• 締切済み

健康保険の二重加入について

今、**健康保険組合の保険証を任意継続しています。近々3ヶ月だけの臨時(月金で6.5時間勤務)で働こうと思うのですが、そこの会社は絶対に社会保険に加入するとの事です。原則的に保険の二重加入は認められていないとの事ですが、実際的には誤って二重加入しているパターンもあるようです。いろいろな事情で以前の**健康保険組合は任意継続したままでいたいのです。正しくはないですが、このような事は可能でしょうか?社会保険事務所などが管轄していていつか発覚するのでしょうか?全く法外な事を尋ねているのは判っていますがどうか教えてください。

みんなの回答

  • naosan1229
  • ベストアンサー率70% (988/1406)
回答No.2

原則的に健康保険制度の二重加入はできません。 そのため、新たに就職した会社で社会保険に加入した場合は、任意継続被保険者は資格喪失しなければなりません。 ただ、どういったご事情から、任意継続を資格喪失したくないのでしょうか? また、3ヶ月の加入と言うことから、その後退職した場合は、その勤務していたときの健康保険制度の、任意継続被保険者になることができますが・・・。 理由をおっしゃっていただければ、具体的に回答できるかもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tsuyoshii
  • ベストアンサー率25% (20/77)
回答No.1

当然被保険者になった時は、その旨を事業主に申し出なければならない、という規定があります。 一応、法律違反ですから、何かあったときは困るんじゃないのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 健康保険料の二重加入について

    会社を退職後、任意継続手続きをすすめていて書類も提出したのですが、保険料を比較した時に国民健康保険の方が安かったため、国民健康保険に加入する事にしました。任意継続は前払いのため、納付しなければ資格喪失になる聞いていたので、そのまま納付せずいたのですが、健保組合から納付するよう督促されました。この場合、任意継続が優先されるのでしょうか?そして、その場合、国民健康保険料は返金してもらえるのでしょうか?ご教授お願いいたします。

  • 健康保険の二重加入

    19歳の息子がいますが、高校卒業後ぶらぶらしているいわゆるプー太郎です。 この息子が突然就職しました。 どうなることかと見守っているうちに健康保険の脱退手続きを失念していました。 息子は息子で就職先の健康保険に加入しているようです。ただ恥ずかしながらこの息子がいつまで継続して働くかも分からないので、当分の間二重加入しておいてもいいかなと考えています。 このまま私の扶養家族のままにして、二重加入を継続していて何か問題が起こりますか。 (会社に知られるようになれば困ります) ちなみに息子の月収は18万円くらいらしいです。 当然、息子は今の就職先の健康保険を利用しますので、私の健康保険を利用することはありません。

  • 社会保険の二重加入について。

    前の会社を実質的に退職したのは1月ですが、諸事情ありまして3月まで籍を置かなくてはなりません。 しかし正直なところ経済的に厳しく、2月の半ばよりアルバイトを始めました。 バイト先では社会保険に加入しなくてはならず、3月の初めより加入できなければ、雇用を継続するのは難しいと言われてしまいました。 今のアルバイトはやりがいがあり、やめたくないですが、保険の加入を遅らせるのは難しいとのこと。 しかし、前の会社には相当な迷惑をかけたので、辞める人間としてはこれ以上の迷惑をかけたくありません。 相談して折り合いをつけるべきだとはわかっているのですが… できることなら、一月だけ社会保険に二重加入したいです。 それも、双方にわからないように… そこで質問なのですが 1、社会保険の二重加入は法的には問題がないらしいのですが、本当でしょうか? 2、もしも二重加入になった場合、双方の保険組合、及び勤め先の会社にはわかるものなのでしょうか? 避けるべき事態だとは重々承知での質問です。 どうか、わかる方がいらしたら、教えてください。

  • 健康保険二重加入について

    健康保険二重加入について 扶養に入っていた妻がパートで働き始めました。 扶養から外すつもりで働きだしたので、パート先で社会保険に入り、保険証をもらいました。 私の会社の健保組合に、扶養から外すため手続きを行おうとしたら 「年収130万円を超えてから手続きを行って下さい」と言われ、それ以上の事はしませんでした。 (ここで、妻が勤め先の社会保険に加入する事を伝えず、扶養から外す旨だけを伝え、私の保険証を送らなかったのが間違いでした) 妻は体調を崩し、4か月で退職し、保険証をパート先へ返却しました。 ここで、さらに間違えたのが、「結局、130万円を超えなかったから、このまま手続きを行わなくてもいい」と 勘違いをしてしまった事です。 最近、「国民年金の督促状」が届き、会社の健保組合に問い合わせたところ、 「奥様がパート先で社会保険に加入した時点で、当健保の資格を喪失しているので、保険証を返却してください」との事。 妻が務めた時点まで遡って健保から外し、再申請をしたら、再申請をした時点からの認定になるそうです。 そして、会社の健保が負担した医療費を返還して下さい。と請求書が届きました。 この保険料を払い、国民年金を払って・・・というのが、いまいち納得がいかないのです。 私の勘違いと言われればそれまでですが、会社健保が言葉足らずのような気もします。 皆様、私はどうしたらいいのでしょうか。ご教示頂ければ幸甚です。

  • 健康保険の任意継続後の起業は?

