• ベストアンサー

「フリマ」を主催するには・・・

皆様教えてください! フリーマーケットを主催したいと思うのですが、 何か法律的な「約束ごと」「問題」等はありますか? 逆に問題無く、出展料を貰って個人で主催するには? 色々教えて下さい!

• rraa
  • お礼率30% (36/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bacchus78
回答No.2

場所によっては商行為を禁止されている場合があります。 私有地内なら問題ないです。 専用の駐車スペースがあるほうがいいです。 法的に問題がありそうな品目で思い当たるところでは、酒類・たばこなど税金が発生する物、飲食物、著作権のある物、条例で規制されている物(成人向け)、条約で禁止されている物、麻薬・覚醒剤・石油類・火薬・危険物などでしょうか。

その他の回答 (1)

• sirokiyat
回答No.1

別にないと思います。出店料に見合う集客力のある場所で開けばいいと思います。 そのためには、多くの出店者が入る広いスペースと駐車場が必要になります。多くの出店者を募集する広報力が必要です。それらは、法律的要件とゆうより実質的な要件となると思います。