• ベストアンサー

じゃがいもで皮つきフライドポテトの作り方

生のじゃがいもから、お店ででてくるような皮つきのサクッとしたフライドポテトの作り方教えてください。生からあげるとどうしてもあの食感がだせません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tumugi
  • ベストアンサー率20% (60/287)
回答No.3

櫛形に切ったもののことですね?? <聞いた話>切ってから冷凍して置いて凍ったまま揚げる、、、、と言うのを聞いたことがあります。 <やってみたこと>櫛形に切り、水にさらし(数分)、ペーパータオルで水分をふき取ってから、冷たい油に入れてから火にかけ、ジャガイモが浮いてきて色が付いてきたら揚げ上がり。少し置いて油を切ってから塩をまぶす。 結構美味しくできたと自分で思いました。冷めても美味しい。冷たい油に入れて、その後火にかけるというのは、冷凍のコロッケなどを揚げるときにも使います。中までちゃんと熱が通り、失敗が少ないようです。

buncho-ru
質問者

お礼

早速、明日試してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • maya817
  • ベストアンサー率19% (43/226)
回答No.4

きったジャガイモを5分間くらい水にさらして中温の油であげます。もしくは鉄板にオーブンシートをひいてオリーブ油をひきじゃがいもの裏と表にあぶらをぬって200度のオーブンで15分くらいやくとカリっとしたフライドポテトができますよ。 あと冷めてしまったらオーブントースターで焼くと揚げたての感じがもどりますよ。

回答No.2

レンジで加熱したり、ゆでたりしたらOKかも(^_-)-☆

buncho-ru
質問者

お礼

煮崩れしそうで、ゆでたことはなかったです。試してみます。ありがとうございます。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

最初にレンジであらかじめ加熱し、高音の油で揚げては?

buncho-ru
質問者

お礼

一度、蒸してみましたが失敗しました。レンジではやっていないので、試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生のジャガイモを使って美味しいフライドポテトの作り方を教えて下さい。

    生のジャガイモを使ってフライドポテトを作りましたがなぜか歯ごたえがなくとてもまずくて何度作っても同じです。マックのようなこんがりとカリカリしたフライドポテトを作りたいのですがどうやったら生のジャガイモで美味しいフライドポテトを作れるでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 冷凍食品のフライドポテト

    フライドポテトが好きで、ジャガイモから揚げたり 冷凍のフライドポテトを揚げたりして食べています。 生のジャガイモを使う場合も 冷たい油から揚げたり、二度揚げしたり、レンジで火を通してから揚げたりもするのですが やはり冷凍のフライドポテトが一番好きなのですが 冷凍のフライドポテトというのはどういう加工をしてあるのもなのでしょうか? 切って茹でてあるのか、また揚げてあるのか・・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ジャガイモの皮は剥かなくても良い?

    ツルツルの白いジャガイモよりも皮の付いたままのジャガイモが好きです。 皮のジャリッとした食感が”芋食ってるな~”と実感出来て好みなんです。 ファミレスメニューでたまに見る皮付きのベイクドポテト (1個を十字に切込みを入れて中央にバターたらす奴)を作りたいのですが ジャガイモは皮を剥かなくてもよく洗えば食べても平気でしょうか? アドバイスお願い致します。

  • ケンタッキーで売っているフライドポテトの作り方

    あのくらいの太さのフライドポテトは どのように作ればよいのでしょうか? 以前作ったのですが じゃが芋をフライドポテトの大きさに切って 水に浸してから 揚げたのですが どうしてもふっくらいきませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • フライドポテトって苦いと思うのですが、、、

    フライドポテトがおいしく感じません。 マクドナルドに限って言うと苦いのです。 ハッシュドポテトは苦く感じないのですが 普通の揚げポテトが苦くSサイズでももてあましてしまいます。 苦いもの、苦手ではないのですが、(みょうがやたらの芽、菜の花おいしいですよね) あれはなに由来の苦さなのでしょうか? ジャガイモもサラダ油も苦く感じません。 教えて下さい。

  • じゃがいもを皮までカリカリに揚げたい

    居酒屋やデパートの催事で食べたフライドポテトが美味しくて家でもチャレンジしましたが、中はホクホクになりましたが皮がカリカリになりません。どなたかアドバイスをください。 ちなみにじゃがいもはメイクイーン又は男爵で試しました。 調理法: 1.じゃがいもを皮ごと乱切りにして水にさらす 2.レンジで使える蒸し器を使って蒸す 3.高温でキツネ色まで揚げる(業務用のフライヤーなので温度は分かりません) 4.バットにあげて塩をふる

  • どこのフライドポテトが好きですか?

