• ベストアンサー

増設メモリはどちらがいいでしょうか

いつもお世話になっています。この度、許容範囲以上の256MBメモリを増設し、合計320MBにしたいと思っています。メーカーはSHARP PCMJ120R CPU500(Celeron) 最大メモリ許容数192 です。 候補に上がっているのが バッファローのVN133-H256M I/O Dataの SDIM133 S256MY ですが、どちらがよろしいでしょうか。 相性問題もあるというので、中古でなく返品が利く店(と思われるamazon.com)で買おうと思っています。 最初はメルコを買おうかと思っていたのですが、バファローはサポートが良くないというので、ちょっとためらっています。 また、ハイバネーションという問題があると聞きました。 私はメディアを焼くときに邪魔なので、省電力モードは切ってあるのですが、この場合、ハイバネーションが問題にならないか、教えてください。 よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.7

BANKというのは、下記マザーボードで調べた例でいくと、同じ128MBでも、モジュールチップの数が、違いますよね。で、マザーボードで、受け付ける、BANK数と1モジュールチップ当たりの最大モジュール容量が、決まっているので、それに合わせないと、動かないのですが、組あわせが、いくつもあるので、先に調べて、動作するメモリーを、購入しましょうと言うことで、メモリーメーカでは、解らず、チップメーカーの資料から調べることが多いです。また、同じ、アイオーのメモリーでも、チップのメーカーが、NECだったり、サムソンだったりと、アイオーの型番が同じでも、作られた時期で、搭載モジュールのメーカーが違いますので、少しづつちがう=相性が合わないなんて、表現される。ということです。ECCとかは、 パソコン用語辞典でお調べください。載っています。BANKまでくると、専門的で、あまり載っていませんね。 **************** 表現の例示(これは、シャープのことではありません。あくまで、BANKの例示ですよ。) MVP3のデータシート(598.pdf)によると、サポートされるSDRAMモジュールは、 16Mb 11x10, 11x9, 11x8 64Mb x4: 12x10 4bank または 13x10 2bank    x8: 12x9 4bank または 13x9 2bank    x16: 12x8 4bank または 13x8 2bank    x32: 11x8 4bank ←VP3からこのサポートが追加された模様 128Mbitモジュールは残念ながら使えません。 と、いう風に調べます。

scorpio
質問者

お礼

すみません。まだ、BANKがどういう機能をしているか、わからないんですよね。知識不足で申し訳ありません。この段階でMVP3といわれて、調べましたがこれもありません。 16MBのとなりの 11×10以降、桁が3つ対応するのはなぜか、やっぱりわかりません。少し現在の私にはレベルが高いようです。でも、ちょっと悔しいですね。わかれば、安く手に入るメモリーが、知識不足で高いものを買わなければいけない。しかし、知識を追っていくとよく理解できない。 もしよければ、スタートラインとして、やってみたらいいというなにかがあれば教えてください。私の場合は基礎からスタートしたほうがよさそうです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#21592
noname#21592
回答No.10

チップセット:VIA P4M266A+VIA VT8235 というのは、aozoraxさんが、以前おっしゃってた、メモリのチップですよね>>>> すみません。モジュールチップの話とチップセットと混ざってご理解されているようで、。。。。うーん。困った。 不良クラスタスキャンを終えました。PCから直々に、もうすぐ不具合が起こるからバックアップをしておくように、指示されてしまいました>>>これも、このHDDが、今のセクタ/クラスタ構成では、クラスタの壁が薄くなってきて壊れそう。。もう一度、作り直してね。うまり、ローフォーマットして、すこしずらして、再び、領域を取り直してもらえば、充分動くので、捨てないで!見捨てないで!とHDDが言っているだけです。当面、ローフォーマットまたは、ついでにHDDの入れ替えで、元に戻ります。多分ね。 ちょっと、誤解して理解されているようなので、もう少し、試行錯誤してくださいね。

scorpio
質問者

お礼

わかりました。(笑)どうやら、奥深い話に足を突っ込んでしまったようで。でも、わかると楽しいんでしょうね。後は個人的に勉強してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21592
noname#21592
回答No.9

