• ベストアンサー

レーザーディスクってDVDにコピーできますか?

私は40枚ほどLDを持っています。LDプレーヤーもほとんど使うことが無く 3年程使ったことがありません。捨てるのはもったいないのでDVDにコピー 出来たらいいなと思ったのですが、どうやったらよいかわかりません。 どなたかご存知の方教えてください。DVD-RAMかDVD-RW の、どちらが良いのかもわかればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muadiv
  • ベストアンサー率58% (30/51)
回答No.2

LDのコピーは問題なくできます。ただし、LDに含まれているDD信号(AC-3)は残念ながら現状では無理でしょう。 コピーの方法についてもパソコンに取り込んでDVD-Rドライブで焼く、DVD-R機を使って焼く方法があります。 前者はそれなりのハード条件、ソフトが必要です。 後者は以下のURLを参照してください。 http://www.pioneer.co.jp/dvdld/dvr/ http://www.panasonic.co.jp/dvd/ad/e20/index.html 後者の方が簡単、高音質・高画質で録画できると思います。 どちらもDVD-R(一般的に出回っているDVD-Video)は問題なく焼けると思います。勿論本機でも再生できますが、他のプレーヤでも最近の物であれば再生可能です。また、パイオニア機にはiLink端子が付いていますので、今後iLink対応のAV機器(iLinkあるいはFireWire対応のパソコンを含む)を接続するには便利だと思います。しかし、価格は松下機の方が安いですね。 DVD-RW、DVD-RAMに関してはどちらがいいのか、今のところでは今後どのようになっていくのか判断が難しいところだと思いますが、パイオニア機を選ぶならDVD-RW、松下機を選ぶならDVD-RAMとなってしまいます。いずれにせよ、保管用にはDVD-R、繰り返し録画をする場合のみDVD-RAMかDVD-RWとなると思いますので主な目的であるLD、あるいはVHSテープのバックアップであればDVD-Rだけチェックしておけば問題はないと思います。 それにしてもDVD録画に関しては規格がたくさんあってわかりにくいですよね。外れくじを引きたくないので(^^;)何とかして欲しいです。 私もLDを約200枚持っています。幸いDVD、LD兼用機を使っていますので今すぐDVD-R機を買う予定はないのですが、今しばらく様子を見てみたいと思っています。もうじきエレショーもあることですからある程度方向は見えてくるのではないでしょうか。 P.S.時々LDプレーヤも動かしてあげないとおかしくなりますよ(^^;)。

h-tachi
質問者

お礼

詳しく説明いただきましてありがとうございます。本当にDVDの規格統一を してほしいものだと思います。個人的なはHDDに記録しておいたほうが、 早く検索できそうでいいかな?って思ってますが、容量が結構要りそうなので 現実的じゃ無さそうだし、最初はDVD-LDのコンパチを買う予定でしたが、 パソコンに化けてしまいました、ご指摘の通りLDプレーヤーはイジェクトしても 出てこなくなってます。手でこじ開けると何とか開きます。再生は問題ないようです。 いずれにしても早いうちに対処するつもりです。

その他の回答 (2)

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.3

 PCでの RAMとRWは詳しくないので・・・ 一般的なRWとRAMについて・・・  現行機種は パイオニアの「DVR-7000」(以下 7000)とパナソニックの「DMR-E20」(以下 E20)ですね。 7000はRWとR記録。 E20はRAMとR記録。 ここで 大切な所は 両機共「R記録」が出来るということです。  《R記録とは?・・・・・書き換え(消去も)が出来ない 一回のみの記録しか出来ない。  この記録方式では今まで発売されていたDVDプレーヤーで再生が出来る(一部不可)》  h-tachiさんの様に LDからのダビングが目的であれば R記録でよいので どちらでもよいのだが・・・   定価の差がありすぎるのです。 7000は198.000円 一方E20は135.000円。 どうしましょう? また 編集に関しては RAMの方が構造上 上手く出来ます。  デジタルムービー用の i-link端子や プログレッシブ出力が無くても 6万円以上の差は埋められないでしょう! どう?

h-tachi
質問者

お礼

電気屋さんで確認してきます。ありがとうございました。

  • UNDINE
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

結論から言うと可能です。 LDにはコピーガードも入っていないため特に難しいことは無いはずです。 単純にケーブルで接続するだけでOKです。 一般AV機器のDVDレコーダを利用される場合には特別な知識は要求されません。 また、コンピュータのDVD-R/RW/RAMを利用する場合には 最低限のキャプチャリング環境が要求されるとは思いますが... いずれにせよ、個人で楽しむ分には問題ないでしょうが、 コピーすることになるため、著作権上、用済みになったLDは捨てずに保有しておいたほうが良いとは思います。 なお、DVD-RAM/RWのどちらが良いか、個人的はRWが有利かと思いますが... RAM/RWの違いは記事もありますので、参考までに。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/news/0006/29/dvd.html
h-tachi
質問者

