• ベストアンサー

交通事故(車対車)を起こしてしまいました。その後の手続きは?

交通事故(車対車)を起こしてしまいました。 当方が加害者です。事故直後、警察に連絡(被害者の方が)して、警察到着の後、双方状況説明となりました。 被害者の方の車に後ろから衝突。同乗者の方含め、怪我は無いようでした。 当方、酒を飲んでおり酒気帯び0.25以上でした。 その場(パトカー内)で警察官の方と供述調書を作成。 現場の測定(巻尺による)が行われました。 赤色切符に署名捺印をし、後は、裁判所からの連絡があると言われ書類は終わりました。後に被害者の方と連絡先等の交換を行い、その場はこれで終わりました。 その直後、当方は任意保険会社に連絡をし、事故を起こしたことを伝え、指示を仰いでもらいました。その数時間後、被害者の方が病院に行きたいと、その任意保険会社に連絡していただいたようで、「人身扱い」となると言う連絡が任意保険会社から当方にありました。 その後の手続きで悩んでいます。 1.被害者の方から診断書もらいましたと連絡を いただきました。この診断書はどのようにすればよいのでしょうか。 2.交通事故証明書が必要になると過去のログで見ましたが、交通事故を起こした当方が取るものなのか、 被害者の方自らが、診断書を事故管轄警察に提出し、交通事故証明書をもらって頂き、その証明書を当方の任意保険会社に請求してもらうのかわからず。 人身事故に変わったので、当方、被害者の方と再度警察に実況見分をお願いする等があるのでしょうか? 任意保険会社が、休日ということもあり、保険会社での進行状況及び、今後の対応を含め、悩んでおります。 当方、自らの過ちを認めており、人身事故のため、免許取り消し処分になることも重々承知しております。 事故を起こした重大さ故、今現在どうしたらよいものか、冷静に判断出来ておりません。 なにとぞ、ご教授いただけたらとても助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun9611
  • ベストアンサー率39% (119/299)
回答No.2

お酒の事故は犯罪ですから、悔いはこれから出てくるかも知れません。 飲酒の事故と言うことで、保険会社に連絡中とのことですが、まずはご自分の特約、約款について調べましょう。飲酒なのでかなり限られてくると思います。 書類については保険会社が段取りをしてくれます。事故の場合は飲酒をしていなくても、加害、被害者とも冷静にはなれないので、保険会社の担当者の指示に従うようにしましょう。 被害者の方の診断書は、この先保険会社に郵送なり送らなくてはいけません。その対応は保険会社がやってくれます。事故証明も段取りをしてくれますので出向く必要はないと思います。その際保険会社の担当者に委任という形になります。 実況検分はどうなるかはわかりません。その場で計測をしているようですし。 免許取消は免れないでしょう。脅かすようになっちゃいますが、飲酒運転の人身事故は「危険運転致死傷罪」が適用される場合があります。 http://www2.pref.shimane.jp/police/koutsuu/shidou/insyu/ http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/K/K_16.htm 週明けも御用納めを含めて2日しかありませんので、担当者からは朝一で電話が掛かって来るでしょうから落ち着いて指示を仰ぎましょう。また被害者への誠意ある対応も忘れずに。

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/carinsurance/closeup/CU20021217/
nayami_ohki
質問者

お礼

とても参考になりました。 もう今の時点で、「なんてことをしてしまったんだ」という気持ちでいっぱいです。 保険会社さんからの指示を仰ぎたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

酒気帯び運転での追突に付いてはご本人も反省されていますので、ご質問に付いてのみお答えいたします。  1.被害者の方からの診断書の問い合わせに付いては・・・・警察に提出する見込み診断書ですから、原則的には被害者の方がご自身で警察に出す事になります。見込み診断書は普通3千円ぐらいですが警察提出分に付いての診断書代は保険金の一部ですので、後日保険会社で支払致します。   2.事故証明書の取り付けについては・・・・保険会社が交通センターから直接取ります。 どこの保険会社でも休日はバックアップダイヤルなどのサービスがあると思いますので一応は事故報告をしておいたほうが良いでしょう。そして休み明けに代理店かお近くの支店に事故報告して下さい。尚治療費を被害者の方が立て替えている場合は後日、保険会社で精算します。車の破損に付いては修理工場も休日なので受付無いでしょうから、代車のことも含め保険会社の担当者に任せればよいでしょう、相手が怪我をされているのであればお見舞いをお忘れにならないようにして下さい。

nayami_ohki
質問者

お礼

大変参考にさせていただきました。 保険会社の指示に従います。 必ずお見舞いに行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • samtyan
  • ベストアンサー率20% (59/292)
回答No.3

