• ベストアンサー

人身事故(加害者) 弁護士はどう選べばいい?

ymmasayanの回答

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.5

#2のymmasayanです。#2の補足です。国選弁護人は無料のような印象を与えてしまったようですがmay23さんのご指摘通り安いですが有料です。 それともう一つ、正式裁判に掛けられると言う事は、検察官が、禁固刑の判決がおりるという強い自信を持っていると言うことを示しています。私の場合、判決は禁固6ヶ月、執行猶予2年半だったと思います。道路交通法違反と業務上過失傷害ですね。禁固でなく罰金とか科料ですむかどうか、又禁固でも執行猶予がつくかどうか、このあたりは今後の人生にも大きく影響します。may23さんの言われる事実関係で争うと言う事はそのことと大きな関係があります。ただ、むやみに争うと、裁判官の心証を損なう面もあり、専門家と相談しながら慎重に対処する必要があります。

suzu11
質問者

お礼

再度ありがとうございます。私撰弁護人を選ぼうと思っていますが、知り合いもいないので弁護士会から紹介してもらうことになりそうです。明日弁護士会に連絡するようです。 yammasayanさんのように道路交通法違反と業務上過失傷害ですが、禁固刑は免れないのでしょうか。事実関係というのがよく分からないのですが、彼が100%悪いことには変わりないのでその点ではどうにもならない気がします・・。

関連するQ&A

  • 人身事故(加害者)

    先日私の信号見落としで車対車の人身事故を起こしました 相手は3人乗っており 診断書は助手席・後部座席の人が出しました。 任意保険会社も100%の私の過失ということになってますので (対人・対物で無制限で入ってます) 警察の聴取も終わり(二人とも全治2週間) 検察からの呼び出しを待っています。 運転手・助手席の方には相手の都合がつかず まだお会いできていなくて 来週(事故から2週間後)に お約束させていただきました。 お二人とも 怪我も大丈夫なのであまり気を使わないでくださいとまで 言ってくれていますので トラブルもなくすみそうです ただ後部差席のおじいさんが全治2週間の打撲なのですが かなり足が腫れていて 車(自分で運転してます)に乗るのも 手で足をあげないと乗れない 歩くのも大変と言ってまして 今日、謝罪に行ったのですが 保険会社の他に 加害者として誠意が必要だと言われました 「何か要求してるわけではないが 加害者としての努力  誠意次第でこっちの気持ちも変わる  保険会社の一切を任せるのか知らんが  これから弁護士に相談して方針を決める(示談等)」とのことです もちろん私はものすごく後悔してますし 申し訳ない気持ちです ただあちらの言う誠意という意味がわからず 私としてはただ謝ることしかできないと思うのですが もしかしたらあちらの言う誠意は違うのかもしれません もし相手が怒って(誠意の意味が違ったり保険会社に一切任せたり) 弁護士が入ってきたときに 私はどうなってしまうのでしょうか また自宅へ謝罪に行くときは どのくらいの頻度がいいのでしょうか その都度 菓子折りなど持参したほうがよろしいでしょうか 千差万別だとは思いますが アドバイスお願いします。

  • 人身事故について

    人身事故に関する賠償金額について教えてください。 事故状況:3台玉突きの真ん中で、初心者マークありです。相手はで初     心者ではありません 被害:車の前後が破損、自走不可能です。    通院していて医師によればかなりキツイ鞭打ちだそうです。    学生だったので学校やバイトに行けない 現在の状況:保険会社は車が買えるほどの賠償はないとのこと       相手側からも誠意ある行動はなし 現在は賠償請求を裁判で行うかどうか悩んでいます。この場合どれぐらいの金額が取れるでしょうか? また弁護士費用はどうなるのでしょうか?  

  • 人身事故加害者です。

    6月末に人身事故を起こした加害者です。事故から2ヶ月経ち被害者の方が仕事を退職されたと連絡がありました。 信号待ちの車両に追突し、被害者の方の入院が決まり、その日のうちにお見舞いを待って謝罪に行き、1泊で退院され自宅療養をされていました。 事故1週間後くらいに謝罪の電話を入れ、その後保険会社に全面的にお願いしていたのですが、事故からほぼ2ヶ月の今日、被害者の方が、怪我のため会社を退職されたと保険会社から連絡がありました…。 申し訳ない気持ちでいっぱいで、再度電話での謝罪を考えているのですが、何を言って声をかけたらいいのか分からず躊躇している状況です;;; 初めての事故で分からないことだらけで、今のまま電話をかけたらパニックになりそうで・・・; 若輩者で大変恐縮ですが、なにか良いアドバイスをお願い致します。

  • 人身事故について(加害者です)

