• ベストアンサー

車のDVDについて

車種 トヨタ カローラ フィルダーを最近購入し TV DVD付のカーナビをディラーオプションで付けてもらいました。 TV DVDを見れるようにしたいのですが、ディラーやカーショップに行っても車種やナビ本体の機能によって不具合を起こすかもしれないと言われました。 車種カローラフィルダーでナビ形番ND3T-W54 でTV DVDを見れるようにした人、何か不具合ないか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

純正カーナビですが、走行中にTVやDVDを見る為には車載コンピュータに停車中と錯覚させないといけません。 非純正品ですとユーザーの自由ですから、パーキングブレーキに繋がなければそれまでですが、純正品は車と一体化してますから。 不具合としては、メンテナンス情報(オイル交換の時期等をお知らせする機能)が狂ったり、ナビ画面が止まったりします。 といっても、オイル交換やタイヤのローテーションなどメーターを見れば分かりますし、モニターにはTVが映ってるのでナビが止まっても影響は少ないですし、問題ないのではないでしょうか。 カーショップ等で車種別のアダプターが置いてあり、外箱に制限事項が書いてあるので、納得したら買ったらいかがでしょうか。 走行中にTV等を楽しむ事ですが、昔は罰則が無かったのでマーカーが自主規制で走行中は純正ナビでTVが映らなくなるののも意味がありましたが、現在は道交法により禁止され、助手席や後部座席で楽しむ使い方ですから、私個人としては既に意味のない規制かなと考えてます。

garaxtupa
質問者

お礼

さっそくのご返事ありがとうございました。 大変参考になります。自分なりにもう一度考えてアダプターなり購入しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ご質問のナビとは型が異なりますが、基本的にトヨタ純正ナビで走行中にTV鑑賞が出来るようにするのは簡単です。今のところ不具合も出ていません。ただ、ナビの操作を走行中も可能にするには車速パルスをカットしなければならないため自車位置が狂ってしまいます。TVだけなら何も問題は出ませんよ。

garaxtupa
質問者

お礼

さっそくのご返事ありがとうございました。参考になります。初めての質問でこんなに早く御回答してくださるとは思いませんでした。また今後分からないことがあったらどんどん質問します。ご回答宜しくお願いします。