スタートアップに入れているのは4つなんですよ>>>> 多分、こちらの言っている場所とそちらの場所が違うような。こちらは、internat.exeだったけこんな感じのものが6個というところです。 不要なIRQのリストアップと、消去の仕方>>> IRQは、別に重なっていてもかまわないし、消さなくても関係ないと思う。自分の使いたいデバイスを、空いているIRQに合わせるだけで、空いていないときに、赤外線なんか、使っていないところを潰して、使いたいものに使う感じです。 それより、チューンするところ、作業領域とかですか、後、ADSLなら、9X系は、ダイヤルアップに合わせてあるので、設定変えするとか。。。。。

scorpio
質問者

お礼

作業領域のチューンですか?面白そうですね。そもそも、作業領域がどこを示しているのか、わからないのですが、HDD上でシステムリソースをくわないとか、高速化するとかなら、大歓迎です。勿論他の話題でも、新しい話は参考になるので、歓迎です。 私のノートPCがつい先ほど、不良クラスタスキャンを終えました。PCから直々に、もうすぐ不具合が起こるからバックアップをしておくように、指示されてしまいました。あれだけ、延命処置を施したのに。。。 新しいPCを買おうかな?と、考えて調べてみたらこんなのがありました。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/27949468.html ここに出ている、チップセット:VIA P4M266A+VIA VT8235 というのは、aozoraxさんが、以前おっしゃってた、メモリのチップですよね?すると、この情報を手掛かりに台湾製のメモリを探せるのでしょうか?ちょっと、前のカキコを読み直して、再度チャレンジしてみます。丁度メモリースロットひとつ余っているし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21592
noname#21592
回答No.8

98は、もうだいぶ忘れたけど、スタートアップに常駐するのは、確か6個だけでよい。スタート>プログラム>アクセサリ>システムツール>スタートアップだったっけ。のところを、6個以外は消して、ディスクトップ画面のアイコンは、極力減らす(アイコンとか適当な名前で新規ファイルを作り、みんな入れてしまう)など、設定を軽くすると、システムリソースは、開放され、早くなります。 デフラグやスキャンディスクもします。他いろいろ、早くする設定はあります。 下手に、駿速とか、ソフトを入れると返って遅くなります。

scorpio
質問者

お礼

ありがとうございます。現在スタートアップに入れているのは4つなんですよ。ご存知でしたら不要なIRQのリストアップと、消去の仕方なんかわからないでしょうか? 例えば、赤外線なんかはIRQでつかいませんよね?かなり消しても競合しないで済む方法があれば、ぜひとも知りたいです。余分なIRQを含めて98では15個しかないんです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21592
noname#21592
回答No.6

9X系で128MB以上は、スワップ防止しか役に立たないことが判明しました。一万円以上したのに。。。(泣)次に買うのはデスクトップなので、このIOも売るしかありませんね>>>>ですから、サードパーティ製も、EDOも高すぎです。 で、ウインドウズ2000を入れれば、512MBでも1GBでも、マザーボードさえ受け付ければ、OKです。ちなみに、今、この文を打っているのは、メーカ最大メモリー量もメルコ、アイオーでも、256MBですが、512MB搭載して問題なしです。WIN2000ですが。

scorpio
質問者

お礼

早速のご回答まことにありがとうございます。 さて、この質問に行く前に、ちょっと知らないことが多すぎたようです。私が強化したい98SEは、現行の128MBで十分ということがわかりました。物理メモリより、システムリソースの不足が問題視されるため、物理メモリの増設効果がない。CPUがメモリの効果を活かしきれない。などのことが、わかってきたからです。WIN2Kは、対応ソフトと新たにそれを購入する代金を考えると、現実的な選択肢ではありません。つまり、増設を考えるなら、「新しいPCを買ってからにしろ」という、現実がはっきりしたのです。今までの注釈はまことにありがたいのですが、この問題は次回のPCでの増設時に参考にする、という形を取らせて頂きたいと存じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161749
noname#161749
回答No.5

前回も書いたようにハイバネーション(休止状態)はメモリの内容をハードディスクに書き出して本体の電源をOFFにする機能で、 スタンバイと違い電力消費はほぼゼロで、 復帰時には退避させたデータをメモリに展開するのでシャットダウンからの起動(Windowsの終了→起動)よりも高速に復帰するという特徴があり、 XPや2000の場合タスクマネージャーに予約された処理(例えばTV予約録画など)の場合に、 自動復帰して処理を実行できたりします、 ハイバネーションも省電力モードの一部機能ですが、 98の場合OSの機能ではなく独自追加してる機能ですから、 ハイバネーションツールが対応してない状態では動作できないかもしれませんが、 98やMeではシステムリソースの問題があって、 長期動作は現実的ではなく(再起動無しで動作させてると不安定になる)、 ハイバネーションはあまり利用価値が無いのも事実(ノートPCで持ち運ぶ際にバッテリーの消費を抑えるぐらいしか使えない、XPや2000なら何日も稼動させてもOKだから休止状態にしとけば起動時間が短くて済む)、 まあハイバネーションが使えなくてもPCが壊れるとかの深刻なトラブルは起こさないと思いますけど。