お礼

ありがとうございます。比較的簡単にやれそうなのでトライしてみます。

関連するQ&A

  • レーザーディスク盤をDVDへコピーしたい

    レーザーディスクのプレーヤーが不調になりつつあるため、DVDレコーダーを使ってLD盤をDVDへコピーしたいのですが、音声多重ディスク盤の場合、再生時に選択した音声(アナログ又はデジタル)しかコピーできないと考えるのが妥当でしょうか? LDプレーヤーには光出力とピンプラグ端子がついています。 しかし、殆どのDVDレコーダーには光入力端子はついていないようです。 コピーを経験された方、又はいい方法をご存じの方、アドバイスをお願いします。

  • LDディスクをDVDにコピーしたい

    LDレーザーディスクがありプレイヤーもあります。それをDVDにコピーしたいのですが方法が分かりません。ちなみにLDプレイヤーはパイオニアDVDプレイヤーはsonyです。 

  • レーザーディスクをDVDに

    LDプレーヤーが壊れる前に、所有するLDをDVDに記録しておきたいと思います。以下、質問を箇条書きにします。 1 画質、音質を劣化させずに記録するには。DVDは、複数になって  もかまいません。 2 使うべきソフトは。そのときのフォーマットは。(Mpeg,AV  Iなど)ソフトは、なるべくフリーがいいです。DVDプレーヤー  を使って、テレビで見たいです。 3 マクロヴィジョンなどの障害はあるか。 4 その他、注意事項あったら指摘してください。

  • DVDのコピーについて

    Roxio Easy Media Creatorを使ってTVから録画した、DVDをコピーするのですが、上手くいきません。 教えてください お願いいたします。   DVD-RWで録画したのをDVD-Rにコピーした時に録画したDVDデッキでは、再生は可能なんですが、違うDVDプレイヤーとパソコンのDVDプレイヤーでは、再生ができません。 DVD-RからDVD-Rにコピーしたデイスクは、どのプレイヤーでも再生可能なのですが、-RWから-Rのコピーは互換性がないのでしょうか?

  • DVD-RAMのディスクコピー

    アナログ放送を録画したDVD-RAMを、PCを使って別のDVD-RAMにまるごとコピーを取りたいと思っています。 DVD-Rでしたら、コピーソフトのディスクコピーを使えば良いのでしょうが、 DVD-RAMの場合、旧DVD-RAM⇒PC⇒新DVD-RAMの手順でディスクの中身のファイルコピーするだけで、 ディスクコピーと同じことになるのでしょうか? それとも、DVD-R同様コピーソフトを使ってディスクコピーしないとできないのでしょうか? どなたかご教授よろしくお願い致します。

  • DVDをコピーしたい

    あくまで個人用です。 レンタルDVDをかりてきて それを自分のDVD-RAMにコピーしたいのですが、どうすればいいのですか? DVD-RWドライブを買ってきて まず再生して保存 保存データを自分のDVD-RAMに書き込む という手順なのでしょうか? ガードがかかっているものを何とかしようとか いう気はまったくありません。

  • レーザーディスクについて

    最近、昔懐かしい音楽物のLDを購入し再生したところ、画質が悪くてびっくりしました。画面はザラついて見え、同じ物のビデオもあるのですが、ビデオの方が画質がいいとさえ思います。 接続はLDプレーヤーと東芝ヴァルディア、TVはレグザで観ています。 せっかく高画質でDVDに収めようと思いましたが思惑ははずれました。 LDってこんな画質悪かったのか?それともDVDに画質に慣れてしまったのか。 何か原因わかるかた教えて下さい。

  • DVDのコピー

    パイオニアのDVDプレーヤーにてDVD-RWに録画したテレビ番組を、DVD-Rにコピーをしたいのですが、どうやってコピーをしたらいいか教えてください。無知なのでできるだけ簡単に詳しく教えていただきたいです。

  • DVDコピーしたんですが・・・

    ミュージックDVDをDVD-Rのメディアにコピーしたのですが、普通のプレイヤーでコピーしたDVDを見るとかなり画質が落ちています。これってメディアが悪いのでしょうか? DVD-R、DVD+R、DVD-RAMなど色々出ていますが、どう違うかがわかりません。 画質を落とさないようにコピーするためにはどうしたらいいんでしょうか? 詳しい方教えてください。お願いします。 ソフトはanyDVD、cloneDVDを使いました。

  • LDからDVDにコピーするには

    先日NewsでパイオニアがLDの生産を中止したと発表していました。生産が中止されたとなれば今後機器が壊れたときに修理費用も多くかかると思われます。そこでLDをDVDにコピーしておきたいと思いますがLd PlayerからPC を通してDVDにコピーするにはどのようなSoftがあるでしょうか。PC環境はWindowsXPです。

専門家に質問してみよう