    先日交通事故をおこしました。 相手の方も不注意を認めてくれてるとはいえ、うちが100%悪いと思っています。 車の任意保険もちょうど入ってなかった時だったので、私たちは経済的、肉体的な援助をできるだけしようと誠意を持って対応してきました。現在は自賠責や、労災を使って手続きを進めています。 しかし最近被害者の方が不当な請求をしてきている気がして、どう対応していいのか困っています。 足指のひび&足首の捻挫で、最初の診断は通院で全治2ヶ月でした。 大事をとって入院していただき、2ヶ月入院して完治しましたが、まだ痛みがあり示談はしたくないとのことだったので、違う大きい病院にて精密検査を受けてもらいました。診断結果は同じで、多少の痛みは2ヶ月動かさなかったためなので日常生活で動かすしかないとのことです。 で、示談する言ってくれたのですが今度は後遺症の認定を受けたいと・・・ 私たちは示談してもまだ痛むときの治療費や湿布代など、細かいところまでサポートしようと思っていたんですが、このままでは気持ちもそうですが何よりお金もついていきません こういうことってよくあるのですか?もちろんやったことに対しての責任はちゃんと負いたいと思いますが、こういったことってよくある話なのでしょうか? 家が近くのため被害者の方が元気よく歩いているのを見かけるたび誠意が消失します。 どなたかご意見お願いします。

  • 追突事故 加害者

    追突事故を起こした加害者です。任意保険加入で対応してますが、お詫びに今日伺った所 被害者の方から 保険で足りない部分を 誠意をみせろ 細かい金額はいわないが、精神的苦痛を加害者なら 被害者へ誠意をみせるのが当然と言われました。保険会社へ任せている。お詫びの気持ちで伺った と言った所、そんな事は当然だ 保険会社へ任せると言ってしまえばそれで終わりになると思っているのか? と言われました。 この場合もし裁判になれば、 精神的苦痛の慰謝料は こちらが個人的保険会社とは別にに支払わなければいけないのでしょうか…? 加害者ですから、悪いのはこちらで、非難されるのはわかっており、個人の接触もしないのが、無難とはわかっていたのですが、申し訳なくてお詫びの気持ちで伺ったのですが、誠意=お金 と言われるとは思いもせず、動揺してます御回答よろしくお願いいたします。

  • 営業車での人身事故

    私の彼氏が会社の営業車で人身事故を起こしました。 車内の時計で時間を確認しようとした矢先、自転車をはねてしまったようです。 本線道路を直進していて、横断歩道はなかったようです。信号もない道だと言っていました。時速にして約50キロ。市内は40キロ制限の道だったみたいです。 すぐに救急車を呼び、被害者は病院へ運ばれました。 会社の上席にもすぐ連絡をとり、立ちあってもらったようです。また、会社指定の保険屋さんにも連絡をしたようで、被害者の住所や連絡先も教えてもらい、きちんと報告をしたみたいです。 不幸中の幸いですが、被害者に大きな怪我はないみたいです。 レントゲンの結果での骨や脳に異常はなく、打ち身程度ですんだとのこと。 会社の業務時間中で、勿論飲酒や無免許運転ではないのですが、彼氏は気が滅入っていまして、なんとか元気付けたいと思っています。 被害者は俗に言う「やから」ではなく、被害者側の家族も、「事故には気をつけて下さい」とやさしい言葉をかけてくれたようです。 自賠責保険と任意保険は会社のほうで加入しているようなのですが、実際のことろどのような処罰が下るのでしょうか? また、彼氏は1週間前に短期免停講習を受けた経験があります。(旅行先でオービスにひっかかった) やはり免許も取り消しという形になるのでしょうか? こういうことにはほんと無知でして、なんとか彼氏を元気付けたい思いで一杯です。詳しい方、助言や今後の流れや処罰の内容等、教えて頂ければ幸いです。

  • 人身事故(加害者)誠意の見せ方

    お世話になります。 未熟の為どのような誠意を見せるのが一番良いかお知恵をお貸しください。 昨日会社の車で横断歩道走行中の自転車の方を出会い頭でぶつけてしまいました。もちろん当方の不注意で100%悪いと思っています。 被害者の方は50代後半の女性の方です。 即救急車を呼び警察で調書の後緊急病院に上司二人連れて掛け被害者の方とご家族の方に謝罪しました。 症状は脳挫傷と右腕の骨折とじん帯損傷です。 頭の方は今日緊急医と相談し大きな病院で徹底的に検査をするということになっています。 ご家族の方は昨日の状況では症状がわからなかった為怒りと不安が入り交ざった状況で、 また旦那様が尿解析で被害者の手伝いがないと心配との状況です。 今後私はどのような誠意を見せるのが良いでしょうか? 会社の方からは病院の手配やお金は心配しないでいいから誠意をみせるのは自分のことだからと言われています。ただし「会社と相談します」「出来る限りのことはやらせてもらいます」ぐらいで軽々しく約束したり、断言しないようにと言われています。 私は入院中は毎日付き添いの方に電話しお見舞いの許可が取れたら伺い、退院後は毎週とかできる限り被害者の方や旦那様の様子を伺い誠意を見せようと思っています。 今日はご家族の方と上司二人と私でドクターに症状を聞きに行きます。 どのような誠意を見せるのがいいのでしょうか?

