-PR-
解決
済み

ファイルを開くアプリケーションって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11417
  • 閲覧数173
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

先日ビギナー向けのPC雑誌に、おまけCD-ROMが
ついていて、ゲームなどが色々入っていました。
面白そうなので、インストールしようとして、
そのファイルを開こうとしたら「ファイルを開く
アプリケーションを選んで下さい」というメッセージが
出てきました。

超初心者の私は、どうしていいのか全然解かりません。
どのファイルを選べばいいんでしょうか?
教えて下さい! 
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 27% (23/85)

普通、おまけCD-ROMの中身をインストールするときはインストールの実行ファイルから始めます。
例えば「Setup.exe」なんて名前です。「~.exe」が実行ファイルです。
雑誌におまけCD-ROMを使うときの説明は載っていませんか?

ファイルを開こうとしたら「ファイルを開くアプリケーションを選んで下さい」というメッセージが出るという事は、そのファイルを開くためのアプリケーションソフトが、あなたのパソコンに入っていない場合があります。
画像ファイルを開こうとしても、グラフィックソフトがなければ開けないのと同じです。
他に考えられるのは、その種類のファイルと開くためのアプリケーションを関連づけていないときです。
「~.doc」はワードで、「~.xls」はエクセルでと予め決まっているのもありますが、中には、画像ファイル「~.jpg」など複数のアプリケーションで開ける場合、ファイルを直接ダブルクリックしたときにどのアプリケーションで開くかを設定できます。

んーーーっと、わかりました?
お礼コメント
noname#3661

わっわかりました!!
lhasaの関連づけ?をしてませんでした。
おまけCDに説明らしい説明が載ってなかったので
(解凍するのに、便利な・・・云々というような説明)
設定の仕方もよくわからなかったのです。

私の勝手な思いこみでCDに入ってるゲームは
きっと解凍済みなんだろうという・・・

勉強になりました。ほんとにありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

エクスプローラで開こうとしたファイルを選択して、Altを押しながらEnterを押してください。 そのときに表示される、ファイル名と種類を補足してください。 ...続きを読む
エクスプローラで開こうとしたファイルを選択して、Altを押しながらEnterを押してください。
そのときに表示される、ファイル名と種類を補足してください。
補足コメント
noname#3661

すいません。なんだか全然わからないんですが・・?
エクスプローラで開こうとしたんじゃなくって、
CD-ROMからクリックして開こうとしたんですが・・・??
 
ファイル名は、yusya~lzhってなってたと
思います。
lzhファイルって書いてありました。
投稿日時 - 2000-10-25 22:58:13


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

そのときにダブルクリックしたファイル名と、あなたのお使いのコンピュータの 環境を教えてください。 例えば、(ダブルクリックして開かなかった)ファイルを右クリック して、プロパティを開いたときの画面で名前が「~.lzh」 という名前ではなかったですか? わかる範囲で良いので補足をお願いします。 よくわかんない場合はメーカーと機種名と開けなかったファイルの 名前だけでも教えてください。 ...続きを読む
そのときにダブルクリックしたファイル名と、あなたのお使いのコンピュータの
環境を教えてください。

例えば、(ダブルクリックして開かなかった)ファイルを右クリック
して、プロパティを開いたときの画面で名前が「~.lzh」
という名前ではなかったですか?

わかる範囲で良いので補足をお願いします。
よくわかんない場合はメーカーと機種名と開けなかったファイルの
名前だけでも教えてください。
補足コメント
noname#3661

説明不足で申し訳ないです。

右クリックしてプロパティを開いたら、
yusya、lzhと言う名前でした。
lzhファイルって書いてありました。??

私のパソコンの環境は?
NECのバリュースターNXで
Pentium3 500MHZ
メモリ64MB
ハードディスク20GBです。

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2000-10-25 23:04:50
  • 回答No.4

einzさんに補足。 「CD-ROMからインストールして直ぐに」使えるソフト はほとんどないと言っていいでしょう。 インターネットからダウンロードしたりするいわゆる オンラインソフトといわれるものも含め大概「圧縮」 ということがされています。 圧縮をかけられているソフトはダウンロードしてから 「解凍」する必要があります。 解凍するには解凍ソフトと呼ばれるものが必須です。 Windowsな ...続きを読む
einzさんに補足。
「CD-ROMからインストールして直ぐに」使えるソフト
はほとんどないと言っていいでしょう。
インターネットからダウンロードしたりするいわゆる
オンラインソフトといわれるものも含め大概「圧縮」
ということがされています。
圧縮をかけられているソフトはダウンロードしてから
「解凍」する必要があります。
解凍するには解凍ソフトと呼ばれるものが必須です。
WindowsならLhasa(MacならStuffIt Expanderらしい)
が有名です。
ご紹介しておきますのでご活用ください。
Lhasa
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se026842.html
StuffIt Expander
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se046670.html
解凍さえしてしまえばちゃんと動くと思いますよ。
間違いの際にはご容赦ください。
では。
お礼コメント
noname#3661

どうもありがとうございます!!

CDからインストールして、すぐ使えるソフトって
ほとんどないんですかぁ~!
はじめて知りました。
なんとなーく、CDに入ってるソフトは、すぐ使える
もんだと勘違いしていました。
恥ずかしいです。 
これからは気をつけます!!

やっと解決しました。ホントにありがとうございました!!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5

またまた補足。 拡張子が、LZHとのこと。#4で紹介しているLhasa をダウンロードし「解凍」してください。 # 余談ですが、Lhacaという圧縮もできるフリーソフト # がありますよ... では。
またまた補足。
拡張子が、LZHとのこと。#4で紹介しているLhasa
をダウンロードし「解凍」してください。
# 余談ですが、Lhacaという圧縮もできるフリーソフト
# がありますよ...
では。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

lhasaもおまけCDの中に入っているはずです。 おまけCDの中の「お役立ちツール」「圧縮・解凍ソフト」 の様な項目はありませんか? それを、インストールすれば解凍できるようになります。 たぶん、ゲームの説明に何か書いてあったはずですが。 いくらおまけCDでも説明書くらいは眺めましょう ...続きを読む
lhasaもおまけCDの中に入っているはずです。
おまけCDの中の「お役立ちツール」「圧縮・解凍ソフト」
の様な項目はありませんか?
それを、インストールすれば解凍できるようになります。
たぶん、ゲームの説明に何か書いてあったはずですが。
いくらおまけCDでも説明書くらいは眺めましょう
お礼コメント
noname#3661

どうもありがとうございます。
lhasaインストールしてました。
でも、おまけCDの説明には、インストールは個人の
責任でしてくださいとか、正常にインストールできない
場合はコピーしてから・・・云々としか書いてなかったので、解凍しなきゃいけない事に気がつかなかったのです。
申し訳ないです。

lhasaもインストールしただけで、設定の関連づけ?という
のをやっていなかったので・・・

やっとなんとなくわかりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