「酒気帯び運転による追突事故」ですね? 保険会社に連絡したそうですが、同じところに電話して質問できなかったのでしょうか。 懇意の代理店でしたら、土・日でも相談できそうですが。。 一般論でいいますと、 被害者がとってきた診断書は、警察への提出用のものです。 どちらからでも、警察に提出して、人身事故に切り替えてもらいましょう。 保険会社が必要とする診断書は、治癒段階で作成される別物です。 酒気帯び事故でも、対人・対物保険は免責となりません。 この事故の場合、車両保険(自分の車の修理代)が免責になります。 事故証明書は、すぐに発行されるものではありません。2~3週間先でしょうか。 加害者・被害者どちらから請求しても結構ですし、複数請求することも可能です。 最近は、保険会社が直接請求することも、多いようです。したがって、悩み不要。 いまやらなければならないことは、「被害者への誠意」が主でしょう。 ・被害者への思いやり ・被害者を怒らせない ・先を急ごうとしない ・安易に金銭の約束をしない あたりでしょうか。 後は、月曜日にこちらから、保険会社の担当者に連絡して、 対応を質問しましょう。

nayami_ohki
質問者

お礼

大変参考にさせていただきました。 「いまやらなければならないこと・・・」 早急に誠意を見せに行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • ki61
  • ベストアンサー率32% (85/263)
回答No.1

元・警察官です。 まずは落ち着きましょう。 慌てても仕方がありませんし、かえって状況を悪化させます。 被害者と加害者の関係はとてもデリケートなものですから、 まずは被害者から何か連絡があった場合、 ご自分の保険会社の担当者に連絡して指示を仰ぎましょう。 最初は自分の考えのみで動いてしまってはいけません。 ご質問事項については全て保険会社の指示に従ってください。 今日は土曜日です。明日も日曜ですから、 警察の交通事故関連業務の対外手続き窓口は休みです。 お話ですと保険会社も休みのようですから、 したがってやきもきしてもしょうがありません。 まずは落ち着いて被害者関連の事務処理が全て終わるのを待って、 それから被害者に対して何をすべきかを考えましょう。 今日・明日は精神的にかなりツライと思いますが、 月曜日から全てが動き始めます。 それまではじっと慌てずに耐えてください。

nayami_ohki
質問者

お礼

月曜日に保険会社に連絡をし、その指示を仰ぎ、従います。 被害者さんへは、早急に誠意を見せに参りたいと思っています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故についてです。助けてください

    交通事故を起こしてしまいました。 自分はバイクで相手が車です。 幸い相手に怪我はなく私は打撲で2週間の安静程度の軽傷で済みました。 私は被害者という形になっていますが私が飛び出してきたのが原因なので人身事故ではなく物損にしたいのですが警察の方が人身事故にしたいらしくて困っています。 現在、診断書も警察には届けていません。 怪我が軽傷な場合物損に出来るのは知っています 相手方の保険会社からは物損でも保険は出ると言われましたが保険会社の言うことはあまり信用できないので一筆書いてもらおうと思います。 保険会社は自賠責の加害者請求をあとでするんじゃないかと思います。 その関係だと思うのですが相手方の保険会社からは診断書を警察ではなくこちらに送って欲しいと言われました。 警察には軽傷なので今は様子を見ている状態なので診断書はまだ出てないし人身ではなく物損にすると言うつもりです。 なんとか警察に人身扱いされたくないのですが・・・ アドバイスください。

