OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オートドキュメントフィーダとは

  • 困ってます
  • 質問No.114276
  • 閲覧数569
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (127/218)

オートドキュメントフィーダとはどういった機能なのでしょうか?
ネットで検索すると、一応ヒットはするのですが、具体的にどういう機能なのか、について触れているものは殆ど無いもので…。
どなたかお教え下さい。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (316/818)

俗にいう「ADF」のことですね。
複写機などのオプション品(一部機種は標準装備)です。複写機の場合ですと、通常コピーをする元原稿は原稿押さえ板(ふた)を開き、ガラス面にセットし、押さえ板を閉じ、スキャンニングをし、プリント、という手順ですが、もし、元原稿が複数枚ある場合、押さえ板の開閉と原稿のセットをその原稿の枚数分繰り返さなくてはなりませんね。

そこでこの「ADF」をつかうと、その手間が省けます。
複数枚の原稿を「ADF」にセットします。そしてスタートボタン(コピーボタン)を押します。
そうすれば原稿が「ADF」に吸い込まれてコピー動作を開始します。1枚目のコピーが完了したら、今度は2枚目の給紙が始まり、以降同じ動作の繰り返し、となります。

要するに日本語で言うと「原稿自動送り装置」です。

参考URLにキヤノン製の複写機のカタログがあります。
機械上部のふたの部分が「ADF」と呼ばれる部分になります。
機能の違いによっては「RADF」「SDF」などと呼ばれる場合もあります。
お礼コメント
yuuka24

お礼率 58% (127/218)

よくわかりました。
すぐにご回答頂いて助かりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-05 18:02:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 23% (19/81)

オート「ドキュメント」フィーダですね。 原稿を自動的に、送る機械。 例: コピー機や、スキャナーのオートドキュメントフィーダに 「原稿」を100枚セットする。   ↓ ボタンを押す。   ↓ コーヒーを淹れて飲む。   ↓ 全ての原稿のコピー(スキャニング)が終わってる。 要は、いちいち原稿を取り替えなくても良いための機械です。 ...続きを読む
オート「ドキュメント」フィーダですね。
原稿を自動的に、送る機械。
例:
コピー機や、スキャナーのオートドキュメントフィーダに
「原稿」を100枚セットする。
  ↓
ボタンを押す。
  ↓
コーヒーを淹れて飲む。
  ↓
全ての原稿のコピー(スキャニング)が終わってる。

要は、いちいち原稿を取り替えなくても良いための機械です。
お礼コメント
yuuka24

お礼率 58% (127/218)

早速のご回答ありがとうございました。
スキャナー買うときの参考にしたいと思います。
投稿日時 - 2001-08-05 18:04:50


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