• ベストアンサー

賃貸住宅の管理会社に疑問が

noname#20895の回答

  • ベストアンサー
noname#20895
noname#20895
回答No.5

不動産会社が管理しているということは、その会社は「建物管理」が主たる目的ではなく、入居者の斡旋が主たる目的で、管理については仕方なく行なっている、というのが実情ではないでしょうか。そうであれば入居者には少々文句を言われても、大家さんの耳に入らない限りはこたえないでしょう。むしろ極端な言い方をすれば、いやになって出て行ってくれれば、また新しい入居者を見つけて商売になる、くらい思っているかもわかりません。 その会社は大家さんから仕事をもらっているわけですら、大家さんの信用をなくすわけにはいかないので、管理会社がきちんと対応してくれない、と入居者から大家さんに言われるのは困るでしょうね。やはり大家さんに言うしかありませね。

yoiyoiko
質問者

お礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。 確かにその会社にとってみれば管理業務は「おまけ」であるのだと思います。 大家さんに相談する方向で考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 管理会社は何をしてくれる所ですか?

    こんばんは 自分は家賃を払うのが遅れたりしてしまうときはまず管理会社に連絡して 管理会社が大家さんに連絡をしてくれると思ってたので 払えるのが来月になってしまうので大家さんに連絡をしてもらうのは可能でしょうか?と担当の方に連絡したら 「何で自分が連絡しないといけないのか」と言われてしまったんですが こういう時管理会社さんは間に入ってはくれないものなんでしょうか?

  • 不動産会社との賃貸住宅管理契約について

    一戸建て住宅を賃貸に出しています。その際、不動産会社に対して管理業務を委託したいと申し出ました。不動産会社から契約書を送ってきたのですが、解約についての条項に納得できなかったので、特約をつけるように指示し、不動産会社へ契約書をサインせず送り返しました。その後、契約書を送り返してきません。家賃から管理料は引かれています。何度もクレームを入れているのですが、担当者はぜんぜん対応してくれません。その不動産会社がいったい何を考えているのかまったく理解できません。 ○この会社と私(家主)はすでに契約していることになっているのでしょうか。(賃貸に出したのは今年の8月です。) ○契約しているとすれば、解約する時は、やはりサインしていない契約書に基づいて行われるのでしょうか。 ○このまま放置した場合、どのような不都合が発生する可能性があるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸の管理会社変更の対応について

    アパートを借りています。自動引き落としで家賃の支払いをしていました。 1/28に2/1から管理会社変更のしらせが届き、家賃について『3月分(2月末日支払い分)の賃料より下記口座に振込を』とあり、2/19に振り込みをしました。 その後、2/21に自動引き落としの手続き完了案内が届きし、『4月分から引き落としになります』とあり、『3月分は振り込みを』と記載がありました。 3月の上旬に管理会社から電話があり、「家賃が振り込まれていない」と言われ、2/19に振り込んでいることを伝えると、確認してくれて、「振り込まれていました」とのこと(通帳のカードで振り込んだので電話番号が違ったことが原因かと思います) しかし、3/16に管理会社から、再度連絡がきて、『3月分が未納なので、振り込みを』と電話とショートメールが届き、先日振り込んではいますが、家賃滞納は嫌ですし、翌月分も振り込むのかと思い、再度振り込みをしました。 3/22に大家から電話がかかってきて、「家賃が支払われていない。そんなんじゃ困る」と怒った口調で言われました。管理会社に電話確認すると、「こちらからの送金より、入金が遅かったので」「大家さんには電話しておきます」とのことでした。 よくよく考えるとおかしいと思い、本日、管理会社に電話し確認(前の管理会社にも確認し、管理会社変更はしているとのこと)担当者が今日は休みだとのことで、昨日の大家とのやりとりは不明。 2/19に振り込んだのは、2月分の家賃で、3/17に振り込んだのが、3月分の家賃とのこと。支払い内容が書面と違うこと、大家に直接電話した方が良いのかと聞くと、「行き違いがあるといけないので、明日、担当者出勤後に経緯を説明して連絡します」とのことでした。 管理会社変更になることがはじめてで、1/28の管理会社変更の通知からその後届いた全ての書面では、3月分の支払いのことしか書いていなかったため、2月分は前の自動引き落としで支払われていて、2月以降の対応が新しい管理会社になるのだと思っていました。通帳を確認していなかった自分は悪いのですが、通知通りに支払っていたのに、大家に怒られ関係性が悪くなってしまったことに、どうしても納得がいきません。 明日の担当者からの連絡次第にはなりますが、どう対応したら良いのでしょうか? 行き違いの原因が管理会社にあり誤解に至っていることを大家に伝えてもらっても良いのですか?