scorpio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。素人相手に、こと細かく説明するのは、本当に大変だったと思いますが、理解できたので大助かりです。さて、ハイバネーションがシステムのスタンバイに適用され、私自身がよくPCを再起動させることを併せて考えれば、さほど重要視すべき問題ではないという、結論に達しました。ひとえに、貴殿のおかげです。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161749
noname#161749
回答No.4

>SHARPが公開で、搭載オーバーを認めている SHARPは容量オーバーは認めてません、 認めてるのはBUFFALOが独自に搭載実験した結果です、 http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/search_list.php?maker=64&search=true&pc=MJ120R 勘違いして回答してた部分がありました、 hiberfil.sysというのはWin2000やXPでの休止状態の事で、 Win98とかですとOS標準ではハイバネーション似たい王してなかったので、 HDDに専用のハイバネーション領域を設定しないとダメかもしれませんし、 搭載メモリ量での制限がでるかもしれません、 PCメーカーが専用のハイバネーションツールをカスタマイズして搭載してる場合、 想定以上のメモリを積んだ場合には対応しないかも(HDDのパーティション変更で対応するPCもあるみたい)、 ただ、 >メディアを焼くときに邪魔なので、 >省電力モードは切ってある。 のような使い方の場合には、 ハイバネーション機能は関係無いはずです、 ハイバネーションというのはメモリの内容をHDDに全て書き出して(OSの動作状態を保存してる)電源をOFFにし、 次回復帰時にはデータを読み込んで高速に前回の状態に戻す機能ですから。

scorpio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私のWIN98SEは、ハイバネーションの機能は整っていないわけですね?省電力モードとハイバネーションが異なると聞いたのは、正直驚きました。すると、ハイバネーションが何かPCに深刻なダメージを与えうる場合、容量オーバーの増設は控えなければいけませんね?今まで読んできたHPでは、さほど深刻そうに取り扱っているものがなかったので。。。具体的にどのような場合に、ハイバネーションは使われるのでしょうか?それがエラーを起こすとどのような、症状があらわれるのでしょうか?その結果としては256MBでなく、128MBを選択すべきという選択肢も現れますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21592
noname#21592
回答No.3

メモリー側のバンク数は、メモリーチップの番号をGOOGLEなんかで検索してみてください、枝番がある場合は、無しと有りで、検索する。 また、チップメーカのホームページへ行き、メモリのページの検索窓で、検索してみてください。ヒットすれば、チップの仕様書かメモリーの設計図書が英文ででて来るか、台湾、中国語で出てきます、中国語系だと、ウインドウズCDをいれ、中国語フォントを入れて表示になる可能性もあります。(中国語、普段入れてない人は)それで、いわゆる、メルコやアイオーに書いてある以上の細かいデータを集めます。50NS、60nsとかSPDの書き込み情報とかです。アイオーやメルコが、流行るのは、このROMの書き込みが、PC66、100、133マルチ対応とか、書き込みがしてあったりするので、幅広く使えるというだけで、PC100の設計で、PC100のシングルSPDのメモリーを挿すというなら、高い日本製サードパーティー製でなく、台湾製で充分です。合っていれば良いのですから、CL値は、気にしなくていいです。単純に2か3かになることが、多いですし、止めようがありません。 あと、ほとんど3.3vラインですが、古いもので、5vラインやEDOタイプになると、それぞれメーカーの仕様をきちんと調べないと、共通仕様外製品が指定ですので、動かないことが多い可能性が増え増す。 次に、シャープ側より、マザーボードの情報、例えば、マザー側の許容BANK数が4BANKとか、調べ、チップセットを調べます。デバイスマネージャーの名前を参考にするとか、フリーソフトで、W CPUIDとかメモリー情報とか、PCI情報表示ソフト、CPUチェッカとか、ソフトから内部の部品類を画面に表示するものが、たくさんありますので、それを用いて、マザー側のメモリーに要求する情報を集めます。ECC機能が必要とかです。 それらを総合して、マザーとチップセットに合う、メモリーをつければ良いわけで、それが、たまたま、メーカーが動作保証していない範囲でも、動く相手が見つかることも多々あります。メーカーは、全部のメモリーをテストしている訳ではありませんので。 で、ご注意事項は、表示されているメモリ記号が同じでも、作った製品の時期で、前期版は、PC66シングル、次に、PC66とPC100のマルチ、一時的に、PC66、PC100、PC133マルチが売られ、PC100、133兼用が売られ、PC133専用が売られたという流れがあり、当然、後発の方が、定価が安くなりながら、チップが大容量になり、同じ256MBでも、付いている数が減ってきたということ、と、SPD回路やチップ構成図も世の中に、いろんな規格商品が氾濫しているときは、一時的にマルチ品が出回り、安定するとシングル品が出庫されるという流れは、あります。 想像ですが、今ついている128MB、BANK2を外して、256MB、BANK2で、128チップの16枚ものか64チップの32枚ものが、動作する可能性がありますが、第1スロットの64MBで先に認識するので、その拡張メモリとして、256MBがうまく認識してくれるかは、シャープの設計次第ですね、第1スロットのモジュールを調べれば、その辺も理解できるはずです、4BANK中、第1メモリーが、何BANK使っているかで、挿せる、残BANKも決まりますし。。。。 なお、以上は、シャープの該当品を調べて言っているのでなく、自分がいつもやっている方法を述べたのみで、具体的なこの機種については、ご自分で調べてください。とくに、マザー上に64MB、載っちゃっているものは、はんだこてで、外さないと、いけない場合も出てきちゃいますし。。。。自己責任ですよ。

