• 締切済み

Internet Security が読めない

シャープのメビウス「PC-GP1-C7M」を使用しています。OSはWinXP Home SP2です。 「Norton Internet Security 2005」をインストールしようとしたのですが、全く読み込んでくれません。 別のPCのドライブでは、上記のソフトは読めるので、CD-ROMの異常ではないと思います。 また他の音楽CDやCD-Rは読んでくれるので、メビウスのコンボドライブの故障でもないと思います。 コピーできないソフトが読み込めないので、その辺に問題があると思うのですが、よく分かりません。 お詳しい方、ご経験者の方、ご指導お願いいたします。

みんなの回答

  • jux
  • ベストアンサー率42% (325/762)
回答No.2

私はノートン・インターネットセキュリティー2004を使用してます。 ディスクトップですが同じXP(SP2)を使用してます。 >全く読み込んでくれません と言われるのはCD-ROMが自動起動しないと言う意味でしょうか。 もし、そうでしたらスターボタンから「ファイル名を指定して実行」からCDドライブを選択してCDSTART,EXEかSYMSETUP.EXEを起動してみて下さい。 または、スターボタン→右クリック→エクスプローラ エクスプローラを開いてCDドライブを表示出来るか確認して下さい。 もし確認出来る様であれば先と同様にCDSTART,EXEまたはSYMSETUP.EXEをダブルクリックして起動してみて下さい。

laugharu
質問者

補足

せっかく教えていただいたのですが、上記の方法もうまくいきませんでした。 CD-ROMを入れて自動起動しませんし、エクスプローラで確認しても固まってしまい、動いたとしても「CDを挿入してください」と表示されてしまいます。 ともかく、ご返答ありがとうございました。

  • TGM
  • ベストアンサー率39% (52/133)
回答No.1

CD相性の問題でしょうか? CD-ROMではあまり出る症状ではないと思うのですが(CD-Rでは場合によって発生)、他にもおこりうるのであれば、メーカーに電話してみるのが無難かと思います。 もし、読み込み性能が低下してきているのであれば、クリーニングなどされた方がいいかもしれません。 で、緊急な回避策ですが、 1.別のCD-ROMなどをつける 2.別PCのCD-ROMにマウントしてLAN経由でアクセスする(共有など) 3.別PCにてイメージ化を行い、NotePCの方に転送する といったところでしょうか?

laugharu
質問者

補足

メーカーは決まりきった回答に終わりました。 根本的に解決したいと考えておりますので、上記の緊急な回避策は最終的手段として参考にさせていただきます。 ともかく、ご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リカバリCDDとして使えませんです

    シャープメビウスPC-GP1-C5Mです。CDDが壊れたのでCDドライブのTACE CD-224Eを取り付けてリカバリCDを入れると「No BooTable CD In ATAPI CD-ROM」とでます。これはどういう意味でしょうか?CDDドライブなら使えるように思うのですが。純正ドライブは松下のUJDA720です。UDJA720でなければリカバリはできませんでしょうか。理屈がわからないです。すいません。

  • シャープのノートパソコン メビウスPC-GP1-C5M のDVDドライブについてです。

    シャープのノートパソコン メビウスPC-GP1-C5M を使用していますが、どうやらDVDドライブが故障?しているかもしれません。 CDは読み込むのですが(最近再インストールをCDからやったので・・・)レンタルビデオ屋で借りてきたDVDをまったく読み込みません。 昔のパソコンだから規格が合わないのかなー?なんて意味不明なことまで考えてしまいます。 友人の話によると、ドライバを更新しろとか言っていますが、よくわかりません。 できればパソコンに詳しい皆様のお話に頼りたいと思い質問しました。(以前シャープのノートパソコン メビウスPC-GP1-C5M に合うメモリは?という質問に即丁寧に教えていただいたので) どうぞよろしくお願いします。

  • 書き込み方法

    マイドキュメントにあるフォルダをCD-RWに書き込む方法を教えて下さい。パソコンはシャープ・メビウスPC-FS1-C1でOSはWinXP(Home E.)です。宜しくお願いします。