  • 何もしない賃貸マンションの管理会社

    一応、デザイナーズと呼ばれる少し敷居の高いマンションに住んでいます。管理費もそれなりに払っています。マンションはオール電化なのですが、最近給湯器の調子が悪くなりお湯が出るまで5分、酷い時には1時間近くかかることがよく有ります。 給湯器の販売メーカーのサポートセンターに電話し色々と調べてもらった所、故障の可能性が高いので管理会社に修理の依頼をお願いしますのことでしたので、管理会社に連絡しました。 が、その後、管理会社からは一ヶ月過ぎても何も連絡がありませんでした。 再度連絡した所「後ほど連絡します」と言われましたがまた連絡がありません。 正直、かなりムカついています。担当者(マンションごとに担当者が決まってるのか知りませんが)は、ヤンキー口調でカナリ適当な感じで話すだけでも不快な気分になりますが、頼むところは管理会社、担当のコイツしかいないので仕方なく対応待ちしています。管理会社に直接電話してもコイツに繋がります。ネットでこの管理会社の評判を調べた所、かなり多くの方が「悪い、不快」と言っていました。 また最悪なことに、大家はエレベーター内でタバコを吸ったりするろくでもない人です。 これからの寒い時期にお湯が出るのに何十分も待ったりしたくありません。 どーしたらよいのでしょう・・・

  • 管理会社ってちゃんと調べないの?

    賃貸の2DKに住んでいます。 大家と管理会社があり、家賃催促の電話などはこの管理会社からかかってくるのですが、一度大家が間違っていて、ちゃんと支払っていたのに、支払われてませんよと管理会社から支払いを強制されたことがありました。(後から調べて気づき、大家に連絡して処理しました) 管理会社って自分では何も調べないで催促してるんでしょうか? 前にも似たようなことがあったので、ちゃんと調べてからにしてください、と言ってしまっていいのでしょうか?

  • 賃貸の不動産屋と管理会社の関係

    賃貸専門の不動産屋さんって賃貸の斡旋以外に何をしているのですか? また、マンションの管理会社というのは何をしているのですか? 例えば入居後にトラブルが起こった場合、ある人は不動産屋に連絡すると言いますし、ある人は管理会社に連絡する言いますし、またある人は大家に直接連絡すると言います。 不動産屋さんと部屋を見て廻る時には、管理会社に寄ってカギを借りたりしていますよね。あの行為も意味不明です。 誰がどの業務をカバーしているのかさっぱり分かりませんので 教えて下さい。

  • 賃貸物件 不動産会社とのトラブル

    主人が個人事業主で事務所付の工場を借りています。 間に入っている不動産会社の担当者いわく、大家さんから一切管理料をもらっていないらしく、何かある度に「善意でやっている。」「こちらが管理料をもらっていないから、安い家賃で済んでいる。」と言われます。 先日も車庫証明の書類が必要になったので、担当者にどうすればよいか連絡すると「私が書類をそちらに取りに行き、大家さんに書いてもらって、またそちらに持っていきます」との返事でした。その後、その書類を取りにくる時間を言った言わないで少々もめてしまいました。些細な事なのですが、私は伝えたつもりが、担当者には伝わっていなかったらしく、一方的に怒られたのです。「言った言わないで一方的に怒られても困ります。」と言うと「こっちは善意でやってるのに、その態度はなんや!」と言われ・・・一度はこちらがおれて、書類を取りにきてもらったのですが、そのときも「こっちは善意でやっている。その態度が気に入らない。」と何度も言われ、非常に腹立たしい思いをしました。こちらは、車庫証明発行の手数料を払わないとも言っていないし、(結局、大家さんの所へは自分で行き、車庫証明の書類を書いていただきました。)不動産会社が管理料をもらっていないとかは全くこちらには関係の無いことです。もちろん、家賃も一度の滞納も無く払っていますし、迷惑をかけたことは一切ありません。それなのに、こちらが一方的に言われないといけないのでしょうか?何か良い対策はないのでしょうか?

