Red Hat Linux7.1Jでのメールサーバ構築の問題とその解決方法

このQ&Aのポイント
  • Red Hat Linux 7.1 Jを使用してメールサーバを構築していますが、クライアントからのメール受信やftp、telnetができない問題が発生しています。
  • 設定はファイアウォールのipchainsをACCEPTに設定し、sendmailとqpoperを設定していますが、他のサイトで同様の状況を見ても問題が解決しません。
  • 知識の浅い私にアドバイスや指導をいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Red Hat Linux7.1J によるメールサーバの構築について.

こんにちは.初めて書込みします.現在,Red Hat Linux 7.1 Jをインストールしてメイルサーバの構築をしております.しかし,以下のような問題が勃発して非常に困っています. (1) ホストからクライアント(WindowsNT)へ送信できるが, クライアントからPOPでメイルを受信することができない. (2) クライアントからのftp,telnetができない. 現在の設定は,ファイアウォールはipchainsですべてACCEPTに設定しており, sendmail,qpoperの設定もしています.さまざまなサイトで似た状況を見受け, 参考にしているのですがどうもうまくいきません. こんな知識の浅はかな私に御教示,御鞭撻のほど宜しく御願い致します. では.

noname#700
noname#700

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.1

xinetdの設定は確認しましたか? /etc/xinetd.d/*にftp,telnet,qpopperの設定 ファイルがありますか? さらに TCP Wrapperの設定は大丈夫ですか?

noname#700
質問者

お礼

selenity様、早速アドバイスありがとうございます. ご指摘のファイルですが, /etc/xinetd.dの中には,wu-ftpd,telnetファイルはありましたが qpopperがありませんでした. TCP Wrapperの設定は/etc/hosts.allow,hosts.denyですると思うのですが (間違っていたらご指摘御願いします!),その2つのファイルの中身は デフォルトのままでいじっていません. なんとかがんばってサーバ立ち上げたいです. さらなるご意見、御忠告のほどどうぞ宜しく御願い致します.

noname#700
質問者

補足

私は,同サイトの掲示板 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=57002 を参考にしているのですが, どうも /usr/local/etc/の中にも /usr/local/lib/の中にも popperがないので,そのためかとも思い始めているのですが… 分かりません.

その他の回答 (2)

  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)
回答No.3

既に、2番目の回答で、Sendmailは解決のことと思います。 これから先は、ojinの独り言です。 telnet/ftpがクライアントから、使用できない。 最近のLinuxは、wu-ftpdが使用されているようです。 wu-ftpd(Wuarchive ftpd)、これは、Wasington Universityのプロジェクトチームで開発されたものらしいです。 /etc/xinetd.d/ ディレクトリーに、telnet、wu-ftpdのテキストファイルがあると思います。 telnetの内容:  flags = REUSE socket_type = stream wait = no user = root server = /usr/sbin/in.telnetd log_on_failure += USERID disable = yes (この部分を"no"にします。) telnetの起動は、/usr/sbin/in.telnetdあるいは、再起動です。次回のログインから、使用可能です。ただし、導入の時に、telnetを組み込んであることが必要です。ブートするときに流れてゆく、ブートシーケンスの中に、tcpや、telnet、ftpサーバデーモンが起動したかも確認しましょう。 wu-ftpdの内容  flags = REUSE socket_type = stream wait = no user = root server = /usr/sbin/in.ftpd server_args = -l -a log_on_success += DURATION USERID nice = 10 disable = yes (この部分をnoにする)  wu-ftpdの起動は、/usr/sbin/in.ftpd -l -a、あるいは、再起動で、ftpをクライアントから使用可能となります。 もう一つの独り言 http://www.webmin.com のURLから、webmin-0.87.tar.gz (redHatだからといって、rpmをダウンロードしないこと、カストマイズ無しに一気にシステムを構築してしまいます。) ダウンロードした、webmin-0.87.tar.gzを、 # cp /usr/local # cd /usr/local # gunzip webmin-0.87.tar.gz # tar (-)xvf webmin-0.87.tar # cd webmin-0.87 # ./setup.sh 途中省略 ポート番号:10000(ディフォルトでOK) Username : 任意 (ディフォルトは"admin" - 何でも可) passwd : 任意 retype passwd : 最後に、立ち上げ方法が一行出てきます。 http://<host名または、IPアドレス>:10000/ ブラウザーから、'webmin'が立ち上がります。 Username Password を入力して、ログインします。 Serverタブをクリックして、Sendmailアイコンをクリックして、Sendmailの環境を設定しましょう。でも、GUIの環境で設定すると、起動や、システム構成を理解できないことになるのかなあ? ojinの独り言でした。 あ、忘れました、環境は、redHat 7.1J FTP(雑誌の付録です。) hogehoge ojin

