• ベストアンサー

賃貸住宅の管理会社に疑問が

noname#20895の回答

• ベストアンサー
noname#20895
noname#20895
回答No.5

不動産会社が管理しているということは、その会社は「建物管理」が主たる目的ではなく、入居者の斡旋が主たる目的で、管理については仕方なく行なっている、というのが実情ではないでしょうか。そうであれば入居者には少々文句を言われても、大家さんの耳に入らない限りはこたえないでしょう。むしろ極端な言い方をすれば、いやになって出て行ってくれれば、また新しい入居者を見つけて商売になる、くらい思っているかもわかりません。 その会社は大家さんから仕事をもらっているわけですら、大家さんの信用をなくすわけにはいかないので、管理会社がきちんと対応してくれない、と入居者から大家さんに言われるのは困るでしょうね。やはり大家さんに言うしかありませね。

yoiyoiko
質問者

お礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。 確かにその会社にとってみれば管理業務は「おまけ」であるのだと思います。 大家さんに相談する方向で考えてみたいと思います。