• ベストアンサー

京都観光

こんにちは 来週、急きょ京都に行くことになりました。 でも色々と見てまわる時間がありません。(半日ぐらいです) そこで、メジャーなところで構いません、お土産が買えたりぷらぷらできるとこでみなさんのおすすめなところはどこかありませんか? (清水寺は何回か行ったのでできればそれ以外で) あとその近くの泊まれる宿とかもあったら教えてください。 行きたいところがたくさんあってなかなか一つの場所に絞れずホントに困ってます、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

旅行者はおそらく京都駅へ新幹線でお越しになることが多いので、京都駅発半日コースはいかがでしょうか? 半日でいけるところは、  東本願寺・西本願寺・東寺  二条城・平安神宮・八坂神社  二条城・北野天満宮・大徳寺 などの組合せで見られてはどうでしょうか? 宿泊施設は和洋様々ありますので、一度旅行代理店等で空きを確認してみてください。(観光都市なので夏休みは意外と混んでいるかも) ちなみに京都ではもうすぐ五山の送り火(8/16)です。

poporo21
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

京都タワーとデパートという組み合わせは.どうでしょうか。

poporo21
質問者

お礼

泊まる宿が京都市内なのでぜひとも京都タワーには行こうと思います。

noname#113778
noname#113778
回答No.4

半日しかないのなら、あまり色々と欲張らない方がいいのでは。最近は「特別公開」のお寺や文化財が期間限定で催されているのでそういうのに絞ってみるのはいかがでしょうか。今何が公開されてるかわからないのですが…。学生さんなどが各所にいて、詳しく説明をしてくれたりして感動したことがあります。(その時は観光バスでした。駅のバス乗り場で申し込み可) お土産は伊勢丹などで買えば…。 思い出深い半日をすごしてくださいね。

poporo21
質問者

お礼

特別公開のお寺ですか? それもちょっと貴重かもしれませんね。 PCでもいろいろ調べてみます。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

効率よく回るには、観光タクシーか観光バスが良いと思います。 下記のページを参考にしてください。 モデルコースも有ります。 タクシーだと、最後に買い物に便利なところを終点にすると良いでしょう。 京都個人タクシー http://www.t-kamogawa.com/ 京都定期観光バスは http://www.kyototeikikanko.gr.jp/

poporo21
質問者

お礼

やっぱり観光タクシーが一番無難なんでしょうかね。 上記のアドレスを参考にして自分たちで同じコースをまわるのもいいかもしれませんね。

• nobunaga
回答No.2

ぶらぶら歩きながら京都らしさを味わうならやっぱり先斗町や祇園界隈になるんじゃないでしょうか。京都駅から地下鉄で行けるのでアクセスも楽です。宿もたくさんありますが祇園祭りと重なるので早くとったほうがいいでしょう。あと私が個人的に好きな京都の楽しみ方としては... 1)大文字ハイキング。銀閣寺の左手からハイキングコースに入り大文字やきのところまで一時間ぐらいで登れます。そよ風に吹かれながら京都市内が一望できます。ただし売店などは一切無いので飲み物持参です。下に敷くものもあったほうがいいでしょう。 2)貴船散策。夜は明かりが幻想的な気分にさそってくれます。ただ交通は昼はバス、夜はタクシーしかなく不便なので確認してください。歩くのが平気なら鞍馬まで電車で行って山越えで貴船に入れます。 よい旅を。

poporo21
質問者

お礼

ハイキングは気持ちよさそうですね、でもちょっと体力に自信が・・・。 でも銀閣寺から哲学の道を高校生の旅行で歩いたのを思い出します。

• ymmasayan
回答No.1

答えにはなっていないと思いますが、 そういうとき、私はよく観光タクシーを使います。駅前で探して、いくつか用意してあるコースの中から選んだり、加えたり、減らしたり、自由に出来ます。思ったより高くないと言う感じです。 時間に多少余裕があれば定期観光バスがいいですね。大型の時刻表の後ろの方に全国の定期観光バスの情報が載っています。この中から選んで、電話で事前予約するもよし、飛び込みで運試しするもよし、と言う感じ。 京都なら沢山のコース、時間がありますので、ご希望に合うのがあるかもわかりません。

poporo21
質問者

お礼

私たちは車で行くのでタクシーという考えが頭にありませんでしたが、コースが決まってるのなら充実した観光ができそうですね。 友達に提案してみます。