noname#700
質問者

お礼

hogehoge ojin 様,御指導ありがとうございます.現在とりくんでいるのですが, うまくいかないのではじめからやりなおしています.また,なにかありましたらアドバイス御願い致します.では.

  • Cedar
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

昔、自分がredhat7.0で使っていたドキュメントです。 見てのとおり、どこかのページで書いていたdocを 自分なりに解釈しました。違ってたら御免なさい。 参考になれば。。ちなみにAPOP用に作ってます。 POPでも、十分使えます。 server_args = qpopper -s -p2 をかえればいいだけです。 詳しくは、tarballの中のdocを参考にしてください。 一応私はこれで動かしてました。 ちなみに、今はver4系に上がっていますのでそちらを推奨します。 健闘をお祈りさせていただきます。 ではでは。 >:my PCでやった場合。 使用するツール qpopper Ver.2.53 >qpopper Ver.3.1.2   インストール 1.popという ユーザIDのアカウントを作成 >adduser pop >passwd pop #任意のパスワードを設定 2.ファイルを解凍する % uncompress qpopper2.53.tar.Z % tar -xvf qpopper2.53.tar >cd /home/pop >tar zxvf qpopper3.1.2.tar.gz 3.makeに関する設定をする % cd qpopper2.53 >cd qpopper3.1.2 % ./configure --enable-apop=/etc/pop.auth --with-popuid=pop >./configure --enable-apop=/etc/pop.auth --with-popuid=pop #POP3のみ対応の場合はoptionをつけない 4.実行ファイルを作成し、インストールする % make % cp popper /usr/local/etc/. >make >cd popper >cp popper /usr/local/lib 5. inetd.confの編集 以下の行を追加 pop3 tcp /usr/local/etc/qpopper qpopper -s red_hat7.0では以下を追加。 >vi /etc/xinetd.d/pop3 --------- # default: off # description: The POP3 service allows remote users to access their mail \ # using an POP3 client such as Netscape Communicator, mutt, \ # or fetchmail. service apop3 { disable = no socket_type = stream wait = no user = root server = /usr/local/lib/popper server_args = qpopper -s -p2 port = 10110 #使うポート番号# log_on_success += USERID log_on_failure += USERID } ----------- 6.servicesの編集 >vi /etc/services --- 以下の行を追加 apop3 10110/tcp apop3 # apop qpopper ---- 7.inetdの再起動 % kill -HUP <inetdのprocess番号> >ps auxw | grep xinetd >kill -HUP <xinetdのprocess番号> これで、qpopperはport:10110で動き出しました。 ---------pop3 のみの場合はここまで ------------- 8. popauth のインストール % cp /home/pop/popauth /usr/local/bin/. % chown pop /usr/loca/bin/popauth % chmod u+s popauth >cp /home/pop/qpopper3.1.2/popper/popauth /usr/local/bin >chown pop /usr/local/bin/popauth >chmod u+s popauth 9.APOPで使用するデータベースファイルの初期化 % popauth -init >popauth -init 10.APOP で新しい USER を追加するには root か pop で % popauth -user <user> >popauth -user <user> 11.APOP で USER を消去するには root か pop で % popauth -delete <user> >popauth -delete <user> 12. USER 自身によるAPOPの設定と、パスワードの変更 % popauth >popauth ちなみにここで設定したパスワードはapopでの認証でのみ使われます。