    コンビニやファーストフード店など色んなお店でフライドポテトが売られていますが、どのお店のポテトが好きですか? 私はローソンのポテトが好きです!大きいし、何よりも冷めてしまってもおいしいのが良いですね~。最近食べてないので、また買いたいです♪それとマクドナルドのポテトも好きです。安くてたくさん食べられますね。皆さんはどうですか?回答待ってます。

  • マクドナルドのフライドポテト

    くだらない質問です 友達と飲みながら論争しました(マクドナルドのフライドポテトについて・・) 友達)フライドポテトは原型のジャガイモを切って作ったもの 自分)そういうものもあるけど・・大半はところてんののように押し出して成型いたもの 1)マクドナルドのフライドポテト http://www.mcdonalds.co.jp/quality/basic_information/menu_info.php?mid=2020 2)ファーストフードや、ピザ屋とかには(たとえばフレッシュネスバーガー) http://www.freshnessburger.co.jp/menu/view.html?id=s-1 http://www.dominos.jp/order/side/detail/99999/50001/5181 どちらも同じく原型のジャガイモを切って作ったものなのでしょうか? それも原型からと・つぶして押し出したものなのでしょうか? 教えて下さい よろしくお願いいたします

  • 私のフライドポテト屋は成功する可能性があるのでは?

    私はマクドナルドのフライドポテトが大好きです しかし ポテトのLサイズが290円というぼったくりな値段にちょっとムカつきます。 本当かどうかは分かりませんが、調べてみるとポテトの原価は30円だと分かりました 安くて美味しいはずのポテトを10倍近い値段で売るなんて とても許せません。 みんなも、あまり気持ち良くお金を払っていない、不況の世の中でこれじゃダメだと考え 私はマックよりも旨くて安くて量のあるフライドポテト屋を始めようと思いました まず初めに親戚の兄と一緒にジャガイモの仕入れ先を探しました。 案外これは2日程度で見つけだしました、うんと大量に仕入れれば、200グラムで原価25円の フライドポテトを作る事が可能です。 さらにジャガイモを高速でフライドポテトにカットする機械も購入しました 初めはマックほどの美味しさを作ることができませんでしたが、だんだんとこなれてきて マックのバイト経験のある友人の助けも借りて、塩加減も揚げ具合も マック同じぐらい(あるいはそれ以上)のポテトを作る事ができました それだけではありません、全国のマクドナルドの来店数を調べ、その中の上位10件の中で どの店舗が一番フライドポテトが売れているかを10日間張り込みで調べ、見つけることが 出来たのです。 私はその店舗の近くで『ポテトタベマセンカ』という名前で店を初め 200グラム50円で販売しようと思っています、計算をした結果、140個売れれば初めて利益が 出せます。 どうでしょう、私はいずれ「ポテトと言えばポテトタベマセンカが常識」と言われるぐらいの 世界一のポテト専門店を実現する可能性が高いのではないかと思います 不況で食べ物が値上がりして不満を抱えた世の中で この商売はうまくいくと思いませんか?

  • ポテトサラダ・・・じゃがいも皮むいちゃいました。。。

    ポテトサラダを作ろうと思い、 ●ジャガイモ●の皮をむいてしまいました。。。 この後どうしてよいかわかりません。。。 電子レンジでジャガイモを ★あたためすればよいですか? ★蒸し器で蒸した方がよいですか?? ★おなべでグツグツゆでるか??? どうしたらよいのか教えてくださいm(. .)m その後の作り方も教えてくれればありがたいな~ なんて思います^^