• ベストアンサー

靖国参拝について

9033の回答

  • ベストアンサー
  • 9033
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.5

本来なら、な~んの問題もありません。 なのに何故問題になるかというと、本当の事を国民に知らせずに でたらめを言って問題にして騒ぎたい人達が日本人にいるからです。 よく言われるのは憲法の政教分離に反する、という事ですが 最高裁により憲法違反ではない、という判決がでています。 だからわざと 「憲法の政教分離に反するおそれがある」という曖昧な言い方をします。 また、戦犯も奉られている、という事も言われますが、 戦犯とは連合国が裁いた裁判で戦犯にさせられただけで、 日本は「戦犯」と呼ばれる人達を戦争犯罪人だとはみなしていません。 だから、靖国神社には「戦犯」はいません。 日本が東京裁判の判決で「戦犯」にさせられた人達を戦争犯罪人だと みなさない事にどこの国も文句をつけてきません。当たり前ですが・・・。 「外国に非難をうけるとか」とおっしゃいますが、韓国と中国だけでしょ。 タイ、インドネシア、スリランカ、インド、エジプト、ブラジル、オーストラリア、イスラエル、 アメリカ、ドイツ、ロシアなどなどの国から政府関係者が靖国神社を参拝しています。

関連するQ&A

  • 靖国参拝について・・・あなたの考えを聞かせてください。

    小泉元総理の靖国神社への参拝を憲法上どう考えますか?? 裁判官としてこの参拝の仕方が”公式参拝”にあたるのでしょうか? また宗教的活動になりますか?? 違憲・合憲どちらでしょう?? 詳しく教えてくださると嬉しいです。

  • 小泉総理大臣の靖国神社参拝は、違憲ではないのか?

    小泉総理大臣の靖国神社参拝は、私人、公人の区別をつけないと自ら言いながら、 職業欄には「内閣総理大臣」とかき、公用車を使い、警備の費用もかかるわけで、 明らかな国およびその機関を行為です。 これは、日本国憲法第二十条第三項 「国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。」 の宗教的活動をしていることになり、憲法違反ではないでしょうか?

  • 靖国神社参拝について

    靖国神社参拝について、行くべきか行かないべきか、という議論ばかりがなされていますが、下の妥協案のようなものは何故出てこないのでしょうか: A級戦犯を別の場所に移動し、A級戦犯のいない靖国神社を参拝する。 実際、遺骨があるのかどうか、どういった形で祭られているのかは知りませんが、靖国神社はA級戦犯以外を祭る、という形に分けられないのでしょうか。 死者の眠りを妨げるのも良くないことですが、日本とアジアの大切な問題なので、考慮すべき余地があるのでは。 こういった形でも戦争で国家の為に尽くした日本人を悼むことが出来るのではないか、と思います。 妻(中国人)に話してみたところ、それは良いアイデアだ、とのことだったので、完璧な解決法ではないのでしょうが、アジア諸国も現状よりは満足するかと思われるのですが。 靖国参拝問題について議論し始めるとキリが無いので、A級戦犯を別の場所に移動し、靖国参拝を行うという可能性に関してのみ(お願いします)ご意見お聞かせ下さい。

  • 靖国神社参拝

    韓国、中国、日本の外交語る上ではずせないことです。 靖国神社には太平洋戦争で泣くなった方、戦犯が一緒に祀られてることに納得できないと問題になってますが、どうして納得できなのでしょうか?宗教からの理由でしょうか? それと、太平洋戦争は日本が征服しようとしてしかけた戦争であってますでしょうか?

  • 靖国神社参拝に関して。 年間600万人もの人が参拝に訪れるのはなぜでしょうか。

    靖国神社問題に関して質問を致します。 ・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%96%E5%9B%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE によれば靖国神社には年間600万人ものひとが参拝に訪れるといいますが(単純計算一日に17000人),そんなにたくさんの人が訪れるのはなぜなんでしょうか。  ・また自分が,いわゆる八百万の神や,また死んだら生き仏になるという考え,を持っていなかったとしたら,参拝はどうなのでしょうか。 日本人は俗に無宗教だといわれますが,「死んだら生き仏,また神」という考えを持つということは宗教を信じているのではないかと考えるのですが。 宜しくお願いします。