  • 交通事故の加害者として

    先日事故をしてしまいました。私(車)、相手(バイク250cc)です。 相手方にお見舞いに伺うと、相手方は下記内容をおっしゃいました。  ・保険会社を使い過失割合は出るとして、保険以外の事は何を考え   ていますか。個人的に保障する事が被害者への対応としてすべ   き事ではないか。  ・お宅(私の事)の対応はあまり誠意を感じられない。警察には、   過失の罪について、警察に任せるとしているが、考え直すかも   知れない。 お話をさせて頂いた時点では、保障について保険を使用する旨を伝え 個人的な保障に関しては、明言していません。 この場でお聞きしたいのは、被害者の方の上記発言は、ある意味 ”脅し”では無いかと思うのですが? 何も争うとは思っていませんが、上記内容は法的に問題は無いのでしょうか。 (保険会社には全て伝えており、弁護士を立てる準備をしています)

  • 交通事故の加害者

    先日、飲酒運転の人と接触事故を起こしました。 相手は連絡先だけ置いて逃げていきました。 その後、一人で病院と警察に行って 届けを出してきました。 先日、その人に会ったのですが、普通のおとなしい 中年のおじさんで終始口調はおだやかだったのですが 「あの時は飲酒だったから逃げる事しか考えてなかった」 「次の日警察から電話がかかってきて、あなたの事を 当たり屋だと思った、なんで警察に届けたのですか?」 「自分の保険は使いたくないから、会社の保険を使いたいから一緒に偽証してほしい」 「ほぼ、毎日飲酒運転してるけど接待だから仕方ない」 「こっちは警察に事故届け出す気はない」 「誠意を見せろって結局、金でしょ」 「告訴しても無理ですよ、会社の弁護士使うし、飲酒の証拠もないんだから」 という状態で、私としてはお金じゃなくて ちゃんと警察に事故届けを出して、 頭を下げて私を跳ねた事を謝って欲く、 (まだ、謝ってもらった事がありません) 請求も治療費をもらおうと思っていたので 相手のふてぶてしい態度に腹が立ってきてきました そんな人ってどうしたらいいのでしょう? 警察は事故起こして届けを出してないから 処罰はできます。と言ってくれてます。

  • 人身事故

    三週間ほど前、車対車の事故にまきこまれました。わたしは被害者です。私は優先道路を直進で走っていたところ右側から一時停止無視してきて一瞬でぶつけられました。私の車は進行方向に跳ばされ溝(ドブ)に左側の前後のタイヤははまって大破してしまい、フロント部分はぶつけられた衝撃で押し潰されて大破して剥がれ落ちてしまいました。事故直後は体の痛みもわかりませんでしたので自分でほ警察に連絡し、自分の保険会社に連絡しました。相手はすぐには出てこないで同乗していた人が大丈夫ですか?と話しかけて来ました。その少ししてから本人が出て来て、すいませんでした。と言われました。相手は額から血が出ているようにみえました。私は、最初は痛くなかったのに時間が経つにつれ、いろいろな所が痛くなりました。そして私は念の為救急車で病院に搬送されました。その日は衝撃による痛みだと言われ、自宅へ帰りました。後日整形外科を受診し、診断書を出してもらい、警察へいき、人身事故へ切り替えてもらいました。警察の方と話したのですが、相手が飲酒運転だったとその時に知りました。でも免許取り消し?などの処罰ができるほどでもない数値だと言われました。とっても悔しく涙がとまりませんでした。そして家に帰り保険会社に連絡しました。その時点の過失割合は相手9対1私だと言われたのですが、酒を飲んでいてもですか?と訪ねるとそれはだれから聞いたのですか?と言われ、相手の保険会社も私の保険会社もその時に初めて酒を飲んでいたことを知っていたようでした。自分の保険会社は0を主張してくださいと言っています。でも動いていた車同士の10対0は厳しいという、意見をよくみるので不安になってしまいました。でも私は悪いと思っていないので、0主張しますが、、飲酒していて本当に最低だし許せない事なのですが、やはり過失割合0とは厳しいのでしょうか?? 事故後、一週間安静にしていていたのですが一週間たって毎日通院を通い始めると腰が痛くなり日に日に歩くのが困難になりました。そして再度受診しMRIを撮ったところ、椎間板?ヘルニアでした。そして現在入院して一週間ほど経ちました。点滴をして電気療法もして治療に励んでいますがやはり事故の過失割合などきになってしまいます。相手は事故後3日ほどして電話一本してきてすいませんでした。と言ってきました。それっきりなにもありませんでしたが、私の親も私がこんな目にあってしまい、激怒して相手に電話をしました。話をしても全く誠意を感じられず、母も悔しい思いをしたと思います。次の日相手が、病室にやってきました。ただ言われたから仕方なく謝りにきたというのがよくわかりました。人間なので言葉一つで少し気持ちも変わるのに本当に誠意のない人で本当に、悔しかったです。私はこんな体になって痛い思いをしているし車もまだ三年くらいしか乗ってないのに全損ですし、高校卒業し生まれて初めて自分で買った車なのでとてもお気に入りでしたし。大事に乗っていたので、本当に本当に悔しいんです!車が犠牲になって私は助かったなと本当におもうんです。私は初めての事なのでなにもわかりません。詳しい方よかったら相談に乗っていただけませんか?お願いします