• 締切済み

DNAについて分かりやすく紹介しているHPを教えてください。

いま、DNAの構造や機能、進化などについて調べているのですが、どこか参考になりそうなホームページがあれば教えていただきたいです。もしあれば、あまり詳しい人でなくても分かるようなページを希望しています。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.2

  参考になるかどうか分かりませんが,DNA が出てくるものを幾つか紹介しておきます。 「細胞生物学」  http://www.tmd.ac.jp/artsci/biol/textbook/celltop.htm  東京医科歯科大学教養部生物の先生によるネット上の教科書です。「核-遺伝情報の倉庫」,「遺伝子工学」などに DNA がでています。 「遺伝子の生物学」  http://www.tmd.ac.jp/artsci/biol/textgene/index.html  上記と同じ先生による講義ノ-トです。タイトル通りですので,遺伝子(DNA)が全てに渡って出てきます。 「遺伝学電子博物館」  http://www.nig.ac.jp/museum/index.html  国立遺伝学研究所のペ-ジです。「進化と遺伝」には「分子進化」や「遺伝子の進化」という言葉も見られます。「マルチメディア資料館」には,三次元データやムービーなどを使った,より具体的な資料があります。  いかがでしょうか。ただ,じっくり勉強するには,MiJun さんもご指摘の様に,教科書を開いてじっくり読む方が確実だと思います。  

noname#211914
noname#211914
回答No.1

新聞記事ですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「毎日新聞」 ◎http://www.cam.hi-ho.ne.jp/sakiboo/kansen5.htm (朝日新聞抜粋) まずは図書館で「生化学」関連の成書を探されては如何でしょうか? 少し専門的ですが、以下の成書は如何でしょうか? ◎http://www.shokabo.co.jp/mybooks/ISBN4-7853-5042-3.htm (分子生物学入門) さらに「進化」まで入ると、さらに難しくなるかもしれませんね・・・? ◎http://www.jssp.co.jp/f_gen_sci/bunshiiden_hoho.html (分子遺伝学の方法) ================================= 生命と情報/渡辺雄一郎/東京大学出版会/1999.4================================== 内容はともかく図を参照するのであれば、「分子生物学」等のタイトルの洋書の翻訳本が参考になります。   ご参考まで。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/details/science/Bio/200004/18-2.html

関連するQ&A

  • DNAについて

    受精卵から体細胞分裂によって増えた細胞ってまったく同じDNAをもっていますよね? それにもかかわらず、異なる構機能を示したり構造をしているのはなぜですか? 詳しい方ご教授お願いします。

  • DNA??

    古い本になりますが「死の壁」(59ページ)の「骨がバラバラになってもDNAを解析すれば本人だという事がわかる、分子まで分解してしまわないと、その人でなくなるとは言えないかもしれません」 原子に付く分子が人によって違うということでしょうか?たんぱく質 の構造は皆同じ様な感じがします^^;(高1レベルでお願いします)

  • DNAについて

     ミトコンドリアDNAと核DNAの構造の違いを分子生物学的に教えてください。  今、大学の研究室で分子生物学の勉強をしているのですが、文献・資料等がなく困っています。どうかよろしくお願いします。

  • チータのDNA

    「チータのDNAは犬のDNAと猫のDNAを半分ずつ持っている」というのは本当でしょうか? こんなことがありえるのでしょうか? 出所は下記です。 「太陽の暗号」エハン・デラヴィ著、174ページのあたりで 「・・・地球の生命プロセスを研究する中で、「ここにいるはずのない」多くの種についての知識についても触れておかねばならない。そのひとつに、犬のDNAと猫のDNAを半分ずつ持っている「チーター」が挙げられる。チーターは世界中のどこに生息していようが、まったく同じDNAを共有している。進化論の常識では、生存にとってよりよい環境に適するようにDNAも変わるのに、そんなことはまったくおかまいなしだ。このような、まったくアンビリーバブルかつインポッシブルな例は、情報として一般に知られていないか、少なくともあいまいに扱われてしまう。・・・」

  • 遺伝・DNA

    いつもおせわになってます。 カテゴリー違いだったらすいません。 遺伝やDNAの構造や配列についてわかりやすくて、解説絵つきのオススメの参考書を教えてください。

  • DNAの超らせん構造の生じる原因とは

    DNAの超らせん構造が何故生じるのかがわかりません。 ずいぶん調べたのですが、情報がなくて困っています。 何か参考になるHPなどでも教えていただけると幸いです よろしくお願いします

  • DNAはなぜ2重らせん?

