• ベストアンサー

日本語横書きにおける踊り字の使い方

kuma-oの回答

• kuma-o
回答No.2

手元にある朝日新聞社が発行している「朝日新聞の用語の手びき」(1986年発行)を見ると「々」のことは「漢字の繰り返し符号」と書いてありました。「く」「ゝ」は「仮名の繰り返し符号」とあり、「仮名の繰り返し符号」は原則として使わない、と出ていました。そう言われれば新聞で「ゝ」なんか使われているのを私は見たことがないですね。 ご質問に対する直接の回答になっていないかもしれませんが参考まで。

byq
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。かつて私も『朝日新聞の用語の手びき』は座右にありましたが,処分してしまったことを思い出しました。10年程前に見ていてご回答のように漢字と仮名の使い分けをみて感心していたことを思い出しました。確かに「ヽ」と「ゝ」は濁点をつけて,「ヾ ゞ」ですが,「々」に濁点をつけると変ですね。  ご指摘のように「々」は新聞の天気予報欄でも「晴れ時々曇り」のように使われてますが,「ヽ ヾ ゝ ゞ」は見ませんね。 「ヽ」と「ゝ」もJISにありますが,違いや使い分けはどうなっているのでしょうね。 書込み日:00-10-25 21:42