    現在、前会社の健康保険組合から任意継続にて加入しつづけています。 このたび起業することになり、 社会保険(健康保険+厚生年金)の新規加入届を出そうと思うのですが、 この場合、健康保険も再加入になるのでしょうか? できれば、保険組合を変えたくないのですが、 可能でしょうか?

  • どの健康保険に入ればいいのでしょう?

    家族3人にて、夫、妻は、57歳で病気のため、無職です。子は、29歳で派遣会社にて、年収170万の収入があります。妻を扶養控除として、確定申告する予定です。 夫、妻は、現在任意継続被保険者にて、退職した会社の健康保険組合に加入しています。今年3月までは、保険料を前納しています。 子の仕事が3月までで、4月からは仕事が決まっていません。 4月から、健康保険をどの健康保険とするか、選択肢は次の考え方があると、思われますが、どれが手続き面、費用面等から最適ですか?これ以外にもっと良い考え方があれば、教えてください。 1.国民健康保険に全員加入する。 2.子の任意継続被保険者として、子、夫、妻は、派遣会社の健保組合が  認めれば、加入する。子の収入が問題となる等の疑問がある。 3.子の任意継続被保険者として、子、妻は、派遣会社の健保組合が認めれば、加入する。夫は、国民健康保険に加入する。 4.夫、妻の任意継続が切れる今年一杯は、夫の健保組合にて加入する。子は国民健康保険に加入する。

  • 二重に納めている!?健康保険料は戻りますか?

    ある会社に契約社員していて今春契約満了で退職し健康保険は継続加入してこの8月まで毎月自己負担で納めています。 しかし、別の会社に入り2カ月経過して社会保険加入になり今月8月1日付で加入と連絡がありました。 しかし継続加入の健康保険料2万6千円今月に入りすでに納めています。二重でおさめている形になると思いますがこの分は後日戻ってくるのでしょうか?いわないとそのままなんでしょうか?教えてください。

  • 二重で(健康・社会)保険加入はありですか?

    現在主人は会社の社会保険に入っていて 私と二人の子供たちは旦那名義の国民健康保険に入ってます。 私は年収60万円程度のバイトです このサイトを拝見して 早々に社会保険(被保険者として)の届けを出そうと思ってますが 今まで二重で保険料を払っていたという事になるんでしょうか? それとも私と子供が主人の社会保険に加入した場合はその分(健康保険料やく1万円)お給料から引かれていくのでしょうか? 主人は二年程前に社会保険に加入して今まで健康保険に加入中... これって自己申告だったのでしょうか? この手の事に関しては全く分からなかったので言われるがままみたいに きていましたが どうなんでしょう????? 教えてください!

  • 国民健康保険加入後に社会保険任意継続できますか?

    先日、自己都合で会社を退職しました。社会保険を任意継続せずに国民健康保険に加入しましたが、保険料が社会保険の3倍だったのですが、当日中に病院に行きたく国民健康保険に加入しました。保険料が高額のため負担が大きく困っています。任意継続すれば良かったのですが今後悔しています。退職日から20日以内なら国民健康保険加入しましたが任意継続可能でしょうか?わかる方いたら教えて下さいお願いします。

  • 任意継続健康保険について

    会社で入社・退社手続きを担当しています。 退社手続きで 退職者に「任意継続健康保険に加入されるか」を確認する項目があるのですが 任意継続健康保険を希望された場合に会社側ががやるべき手続きを教えて下さい。 任意継続健康保険に加入するには 「任意継続被保険者資格取得申請書」に必要事項を記載し 退職者が本人の住所地周辺を管轄する社会保険事務所に手続きに行かなければならないのですが 私がやるべき事は (1)任意継続健康保険とはどんな保険かを説明する。 (2)手続きの方法を説明する。 (3)「任意継続被保険者資格取得申請書」をダウンロードして渡す。 (4)退職者本人の住所管轄の保険事務所を探して教える。 (1)~(4)のどこまででしょうか? また(1)の「任意継続健康保険はどんな保険か」 と説明する際にどのように説明すれば理解して頂けますか? 私の説明が悪いので 退職者の方にあまり理解して頂けないのと 私自身も国民年金保険ではなく任意継続健康保険にしたらどんなメリットがあるのかが良くわかりません。 薦めるべき保険なのでしょか? 皆さんはどう説明されていますか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 携帯へのダウンロード方法を教えてください
  • 携帯に何かをダウンロードする方法を教えてください
  • ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズの携帯へのダウンロード手順を教えてください
回答を見る