scorpio
質問者

お礼

まず、大変熱意ある、ご意見に改めて感謝を表します。こんなに、色々書いてくださり、本当に有難うございます。 ちょっと、チップ数を割り出すというのは、挫折してしまいました。中国語が入ってくるのと、私のレベルで処理しかねます。 また、PCが不良クラスタを大量に噴出しはじめ、とうとうHDDの崩壊を開始しはじめました。元々は素人考えで、HDDの負荷を増設メモリで軽減できないか、というところからこの問いを発したのです。何はともあれ、新しいフリーソフトをインストールできません。ECCの機能と言われても、それが何なのか把握してないし。 なにはともあれ、結局IOのSDIM256MYを買ってしまいました。ごめんなさい。IO,メルコの対応ハードが多いということは、増産されるので価格も手ごろになりやすいのです。売りやすいし。今2ndPC(IBM2600 30J)を使用していますが、こちらはEDOです。64MBが6000円しました。希少メモリには高価格感が否めません。とはいっても、台湾製が見つかれば言うことはないんですけどね。。。 BANKをネット上の複数の用語辞典で調べましたが、わかりませんでした。2000-1パソコン用語辞典でもわかりません。これがわからないと、なんのモジュールの話なのかちょっと、つかみきれませんね。 さて、IOを買ったその後、どうなったかというと、、、 9X系で128MB以上は、スワップ防止しか役に立たないことが判明しました。一万円以上したのに。。。(泣)次に買うのはデスクトップなので、このIOも売るしかありませんね。やはり、PCは本当に奥が深いです。わかりだすと、楽しくてしょうがないんでしょうけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161749
noname#161749
回答No.2

相性問題は何処のメーカーでも起きえる問題なのです、 相性はメモリスロットとモジュールの寸法(公差内に収まっていても微妙な違いが出る)、 端子のインピーダンスとかでも変わるから、 実際にスロットによってPC起動しないメモリとかが出てるから(自分のPCもI/Oのメモリでそうなる)、 シャープの公開情報以上のメモリを積む以上、 メモリメーカーが搭載オーバーを認めてるBUFFALOのを選んどいた方が無難では、 省電力機能とハイバネーションは問題ではないと思います、 Windowsの機能でhiberfil.sysにデータ退避させるから、 BIOSで直接専用ボリュームへの退避はしないはず。

scorpio
質問者

お礼

SHARPが公開で、搭載オーバーを認めているとは知りませんでした。これは本当に参考になります。最後の文章はちょっと素人の私には、よくわからない話となりました。もしよければ、どういうことか教えてくださると助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21592
noname#21592
回答No.1

