• ベストアンサー

起動時のエラー

以前にも同じような質問があったのですが、未解決のまま締め切られているようなので再度質問を立ち上げさせていただきます。 PCはSharp Mebius PC-MV1-D5WでWinXP SP2です。 エラーはBIOS設定後HDDを読みに行った際「disk read error occurred」と表示されます。 以下の方法を試しましたが、解決しません。 1.バッテリー、電源を抜き5時間放置→変わりません。 2.スキャンディスク→エラーは見つかりません。 今後、リカバリーして駄目ならHDD交換と考えてますが、 今の時点ではHDDの物理的エラーと考えるのが良いでしょうか?(HDD購入?) それとも、System Fileのエラーでしょうか?(リカバリー?) その他何か解決策がありましたら教えてください。 追加情報 データーはバックアップとってあります。 10回に1度くらいは起動します。その後通常に使えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wizyou
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.2

HDDの物理的な障害である可能性が高いです。 特に、10回に1回しか起動しないという状況が非常に危険です。私の経験に過ぎませんが、そうなってしまったHDDは、遅かれ早かれ全くアクセス出来なくなります。バックアップをとったのは正解だったと思います。 別の可能性としては、パソコンのマザーボードが壊れかけている可能性があります(かなり希ですが)。当たり前ではありますが、この場合、HDDを何回交換しても同じような現象に遭遇します。 いずれにせよ、ソフトウェア的に問題があるのではなく、ハードウェアが壊れかけていると考えて、ほぼ間違いないと思います。保証期間内であれば修理をご検討頂くのも1つの策かと思われます。

asdjkl
質問者

補足

早速ご解答頂きありがとうございます。 HDDの損傷である場合、スキャンディスクで引っかからないのは何故でしょうか? いずれにせよHDDは交換しようと思います。

その他の回答 (2)

  • point99
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.3

HDDの不具合の可能性は高いですが、別の問題かも知れませんので下記の確認を行ってください。  BIOS画面で《Standard CMOS Features》→Enter  《IDE Primary Master》の項目でHDDが認識されていますか? 私の場合は自作機でしたが、やはりHDD認識が10回に1回程度しか認識できない状態になり、HDDを疑いまし たが、M/Bが壊れたためとわかりました。市販品では滅多なことでしょうが、疑ってみる必要はあると思います。 もし、M/Bが悪い場合、HDDを交換しても同様な事態になりますので、2重な出費を避けるためにも1度メーカーに伺いを立てたほうが無難と思います。

  • porident
  • ベストアンサー率43% (162/373)
回答No.1

ディスク読み込みエラーが発生した と言っています。 データなどが読める間に新しいHDDに移行させることを強くオススメします。

関連するQ&A

  • DVDドライブのI/Oエラー

    初めての質問です。足りない情報がありましたら、ご指摘ください。 DVD-RAMドライブにアクセスしようとすると以下のエラーが発生し、開きません。「E:\にアクセスできません。I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」 PCはSharp Mebius PC-MV1-D5W DVD-RAMドライブは内蔵のMatsushita UJ-810で、WindowsXP SP2です。 昨日までは、通常に使用できていました。 以下確認しましたが、解決できません。 ・BIOSでは認識しています。 ・リカバリーを試しましたが、リカバリーディスクを読みに行くものの、HDDから起動してしまいリカバリーも出来ません。(起動はCD・DVD→HDDの順になっています。) ・デバイスマネージャーでは正常に動作していることになっています。 ・Sharpのホームページでは、BIOS、DVDドライブのドライバーともにSP2対応しているとの事でした。 ・すべてのCD、DVDの読み書きが出来ません。 ・このドライブ以外は全く正常に動作しています。 なんとか、写真を保存してあるDVDを見たいので解決策を教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

  • A disk read error occurred

    中古PCにWin2000をインストールしたのですが A disk read error occurredとでてしまいます。 この表示はインストール後(青い画面)最初の再起動時です。 当方HDD3台持っているのですべて試したのですが どれもA disk read error occurredと出ます。 BIOSでの認識もできております。 A disk read error occurredが出るのはHDDはそろそろ故障しますと言う サインらしいですが3台あって3台ともなるというのは 考えられないと思うのですが… また他PCに接続すると3台ともOKです。 またDOS画面でのHDDへのアクセスはできます。

  • 起動時 A disk read error occurred と出て

    起動時 A disk read error occurred と出て ウインドウズが起動しません。 いろいろ調べてみましたが、フルリカバリーをしてみようと思うのですが、 BIOSから(ウィンドウズが起動しない状態から)のリカバリー方法が見つかりません。 ドスパラで7年位前に購入した primeです どこのサイトに載っているか? 直接的な方法か。。 どちらか教えていただけますか?