    DNAの二重らせん構造を発見した人が死去した、というニュースを見ました。 ここで不思議に思ったのですが、なぜDNAは二重らせん構造なのでしょうか?塩基と塩基が結びつくだけなら、はしご状でも不思議ではないですよね。 それに、なぜ2重らせん構造だというのがわかったのでしょう? 素人の疑問なのでおかしな質問かも知れませんがよろしくお願いします

  • DNA修復と進化

    DNA修復と進化についてネットで調べているのですが、分からないことがあります。根本的な間違いもあるかもしれませんが、是非ご教授ください。参考になりそうなHP・書籍などがありましたら教えてください。 1.DNA分子の損傷とは、具体的にGだった部分がTになるといった、書き換えなのでしょうか?それとも、細胞自体が損傷し遺伝情報として意味不明な状態にあるのでしょうか? 2.DNA修復の際、修復ミスや複製ミスもあるようですが、その場合もG→Tといった単位で、書き換えが起こっているのでしょうか? 3.修復ミス(書き換え?)が起こった場合、がんなどの病気(害)だけでなく、個人における生活環境(損傷が起こりやすい環境)に対し意図的な修復ミスにより、耐性を獲得するといった考え方はありますか?(進化?) 4.極度の慢性的なストレス環境にさらされた個人において、修復に必要なエネルギーを節約するために、修復機能がそのDNA損傷の回復をあきらめる場合もありますか?(修復ミスではなく、修復しない決定をする)  また、大変心無い質問になり、不愉快に感じる方も大勢いらっしゃると思いますが、教えてください。 5.慢性的なストレス環境にある個人が、常にDNA損傷と修復を繰り返し、エネルギー(食料・資源)を消費するのは非生産的な状態です。世の中にはまともに食事も出来ない人もたくさんいます。そんな中で、暴飲暴食やタバコなど、必要以上に資源を消費しようとする人たちが、全体の総意として排除(発ガン!)されるシステムをもDNAが持っているといった、過激な思想はありますか?  ガンの原因がそのようなものばかりでない事も分かっています。しかし、生命が種の保存を優先するあまりに不平等や格差を認めず、個の遺伝子よりも多様な種(情報)の保存を目指しているといった考えはないのか疑問に思ったからです。ガンは将来克服されるべき課題だとは思いますが、ガンの存在が人類にとって優位に働いていると考えると、ストレス・不平等社会を否定し、より良いな生き方を示唆しているようにも感じます。    以上、5番は無視していただいても構いませんので、DNA修復と進化の関係について教えてください。よろしくお願いします。

  • DNAの変異の頻度

     ある先生から、細胞が分裂する度にDNAの30億×2ある塩基のうちの5~10が変化しているという話を聞きました。 そうしたら某サイトでは、一生の間に約30の変異が起こると書いてありました。(The DNA in our own cells undergoes an estimated 30 new mutations during our lifetime, either through mistakes during DNA copying or cell division or, more often, because of damage from the environment.)分裂する度に10カ所と、一生で30カ所では全然違いますね。  いずれも実際には機能を持った部位に起こる確率は低いので問題にならないということですが、わたしが知りたいのは、人のDNAはどのくらいの頻度で変異がおこるかということです。  参考になるホームページがあったらそれも教えてください。

  • DNAについての問題

    生物関連の問題で、わからない問題があったので質問させていただきます。 1 全長が1mmの大腸菌のDNAに存在する塩基対数は? 2 ヒトの一個の卵や精子には合計で30億塩基対からなるDNAが含まれている。   1個の体細胞に存在するDNAの全長は?   また、らせん構造の回転数は? この2問がわかりません。 どなたか教えてください。