OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マイラインについて

  • 困ってます
  • 質問No.114192
  • 閲覧数65
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 14% (24/161)

マイラインについて分からない事があるので教えてください。

1)マイラインプラスとは?

2)マイラインの申し込み方法。

3)インターネットとマイラインの関係。

4)おすすめのマイライン。

以上
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 51% (61/119)

1)マイラインプラスとは?
電話会社を指定するときに「市内」「県内市外」「県外」「国際」の4区分をそれぞれ別々に指定できるのがマイライン。マイラインプラスとは、4区分すべてを同じ電話会社にセットで申し込むもので、各社プラスには特典をつけてます。

2)マイラインの申し込み方法。
大型電気店などさまざまな場所で申し込めるようになりましたが、NTTに申込書をおくってもらうか、マイラインに加入する電話会社から送ってもらうかして記入して送り返すだけです。請求は電話でもメールでもできます。

3)インターネットとマイラインの関係。
KDDIの場合、DIONの会員ならだんぜんトーク(2)DXという、よくかける番号2つを割り引くサービスの定額料が無料になったり、連携してポイントでマイルやプレゼントになったりします。
東京電話の場合、東京電話インターネットと組み合わせると、通常3分9円(単価では最安値)の市内通話が3分8円になります。
NTTでは、i・あいプランというものに申し込むと、定額1200円または3000円で、無料通話時間がもらえます。

4)おすすめのマイライン。
うちはDDIPOCKETのPHSをみんな使っていて割引が優遇されるので、まとめてKDDIにマイラインプラスを申し込みました。極端な偏りがなかったため、「プラス」の特典と長期ご利用でなにか優遇されるかもしれないという期待をもったためです。

NTTに通話料明細(手数料月100円)を頼んで、平均的なかけ方をした月の明細を各電話会社にメールで送ってどんな割引サービスが自分の家庭に向いているか案内してもらってみてはいかがでしょうか。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

マイラインについては、教えてgooの過去の質問、検索サイト、 電話会社いろいろ自分で検索してから質問しましょう。
マイラインについては、教えてgooの過去の質問、検索サイト、
電話会社いろいろ自分で検索してから質問しましょう。

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

マイラインプラスは 電話会社固定サービスですから、 4区分全社同一指定しなくちゃいけないというわけではなくて、 指定した会社しか利用できないという制限が付いたマイラインだと思いますが。 よって、プラスで契約してくれれば、他社で使われることが基本的に なくなるため、各社はプラスの契約をさせたいのだと思います。 ただし122つければ他社の回線使えますけどね。 インターネットに関しては ...続きを読む
マイラインプラスは
電話会社固定サービスですから、
4区分全社同一指定しなくちゃいけないというわけではなくて、
指定した会社しか利用できないという制限が付いたマイラインだと思いますが。

よって、プラスで契約してくれれば、他社で使われることが基本的に
なくなるため、各社はプラスの契約をさせたいのだと思います。

ただし122つければ他社の回線使えますけどね。

インターネットに関しては、割引される会社もありますし、
そうでない会社もあります。フレッツISDNを利用される場合でNTT以外を
選択する場合はフレッツISDN契約時に送られてくる資料に基づいてかける番号を
少し変えます。

http://www.atmarkit.co.jp/fitbiz/column/reg044/reg1.html
http://www.atmarkit.co.jp/fitbiz/column/reg021/reg1.html
  • 回答No.4

