• ベストアンサー

ワードのパスワードを解読される可能性はどのくらいですか?

myeyesonlyの回答

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。ご質問の意味を言葉通りに解釈すると100%です。 つまり必ず解読できるということです。 パスワード自体、記号の組み合わせた文字列ですから、順番にすべての記号をならべていけば何時かはあたります。 ただ、手でやったらそれに時間がかかるので限界があるでしょうけど、これをコンピューターのプログラムでやったらどうでしょう。一秒間に数百、数千の組み合わせをチェックできればそんなに時間もかからないでしょう。 ですからそういう事をできる人がその気になればそれ程セキュリティにはならないといえます。また、人によっては、名前や住所、生年月日など、キーワードになる物を拾って簡単にパスワードを解読する人とか、ネットワークでつながってる場合には、ネットワーク経由で情報を得たりすることができます。 但し、そういうテクニックを持たない人はすぐに見ることが出来ないですから、最低限不特定多数に見られないという意味はあります。 ワードとエクセルでどちらが簡単かはちょっと判りませんね。

iillyy
質問者

お礼

かなりショックです…。 そんなに簡単に解読されたら…どうすれば良いのですか??? 恐ろしい時代になりました…ウルウル… 回答ありがとうございました。