• ベストアンサー

バイトの好きな人へ告白についてアドバイスください!

僕は高2男子です。以前同じような質問をしたんですがタイミングが悪かったせいかあまり回答が得られなかったのでもう一回相談させてください。 僕は某ファーストフード店でアルバイトをしていて高3の女の人を好きになりました。その人は 明るくすぐ誰とでも打ち解けられるような性格で僕にもけっこう話しかけてくれます。この前バイトの終了時間が一緒の時に一緒に途中まで帰ろうよって誘われたんですが、あまりの突然の出来事だったんでつい用事があるといって断ってしまいました。今思うとすごく後悔しています。 こんな内気な僕ですが、その人の事が大好きで頭いっぱいです。告白したいです。どうやって思いを伝えたら良いでしょうか?アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jaken
回答No.2

なんだか、うらやましいですね。 彼女があなたのことをどう考えているのかは分かりませんが、その後、途中まで一緒に帰ることがあったでしょうか?なければ、まずはこちらから誘って一緒に帰ることができるといいですね。やっぱり事情はどうあれ、断られるとしっくりこないものですよね・・・。 告白は急がなくても! まあそうは言っても、自分の素直な気持ちをそのまま着色せずに伝えればよいのでは、と思います。 うまくいってもいかなくても、悔いが残らなければよいですよね。もちろん上手くいくよう応援しています。GOOD LUCK!!!

hiroki1
質問者

お礼

まだその人と一緒に帰ったことはないです・・・。いつもバイトの日が重なったときには話しかけられるんですけどすっごくどきどきしちゃって上手く話すこともまだ出来ません。それにその人は自分のことをある日突然ニックネームで呼んでくれるようになったんですけど僕は普通に○○さんって呼んでます。やっぱまずは話せるようになったほうが良いでしょうか? ご回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

• jaken
回答No.5

#2,4です。補足要求・・・特に意味は無かったのですが、何か、こちらの意図が間違っていれば言ってよね・・・という意味でした(私の場合ですが)。 「告白」で好きな気持ちを伝えたいのが目的なのか、誰かに取られたくない、自分のものにしたい!のが目的なのか・・・ まあ、お若いのだし、仮に誰かに先を越されようとも、人生長いのよ~!今の自分の気持ちを大事にしつつ、その人の幸せを一番に考えられたら、理想ですよね。がんばってね。

hiroki1
質問者

お礼

わかりました。jakenさんのご回答は何も間違っていないと思います。むしろとっても参考になりました。てゆうか、僕の今回の質問には正解とか不正解はない気がしますけどね。 告白の目的は自分のものにしたいって言うより毎日メールしたり会ったり、何かしらの形でその人と親密に関わりたいからですね。 昨日のバイト中には結構会話できました。次の目標はアドレスを聞くことです!でも自分からアドレス教えて下さいって言いだしにくくて困ってます・・・ ご回答ありがとうございました

• jaken
回答No.4

おせっかいな?と思いきや#2です。 上手く話す必要はなくて、普段の自分でよいのですよ。無理にニックネームで呼ぼうとすることもないと思うし。ただただ、相手に自分をよく知ってもらうことも大切と思うし、相手のことをよく知ることも大事と思いますね。告白すると、今後がよくも悪くも大きく変わっちゃうかもしれないから、慎重に・・・って思う反面、誰かに先を越されるくらいなら・・・ってこと、ありますよね。何にしても、まずは何でも話せるようになることが一番じゃないでしょうか?途中まで一緒に帰れるような環境にあるなら、一緒に帰る機会をなるべく多くもつことからかなぁ。健闘祈る!

hiroki1
質問者

お礼

全然おせっかいじゃないですよ!できるだけたくさんの回答がほしいと思っているんで。 jakenさんがおっしゃるとおり、その人は誰とでも気軽に話せるんで、先を越されるのが怖いんですよ。だからつい気持ちだけが焦っちゃうんです・・・。でもいきなり告白なんてやっぱ成功率低いですよね。とりあえず今日のバイトの時会話を頑張ってみます。 二度もご回答ありがとうございます! あ、あと、jakenさんのご回答の種類は「補足要求」となっていますが何を補足すればいいのでしょうか?よろしければ教えて下さると嬉しいです。

回答No.3

こんばんは。なんとなくうらやましいですね。私も昔は・・・って感じです。  まず相手の気持ちですが、彼女の性格からして 1度誘われただけでは何ともいえないですよね。ですから、今告白をすることは もしかしたらうまくいくかもしれませんが、相当危ういです。それでもただ気持ちを伝えたいという気持ちはきっとあるでしょう。それはそれで青春だとは思います。しかし私は27歳の男ですが、これくらいの年齢になれば、我慢をすることを憶えてしまいます(私はちょっと前に我慢しきれず動いた事がありましたが 結果は・・・でした・・・)。  ってことで、私の立場からは、まずは彼女にあなたの存在を意識づけることが必要だと思います。  やはり1度一緒に帰ろうと誘ってみればいいでしょう。緊張はするとは思いますから 偶然を装って。  きっと偶然を装うことも緊張するとは思いますが、そこは思い切るしかないです。努力とは苦手を克服することを言うのですから。  とは言え、あなたの精神状態から かなり不自然になるかもしれません。そのために 仕事中から 機会がある度に、ちょっとでも言葉を交わすようにするべきだと思います。まずは彼女と接することに馴れることが必要でしょうから。  その上で、一緒に帰れて、それを繰り返すうちに、お互いを色々と知るようになります。動くのはそれからでいいのじゃないでしょうか?結果はなるようになります。  まずはその出発点に立つべきだと思いますよ。  大事なものを手に入れるには それなりの努力が必要です。頑張ってください!

hiroki1
質問者

お礼

やっぱ勇気を振り絞るしかないんですね。今日もバイトその人と一緒で、その人はたぶんまた話しかけてくれると思うのでそのときいっぱい話せるように頑張りたいと想います。 ご回答ありがとうございました

• iceman2
回答No.1

まぁまぁ、焦るでない。 とりあえず、一緒に帰るようにさそってみろ。 「あ、○○さん。帰りますか?」 「今日は用事ないんで、途中まで話しながらいきましょう?」 なんて具合でどうだ?一回向こうから誘われてるのなら誘いやすいハズ。ついでに携帯番号ゲットして出来れば食事の約束も。

hiroki1
質問者

お礼

そうですね。今までずっと気持ちだけ焦っちゃっていたんで行動に移せるようがんばりたいと思います。 ご回答ありがとうございました