• ベストアンサー

安楽死について教えて下さい。

昨日友達と癌について話をしていたら、友達が「(終末期になった時)私は安楽死の認められてるオランダに行きたい」と言っていました。日本人がオランダに行っても、安楽死は認められるのでしょうか?

• bu--ko
  • お礼率74% (241/325)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.2

オランダは人口1,780万人で、刑法の改正前でも報告されているだけでも1年間で2,216件も実施されている様です。未報告もいれると倍近くにのぼるようです。日本に当てはめれば、3万件近く実施されている様で、なかば日常的です。また、かの国は人種、国籍など日本よりも重視していませんので、十分可能かと思います。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/details/science/Medical/200011/29-1.html
bu--ko
質問者

お礼

そうですか・・・。オランダでは日常的に行われているんですね。回答どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Masato_a
回答No.1

わかんないですけど、移住してして、イギリス人になってしまえば認められるでしょう。しかし、終末期になってから行ってるようでは、申請してるうちに、時期がくるかもね。(笑)

bu--ko
質問者

お礼

確かに、その通りですよね。でも移住したら認められるかもしれないと言うことは、友達にも伝えておきます!