• ベストアンサー

じゃがいもで皮つきフライドポテトの作り方

生のじゃがいもから、お店ででてくるような皮つきのサクッとしたフライドポテトの作り方教えてください。生からあげるとどうしてもあの食感がだせません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tumugi
回答No.3

櫛形に切ったもののことですね?? <聞いた話>切ってから冷凍して置いて凍ったまま揚げる、、、、と言うのを聞いたことがあります。 <やってみたこと>櫛形に切り、水にさらし(数分)、ペーパータオルで水分をふき取ってから、冷たい油に入れてから火にかけ、ジャガイモが浮いてきて色が付いてきたら揚げ上がり。少し置いて油を切ってから塩をまぶす。 結構美味しくできたと自分で思いました。冷めても美味しい。冷たい油に入れて、その後火にかけるというのは、冷凍のコロッケなどを揚げるときにも使います。中までちゃんと熱が通り、失敗が少ないようです。

buncho-ru
質問者

お礼

早速、明日試してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• maya817
回答No.4

きったジャガイモを5分間くらい水にさらして中温の油であげます。もしくは鉄板にオーブンシートをひいてオリーブ油をひきじゃがいもの裏と表にあぶらをぬって200度のオーブンで15分くらいやくとカリっとしたフライドポテトができますよ。 あと冷めてしまったらオーブントースターで焼くと揚げたての感じがもどりますよ。

回答No.2

レンジで加熱したり、ゆでたりしたらOKかも(^_-)-☆

buncho-ru
質問者

お礼

煮崩れしそうで、ゆでたことはなかったです。試してみます。ありがとうございます。

• shy00
回答No.1

最初にレンジであらかじめ加熱し、高音の油で揚げては?

buncho-ru
質問者

お礼

一度、蒸してみましたが失敗しました。レンジではやっていないので、試してみます。ありがとうございました。