• ベストアンサー

デルがゲートウェイのおすすめパソコンを教えてください

2台目のパソコン購入を考えています。 PSにソフトが入っていない物にしたいのと、サポート面から考えて、皆さんお薦めのデルかゲートウェイにしたいのですが、あまりパソコンに関する知識が無いのでどれを選べばいいかわかりません。使用目的ははっきりしているので、それにあったお薦めのパソコンがあれば教えて頂きたいのです。選ぶスペックに関してもどれが必要か、細かいところまで言ってくださると助かります。 >使用目的・・・インターネット・メール・フォトショ・イラストレーター等の使用・ホームページ作成。(3Dはしません。デジカメも使いません。) >予算・・・20万円以下。安ければ安いほうがいいのは当たり前ですが >希望・・・OS→WindowsME、CDRW付、アンチウイルスソフトが入っているもの(けどダウンロードできるのかしら?)、スピーカー(音がよくなくてもついていたほうがよい)、ブロードバンド対応のもの(LANというのが必要ですか)、17インチCTRモニター。 >周辺機器・・・タブレット(USBで接続)、スキャナー、(USBで接続) プリンター(USBかパラソルで接続)、TA(USBかRS232Cで接続) ちなみに今持っているパソコン(fujitsu・DESKPOWER・ME3505)と同時にネットが出来る環境にしたいので、この場合に必要なパーツがあったらそれも教えてください。 以上、説明不足かもしれませんが上記のことから分かることがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.4

おはようございます、再びjixyoji-ですm(._.)m。 ●FUJITSU FM/V DESKPOWER ME3 505 OS:Windows 98 Second Edition CPU:AMD k-6-2 500MHz メモリー:標準64MB 最大256MB(128MB×2の条件で)まで増設可能  HDD:10.2GB グラフィックアクセラレーター:Silicon Integrated system SiS 530 上記内容がnatsu2さんの古いPCの主なスペックですが、前の回答でかなりADSL導入はスペック状無理があるかもと書きましたが、そこそこあるようなのでこれならもしADSLを導入するとしてもま~それなりにいけるでしょう(#^.^#)。 今後何か別のトラブルなどに見舞われたときも上記スペック内容は役立つかもしれませんので覚えておいて損は無いです。 ●ADSLは将来的にそうしたいけれども、今のところはまだISDNで行こうと思っています。 上記発言内容ですと今接続されてるのはISDN回線のようですね。そのISDN回線を新しいPCにして、古いほうをアナログ回戦にするみたいですね~。(-_-)ウーム補足内容の条件や将来的にどうするか云々を見てるとどうやらPCは同じ部屋に2台並べて使うのかな?どうも2台とも今後ISDN回線とアナログ回線で使いたい云々書かれてるので少なくとも2台とも電話回線をつなげられるような感じですね(+o+)。そうするとANo.#3で述べたADSL導入の初期費用をかなり安く上げることができますね(ただしその場合2台のPCを開けて「LANボード」をセッティングしてもらう必要ありですが・・・)`s(・'・;)。まず下記でどんな高速常時接続が利用できるか確認して見て下さい。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。 それと補足要求として家のPCの設置状況、電話回線で2台ともつなげれるようになるのか、PCは家のそれぞれどこに置くか、同じ部屋に2台の予定か、1階に1台・2階に1台かetc・・・詳細にできるだけ述べてください。