  • 靖国参拝が公的なものになる法的根拠

    先日、民主党の小沢一郎代表がA級戦犯分祀論をぶち上げて小泉総理の靖国参拝を批判しました。そして与党側も安部官房長官が靖国神社に分祀を強制するのは政教分離に反すると明言、反論しました。 <A級戦犯分祀が靖国の姿 小沢氏、首相参拝を批判> http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/seiji/20060409/20060409a1790.html <安倍長官、小沢氏の分祀論を批判> http://news.goo.ne.jp/news/asahi/seiji/20060410/K2006041000860.html?C=S 日の丸と君が代は、国旗国歌制定法によって定められていますが、靖国神社の参拝を内閣閣僚に義務付ける 「靖国神社参拝法」 なるものは聞いたことがないので、須らく個人参拝になると思います。公的参拝ならば昨今の中韓の内政干渉的批判を待つまでもなく政教分離に反し、憲法違反になるというのが私の認識です。そこで法律の専門家の方に質問させて頂きます。 1)「靖国神社参拝法」は現行で憲法違反になるか? 2)昨年の小泉総理の「さい銭参拝」は憲法違反になるか? 3)玉串料を税金から払うと憲法違反あるいは何らかの法律違反になるか? 以上の3点、よろしくお願い申し上げます。

  • 韓国はなぜ靖国参拝を非難するのでしょうか

    韓国マスコミの阿部改造内閣の報道でトップは『外相、在任中は靖国参拝せず』でした。そこでふと思ったのですが、韓国はなぜ靖国参拝を非難するのでしょうか。  A級戦犯が合祀されていなければ、参拝を非難することはないと思いますので、A級戦犯の問題かと思います。  中国や他の東南アジアの国ならばともかく、韓国は先の15年戦争の被害国ではありませんよね、関係なかろうと思うのですが...。「戦争に協力させられて...よって被害国である」とでも言う理屈でしょうか。

  • 靖国参拝について…

    米政府から「繰り返さぬ保証を」非公式に要求されているそうです。 まさか、安倍晋三自身が自分が朝鮮人の子孫だなどと考えて政治をしている訳ではないですよね?山口の方の出身だからといって!? そんな馬鹿げた考えのもと(政治を)行っているとすればバカも甚だしい話です。 「日韓関係が更に悪化」により、日米韓の連帯を阻害だそうです… 米国がよく言えたものだ!! 日韓の関係改善に向けて韓国に働きかけ、「従軍慰安婦問題」にも対処ですって!! 過去の侵略と植民地支配に「オワビ」を「再確認」だって!!? バカじゃないんですよ!! 慰安婦問題は過去に謝罪し、賠償金に相当するものもすでに日本はしているはずです。 植民地支配に至ってはすでに時効でしょう。 日本政府がこの問題に対し、反応するたびにまた同じ事が繰り返されますよ!! 国民の血税を使って、ムダ!なものに金を出すことをやめていただきたい。 米国などは韓国に対して何をしてきましたか? 朝鮮戦争に始まり、今、現在に至っては米韓FTA。 自分の事を棚に上げてよく言えたものだ。 日本は米国の、この要求に絶対に屈するべきではない。 日本がとるべきは 「慰安婦謝罪はすでに済んでいる」 「靖国参拝に韓国は口を出すべきてはない」 「オワビも必要ない」 です。 ハッキリ言って米国がそんな事を言う事自体もおかしな話です。 韓国にギャーギャー言わせておけばいい話。 経済的に追い込まれて(そのうち)向こうから謝罪してくるんじゃないですか? 米国は自分が悪いんです。 日本はそのような負の関係に足を突っ込むべきではない。 日本は悪くないんだから。 全部日本が悪いように転換しようとしているだけです。 本人同士で解決させましょう。 と、思うのですが、この米国の(マスコミの)態度に対し、皆さんはどのような考えでしょうか?

  • 靖国参拝と政教分離

     総理大臣をはじめとして、大臣・国会議員などが公式に靖国神社を参拝しています。  政教分離について、私人としてなら全く問題ないのでは、と個人的に解釈していますが、公人として参拝していることについては、どうなのだろうか、神道が宗教に当たるのか、などいろいろと疑問に思っています。  教えていただきたいことですが、 靖国参拝は政教分離に反するとの意見がありますが、実際のところ違反なのでしょうか。問題ないのでしょうか。 その根拠も合わせてお願いします。  

  • 靖国参拝した要人

    先日の小泉首相の参拝でここでも靖国の話題がでてきていますが、 日本以外の各国が公式参拝あるいは要人が参拝した国の リストがいくつかでていました。 これのソースはあるでしょうか。 公式でなくても、たとえば外国メディアでもこれらの国々が 参拝したという報道があった、とか 全部がリストになっていなくても、 どこの国の誰が参拝したという程度でもけっこうです。 ソースがみつけられず、その国の人と靖国の話をしたときに、これでは 「あなたの国の要人も参拝したのですよ」ともいえない 感じがします。