• ベストアンサー

車のDVDについて

車種 トヨタ カローラ フィルダーを最近購入し TV DVD付のカーナビをディラーオプションで付けてもらいました。 TV DVDを見れるようにしたいのですが、ディラーやカーショップに行っても車種やナビ本体の機能によって不具合を起こすかもしれないと言われました。 車種カローラフィルダーでナビ形番ND3T-W54 でTV DVDを見れるようにした人、何か不具合ないか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

純正カーナビですが、走行中にTVやDVDを見る為には車載コンピュータに停車中と錯覚させないといけません。 非純正品ですとユーザーの自由ですから、パーキングブレーキに繋がなければそれまでですが、純正品は車と一体化してますから。 不具合としては、メンテナンス情報(オイル交換の時期等をお知らせする機能)が狂ったり、ナビ画面が止まったりします。 といっても、オイル交換やタイヤのローテーションなどメーターを見れば分かりますし、モニターにはTVが映ってるのでナビが止まっても影響は少ないですし、問題ないのではないでしょうか。 カーショップ等で車種別のアダプターが置いてあり、外箱に制限事項が書いてあるので、納得したら買ったらいかがでしょうか。 走行中にTV等を楽しむ事ですが、昔は罰則が無かったのでマーカーが自主規制で走行中は純正ナビでTVが映らなくなるののも意味がありましたが、現在は道交法により禁止され、助手席や後部座席で楽しむ使い方ですから、私個人としては既に意味のない規制かなと考えてます。

garaxtupa
質問者

お礼

さっそくのご返事ありがとうございました。 大変参考になります。自分なりにもう一度考えてアダプターなり購入しようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ご質問のナビとは型が異なりますが、基本的にトヨタ純正ナビで走行中にTV鑑賞が出来るようにするのは簡単です。今のところ不具合も出ていません。ただ、ナビの操作を走行中も可能にするには車速パルスをカットしなければならないため自車位置が狂ってしまいます。TVだけなら何も問題は出ませんよ。

garaxtupa
質問者

お礼

さっそくのご返事ありがとうございました。参考になります。初めての質問でこんなに早く御回答してくださるとは思いませんでした。また今後分からないことがあったらどんどん質問します。ご回答宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 走行中のTV、DVD視聴

    カロッツェリアのDVD楽ナビを購入しようと思うのですが、走行中にDVDやTV視聴はできるのでしょうか?聞いた話で、ディーラーオプションのカーナビは見ることが出来ないらしく、後付のカーナビは見れると聞いたのですが・・・。どなたか教えてください。

  • トヨタ純正のナビについて質問させていただきます。

    トヨタ純正のナビについて質問させていただきます。 今つけているナビがディーラーオプション純正のND3A-W53Aなんですが、同じくディーラーオプション純正のNHDP-W57SかNHDP-W56Sに変えた場合、バックカメラの線は同じ線でいけるんでしょうか? バックカメラも純正の物です。 ND3A-W53Aの付属品で使いまわしできるものがあればと質問させていただきました。 よろしくお願いします。 車種は15年式ウィッシュです。

  • DVDナビの新しいDVD購入について

    現在、トヨタのカルディナに乗っていますが、購入時からついていたDVDナビ(純正、ND3A-W524)の地図ディスクが古くなっていて、新しいものを購入しようと考えています。 そこで質問です。 地図DVDはトヨタディーラーでなければ買えないのでしょうか? ネットでも購入可能ならおそらくそちらの方が安いと思うので、ネットで購入したいと思っているのですが・・・。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご解答よろしくお願いいたします。

  • カーナビ・バックモニターについて

    ラパンに乗っています。 オーディオはCDのみなのですが、カーナビとバックモニターをつけたいと思っていますが、 ディーラーオプションのカーナビは高くて躊躇してます。 でも購入したばかりなので、カーショップでの取り付けはなるべくしたくありません。 質問なのですが、 1 購入した後でもカーナビ・バックモニターは設置可能でしょうか?   (インダッシュというのでしょうか、埋め込まれているものが良い) 2 カーナビだけカーショップで購入して、バックモニターとかを含めたナビの取り付け工事をディーラーに頼むことは可能なのですか? わかる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • カーナビ・バックモニターについて