あるいはカテゴリーの{ADSL}で新たに質問していただければお答えします。ま~最もADSL対象地域外であったり、興味ないのであればこの補足要求は無視して結構です(~ヘ~;)。 ●LAN構築に意外とお金がかかることや、設定も難しそうなので(PC本体の蓋をあけての作業等。恐くてできない(汗))動揺しています。 お金がかかるのは仕方ありません(*^_^*)。なぜならnatsu2さんは2台PCをこれから所有しようとされてるので致し方ないですね。ですが車2台持つよりは全然楽です(o^^o)。 PCを開けて中に増設する事を躊躇しているようですが、私も最初そうでした(爆)。で・す・がいざやってみるととても簡単です。説明書どおりにものの15分もあれば誰でもできるんですね~。下手にプラモデルなどを作ったり、少し難しい料理を作るよりはよっぽどこっちの方が簡単でしたねσ(^^)。何しろ「LANボード」を「PCIバス」に差し込むだけの単純作業ですので、フロッピーDISKをDISKスロットに差し込むのとPC本体を開ける事を除けば同じだと考えてもらって結構ですよ。余談ですが「DELL」はPCが時代遅れになってもユーザーが増設しやすいようにPCの本体など開けやすく、増設しやすい設定に最初からなっています(゜o゜;)。こういう痒いところまで手が届くのは日本のメーカーにはできない事ですね~(-。-;。なんせ日本のメーカーは大企業である事に胡座をかき、尚且つユーザーに対して目がいっておらず見てるのは監督官庁などのお役所とのつきあいだけです┐('~`;)┌。ですから「DELL」などはなおさらお奨めですね! ●例えばこの古いPCと今回買う予定のPCでLANを構築し、ADSLにしたとして、通信速度は新しいPCの方にも影響がでるのでしょうか?というのは、古いPCの方は速さにこだわらないからです。(それでも普通のアナログ回線よりも遅いというのは問題ですが。) 影響があるのは古いPCですね。ただ上記でも述べたようにそこまで神経質になるほど古いPCでも無かったのでほとんど気になるほど遅くはならないでしょうね。ADSLが遅くなる要因には別の理由としてNTT交換局からご自宅が離れすぎてる事や、契約してるプロバイダーがネット混雑の時間帯にどれだけ捌ける工夫をしてるかにもADSLが早くなるか遅くなるか関わってきますので、ただ単にPCが古いから遅くなるとは一概には言えないんですよね( ;^^)ヘ..。 ●新しいPSをISDN通信にして古いPCの方をアナログ回線にすれば、同時ネット鑑賞も可能だといっていたのですけれど、実際のところどうなのでしょうか?ちなみにTAは「SANTAC TS128NS」です。 「SANTAC TS128NS」 http://www.sun-denshi.co.jp/scc/scc-j.htm 恐らくは可能でしょうが、問題は2台のPCをどのようにつなぐかで条件が可能、不可能あるいは別の補足パーツが必要かが決まります。ADSL導入の件も含め電話回線とそれぞれのPCの設置場所、過程にあるモジュラージャックの位置及びそこからそれぞれのPCの距離、それぞれを1階に置くのか2階に置くのか、同じ部屋に2台置くのか、それらの場合のそれぞれのPCの距離はetc・・・つまりこういうシリアスな案件はできるだけ詳細に説明すればするほど的確な回答が得られるんですよ(#^.^#)。やはり質問者でしかその家の状況などはわからないので幾らOkWebで回答されてるそれぞれの専門家の方たちでも各家庭の状況までは説明してもらわないとわかりません( ;^^)ヘ..。 ここは基本的にパソコン本体ののカテゴリーですので{ADSL}や{ISDN}のカテゴリーの方で新たに具体的に説明してもらった方が良いかも?それはnatsu2さんの判断にお任せします;^_^A。 それではよりよいPCが購入できることをm(._.)m。