  • リカバリーCDでリカバリーした後起動してみたら

    リカバリーCDでリカバリーした後起動してみたら A disk read error occurred press Ctrl Alt Del to restart と出てしまいCtrl Alt Delを押しても起動しません BIOSで確認したところ、ちゃんとHDDが認識されていました それとOSはXPです

  • Vista起動時のエラー

    Vista起動時に「A Disk read error occurred」と出て起動しません。ハードディスクがおかしいのでしょうか。

  • 起動時に「A disk read error occurred」と表示されます

    PC起動時に、「A disk read error occurred.Press Ctrl+Alt+Del to restart」と表示されます。何度再起動しても同じことが表示されます。 これって・・HDDがぶっ壊れたのでしょうか?復旧は、HDD交換しかないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「A disk read error occurred」とエラーが出る

    自作のPCに新しくWindows XPを入れようと思ったんですが、 セットアップの再起動後に、「A disk read error occurred」とエラーが出て起動できません。 どうすればいいでしょうか? 自作PC OS: Windows XP HDDは引き出し型のHDDです。

  • エラーで起動しません。

    A disk read error occurred. press ctrl + Alt + Del to restart. と表示されて起動できません。 何回試しても無駄です。 HPのCompaqnx9030を使用しています。 解決方法があれば宜しくお願いします。

  • vaioでOSが起動しません

    電源ON後ロゴの後に「operating system not found」と表示され進めません まずF2キーからのbiosメニューからbiosの初期化を試し F8キー等からブートメニューを起動させようとしましたが 「a disk read error occurred」と表示されてロゴ以降に進めず 次に衝撃を与えてしまったことがあるので物理的損傷の可能性があると思い biosメニューからHDDの状態を確認しましたが正しく容量が表示されていました となるとやはりOSの損傷でしょうか… しかし(ソニーがケチなので)手元にリカバリディスクが無く手詰まり状態です これらを解決する方法がもしあればお願いします またバックアップを取っていないのでとりあえずKNOPPIXとやらを試してみようと思いますが 他に良い方法があればそちらもお願いします vaioは去年購入したもので 型番 VPCSE2AJ スペック win7 pro 64bit HDD1TB 8GB ご回答よろしくお願いします

  • Win XP 再インストール時のエラー

    申し訳ありませんがお助けください。 WinXPを再インストールしようと思い、再インストール用のCD-ROMのメニュー画面から画面の指示に従って再インストールを行いました。 PCを再起動するように指示が出たので、指示通り再起動したところ A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart と出ます。 Ctrl+Alt+Del で再起動しても、また同じ画面になってしまいます。 この画面になる前に選択画面が表示され  Windows XP Home Edition  Windowsのセットアップ 上の「Windows XP Home Edition」を選ぶと再インストールしようとする前のアカウントで通常通りXPが立ち上がりますので、HDD等の異常ではないと思いますが、下のWindowsのセットアップを選ぶとまた「A disk read error occurred」のエラー画面になってしまいます。 PCの構成ですが、  SATA 500GB の HDD が1台  SATA のCD/DVDドライブが1台 マザーボードのSATAポートからそれぞれつないでいます。 いろいろなHPを見てBIOSの設定の起動の順番が悪いのかと思い、BIOS設定画面でCD/DVDドライブを1番目の起動に変えてみましたが、結果は同じでした。 一体何の設定が悪いのでしょうか? または別の方法で再インストールを進めることができますでしょうか? 申し訳ありませんがお教えください。 追記.HDDのデータはすべてバックアップ済みで、HDDをフォーマットするのは問題ありません。