1)マイラインプラスはBLACKTALONさんが仰るように4区分会社を統一する必要はなく各区分ごとに会社及びマイライン・マイラインプラスいずれかを指定することができます。マイラインとの違いは指定会社以外の他社を使いたいときに余計に『122』(マイラインプラスのみ付け加える)『+会社番号+相手方電話番号』(マイラインの場合)をダイヤルしなければならないことと、ACR機能付き電話との関係です。  ACR機能 ...続きを読む
1)マイラインプラスはBLACKTALONさんが仰るように4区分会社を統一する必要はなく各区分ごとに会社及びマイライン・マイラインプラスいずれかを指定することができます。マイラインとの違いは指定会社以外の他社を使いたいときに余計に『122』(マイラインプラスのみ付け加える)『+会社番号+相手方電話番号』(マイラインの場合)をダイヤルしなければならないことと、ACR機能付き電話との関係です。
 ACR機能はNTTとメーカーと契約した新電電各社との料金を比較してより安い回線を選択する機能ですが、マイライン指定してだけではACRで選んだ会社のほうが優先されます。しかしマイラインプラスで指定すればACRに関係なく指定した会社を使うことができます。つまりマイライン<ACR<マイラインプラスの関係が成り立つわけです。
 電話会社からすればマイラインよりマイラインプラスにしたほうがより確実に使ってもらえるわけですから、様々な特典(ポイントサービスのポイントアップ・料金割引など)を用意しています。
2)マイラインの申し込みそのものを電話ですることはできません。メールか電話で請求書(はがき)を請求し、記入して返信すればOKです。大型電気店・クレジット会社・通信販売などでも受け付けています。申し込みに対し受け付け店側で特典を設定している場合も多いです(1000円分のお店のポイント・現金の進呈など)。
3)通信会社系のプロバイダー契約者に対しては、以前から親会社の多くで電話料金の割引を実施中です(マイラインとは別に)。マイラインとインターネットというサービスはあまりないのですが、たとえば日本テレコムをマイライン指定すると1分10円からの完全従量制(基本料金なし ODN『まるごと10』)でインターネット接続できたりします。
4)これが一番の難点でして、Majioneaさんお使いのプロバイダ・携帯PHS、電話利用利用のパターンによって大きく違います。お好みもあるでしょうし。このほか料金支払方法によって差が出たりします(クレジットカード引き落としが基本でそれ以外だと料金が上がるフュージョンなどの場合や、電話会社のグループカードで引き落とすことによって5%程度の割引・キャッシュバックを受けられるKDDIカード・日本テレコムカードの例など)。
 マイラインは一先ず脇に置いて、ご自分がお使いの各種サービス(固定電話・携帯電話・プロバイダ)とどの電話会社と組み合わせれば得になるのか、それを踏まえたうえでもっともアドバンテージある会社をマイライン(プラス)指定するというのが望ましいのではないでしょうか。
 ちなみに私はODN利用者でしたので全区分で日本テレコムを指定し、日本テレコムカードで引き落とししています。ODN接続料金についても5%還元され電話以外の利用でも1%還元されるのが魅力でしたので。

 各社サービス等につきましては参考URLを参考程度に(間違いもありますのでご注意を)。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 33% (19/57)

>マイラインについて分からない事があるので教えてください。 > >1)マイラインプラスとは? 電話会社固定サービスで、基本的に予め登録しておいた会社の回線を使います。 マイラインとの違いは別の電話会社を基本的に選択できない点です。 2)マイラインの申し込み方法。 ご利用になりたい電話会社へご請求ください。 3)インターネットとマイラインの関係。 ...続きを読む
>マイラインについて分からない事があるので教えてください。
>
>1)マイラインプラスとは?

電話会社固定サービスで、基本的に予め登録しておいた会社の回線を使います。
マイラインとの違いは別の電話会社を基本的に選択できない点です。

2)マイラインの申し込み方法。

ご利用になりたい電話会社へご請求ください。

3)インターネットとマイラインの関係。

あくまでも電話回線をどこを使うか(どこにお金を払うか)を選択するものです。ただし、テレホーダイなどを使っている場合は市内通話をNTT以外に選択するとテレホーダイがそのままでは利用できなくなります。

4)おすすめのマイライン。

お住まいの地域・お支払方法、お好みの電話会社、最適なサービス等様々な要因で決めてください。上記の情報では何も分からないのでどこもお勧めできません。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