  • 昔焼いたCD-Rの音楽再生が今のPCでできない。

    音楽ファイルを焼いたCD-Rのなかで、PCで再生できるものとできないものとがあって困っています。どちらのCD-Rも携帯CDプレイヤーでは再生できますが、今のPCでは昔のPC(98SE)で焼いたものが再生できません。ウィンドーズメディアプレーヤーがフリーズしてしまうのです。 最近焼いたものはジュリエットフォーマットですが、以前のものはISO規格だったように思います。CD-ROM、データCD、DVDは内蔵コンボドライブで認識使用でき、市販の音楽CDも問題なく再生できます。 今のPCはシャープのメビウス(02製)、OSはXPsp2です。内蔵コンボドライブはMatsushita UJDA730です。 ご教授よろしくお願いします。

  • 助けてくださいスーパーマルチドライブが対応しているか教えてください

    NECのスーパーマルチドライブND-7550Aを、シャープメビウスPC-FS2-C1Mに付け替えたいのですが、可能でしょうか?又、現在DVD/CD-RWコンボドライブでDVDを焼くことは出来ないのですが、替えて焼くことが出来るようになるのでしょうか?詳しい方教えてください

  • 外付けCD/DVDドライブ

    2002年ぐらいに購入したノートパソコンのシャープ「メビウス PC-GP1-C3E」を使っていたのですが、壊れてしまいました。 ハードディスクは使えるので、教えていただいて外付けとして利用することにしたのですが、 検索してみるとCD-R/CD-RW/DVD-ROMのドライブもケースに入れて外付けとして利用できるようでした。 それでなのですが、 PC-GP1-C3EのCDのドライブの外し方と、それに合う外付け用のケースの良いものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのdvdドライブ交換

    シャープ メビウス PC-GP2-D7Z http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-GP2-D7Z/index.asp のドライブ(松下UJ-810B)が故障してしまったので自力で交換する為に分解はできましたが、 1、ドライブの探し方がわかりません。 この型番と同じドライブしか交換できないのでしょうか?UJ-810Bを検索したらソニー製もあるようなのですが、ドライブの取り出すスイッチ周りの形状が異なる感じです。 ノートパソコンのカバー(ケース)にあっていないと思います。 2、また、このドライブはDVDも読めるのですが、CDを読めるだけのタイプでも構いません。 よろしくお願いします。

  • ノートン インターネットセキュリティがインストールできません

    最近、自作してOSを入れたばかりのPCがあるんですが、それにノートン インターネットセキュリティ2005をインストールしようとしたところフリーズ(キーボード、マウス、おそらくHDも)してしまいました。詳しい状況は 次の通りです! ・他のCDは正常に読み込んでくれます。 ・マイコンピュータでディスクの容量は表示される(左の詳細ってところ)がダブルクリックするとフリーズしてしまう。 ・他のPCでこのノートンを読み込んでみたところ、こちらも正常でディスク破損などはないみたいでした。 ・またウィルス対策をしていないのでネットワークは一切接続していません。 ・OSはWinXP HOME Edition Ver2002 SP2 この原因はなんなのでしょうか?回答よろしくお願いします!

  • メビウス PC-FJ40

    シャープ メビウス PC-FJ40を持っています。 プロダクト リカバリ CD-ROMを インストールしたいのですが、説明書をなくしてしまい インストールできません。どなたか知っている方、 教えて下さい。CD、FDドライブは交換の物なので 同時に動かすことはできません。単純にCDを読み取るだけでは、再インストールできません。お持ちの方は 簡単だと思うので、教えて下さい。

  • このスペックでノートンインターネットセキュリティ2009は重いですか?

    現在OS…XP HOME SP2、CPU…モバイルセレロン2.2GHz、メモリ…PC2100DDR768MBのノートPCを使用していてノートンアンチウイルス2003を使っているのですが、最新のノートンインターネットセキュリティ2009に乗り換えたいのです。最近のセキュリティソフトはいろいろな機能がついていて重いと聞きますがこのスペックで大丈夫でしょうか?。

専門家に質問してみよう