natsu2
質問者

お礼

またの丁寧なご回答ありがとうございました。 新しいPCはDIMENSION 4200 にしようかと思います。 PCの増設って簡単なんですね。安心しました。 古いパソコンをADSLにしてもあまり支障がないようですね。よかったです。 NO.3で言われていたのは、2台のPCの設置場所が離れている場合のことだったのですね。またしても言葉が足りなかったようで(汗)いろいろ調べて頂き、その分お手間をとらせてしまって大変申し訳ありませんでした。おっしゃるとおりで、PC2台とも同じ部屋に置く予定です。 はっ!!もしかしたらせっかく挙げて頂いたデルPCのスペックの内容が変わってしまいますか?(がーん!) LANについての質問は場所を変えることにします。「その他(コンピュータネットワーク)」の方に改めて質問させて頂きますのでまたご教授して頂けると嬉しいです。

その他の回答 (3)

• jixyoji
回答No.3

こんにちわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。 ●新しいPCのお奨め品 売れ筋として「DELL」は最近、新機種が出てきたので、「DIMENSION 4200 1GHz モニターアップグレードキャンペーンモデル」(8月23日まで期間限定)で価格\168,315-(税込み)-\16,800-OFF(17インチFDトリニトロン選択の為)-\5,000-(*オンライン注文であれば割引可能)=\146,515-(税込み)も奨めます。 「DELL」 http://www.dell.co.jp/jp/index.htm TEL:044-556-1760 FAX:044-556-1173 「DIMENSION 4200 1GHz モニターアップグレードキャンペーンモデル」 オンラインスペシャルプライス 台数限定/期間限定9月24日までオンライン特別ディスカウント5,000円OFF CPU:Intel(R) Pentium(R)3プロセッサ1GHz チップセット:Intel(R) 815Eチップ セット メモリー:128MB(1×128MB)PC133 SDRM(NON-ECC) IDE HDD:40GB Ultra ATA100 HDD(7200rpm) FDD:3.5インチ 1.44MB ディスクドライブ(2モード) CD-ROMドライブ:最大48倍速CD-ROMドライブ CD-RWドライブ:CD-R/RWドライブ (最大読み込み40倍速/書き込み16倍速/書き換え8倍速) ビデオカード:ATI RADEON32MB DDRビデオカード モニタ:17インチ FDトリニトロン(R)モニター(3年間保証/ミッドナイトグレー) サウンドカード:Creative Sound Blaster 64ボイス PCIサウンドカード ステレオスピーカー:harman/kardon HKLE ステレオスピーカー OS:Microsft Windows(R) Millenium Edition 日本語版 ネットワークコントローラ:CNet PRO200WL 10/100 FastEthernet ネットワークカード *Norton AntiVirus (TM) 2001 試用版 (*90日間) とりあえず標準設定では上記のように私がしてみましたがあくまで1例ですので当然「BTO」ですのでスペックの変更可能です。上記PCではLANなどは標準装備されてないのでnatsu2さんは2台をブロードバンド(ADSL,CATVなど)でつなげたいようなのでとりあえず別途で 「無線LANセット(ブロードバンドルーター機能内臓)」を購入した方が宜しいと思われますのでとりあえず上記「DELL」製品を購入する場合、「ワイヤレスLAN」という部分は空白にして購入しましょう。理由は「DELL」側で販売してる「LANカード」と後で購入するであろう「無線LANセット(ブロードバンドルーター機能内臓)」とのメーカーが違うと干渉して使用できない危険性を無くす為です(+_+)。 「Gateway」 http://www.gw2k.co.jp/index.shtml Tel:0120-54-2047 「日経パソコン」と言う雑誌のアンケート調査で現在3年間連続でサポートNo.1の評価を受けたことで7月27日(金)から8月31日(金)まで\3,000のオンライン限定値引きをしています。bootarouさんの予算範囲(少しオーバー)で上位機種 「Gateway PERFORMANCE 1400XL」などは\139,800+\12,000-(CD-ROM→CD-RWへVer.UPする為)-\3,000(オンライン限定値引き)+送料\5,000-+消費税\7,090-=\161,490-となっています(^_^;)。特にCPUにIntel(R) Pentium(R)4やビデオカードに32MB NVIDIA GeForce2 MX 4xAGPグラフィックスを搭載してるのが特徴ですね。 PCは意外とミズモノで原因不明のエラーやフリーズなど個人では対抗できない事もしばしばあるのでサポート力もしっかりPCを選択する上で考えましょう(^_^;)。上記「DELL」,「Gateway」共にサポートに関しては力強いです(o^^o)。 スペックは下記のとおりです。 