  • 交通事故について

    交通事故について 1.日時1月5日 2.当方T字路右折、相手左側より右側へ直進。当方乗用車、相手ワンボックカー 3.当方の左側面前部と、相手右側中部と接触 4.当方側一時停止標識あり、歩道があるためさらに奥にあるため相手は標識が見えないのか一時停止していないと主張している。(車道の直前で一時停止するのか 停止線でするのか) 5.警察へその日届出終了、お互い物件事故で確認済み 6、翌6日保険会社を、通じて10対0であれば、人身事故しないといってる   腰が、痛むから病院にいくといっていた、と連絡はいる保険会社に対応は   一任 7.2週間の、診断書を相手が警察へ提出 8.警察より明日(9日)9時より現場検証立会いの、連絡あり 9。相手は、任意保険は対人のみ、対物は掛けていない保険会社は、9対1で示談   済みとの連絡を受けている。当方対人対物あり そこで質問ですが、今から10対0にして人身を、取消しできるか保険会社の通り 9対1に、しておくべきかとゆうことです。もう警察へ診断書出した後は、できないのか、よろしくお願いします。

  • 交通事故の人身事故について教えてください。

    交通事故の人身事故について教えてください。 1.交通事故で、被害者側が人身にしないと人身事故にならないのか。 例えば、加害者側が人身事故で処理してくださいと警察に届け出ると人身事故の扱いになるとか。 それとも、人身事故にするかどうかは、被害者側にしか決定権がないのですか? 2.他の質問者さんの質問を読んでいて疑問に思ったのですが、 物損がなく、人にぶつかったとかで、警察を呼んで事故処理をしてもらってあった後 時間が経過してから人身事故にしたいと警察に届けて人身事故として受理されなかった場合 加害者側は、任意保険が使えないと思うのですが(人身事故じゃないから) その場合、加害者側はどうやって被害者側の医療費とか払うのですか? 3.事故後、警察を呼んで事故処理をしてもらってあった場合 どれくらいの期間までなら、後から人身事故として受理してもらえるのでしょうか? 以上3点について教えてください。 宜しくお願いします。

  • 交通事故の手続き

    2日前に事故を起こしてしまいました。 此方が車で、相手は自転車です。 相手の方は足とひじが痛いと言われました。 事故直後、警察を呼びましたが、現場では病院には行かれに一先ず物損で処理となりました。 後日、相手に電話したら、検査のため病院に行かれ、レントゲンでは骨に異常はないとだけ教えてもらいました。 また数日後に病院行くと思うので、その時は私側の保険会社の方に連絡しますとだけ言われました。 此方はお見舞いに伺い、短時間の謝罪と任意保険の会社について説明したのみです。 物損か人身かのまだ話し合いなどはしてませんが、直接相手とした方がいいのでしょうか? 病院に行かれておられるので、相手に直接、診断書の事は言うべきでしょうか? また、相手の対応待ちでいいのでしょうか? 加害者側からの手続きはどうすればいいのでしょうか?何かあるのでしょうか? 事故日に警察と任意保険の会社へ連絡しただけで、その他に此方からすることがあれば、教えて下さい。 他、任意保険の担当者にお願いすることや手続きなどありましたら教えて下さい。

  • 車とバイクの事故を起こしてしまいました。

    息子(18歳)がバイクで事故を起こしてしまいました。100対0で息子が悪い事故です。任意保険に入っておらず自賠責保険だけの加入でした。相手の保険会社の方と物損事故で話していたのですが、先日警察の方から電話があり、被害者の方が病院に行ってるので診断書を持ってきたら、人身事故になるかもしれないと連絡がありました。その際は何も言わずに人身事故扱いにした方がいいのでしょうか?事故当時は相手の方は怪我などはなさそうでした。誰も相談する人がいなく、何をすればいいのが不安しかありません。何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • 交通事故