まず、そのシャープのマザーボードのチップセットの許容BANK数とメモリーチップの認識ビット数を調べてください。あと、FSB値も調べていただいて、それらをクリヤすれば、省電力機能を使わなければ、動くと思いますが、VN133-H256Mをとってみても、128Mビットチップと256Mビットチップと2種類ありますし、型番が同じでも、中味が異なったり、SPDに書き込まれているROMが、マルチ対応か、シングル、ダブル、トリプル対応か、製造時期によって違いますので、VN133-H256Mのあとの記号とかで、解りますけど。相性問題というのは、ショップの良い訳です。そんなものは、ありませんよ。きちんと規格にあえば、どんなものでも動きます。規格を調べずに、適当に付けるから、動かないだけです。よく見ると、同じVN133-H256Mでも、搭載チップやSPDの書き込みが異なります。 マザーと合っているものなら、OKですよ。

scorpio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。専門知識の確かさに読んでて、少し感動しました。今、小用があって手が離せませんが、後で必ず調べます。ただ、これらの調査は何か専門的な計測器を用いるものでしょうか?また、さすがに上記の内容を説明書がカバーしてないので、どうしらべたらいいかわかりません。申し訳ありませんが、初心者ということもあって、何から手をつけたらいいか、教えてください。 よろしくお願いします。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NEC LC500/1Dのメモリ増設について。

    NECのLC500/1Dというノートパソコンを使用しています。 現在は買った時のままのメモリで256MBです。 メモリ増設をしようと思うのですが、どのメモリが対応しているのか分かりません。 512MBのメモリを自分なりに探したのが以下の3点なのですが、どれを買っても対応しているのでしょうか? 自信がナイので教えて下さい。 ・トランセンド PK-MM133SD512 ・バッファロー VN133-512MY ・I・O DATA SDIM133-512MY よろしくお願いします。

  • 増設メモリの相性

    細かい質問なのですが、今富士通のノートパソコンFMV LIFEBOOK 655NU8C/Lを使ってます。メモリは256MB×2の計512MBで最大になるんですが、今はバッファローVN133 H256MとバッファローVN133 128Mの計384MBで動かしてます。そこでもう一枚256MBのメモリを買って最大の512MBにしたいんですが、バッファローのホームページにはVN133 H256Mは同時に2枚増設できないと書いてありました。それでアイオーデータの133 S256Mに目を付けたんですがこれはバッファローVN133 H256と同規格とあります。ということはバッファローVN133 H256Mとアイオーデータ133 S256Mはマッチングしないってことでしょうか?分かる方お願いします。ノートパソコンのOSはXP SP3です。

  • メモリ増設:相性保証について

    現在HITACHIのPCF-670F5LVAを使用しています。 現在のメモリは256MBで空スロットは1つです。 初めてメモリの増設をしたいと思っていて、ノンブランドは怖いらしいのでバッファローというメーカーの「DD400-1G」か「DD400-512MB」を購入したいと考えています。 バッファローのサイトにて、使用しているパソコンとの対応は確認済です。 予算を抑えたいので値段が安いネットショップを利用しようと考えているのですが、注意書きで「当店では、PCパーツの相性保証を行っておらず、相性を原因とした返品はお受け付け出来ません。」とありました。 相性というのはどのような問題なのでしょうか? 初期不良とは違うのですか? 割高になるのを覚悟して相性保障を行ってくれるショップにするか悩んでいます。 できれば現行のショップで購入したいのですが、相性が悪くて新しく購入したメモリが使用できないというのは頻繁にあることなのでしょうか?

  • メモリの増設について

    自分のPCは、富士通FMVCE11A(2002年夏モデル)です。 付いている物が、256MBです。 それを、256MBぐらい大きくしたいのですが、商品選びで、迷っています。 メーカー(IOとか、メルコ)製は、約11,000円します。 でも、バルク?品だと、約半値です。 予算は、1万なので、バルク品なら、512MBまで、替えそう・・・ 相性とは、そんなに問題になるのでしょうか? アドバイスをお願いします。 メモリタイプは、DIMM DDR SDRAM PC2100 512&256MB CL2.5です。 です。

  • ノートパソコンのメモリが見あたらないんですが・・・

    シャープのpcmj730という、かなり古いノートを使っています。 http://www.sharp.co.jp/products/pcmj730p/ メモリが128ではwin2000が重いので買い換えようかと思いましたが、とりあえず気休めにメモリを128mbを増設してみようと思いましたが、裏面のねじをはずして中をみましたが、メモリらしきものが見あたらないのです・・・。 たぶんどこかにあると思うのですが、変なところをど素人がいじるのは・・・と思い、お伺いさせて頂きました。 メモリはどの辺に隠れているのでしょうか? また、この機種のメモリ増設ですが素人でも増設は可能でしょうか?