「Gateway PERFORMANCE 1400XL」 CPU:Intel(R) Pentium(R)4プロセッサ1400 MHz メモリー:128MB RDRAM (PC800準拠)(64MBx2) HDD:20GB Ultra ATA100 7200回転 HDD グラフィックスカード:32MB NVIDIA GeForce2 MX 4xAGPグラフィックス フロッピー:3.5インチ FDD (2モード) ドライブ:CD-RWドライブ 読込32倍速 書き込み12倍速 書き換え10倍速 サウンドカード:Sound Blaster Audio PCI 128D サウンドカード スピーカー:Cambridge Soundworks GCS300 スピーカ I/F:シリアルポートx1 パラレルポート(AT,PS/2,ECP,EPP対応)x1、PS/2互換キーボードx1、PS/2互換マウスポートx1 USBポートx4、IEEE1394 拡張スロット:AGP x1、PCI x5 モニター:EV700 M 17インチモニター OS:Microsft Windows(R) Millenium Edition 日本語版 付属ソフト:ウィルス対策ソフト 記憶メディアがCD-ROMなので見積もりの際にCD-RWに変更しましょう(●^o^●)。 ●2台のWindows製品を同時にインターネットへ接続する方法 さて新しいPCは何とでもなりますが問題はWindows製品2台を同時にインターネット環境に置く方法ですね(゜o゜)。 まず古いPCの「FUJITSU FM/V DESKPOWER ME3505」ですが恐らくOSは「Windows 98」で「PCI スロット」も1つあるので「FUJITSU FM/V DESKPOWER ME3505」には「LANボード」を1枚セッティングするのと新しいPCとLANを構築するには「無線LANセット(ブロードバンドルーター機能内臓)」を導入することを奨めますし、導入しやすいです。 ADSL,CATVにしろ2台をつなげる方法で必要になるものを書きます。 《古いPC(「FUJITSU FM/V DESKPOWER ME3505」)の方に必要になるもの》 ・「LANボード 10BASE-T Windows 98対応」×1枚  価格\1,000-前後 ・「USB接続(外付け)のワイヤレスLAN」×1つ  価格\10,000-前後 《新しいPC(「DELL」か「Gateway」)》の方に必要になるもの ・「無線LANセット(ブロードバンドルーター機能内臓)」×1つ   価格\30,000-前後 ・「LANカード」あるいは「USB接続のワイヤレスLAN(外付け)」のどちらか×1つ 「LANカード」\17,000-前後  「USB接続のワイヤレスLAN(外付け)」\12,000-前後 *新しいPCの方は間違いなく「PCカードスロット」があるので簡単に導入するのでしたら「LANカード」ですね。 *注意点 上記の全てを購入する際の注意点は全て同一メーカーでそろえた方が無難です。それとそれぞれのパーツの購入前にパーツ自体の対応OSがnatsu2さんの2台のPCのOSにしっかり対応してるかどうか必ず確認してください(・o・)。natsu2さんはPCを2台同時にインターネットへ接続できる環境にするので「無線LAN」は必ず「ブロードバンドルーター機能内臓」を購入してください。「LANボード」と「LANカード」は違うので混同しないでください。 各パーツを購入する前に必ず購入店の店員さんに相談して念を押してもらって購入してください。 *注意点その2 natsu2さんの「FUJITSU FM/V DESKPOWER ME3505」なんですがCPUなど恐らくAMD社の「K-6」というCPUではないでしょうか?もしそうならADSL,CATVのいづれにしろ快適な伝送速度を維持するのは難しいかもしれません。今後ADSL,CATVのいづれにしろ速度アップがさらに進み(1.5Mbps→8Mbpsのように)、古いPC側がパワー負けする可能性が強いですね(~ヘ~;)。例えると片道5車線の高速道路からいきなり1車線の制限速度20Kmの道に入る感じですね`s(・'・;)。即効で大渋滞になるのは想像で御判りになると思われますが、それがnatsu2さんの古いPCでありえる可能性です。ま~契約してるプロバイダーなどの要素なども多分に関わってきますがかなり厳しいかも・・・((+_+))。 そこで1つの提案なのですが「FUJITSU FM/V DESKPOWER ME3505」もいっそ諦め、最近よくでてる低価格PC\50,000-前後のやつを購入するのはどうでしょう?「hp(ヒューレットパッカード)」や「COMPAQ」などがだしてるやつ(ただしSOTEQは絶対購入してはいけません(゜o゜))やあるいは上記の「DELL」,「Gateway」のPCを徹底して機能を削減して\50,000-前後にして、もう1台は\150,000-前後にすれば快適環境はさらにグレードアップする事間違いなしです(o^^o)。ただnatsu2さんの予算もありますでしょうし、プリンターなどの周辺機器も購入せざるを得ないでしょうからご判断はお任せします/(-_-)ヽ。 後ADSL,CATVなどに関する情報は私の名前《jixyoji》をクリックすればたくさん発言してるのでそこで情報を集めてください。 「BTO」のPCを奨める理由、購入してはいけないPC情報、11月16日に販売される新型OS「Windows XP」に関しては下記参考URLにアドレスを記載しておきますので、クリックしてみてください。 P.S. OkWebなどを始めて利用されてるようなので予め申し上げますが回答した皆さんにしっかりお礼をした方が今後新たな質問をした際により良い回答が得られると思います。 また質問内容で納得いく回答が得られれば点数をあげても良い人にはあげてしっかり締め切る事を奨めます。 それではよりよい選択ができることを望みますm(._.)m 。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=86725
natsu2
質問者

