• ベストアンサー

スポーツクラブのバレエについて

私は25歳の会社員で、バレエ未経験者です。最近入会したスポーツクラブに、たまたまバレエのプログラムがあり、 大変興味を持ちました。一度参加してみたのですが、難しくてついていけず、途中で断念してしまいました。 スポーツクラブの方に相談したところ、「経験者が多ければそのレベルに合わせて教えていくので、初心者にはきついかも知れません」と言われてしまいました。。。 でも、もう一度チャレンジしてみたいのです。 どなたか、スポーツクラブのバレエから始めた方、いらっしゃいますでしょうか?どのようにして上達していかれたか、アドバイスお願いいたします。

  • anri
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aspirin
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

私も29歳になって、はじめてちゃんとバレエを習いました。前の方が書かれていたようにジャズなどをやったことがあれば気持ちは楽だと思うのですが、本当にはじめてだとどうしていいかわからないですよね。しかも先生の言う言葉の意味がわからない...。 一番いいのは、担当の先生のところに行って、はじめてなのでいろいろ教えてください、とお願いしてみることだと思います。クラス全体のレベルに関してはどうしようもないかもしれませんが、初心者の人には個別にレベルに合った注意をしてくれたり、どこまでやればいいかを指示してくれます。用語で分からないことがあれば、レッスン後に聞けば教えてくれるはず。でもたくさんあるので初めから無理に覚える必要はないと思います。 もう1つ…もしも時間とお金の余裕があるのであれば、入門クラスのあるダンス教室などに通ってみるのもいいと思います。私はバーレッスンのみのクラスに半年ちょっと通ってずいぶん慣れました。バレエで大切なのは正しい姿勢と正しい体の使い方だと思います。それをきちんとやってくれるところに行けば、体に負担をかけることなくバレエを楽しむことが出来るのではないでしょうか。 あとは臆せずチャレンジするのみです。是非頑張ってください。

anri
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。ぜひ、先生を捕まえて 「自分は初めてです!教えて下さい」とアピールしてみたいと思います。余裕があればカルチャーセンターなどにある入門クラスにも目を向けてみますね。

その他の回答 (1)

  • solar
  • ベストアンサー率17% (29/165)
回答No.1

私はジャズダンスの経験があるので、バレエのレッスンにもすんなりと馴染めました。 ダンスはやはり経験です。やっていくうちにだんだん体が慣れて上手になりますよ。 どの辺が難しいのか、バレエの先生に相談してアドバイスしてもらうのもいいですね。 またチャレンジしたいのでしょう?一度であきらめずに、難しくても頑張ってみて下さい。e(^。^)g_ファイト!!

anri
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。何事も経験なのですね。 先生の言っている意味も分からない状態ですが、とにかく 雰囲気に慣れることから始めてみたいと思います。頑張ります。

関連するQ&A

  • スポーツクラブで

    スポーツクラブに入会しました。 そこで導入されている某プログラムの愛好家の方々が集まり レッスンが同好会?のような雰囲気になっています。 自分も楽しんでいるのですが そこまで熱くテンション高くなれず なんだか一部の方の内輪のお祭りに参加しているような 変な疎外感を味わっています。 スポーツクラブのレッスンってこんな感じなのですか? レッスンは楽しいのですが なんだかなあ・・・っていつも思ってしまいます。

  • スポーツクラブで何をしたらいいかわからない

    ダイエットしなければならなく、意を決してスポーツクラブに入会しました(入会金その他、高かった~)。 が、実際に何をどうやったらいいのか全くわかりません。 私の入会したところは、他のジムとどうやらちょっと違うみたいです。 スタジオプログラムも参加してみましたが、初心者と書いてあるものも、同じプログラム内に上級者用も含まれており、私はとてもついていけませんでした。まわりのベテランおばちゃん達はできてるのに・・・とますますモチが下がってしまいました。 マシンを使ってみたいのですが、たくさんあるマシンのどれをどうやって、そしてどれくらい使ったらダイエットに効果あるのか、全くわかりません。運動もしたことないしジムも初めてです。 インストラクターはエアロなどのプログラムの人しかいないし、そのプログラムが終わったら帰ってしまいます。 田舎なのでお客さんもプログラムのときに10人いるかいないかぐらいで、マシンを使っている人もほぼいません。 ジムのスタッフさんは受付の人くらいしかいません。 なので、ジムで教えてもらうのは無理っぽいです。 筋トレって何?有酸素って何?エアロバイクってどれのこと?? せっかく高いお金を払ったんだから使いこなしたいです~(> <) 何をどれくらいやったら効果的なのか、どなたか教えてください。お願いします!!