    カテゴリを間違えた為、投稿し直します。 ラパンに乗っています。 オーディオはCDのみなのですが、カーナビとバックモニターをつけたいと思っていますが、 ディーラーオプションのカーナビは高くて躊躇してます。 でも購入したばかりなので、カーショップでの取り付けはなるべくしたくありません。 質問なのですが、 1 購入した後でもカーナビ・バックモニターは設置可能でしょうか?   (インダッシュというのでしょうか、埋め込まれているものが良い) 2 カーナビだけカーショップで購入して、バックモニターとかを含めたナビの取り付け工事をディーラーに頼むことは可能なのですか? わかる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • DVDナビの初期化?

    ちょっと困っています。 私の車にはトヨタの純正DVDナビ(ND3T-W54)が付いているんですが、 弟のナビ(ND3T-W55)用のDVDを借りて入れてみた所 設定が更新されたみたいで 私のDVDを入れても地図を表示しなくなりました。 設定を工場出荷状態に戻すにはどうすれば良いのでしょうか?

  • アイシスのナビについて

    お世話になります。 トヨタのアイシスを買おうと決めました。車は決まったのですが、ナビをどうするか悩んでいます。 聞きたいことを羅列しますと ○メーカーオプションのG-BOOK対応DVDボイスナビは  DVDは見れるのですか? ○ディーラーオプションのNHDN-W54等のナビを取り付けした場合、 バックモニターや前方を見るカメラが付いてくるのですか? ○ディーラーオプションのナビの値段はいくらなのですか? ○手元で操作するボタン(メーカーオプションのナビの場合付いてくるとのこと)は、 付いてくるのです  か? ○ほんとは、TV、CD、DVD、MDが使えるインダッシュのものであれば良いのですが (ナビは要らない)お勧めはありますか? 全部分かれば良いのですが、どれか一つでも答えられるものがあったら、よろしくお願いします。

  • メーカーオプションETCとディーラーオプションナビ連動について

    トヨタ車において、メーカーオプションのETCとディーラーオプションのナビの組み合わせで、ETCのナビ連動は可能でしょうか?ちなみに車種はラクティス、ナビ型番は「NHZT-W58」です。

  • カローラフィルダー、 ホンダ WAVEの後部座席の高さ

    カローラフィルダー、 ホンダ WAVEの後部座席についてですが フィルダー後部座席は、少し高いのは知っていますが少し座りにくいです。 WABEは乗ったことはありませんが、ディーラーより高くなっていると説明を受けました。  車検証ではステーションワゴンとなっています。好きな車種なので次回も購入を考えています。  商業車でないタイプなのですが、高くなっている理由をご存知の方よろしくお願いいたします。

  • TVキットについて。

    TOYOTA 純正ナビ ND3T-W54(2004年度式)を使用しています。 走行中でもTVが見れるようにTVキットを購入したいのですがそのキットの型番がわかりません。 ディーラーで購入すると2万円ほどだと聞きました。 オークションでは安値で見つけましたが、そういうものではなく きちんとしたものを購入したいと考えています。 誰か、そのキットの型番がわかる方いらっしゃいませんか? 又は、そういう品番がわかるサイトをご存知の方いらっしゃいませんか? ちなみに車はカローラランクスH14年度式です。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクBBのBBフォンから勝手にNTTにつながり、県外通話料金が高額になる問題が発生しています。
  • BBフォンでは、プルルルと呼び出し音の前にプププという音が鳴るため、注意が必要です。
  • 県外通話の明細確認は、NTT西ではなく別の会社に問い合わせる必要があり、手続きも煩雑です。
回答を見る