    交通事故について 先日、信号待ちの車に後方から追突してしまいました。 警察を呼び、事故処理をしていただいたあと、相手は軽傷であったためご自分で運転され帰宅されました。 本日、お見舞いとお詫びのためご自宅を訪問して参りましたが,幸いにも治療費を保険でちゃんと支払ってくれれば診断書を警察に届けなくてもよいとおっしゃって下さいました。事故当日、任意保険会社にも連絡済であり、保険会社からは警察に診断書を提出されてもされなくても治療費は支払されると聞いています。届け出なければ、物損事故として処理されるのでしょうか。その場合、罰金・減点等の処分はあるのでしょうか? また、診断書の提出があった場合、人身事故となりどのような処分が予想されますでしょうか? 初めての事故のため慌てております。どなたか教えて下さい。 ちなみに相手様の診断書は「捻挫 完治2週間」とのこと。(首・腰) 仕事も休まず休日に通院するとのことでした。

  • 交通事故の保険について

    先日交通事故を起こしてしまいました。 当方バイクで相手は車で自分は渋滞中 すり抜けをしていたところに対向からの 右折でぶつかりました。いろいろ調べたところ 過失割合は当方3:相手7くらいだと思います。 よくて2:8だと思っています。 ここからが質問なんですが、相手が運転免許の 点数がなく人身事故にしたくないとのことで 警察で事故証明を取ったときに 人身事故扱いにしなかったのですが 相手の保険で自分の治療費と慰謝料は もらえるのでしょうか? 相手の方は、治療費は出すといってくれているの ですが、いくらかかるかわからないし 出してくれないかもしれないので 事故証明取った後に人身事故にすることは できるのでしょうか? 人身事故にしなくても治療費と慰謝料がでれば このあとも人身事故扱いにしないのですが。 長くなって申し訳ないんですが、 回答をお願いします。

  • 交通事故後の手続きについて

     先月初旬に交通事故に遭いました。こちら(被害者)は自転車、相手は車です。事故後すぐに警察・救急車を呼び、自分の希望で脳神経外科に搬送してもらいました(問題なしと診断)。その後歯科へ行き、歯の治療(脱臼、もう一本は半分欠けた)、現在も通院治療中です。これからどうしたらよいか何も分からないので役所の交通相談、マニュアル本やネットでの検索もしていますが、基本的なことが分かりません。  相手は任意保険に入っていたということは分かっています(治療費は窓口払いをしなくてよいと言われている)、どんな保障内容の保険なのかは知りません。 ・保険の内容を聞いたほうがいいのでしょうか。誰に?保険会社の担当者でしょうか? ・過失割合があると聞きました。それはいつ、どうやって知ることができるんでしょうか? ・示談っていつ誰とするんですか? ・失業保険受給中(ハローワークに行く途中に事故に遭った)でしたが、実質家事専従者も兼ねていました。休業補償はないのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 交通事故おかまを掘られたが車の修理代がもらえてない

    交通事故でおかまをほられました。首がむち打ちで人身事故になりました。 10:0で向こうの過失です。が、、相手が任意保険に入っておらず車の修理代の請求は実費で相手に請求になりました。 連絡しても請求書を送ってもなしのつぶてです。 いい対処法はありませんか? 事故当日口答ですが支払うと言ってました。 本当に困っています。 警察に被害届はだせるのでしょうか?

  • 交通事故

    先日交通事故に遭い(当方被害者?)質問です。 片側3車線交差点手前青信号、真ん中直進車線をバイクで走行中 前車が突如左折しようとしブレーキをかけました。 それに驚き私も急ブレーキしたところスリップし転倒。(車間距離車1台分程度) 前車もすぐ停車し警察、救急の連絡はしてくれました。 周りに被害はなく、当方のみバイク多少の傷と衣服の破損ヒザ5針縫う怪我。 現在、物損事故、当方単独事故扱いとなっております。 先方の加入している保険会社の方と治療費等交渉中なのですが どの程度請求できるのかわからず困っています。 私としては慰謝料までは請求せず、衣服代、治療費、通院交通費をいただければいいと思ってはいるのですが、保険会社の方の話では物損だし、当方が後ろにいたし、と人身事故扱いではないのと過失割合により全額は払えないかもといった感じです。 過失割合とはどなたが判断するのでしょうか。保険会社の方に過失割合により何割まで負担しますと言われた場合それで決まりなのでしょうか。また、全額負担されない場合人身事故扱いにきりかえれば保障が変わってくるのでしょうか。 どなたか回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう