• ベストアンサー

CDからRipしたWavファイルのKbpsは?

mkiiの回答

  • mkii
  • ベストアンサー率40% (43/105)
回答No.2

私はMP3を聞くときにはSCMPXというソフトを使用していますが、 このソフトでは表示されます。 市販の音楽CDのサンプリングレートは通常44.100kHzです。 サンプリングレート、ビットレートについては、 http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0009/sp3/02.html を見てください。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~ch3/
answers
質問者

お礼

わかりやすいサイトまで教えていただきありがとうございました

answers
質問者

補足

さっきRipしたWavファイルをWinampできき、ファイル情報をみたら次のようになりました。 Size of Format: 18 Format: PCM Channels: 2 Samplerate: 44100 Bytes/Sec: 176400 Block Align: 4 176400Bytes/secとかいているのでこれは 176400かける8=1411200 Bits 1411200わる1024=1378.125 Kbpsとなおしていいのでしょうか? mkiiさんの教えてくださったZdnetのページを見たのですがCDは44kHz, 128Kbps, 16bitとかいてありました。そこでおもったのですが44kHZ, 128kbps, 16bitだとMp3のFormatと同じということです。人間に聞こえない音を削除しているのがMp3ですがそれをしたのであれば明らかにKbpsがへるはずです。だからCDのビットレートは128kbpsではないと思います。時々インターネットで128以上の256kbpsなどがありますがCDが128なのにそれ以上のものをとれるわけがないというのも理由だと思います

関連するQ&A

  • CD→mp3→wavに変換したら・・・

    古い複数のCDを1枚のCDにしたくて音質を下げる処理をしていたのですが、 まず、どのくらいの音質なら1枚に収まるかを確認するため、 試しに同じ曲のmp3を2つ作りました。(192kbpsと128kbps) そして、それぞれをwaveにしてみた所両方とも同じ37MBでした。(mp3のままだと両方とも容量は違います。) これはおかしな現象なんでしょうか。 それとも192と128ではwaveの場合、そんなに容量は変わらないという事なんでしょうか。 どなたかアドバイスをお願い致します。 使用したソフトはRip!AudiCOというソフトです。

  • mp3ファイルのkbpsについて

    自分は今カシオのEXILIMを使っていて、デジカメで音楽を聞きたいのですが、たまたま手持ちのCDをmp3ファイルにエンコード(196kbps)にしたのですが、このままでは容量が大きいのでサイズを小さくしたいと思います。kbpsを小さくすればいいというのはわかるのですが、さきほどのmp3ファイルのkbpsを小さくするソフトや方法があれば教えていただけないでしょうか?

  • mp3の192kbps(CBR)をwavからつくろうと思い、Lame

    mp3の192kbps(CBR)をwavからつくろうと思い、Lame Ivy Frontend Encoderというソフトをダウンロードしたのですが、設定でCBRを選び、192kbps、ステレオ、プリセットはSTANDARDを選び、変換したところできたファイルはVBRのmp3でした。 CBRを選んだのになぜVBRとして出てくるかが分かりません。 また、できたVBRは例えば190kbpsというものもあれば、240kbpsというものもありました。 このビットレート表示は平均値なのでしょうか。平均値にしては192kbpsからかなり 離れている曲もあり、よくわかりません。 音質的にはこれは192kbps(CBR)のmp3とほぼ同等と考えていいのでしょうか。 ぜひご教授ください。

  • 音の取り込みで<(KHzと kbps)

    音の取り込みで、例えば WAVEなら→44KHz) mp3形式やWMA等だと(128kbps) 何故、KHzとkbps表示なのですか? 宜しくお願いします。

  • Rip!AudiCO mp3

    はじめまして。初心者です。 Rip!AudiCOでmp3ファイルを44kHzに変換することはできますか? 44.1kHzにはなるんですが、それではボイスブログに投稿できなくて・・・;; 何方か回答おねがいします。

  • WAVファイルで・・・。

    あるファイル交換ソフトを使って音楽をダウンロードしているのですが ダウンロードした際はファイル形式がmp3なので、変換ソフトを使ってそれをWAVファイルに変換し、CDに焼いています。 その際にWAVになっているのに焼けないデータがあるのですが。 そのファイルのプロパティを見てみると、 正常なのは ビットレート:1411kbps オーディオサンプルサイズ:16ビット  チャンネル:2(ステレオ) オーディオサンプルレート:44KHz オーディオ形式:PCM となっていますが、焼けないのは ビットレート:1536kbps オーディオサンプルサイズ:16ビット  チャンネル:2(ステレオ) オーディオサンプルレート:48KHz オーディオ形式:PCM となっておりビットレート、オーディオサンプルレートの値が違います。 これを改善できる方法ってどなたか知りませんか。 よろしくお願いします。

  • wmaのビットレート変換(Rip Audio CD以外で)

    wma形式のオーディオファイルのビットレートを変換できるフリーソフトを探しています。 ちなみに64kbpsを96kbpsぐらいにまであげたいです。 この手のソフトだとだいたいRip Audio CDがでてくるんですけど、フリー版だと一度に変換できる数に制限がかかるのがネックです。 Rip Audio CD以外でこのようなフリーソフトを知っていたら教えてください。

  • MP3CDをWAVに

    はじめまして。 MP3CDの曲をWAVに変換してPCに入れたいのですが どうすればいいのでしょうか・・・? Rip!AudiCOというフリーソフトでやってみたのですが トラックが一つしか読み込まず、演奏時間は58分になっていました。

  • Rip!AudiCOについて

    音楽ファイルの変換ソフト「Rip!AudiCO(FREE・v4.03)」を使ってMP3の音質変換をしているのですが、 実行を押した後、処理の所が『×音質変換』になってできません。 サンプリング周波数やビットレートも普通に設定しましたし、変換したいファイルに保護もかかっていません。 サンプリング周波数を22.1kHzから44.1kHzにしたく奮闘しているのですが、何度やってみても×でした。 ちなみにosはWindows Meです。 原因が分かる方、いらっしゃいますか?

  • mp3プレーヤーで録音したwavファイルをmp3に変換

    MP3プレーヤーで録音したwav形式のファイルサイズを落とし、もう一度MP3プレーヤーに戻そうと思い、Rip!AudiCOでmp3形式のファイルに変換しようとしたところ、ファイルを認識しません。ドラッグしてもファイルを選択しても下のウィンドウに表示されません。ファイルの内容は、ビットレート;32kbps、オーディオサンプルサイズ;4ビット、チャンネルはモノラル、オーディオサンプルレート;8KHz、オーディオ形式;IMA ADPCMとなっています。研修会で録音したもので、70分位の長さです。他のwavファイル(1411kbps、16ビット、ステレオ、44KHz、PCM)は、変換できたのですが、どのようにすればファイルを変換できるようになるでしょうか?