• ベストアンサー

起動時のエラー

以前にも同じような質問があったのですが、未解決のまま締め切られているようなので再度質問を立ち上げさせていただきます。 PCはSharp Mebius PC-MV1-D5WでWinXP SP2です。 エラーはBIOS設定後HDDを読みに行った際「disk read error occurred」と表示されます。 以下の方法を試しましたが、解決しません。 1.バッテリー、電源を抜き5時間放置→変わりません。 2.スキャンディスク→エラーは見つかりません。 今後、リカバリーして駄目ならHDD交換と考えてますが、 今の時点ではHDDの物理的エラーと考えるのが良いでしょうか?(HDD購入?) それとも、System Fileのエラーでしょうか?(リカバリー?) その他何か解決策がありましたら教えてください。 追加情報 データーはバックアップとってあります。 10回に1度くらいは起動します。その後通常に使えます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wizyou
回答No.2

HDDの物理的な障害である可能性が高いです。 特に、10回に1回しか起動しないという状況が非常に危険です。私の経験に過ぎませんが、そうなってしまったHDDは、遅かれ早かれ全くアクセス出来なくなります。バックアップをとったのは正解だったと思います。 別の可能性としては、パソコンのマザーボードが壊れかけている可能性があります(かなり希ですが)。当たり前ではありますが、この場合、HDDを何回交換しても同じような現象に遭遇します。 いずれにせよ、ソフトウェア的に問題があるのではなく、ハードウェアが壊れかけていると考えて、ほぼ間違いないと思います。保証期間内であれば修理をご検討頂くのも1つの策かと思われます。

asdjkl
質問者

補足

早速ご解答頂きありがとうございます。 HDDの損傷である場合、スキャンディスクで引っかからないのは何故でしょうか? いずれにせよHDDは交換しようと思います。

その他の回答 (2)

• point99
回答No.3

HDDの不具合の可能性は高いですが、別の問題かも知れませんので下記の確認を行ってください。  BIOS画面で《Standard CMOS Features》→Enter  《IDE Primary Master》の項目でHDDが認識されていますか? 私の場合は自作機でしたが、やはりHDD認識が10回に1回程度しか認識できない状態になり、HDDを疑いまし たが、M/Bが壊れたためとわかりました。市販品では滅多なことでしょうが、疑ってみる必要はあると思います。 もし、M/Bが悪い場合、HDDを交換しても同様な事態になりますので、2重な出費を避けるためにも1度メーカーに伺いを立てたほうが無難と思います。

• porident
回答No.1

ディスク読み込みエラーが発生した と言っています。 データなどが読める間に新しいHDDに移行させることを強くオススメします。