  • メモリを増設したけれど…

    私はNECのVALUESTAR NX(celeron366MHz)64MBを使用しております. 先日,通信販売で128MBのメモリ(100MHz)を購入して増設したのですが,確認してみるとメモリが128MBと表示されました. これは注文した物と違うメモリが届いたのでしょうか? それとも,相性が悪いとか,他の理由によるものなのでしょうか? (まぁバルク品なので,余り注文は言えないのかもしれませんが…) 知識のある方,回答を何卒よろしくお願いします.

  • ノートPCのメモリ増設ができません

    パソコン:DynaBook DB50C/DC8 メモリ:BUFFALO製 VN133-128MB 古いパソコンなのでメモリが64MBしか無い為、増設する事にしました。 192MBまでは増設できるとの事だったので128MBのメモリを買ってきました。 尚、BUFFALOのホームページにてメモリの対応は確認済です。 パソコンの起動等は問題無くいくのですが、 増設メモリを認識してません(表示が128MBのまま)。 差込み方が悪かったのかと思い、何度か入れ直しましたが変わりません。 メモリスロットが故障してるのかと思い、元々のメモリのスロットに 差し込んでみようと思ったのですが、できませんでした。 初期不良も考えてはいますが、そこはまだ対処していません。 もしよろしければ何か対処方法があればお願いします。

  • メモリ増設

    日立のノートPC(FLORA 220W NS5)を新品で購入し、Windows2000で使用しています。購入時のメモリは256MBでしたが、メルコのVN133-128Mを刺して使用していたところ、Excelを使用して2~3時間程経過した頃、突然ブルースクリーンをなってしまいました。 その際の詳細なエラーメッセージは書き留めていません。 増設したメモリを外しても同じ様になったため、購入店へ話して新品交換してもらいました。(原因は不明) 交換してもらったPCは原因がハッキリしないため現在メモリ増設せず使用しています。 ちなみに、このメルコのメモリはメルコのホームページ上で動作確認できていると掲載されていました。 メモリ増設が原因でこのような「故障」(?)は発生するものなのでしょうか? それとも、マザーボードや内臓メモリ等の初期不良だったのでしょうか? また、同じことになってしまうのが怖くて、せっかくあるメモリを増設できずにいます。 どなたかアドバイス頂けると助かります。

  • LC600J/54DRのメモリ増設

    こんばんわ。 いつもお世話になってます。 NECのノートパソコン『LC600J/54DR』が眠っていたので、 メモリでも増設して、何かに使おうと思い、メモリを増設しましたが、認識しませんでした。 増設のメモリは、バッファローの『VN133-64M』で、 バッファローでは、対応メモリになっていますし、メモリは、友達がついさっきまで使ってたパソコンから抜いてくれたものなので、壊れているとは思えません。 念のため元々刺さっているメモリを抜いて、『VN133-64M』を単独でさしても認識しません。 メモリスロットに異常でもと思い、元々刺さっているメモリを一旦抜いて、空きスロットに差し替えても、PCは起動したので、スロットには異常はないようでした。 うーん、対応メモリとなっていますが、やっぱり相性問題なのでしょうか?それとも、どっか他の部分に異常があるのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • ノートパソコンのメモリの増設についてお願いします

    こんばんは。 今使っているノートパソコンのメモリを増設したいのですが、メーカーはNECさんのLavie LS65H/64DHです。 ほんとうはNEC製のがいちばんいいのでしょうが、とても高価でわたしには無理です(中古のノートが買える位ですから)。 そこでサードパーティーというのでしょうか? メルコやアイオーデータ、プリンストンなどのメモリにするしかありません。 そこで?なのです。たとえばメルコの対応表を見ると、 VN133-64/128M, VN133-H, VL100, VL100-H と4種類あります。価格差もたいしてありません。これは どれでもOKなのでしょうか? またどうして4種類も掲げているのでしょうか? ビギナーなので専門用語が苦手です。どうかご回答よろしくお願いします。 (メルコ対応表http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory/nec_note_pc98-nx_lavie.html)

このQ&Aのポイント
  • 電源は入るが、液晶パネルがつかない。TS5030の問題です。
  • キヤノン製品のTS5030で、電源は入るが液晶パネルが正常に表示されません。
  • TS5030の液晶パネルが点灯しない問題について。電源は正常に入るが、画面が表示されません。
回答を見る