noname#700
質問者

お礼

Cedar様,丁寧な解説ありがとうございました. アドバイスを参考に頑張って取り組みたいと思います. 勉強不足でまた掲示板に書き込みすると思いますが, 掲示板で見受けた時には,厳しいご意見等 今後とも宜しく御願い致します. それでは.

関連するQ&A

  • Red Hat Linux 9で各種サーバー構築

    Red Hat Linux 9でProxyサーバーを作る事になりました。 DeleGateを使うそうなのですが、いまいち使い方がわかりません。解説本も探しましたがみつかりませんでした。設定に関して詳しい情報が載っている本又はホームページをご存知でしたら、教えていただきたいです。 Red Hat Linuxを使い始めて2週間、やっと入門向けの本(サーバーとしてではなく単にLinuxの)から抜け出したところです。同じサーバーでWeb,Mail,FTP,DNS,ファイル共有のサーバーも立ち上げるのですが、これらは詳しい解説本もあるので何とかなりそうなんです。ですがDeleGateだけが… よろしくお願いします。

  • メールサーバの構築方法.(初心者です.)

    こんにちは.自分は現在研究室でメールサーバの構築をしようとしています. しかし,いくつかの点でうまくいきません. OSは, Red Hat Linux 7.1Jです.MTAとしてsendmail 8.11.2を用いています. popにはqpopperの使用を考えています. その症状は,root権限に限りメールの送受信が可能です. sendmail.defを Linux関係のURLや書籍を参考にしているのですが, うまくいかないのです… *.def を書く際に気をつけなければならない点があったら教えていただきたいのです. なお,環境は以下のとおりです. OS:Red Hat Linux7.1J MTA: sendmail 8. 11.2 メモリ:256MB HDD:20GB 以上,宜しく御願いします.

  • メールサーバー構築

    REDHATLINUXで現在WEBサーバを構築したのですが、メールサーバの構築方法がまったくわかりません。どなたかいいサイトを紹介していただけないでしょうか? 因みに、Webminなどで、散々sendmailやPostfixをいじってみましたが、メールサーバの知識に乏しいもので・・・。まったく太刀打ちできませんでした。 あと、sendmailやpostfix、qmailだけでメールサーバーは成立するのでしょうか?qpoperとかpopを扱うものはいらないのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • Red Hat Linux9をVirtual PCにインストールしたい

    こんにちは。初めて質問させてもらいます。 FTPでDLしたRed Hat Linux9をVirtual PCにインストールしたいのですが、どのように設定したらいいでしょうか? あと、どのようにしたらFTPでDLしたLinuxをインストールできるのでしょうか? Linuxの知識が全くないもので・・・よろしくお願いします。 Linuxについて教えていただけると幸いです。

  • Red Hat Linux AS 3 (QU2) でrsh telnet ftp をrootで使用するには?

    質問のタイトルの通りなのですが、 OS :Red Hat Linux AS 3 (QU2) で、【rsh】【telnet】【ftp】を使用したいと思っています。更にrootユーザで使用したいと考えております。 自分の中では、ftpとかtelnetってxinet.dの中にあるものじゃなかったっけ?という認識なのですが…。 情報があるサイト等でも宜しいのでご教授下さい。

  • Redhat(レッドハット)を入手するには?

