• ベストアンサー

靖国参拝について

9033の回答

• ベストアンサー
  • 9033
回答No.5

本来なら、な~んの問題もありません。 なのに何故問題になるかというと、本当の事を国民に知らせずに でたらめを言って問題にして騒ぎたい人達が日本人にいるからです。 よく言われるのは憲法の政教分離に反する、という事ですが 最高裁により憲法違反ではない、という判決がでています。 だからわざと 「憲法の政教分離に反するおそれがある」という曖昧な言い方をします。 また、戦犯も奉られている、という事も言われますが、 戦犯とは連合国が裁いた裁判で戦犯にさせられただけで、 日本は「戦犯」と呼ばれる人達を戦争犯罪人だとはみなしていません。 だから、靖国神社には「戦犯」はいません。 日本が東京裁判の判決で「戦犯」にさせられた人達を戦争犯罪人だと みなさない事にどこの国も文句をつけてきません。当たり前ですが・・・。 「外国に非難をうけるとか」とおっしゃいますが、韓国と中国だけでしょ。 タイ、インドネシア、スリランカ、インド、エジプト、ブラジル、オーストラリア、イスラエル、 アメリカ、ドイツ、ロシアなどなどの国から政府関係者が靖国神社を参拝しています。