補足

この度は大変丁寧なご回答ありがとうございました。 今までよりはだいぶ視野が広くなった気がしてきました。おすすめして頂いたPSをデルとゲートウエイと比較してみましてデルのほうが好みでした。 それとやっぱり説明不足たったようで大変申し訳ないのですが、ADSLは将来的にそうしたいけれども、今のところはまだISDNで行こうと思っています。でもADSLに関するご意見とても参考になりました。前準備のようなことができればと思って、ここに希望としてだしたのですけれど、しっかりとした賢いやり方というのがやっぱりあるんですね。簡単に考えていました。LAN構築に意外とお金がかかることや、設定も難しそうなので(PC本体の蓋をあけての作業等。恐くてできない(汗))動揺しています。jixyojiさんの仰るとおり古いPCのCPUはAMD社の「K-6」でした。ご心配して頂いた件ですが、例えばこの古いPCと今回買う予定のPCでLANを構築し、ADSLにしたとして、通信速度は新しいPCの方にも影響がでるのでしょうか?というのは、古いPCの方は速さにこだわらないからです。(それでも普通のアナログ回線よりも遅いというのは問題ですが。) それと今必要なのはこちらの情報になってしまうわけなのですが(はっきり記入していなくてすみません!!)ISDNでLANを構築する場合TAでもできるとPC専門店の店員さんに聞いたのです。新しいPSをISDN通信にして古いPCの方をアナログ回線にすれば、同時ネット鑑賞も可能だといっていたのですけれど、実際のところどうなのでしょうか?ちなみにTAは「SANTAC TS128NS」です。(LANに関しては別にカテゴリーがあるにもかかわらず、ここで質問してしまってもうしわけありません。) 回答者へのお礼の件ですがご忠告ありがとうございました。全くそのとおりだと思います。頭の中でまとめることが多くて、なかなかすばやいお返事が書けないというのが悲しい現実でもあります。 質問の数が多くてすみません!!!

• skoncho
回答No.2

natsu2さん、はじめまして。2台ともデルを使っているスコンチョです。  予算面を考慮すると、最新のDIMENSION8100シリーズよりも4200 シリーズですね。  僕もイラストレーターを使いますが、これが一番重たいので、これにあわ せれば他のソフトは問題ないでしょう。(フォトショップも同じくらい重い) (^_^;  具体的には、CPU1GHz前後、メモリを256(後で自分で買い足せば 今はかなり安い)、HDD40G、ビデオカード32MB(できれば64MB)で 構成すればストレスがかからない程度のマシンになると思います。  CDR-Wは後で買い足した方がやすいですが、スピーカーは値段がしれ てるので僕は付けました。17インチモニタもデルのは安いと思いますので、 買ってもいいと思います。  アンチウィルスは90日のみなので、切れそうになったら買いましょう。 あとは、この構成でデルのHP見積もりをやってみましょう。自分の望む 構成を押していけば、下の方に値段が出ます。  これは、他の方から異論反論が出そうですが、TAはあきらめて、ルータ を買った方がLANが楽かもしれません。セキュリティもあがるし。おすす めはNTT-MEからでているブロードバンド対応ダイアルアップルータ です。これはISDNのルータとしても使えますが、ADSLにも対応でき るという優れものだそうです。僕はこれが出る直前に、同社の普通のダイア ルアップルータを買ってしまいました。(T.T) あと6千円ほど足せば、 新製品が買えてた。

参考URL:
http://www.dell.com/jp/index.htm
natsu2
質問者

お礼

この度は丁寧なご回答ありがとうございました。 CD-RWは外付けで買ったほうが安いんですか?ついていて当たり前という感覚があったのであまり値段のことを考えていませんでした。見積もり金額を見るとなるほど、値段が跳ね上がってます(--;) ルータも高いんですね。私にとってはとんでもない金額でした。セキリュティに関してはルータの方がいいと書いてあるのを雑誌で読んだことがあります。ただ正直いってルータや無線LANがどう違うのかよく分かっていません。とほほ・・

• iceman2
回答No.1

ケースは省スペースか普通のかどちらがいいのでしょうか? DELLにはノートンアンチウイルスが付いてきます。90日間のウイルス定義の無料アップデートが出来ます

natsu2
質問者

補足

増設は自信がないのでやらないと思います。ので、省スペース型でもかまいません。