• ベストアンサー

ワードのパスワードを解読される可能性はどのくらいですか?

myeyesonlyの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。ご質問の意味を言葉通りに解釈すると100%です。 つまり必ず解読できるということです。 パスワード自体、記号の組み合わせた文字列ですから、順番にすべての記号をならべていけば何時かはあたります。 ただ、手でやったらそれに時間がかかるので限界があるでしょうけど、これをコンピューターのプログラムでやったらどうでしょう。一秒間に数百、数千の組み合わせをチェックできればそんなに時間もかからないでしょう。 ですからそういう事をできる人がその気になればそれ程セキュリティにはならないといえます。また、人によっては、名前や住所、生年月日など、キーワードになる物を拾って簡単にパスワードを解読する人とか、ネットワークでつながってる場合には、ネットワーク経由で情報を得たりすることができます。 但し、そういうテクニックを持たない人はすぐに見ることが出来ないですから、最低限不特定多数に見られないという意味はあります。 ワードとエクセルでどちらが簡単かはちょっと判りませんね。

iillyy
質問者

お礼

かなりショックです…。 そんなに簡単に解読されたら…どうすれば良いのですか??? 恐ろしい時代になりました…ウルウル… 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パスワードの解読について、教えてください。

    他人にパスワードを解読される可能性は、どのくらいですか??? とある方に、パスワードはあってないもの!と言われて、びっくり。 本当ですか? パスワードとは、そんなに簡単に解読されてしまうのですか???

  • パスワードの解読は可能でしょうか?

    ExcelやWordファイルにパスワードを設けても、会社のシステム担当者に解読されてしまうでしょうか? Log inの際のパスワードについても同様でしょうか? これを防ぐ方法はあるでしょうか?

  • ワードのパスワード忘れ

    過去に作成したワードのパスワード(保存するときに設定したパスワード)を忘れました。 ドキュメントを開く方法があれば教えてください。 ワード、エクセルのパスワード機能は、おまけ程度のちゃちなものなので、簡単に解読できる(解読するソフトもある)らしいですが、そのようなソフトなどもあれば、教えてください。

  • パスワードを他人から簡単に解読されますか・

    ウイルス、とはちょっとかてが違うかもしれませんが、詳しい方がいらっしゃればと思い質問します。 掲示板には、自分の書き込みを削除のための、パスワード設定欄がありますよね。 あれって、他人から解読される事ってあるんでしょうか? 実は、3年以上、週一ぐらいペースで書き込んでる趣味関連(収集・変なものではありません)の掲示板があるんですが、先日、自分の書き込みだけが全部削除されていてびっくりしました。 もちろん規約違反ではないと思います。今まで一年以上一度も削除なんてされなかったし、それまでの書き方と同じです。文面にも不適切な用語は使ってません。とりあえず管理人あてにメールしたのですが、変事は今のとこ無しです。実際、そこのサイトは、管理人不在状態で運営されているようです。たまに、荒れて、もちろん規約違反全開なカキコや、違反リンクがあっても削除されていないことが多かったです。 友人にこのことを言ったら、削除パスワードを誰かに解読されて、管理人じゃないヤツにいたずらされたんじゃないか?と言われました。詳しく聞けませんでしたが、友人も過去に別のサイトですが解読され、書き込みを削除されたらしいです。その後、まめにパスワは変えてるらしいです。 自分は一度変えただけで、変えたと言うより、これまでのに、たとえば「12345」だったらそれに「7」を付け足しただけのような感じで変えました。その後1年ぐらいそのパスワードのままでした。 そんなに簡単に解読されるもんでしょうか? 結構わかりにくい(と思ってた)ものを設定してタンですが。

  • エクセル・ワードのパスワードについて

    個人情報があるエクセル・ワードの重要ファイルは必ずパスワードをかけています。 しかしながらパスワード忘れ対策のため、そのパスワードを解除するソフトがあると聞きました。 ということは、それを悪用すれば他人のファイルにかけられた未知のパスワードも簡単に解除されてしまうということですか? だったらエクセル・ワードにパスワードかけること自体、無意味に思えてきたのですが。 パスワードは無いよりは、有った方がまあ少しはいいというレベルの話なのでしょうか? セキュリティに詳しい方教えてください。

  • パスワードって解読されますか?

    Yahoo!メールやhotmailなどのウェブメールを読むために、IDとパスワードを入力してログインしますよね。 彼氏のPC(win2000)で私が自分のYahoo!メールやhotmailを読む時があり、必ずログアウトはしますけどパスワードを解読されてメールを読まれていたら・・・と不安になりました。 彼氏はネットワーク系の仕事をしており、技術面では詳しそうなので・・・私はド素人ですけど^^; 他人のパスワードを解読することは可能なのでしょうか? PCショップなどでの、インターネットのデモ機でもウェブメールは読まないほうがいいですか?

  • エクセルのシート・パスワードの解読

    エクセルのシートをパスワードで保護するとデータが消えないので便利です。 ところで、このパスワードは第三者に解読されてしまう危険はあるでしょうか? ハッカーまがいの回答は控えていただくよう希望します。

  • 各パスワードの解読時間や方法

    BIOSパスワード HDDパスワード Windowsパスワード 各パスワードの解読にどんな方法が取れるか教えていただけると助かります。 解読用のソフトがあるならそのソフト名を書くなどできるだけ具体的にお願いしたいです。 また最大文字数で複雑なパスワードを設定した場合解読にどの位の時間がかかるか教えていただけると助かります。 回答以外のことが言いたくなった方は過去質問を読んでください。 この注意書きで不快になった方や読んでも回答以外のことを言いたくなる方は他の質問に回答してあげてください。 たぶんお礼コメントでさらに不快にさせます。

  • word viewerを持たない人が docx解読

    MS Word Viewer がダウンロードできなくなってしまったことを知らずにいました。 DOCXファイルにパスワードをかけたまま、解読ができなくなってしまいました。 古い形式の Word Viewer がダウンロードできますが もはや、それでは DOCXが開けません。 どなたか、パスワード入力が可能な Word Viewer を入手できる方法を教えて下さい。 スマホにこの文書ファイルはコピーすることが許可されていませんので、アプリによる解読は不可能なことをご理解ください。 よろしくお願いします。

  • Word や Excel のパスワードについて

    Word や Excel の「オプション」→「セキュリティ」タブに<読み取りパスワード>があります。  ここでパスワードを設定しておけば、他の人は誰もこれを開くことは出来ないと思います。 では、会社などLANで組まれたパソコンなどの場合、サーバー管理者だったらどうなのでしょうか? これを開くことが出来るのでしょうか? 又、「暗号化ソフト」などもあるよですが、Word や Excelのこの機能を使えば「暗号化ソフト」は 必要ないと考えていいのでしょうか? <マル秘>にしたい文書などを保存する場合の、より確実な方法がありましたら教えていただけないでしょうか。