  • スポーツクラブでの服装

    先日、初めてスポーツクラブに入会しました。 エアロとヨガのコースを選択しましたが、この種のスポーツの基本的な服装とはどういう格好なのでしょう?? クラブの方には「動きやすいものなら何でもいい」といわれたのですが、運動自体が初心者といっていいほどなので、どのような格好が適しているのか恥ずかしながら全くわからないのです(O.O;)クラブの方にそこまで聞くのも恥ずかしくて(^_^;) 初心者なのに張り切った格好をしていくのも気恥ずかしいので、できれば普通っぽい格好で…と思っているのですが、長袖Tシャツにジャージ(長パンツ)でも構わないのでしょうか?汗をかくなら、半袖Tシャツにショートパンツなどの方がいいのでしょうか? 初心者でスポーツクラブに入会された方、どのような服装で臨めばいいのか教えて下さいm(_ _)mよろしくお願いします。

  • スポーツクラブって自分のペースでできますか?

    体力の衰えを感じ、スポーツクラブへの入会を考えています。 ただ、スポーツクラブというとインストラクターの方が付きっ切りで教えてくれたりプログラムにそって動くようなイメージが強いのですが(勝手なイメージだったら申し訳ありません)、とりあえず自分のペースでやりたいと考えています スポーツクラブでのトレーニングの様子など、詳しい方は教えていただけないでしょうか

  • スポーツクラブについて教えてください!

    私は今高1なんですが 最近太ってしまい、運動を全然していないので スポーツクラブ(フィットネスクラブ・・?)に入りたいと思っています。 そこで、分からないことがあるので教えてください! ☆どこのスポーツクラブでも高校生は入会できますか? ☆できれば、インストラクターの方などのアドバイス無しで、 自分で自由に運動をしたいのですが、それは出来ますか?

  • 大人からバレエに級とか賞とかありますか

    変な質問ですみません。 全くの初心者です。 スポーツクラブでエアロビしていた程度でダンス経験はないです。 30代です。 何かダンスを初めたいなと思っているのですが、 性格上はっきりした目標が、それも出来れば段階的にあるほうが頑張れるタイプです。 第一希望はバレエなのですが、 大人から初めて、何か級とか賞とか自分のレベルが客観的に評価されるようなものはありますか? 社交ダンスはインストラクター資格とかスタンダードB級だとかなんだかいろいろありそうなのですが、 バレエはそういうものはないのでしょうか。 バレエにそういうものがあれば迷わずバレエがやりたいのですが…。

  • スポーツクラブのシューズ

    すいません。今度、スポーツクラブに入会しようと思ってるのですが シューズはそれように必要なのでしょうか? 使ってない新品のスニーカーがあるのですが、それをジムで使っても良いのでしょうか? 初心的な質問ですいませんが、よろしくお願いします。

  • スポーツクラブについて悩んでます。

    ものすごくくだらないことですみません。 実は来月オープンのスポーツクラブがあるのですが、そこに入会するかどうするかで悩んでいます。 というのも、オープンしていないのにすでに個人利用できるロッカー(女性用で490個ある)が満杯で、キャンセル待ちなんです。 それを考えると、各種教室(ヨガやエアロビクスなど)もすぐにいっぱいになってしまい、入れないのではないかという不安があるんです。 (ウォーキングマシーンやエアロバイクは20台位ずつ置いてありました。) いままで、通ったことがないのですが、個別ロッカー490個位のスポーツクラブって規模的には大きいのでしょうか・・・? (ちなみに普通に使えるロッカーはこの半分位みたいです) ただでさえ地元駅から2駅離れていて、帰りに途中下車しないといけないので入会するか悩んでます・・・・。

  • スポーツクラブの費用(これって高いのかなぁ)

    痩身のプログラムがあるスポーツクラブに通おうと思っています。 交通の便も良く、接客にも満足しています。 昨日、体のサイズを測ってもらい、自分にあった痩身コースとプログラムなどを組んでもらいました。 入会金は紹介だったのでありませんでした。 4キロ~6キロ落とすのに22万、痩せるためのサプリメントを入れて合計27万ほど、期間は半年です。 友達はみんな綺麗にやせたとのことで、やってみたいのですがちょっと高いような気もして。 初めてのことなので、どんな情報でも良いので皆さんが通われているスポーツクラブの情報など体験談を踏まえて教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • スポーツクラブに入会すべきかどうか。

    自分で決めろ、と言われそうなんですが スポーツクラブに入会すべきかどうか、悩んでいます。 かなりの運動不足のためか、太っていて 痩せたいんですが 過去スポーツクラブに入会しても、「行かなきゃ」という強迫観念だけがあり あまり回数行けませんでした。 それでやめてしまいました。 本来、スポーツは嫌いじゃないのですが、ゲーム形式のもの(テニスとかバトミントンとかバスケとか)はわりと好きなんですが、 エアロビとかはちょっと恥ずかしいですし、リズム感もないほうで エアロバイクとかランニングマシーンなどは恥ずかしくはないですが 孤独なスポーツで、あまり面白みを感じません。 帰りのお風呂なんかはわりと好きだったんですけど、スポーツクラブは、タオルだとか下着だとか、用意もしなければなりませんよね? でも、通っていたときは、やはり何もしないよりは少しは痩せたり、少なくとも現状維持くらいはできた気がするんです。 やはり、ダイエットは、食事と運動の併用ということかなあ、と思うんですね。 スポーツクラブに再度入会すべきでしょうか? ご意見お願いします。 他の、ダイエットにまつわる情報、成功体験などもあればお願いします。