  • アパートの管理会社が集金した家賃を払わない。

    私は大家です。不動産会社に管理契約をしていますが、この不動産屋が別の会社に集金管理を委託してしています。(不動産屋と集金管理会社に委託契約になっている) 不動産屋が言うには、集金会社が脱税で捕まったので連絡とれなく、どうなっているかもわかりません。だから、お金(家賃)はもらえません。と言って不動産屋はそのままです。何度言っても大家さんに、泣いてもらうしかありません。と言う。管理料とっておきこの態度で、応対が人ごと、そんな管理会社に委託したのは不動産屋なのに、責任はありませんとのこと、不動産屋はまったく誠意ありませ。また、国土交通省や国民消費者センターに聞いても、そこまでは指導していないと、役所なんて免許与える立場でこんなもんですね。私だけじゃなく、その不動産屋を通して管理してもらっている大家はみんなさんそうですから、我慢して下さいと言われ。まったく泣き寝入りです。テレビCM流している会社でも信用ないです。外から見るとクリーンなイメージですがガッカリです。こんな状態だから管理取引も辞めたいですが、管理している立場とまだ家賃もらっていないことなどから、変えるにも変えられないです。何かいい方法はありますか? 弁護士さんに相談にいく前になんとかしたいのですが、お願いします。

  • 賃貸住宅の修理について

    賃貸住宅の修理について 現在の賃貸住宅に入居して半年程経過しましたが、入居開始時よりミニキッチンのコンロが故障しております。仲介不動産業者を通し、また自身でも大家さんに修理の要望をしておりますが、大家さんが対応をしてくれません。(理由は入居者が修理をするものだと言ってみたり、お金がないからと言ってみたりです。) 大家さんは高齢でご家族もおらず、「契約書では大家さんが修理をする事になっている」など説明をしても、理解してもらえません。ご主人は既に他界され、子供さんもおらず、高齢の大家さん以外に交渉をする相手はいません。 また、若干認知症気味なのか、何度も支払い済みの家賃の督促にも来ます(それも朝の6時ごろから)。仲介をした不動産会社にも連絡相談をしましたが、対処の方法がないと言われ、不便・不愉快な思いをしながら、現在に至っております。 このままでは私の方が精神的にまいってしまいそうなので、別の所に引越しをしたいと考えはじめています。 入居時に支払いをした敷金等の費用(引越代も含む)の返還を法的に求める事は出来るのでしょうか。 ちなみに保険証をなくした。通帳をなくした等と相談に来る事もひと月の内に何度もあり、区の福祉(高齢者福祉)に連絡をしたりもしています。 高齢者の方は大事にとは思いますが、区の福祉の人が仰る様に高齢者だから大目に見て。。。と言う気持ちにはなれなくなっています。 理解しにくい内容かと思いますが、よろしくお願いします。

  • 賃貸住宅サービス

    この春より初めて一人暮らしを 始めようと思い不動産業者をまわってます。 一人で訪ねるのもなれて、もう20件くらい見ました。 なかなか要望を満たす物件がなかったんですが やっと値段も良いところを賃貸住宅サービスで見つけたのですが、 担当者の人にも 急かされて部屋を抑えるために申し込みをしました。 審査の厳しい大家さんの様で、保証人が2人いるとか面談があるとか言われて しょうがないと思ったのですが、 第一印象から、良い感じのしなかった担当者の方が気になる様になり  賃貸住宅さんをキャンセルして別の不動産にお願いする事にしました。 キャンセルを連絡した次の日に、賃貸住宅の担当者から連絡があり’あの物件気に入ってるんですよね? 他を窓口にしようとしてるでしょう’’ルール違反ですよ’’他からは絶対入居出来ないですか’と 攻められました。とりあえず電話を切て、窓口の不動産に連絡したら’経緯を説明して、こちらが窓口になりますが 大丈夫ですか?って聞いたら、大家さんは黙って置いてね、大丈夫だから。。って事でしたよ’ 再度大家さんに連絡してもらったのですが、なぜか賃貸住宅に大家が義理立てして話ていたみたいで、 ’賃貸住宅さんが良いって言ってからにする’なんて話になりました。 それからは当人の私は蚊帳の外で、賃貸住宅と窓口で話し合いなりましたが、賃貸住宅の人は絶対譲れないと言い張り 結局そこに入居出来ないと言われました。 お客を他社に取れるって事はまーあることだと思うのですが、賃貸住宅以外の不動さんにも広告をしておいて 賃貸住宅に義理立てするってどうゆう事なのかな?って不思議です。すいません長くなりまして。。