    レッドハットをインストールしようと思ってるのですが、現在最新のバージョンはいくつになるのですか? ※特に無料で最新のバージョンは? またインストールするためにFTPサイトからDLするつもりなのですが、色々なサイトを回っても探すことができませんでした・・・(Vineはたくさんあるのですが) レッドハットがDLできるサイトも教えていただけると助かります。

  • Anonymous FTPサーバー構築及び設定について

    Red Hat Linux7Jをインストールして、Anonymous FTPサーバーを構築しようとしています。 Red Hat Linuxはインストールするだけで、Anonymous FTPができるのはありがたいんですが、ちょっとばかし設定を変更したいんです。 FTPクライアントからanonymousで接続すると、/var/ftp下のディレクトリーやファイルが公開されることになるんですが、公開するディレクトリーを別のディレクトリーに変更したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? ftpというユーザーのホームディレクトリーを変更すれば良いと思い、/home/ftp というディレクトリーを作成しました。 しかし、anonymousで接続してみましたが、/home/ftp下のファイルが表示されません。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • メールサーバにアクセスできない

    お世話になっております。 現在、メールサーバの設定を行っております。 クライアントマシンのメールソフトに設定を入れたのですが、サーバにアクセスできませんというエラーが出て動作しません。 クライアントマシンより以下のtelnetコマンドを実行した結果telnetでは接続できました。 telnet mail.(ドメイン) 587 telnet (ドメイン) 587 telnet (IP) 587 現在のゾーンは以下になります。 @ NS ns1.dns.ne.jp. NS ns2.dns.ne.jp. A (IP) MX 10 @ www CNAME @ mail CNAME @ ftp CNAME @ 何か原因や現象を知っている方がいたら教えていただけないでしょうか? お手数をおかけします。 何卒、宜しくお願いします。

  • 自宅wwwサーバ(Red Hat Linux7.3)にアクセスする方法

    Linuxユーザの皆さんこんにちは、よろしくお願いします。 試行錯誤の末このたび、なんとかLinux機にtelnetとftpでアクセスすることができました。 しかし未だにhttp(WWW)での接続の仕方が良く分かりません。 /home/burn/public_html/index.htmlにアクセスするためにクライアント機側でインターネットエクスプローラのアドレス欄にhttp://192.168.1.10/~burn/index.htmlと入力したのですがページを表示できませんでした。 アドレスは正しいと思うので恐らくLinux機の設定をいじれば解決できる問題だと思うのですが、何をいじればいいのでしょうか。

  • linux Red Hat Enterprise Linux 5のse

    linux Red Hat Enterprise Linux 5のsendmailを使用しPHPからメールの送信をしています。 しかし特定のドメインのみメールが届いていません。 maillogを確認しますと Dec 18 10:27:43 サーバ名 sendmail[4489]: nBI1RhBO004489: to=送信先アドレス, ctladdr=apache (48/48), delay=00:00:00, xdelay=00:00:00, mailer=relay, pri=32109, relay=[127.0.0.1] [127.0.0.1], dsn=2.0.0, stat=Sent (nBI1RhKb004490 Message accepted for delivery) Dec 18 10:27:43 サーバ名 sendmail[4492]: nBI1RhKb004490: to=<送信先アドレス>, ctladdr=<apache@localhost.localdomain> (48/48), delay=00:00:00, xdelay=00:00:00, mailer=esmtp, pri=122271, relay=送信先メールサーバ. [送信先IPアドレス], dsn=5.0.0, stat=Service unavailable となっています。 どうやら、"from"が"localhost.localdomain"になっているのが原因だと思われますので、 sendmail.mcを変更しsendmail.cfに反映させました。 変個箇所は divert(0)dnl define(`confDOMAIN_NAME', `ドメイン名')dnl LOCAL_DOMAIN(`ドメイン名')dnl MASQUERADE_AS(`ドメイン名')dnl FEATURE(masquerade_envelope)dnl MASQUERADE_DOMAIN(ドメイン名)dnl Cwドメイン名 と変更しています。 またm4マクロでsendmail.cfを作成しているのですが、ログに書き出される内容に変化がありません。 色々なサイトを参考にここ4日程悩んでいるのですが、行き詰ってしました。 他に変更する点等がありましたら、ご教授の程をよろしくお願いします。