• 締切済み

ハート型の花

街で見かけたハート型の花の名前がどうしても知りたくて、夜も眠れません…(汗) どなたか、お分かりの方がいらっしゃいましたら、お教え願えませんでしょうか? http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/8969/heart.jpg の花なんですが… よろしくお願いします!

  • maxa
  • お礼率3% (2/57)

みんなの回答

  • phage
  • ベストアンサー率56% (149/262)
回答No.3

まちがいなく、木立ちベゴニアです。うちにも、あります。(^^) 木立ちベゴニアには、1つの株から、雄花と雌花が咲きます。 このハート型のは、たしか、雌花の方だったと思います。 (記憶違いで、反対かもしれません。その場合は、全て反対にして、読んで下さい。) 実は、雄花の方が、見栄えのする豪華な花を咲かせます。 色は、雌花と同じ色ですが、2枚のハート型花弁が開いて、中に花粉袋のような芯があります。ハート花弁の付け根が大きく、羽根のあるちょうちんのようにふくらんでいます。これが、1つの花枝に数多くつくので、よく、シャンデリアのようだと形容されます。 雌花が咲いた後に、すこし遅れて雄花が咲くようです。 葉っぱも、この画像のように、水玉模様があるものや、裏が赤銅色のもの、大きく湾曲して、エンゼルウイングと呼ばれるものなどがあり、とても美しいものが多いですよ~。 だいたい6月と9月頃に、さし芽で増やすことができます。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

木立ベコニアだと思います。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwip1393/diary/flower102.html
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

葉の様子と花のつき方から見るとベゴニアのようですね. ハート形なのはつぼみではないでしょうか. 参考URLにベゴニアの画像が出ていますのでご覧になってください. ベゴニアは種類がたくさんあって,シュウカイドウの名前でも検索できると思います.

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html

関連するQ&A

  • ナチュラルハートの花

    葉っぱがハートの形をしたナチュラルハートと呼ばれる観葉植物を育てています。昨年に続き、今、沢山のつぼみをつけています。が、この花、咲くと、とてもべたべたとした蜜を出し始め、その後ポトッと落ちます。これが、種のようなのですが、植えてみても何も出てきません。葉っぱからはどんどんと増えるようなのですが、この種のようなもののことについて、だれか知りませんか?また、どんどんと伸びる茎をどうしたら良いのか等、育て方に詳しい方、どうぞ教えてくださいな。

  • ハート型の大きな箱にバラなどの花がハート型で入ったプレゼント

    何度も質問しているのですがカテゴリーが間違っているのか質問が難しいのか誰も情報くれなくてほんと気になって夜も寝れません。 12月21日にテレビで2005年ベストアーティストと言うのの発表があったとニュースで一瞬流れました。 そこで倖田來未が選ばれたらしくブロンズと大きなハートの箱をもらっていました。そしてその中にはハート型にひきつめられたバラかなにか花が入っていました。 私はそれを見て感動しました。すごいかわいい!! 私は男性なのであまり花とか出で感動などしないほうなのですが今回この物をみて今までに無い感動で、どうしても手に入れて彼女にプレゼントしたくインターネットで探しまくったのですが似たようなのも見つけられませんでした。 どうにかしてあれはどこからどのように入手したのかなど調べれたら一番いいのですがそれも難しいですよね?? もしかしてフラワーアレンジメントができる人なら作れたり、同じ店じゃなくても手に入れれるなど何の情報でもいいのでみなさん手助けしてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • この花のお名前分かりますか?

    とてもかわいらしい花を見つけました。 ハート型なのですよ!! でもいったいこの花のお名前って何でしょう? 調べてみたのですが良く分からないのです、 分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

  • この花の名を教えてください!

    誕生日にいただいた花なのですが、花の名前がわかりません。 ご存知の方、花の名前を教えてください。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/taygeta/img2/55447.jpg 宜しくお願いします。

  • ねじれたスペードまたはハート型の葉

    ねじれたスペードまたはハート型の葉 日陰や多少湿っていてもよく育つ、ピンクの花がつく植物の名前を教えてください。 葉はスペードまたはハート型ですが葉柄に対して非対称でわずかにねじれています。

  • 花の名前

    花の名前 が分りません。最近見つけたのですが、コバノクロヅルかヤブジラミのどちらかだと思うのですが・・・花は白くて小さい花です。葉がハートのような形をしていて川原にかたまって生息していました。どちらの可能性が高いでしょうか?

  • 花に詳しい方こんな花を探しています

    つぼみの色がピンクではなびらが5枚で白い花 https://si0.twimg.com/profile_images/2242817687/ohn.jpg これとそっくりな花があったら花の名前を教えてください

  • 花の名前を教えてください。(写真あり)

    以下2つの花の名前が分からず、困っています。知っている方がいましたら、是非とも教えて下さい。 1枚目 http://www.rhythmpot.com/1.jpg 2枚目 http://www.rhythmpot.com/2.jpg

  • 花の名前教えて下さい

    花の名前教えて下さい 街の中で咲いていました。

  • この花の名前は何ですか?

    http://www.geocities.jp/aoyamayouhei2000/etoka/garden.jpg ↑この花の名前を知りたいのです。 ご存知の方、いらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか。