• ベストアンサー

駐車場内の設備による物損事故

賃貸契約しているマンションに住んでいます。 マンションの駐車場設備の不具合?によって起きた事故は補償されるのでしょうか?専門的な事が分からないので的確なアドバイスお願い致しますm(_ _)m 契約している駐車場の敷地内には雨水を流す為と思われる側溝が通してあります。コンクリで出来ているふたと鉄製?で出来ている格子状のふたと縦方向の側溝、横方向の側溝が交わるところは3周りくらい大きな鉄製のふたで構成されている歩道などで使われているあれです。 先日側溝の合流点にある大きな鉄製のふたの上を車で通過した際(かなりゆっくり徐行でした)そのふたが跳ね上がりバンパー周辺を大きく損傷してしまったのです。 最初はしょうがないかなと思ったのですが、よくよく考えてみたら車が通過したくらいで跳ね上がってしまうようでは構造的に問題があったのでは とか思い始めてきたのです。 こういう場合マンション管理者、施工者、マンションオーナーなどに責任はないのでしょうか? 裁判したり調停したりは考えておりません。これからもここに住んでいくでしょうし なるべく穏便に。 ただ、本当はこういう責任があるのだよ と言う事くらいはやんわり伝えたいなと思っている程度です。 説明下手でうまく質問出来ていないかもしれませんがどうぞアドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poti2004
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

依頼がきたら下記で処理します。 「土地に人工的に設置された工作物の占有者又は所有者は、その工作物の設置または保存の方法に欠陥(通常その種のものが備えるべき性状を欠くこと)がある場合に、その欠陥から第三者に生じた損害につき賠償する責任を負う」(民法第717条) ただ、これからも住むのであれば、やんわりと主張しましょう。損害がどのくらいかでしょうね。

choris
質問者

お礼

こんばんわ。 専門的な回答を頂き有り難う御座います。とても勇気付けられ&安心しました。 ちょこちょことは主張しているのですが、入居時の契約書に駐車所内における一切の事故、天災、等々は知りません的な決まり文句がありそれを盾にうやむやにされてますが・・・。 修理代も10万くらいかかりそうなのでちょっと辛いです(T T) 少しでも保証してもらえればいいな。 回答ありがとうございました。もうちょっとがんばってみます!

その他の回答 (1)

  • 7AXJ
  • ベストアンサー率21% (107/503)
回答No.1

他の方にも聞いてみてはいかがですか? ひょっとすると同じ目にあっている人がいるかもしれません。 管理者に言って弁償させる事も不可能ではないと思います。

choris
質問者

お礼

回答頂き有り難う御座います。 そうですね!私以外にも同じ目に遭っている方がいるかも。。 被害者の会でも作りますか(^^ >管理者に言って弁償させる事も不可能ではないと思います。 こういうお言葉をもらうとちょっと文句いってやろうかなと言う気持ちになりますね。 こちらにはなんの落ち度もないと思うのに車には傷つくし・・・気持ちは滅入るし。 ちょっと元気でました。ありがとうございました

関連するQ&A

  • ファミレスの駐車場の側溝が外れて車が傷つきました

    今日ファミレスの駐車場にバックで車を駐車しようと した所、雨水が流れる側溝があって蓋を前輪で 踏みました。 すると蓋の片方が浮いて車のボディを傷つけてしまいました。 車から降りて見ると前後の蓋は浮かないように金具で 隣とを留めてあったのですがその蓋だけは止めてありませんでした。 この場合の修理はどうなるのでしょう? ファミレス側は前例がないと言っていますが事実なん です。

  • 駐車場の管理責任?

    借りている駐車場の側溝のフタが外れていて、タイヤがはまり、底部分が傷つきました。 簡単に外れる側溝のフタではないので、いたずらの可能性もあります。 車の修理代は、自己負担?それとも管理責任ということで所有者負担? どうなのでしょうか?教えて下さい。

  • 月極め駐車場でのトラブル

    月極め駐車場を借りていますが、場内の側溝の上を通過しようとしたところ前タイヤの通過後、蓋の鉄板が外れ縦向きになり車のタンクが破損しガソリンが全てこぼれ出ました。管理している不動産屋に至急連絡し現状を見てもらい後日車の修理代を相談したところ「修理代は払えない」と言われました。通過禁止の所を通った訳でもなく、鉄板が外れたのは明らかに駐車場の管理責任で修理代も請求出来ると思うのですが如何でしょうか?

  • 駐車場の事故

    駐車場の事故  何時も回答いただきありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPからです。  駐車場の管理者です。  駐車場を月額、5000円で貸しています。しかし、中には、高級車を乗り回す利用者もいます。  医院の院長さんです。3台借りています。  これは、これでありがたいのですが、駐車場から、道路に渡る途中で、溝があり、溝の上には、グレーチングの蓋が、はまっています。  車が高級車で重いのとグレーチングは、長年通過に耐えて変形しています。  何日か前に、車が、グレーチングを通過するとき、グレーチングが、跳ね上がり、車に当たり、  バンパーと排気管を傷つけました。弁償してくれと言いますが、見積もりをもらうと15万円です。  月額5000円で、一回の修理で、15万円も出費すると償却するのに、3年もかかります。  これなら、とめないほうがありがたいです。しかし、留めた以上は、駐車場の管理責任があるので、知らないとは、言えないです。  涙を出して、払うことになりましたが、これから先、こんな調子では、たまりません。 ●Q01. 賃貸人として、何か対策がありますか?  賃貸人は、賃借人に一か月分(税抜き)の破損責任を負うことにするが、これ以上は、管理人として、責任を負わない。  などの特約を入れたいのですが、可能でしょうか?  当方も、商売としてやっており、車の傷の度に、保証しているなら、商売になりません。  高級車は、契約を断るとすると良いですが、これは、契約者に酷だし、当方も、事故さえなければ、歓迎したいのです。 ●Q02. 何か保険に入って保証すると言う方法を思い付きますが、事故の負担の大きさと事故率のことを考えると保険料が高くなるのではないかと心配です。そもそも、そんな保険は、ありますか?  何か他の経験や対策がありましたら、よろしく教授方お願いします。  敬具

  • 駐車場内での事故の過失の割合について

    先日の駐車場内での車対車の事故についてもめています。 かなり通路の広い一方通行の駐車場で、 右前方に車が停車しておりました。 私はその左側を徐行してすり抜けようとしましたが、 その車が通路の右側の空き駐車スペースに入れようと ハンドルを切りながらバックを始めたため、 危険を感じて私は停止しました。 さらにバックをしてきたのでクラクションを鳴らしましたが 私の右フロントに、膨らんできた先方の車の左前が 接触してしまいました。 私の方の主張としては、先方はハザードランプも出さず、 後方を確認していないから私の車に気がつかないのであり、 また、私は徐行・停止・クラクションを鳴らすなど 最大の注意を払っているので過失は0であるということ。 私の保険会社にも相談しましたが過失ゼロ主張が良い との意見で、私と先方の保険会社との話し合いになっています。 しかし、先方の保険会社の意見は、駐車場という場所において 駐車をしようと動き出すかもしれない車の左側を通過しようとする ことは私の前方注意義務が足りないことで過失はあるとしています。 しかし、それを過失とするならば、駐車場内で徐行することさえ できなくなってしまうではないかと、全く納得がいかないとしており 議論は平行線になっています。 このような場合、識者の方は、どのような過失割合に なるとお考えでしょうか?

  • 自宅の駐車スペースについて【向かいの方の停め方】

    色々と調べてみたのですが分からないので教えてください。 向かいの家の方の車の停め方です。 その方の停め方ですが 自宅の駐車場から 公道の方にはみ出すように停めております。ただ、道路【アスファルト】→雨水などが流れるコンクリになった部分→段差があって向かいの方の駐車場になっています。本来はそこの駐車スペースの奥まで入れていただけると きれいに段差のある敷地内に収まるのですが その方は 明らかに コンクリ部分の上までになるようにはみ出します。我家の車が その部分まで出されると ぶつけそうになるので 一度引っ込めていただけるようにお願いしましたが 『ここは私の敷地。問題ない。」といいました。ドコまでが 敷地、になるのでしょうか?雨水の流れる部分は 敷地なのでしょうか?どうか教えてください。お願いします。

  • 駐車場の賃貸人責任

    駐車場の賃貸人責任  レスありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPからです。  駐車場を管理しています。  駐車場を借りていただき、駐車料金のみをもらっているのであれば、良いのですが、賃貸人の責任で、車が、損傷を食らうことがあります。  こうなると、賃貸人が、損害賠償責任を負うことになります。  台風や強風の性で、看板が飛び、車に当たり、損傷を与えた。  駐車場から道路に出入りする時、境界にある側溝の蓋がはねて車に当たり、車に損傷を与えた。  風で、同一敷地内の隣の建物の屋根から、瓦やトタンなどが、飛んできて、車に損傷を与えた。  などです。他人の車同士のことは、当事者で解決していただくとしても、賃貸人の責任のあるものは、逃げられません。  車の修理が、何十万円になり、駐車料金が、5000円程度では、賃貸人は、たまりません。駐車場を作ったのがそもそも、失敗だったとなります。  このような場合、賃貸人が、責任を負うとしても制限をもうけたいのですが、可能でしょうか?  損害が生じたとき、損害額の一か月分の賃料相当額までの費用は、賃貸人の免責となり、賃借人負担となり、  それ以上の損害金が、生じたときは、最大、一か月分の賃料相当分を賃貸人が、負担し、それ以上の損害金は、賃借人で、負担する。  というものです。  最初の契約書で、当該条文を加筆しておく。  あるいは、すでに契約している人には、加筆文を賃借人に送付して、周知した後、一ヵ月後に条項が有効になると定める。合意できない時は、解約いただく。というものです。  損害の多くは、危険を予知して、賃借人自身で、回避することができることが多いので、幾分かは、賃借人も責任を持ってもらいたいと考えるものです。  台風や強風の性で、看板が飛び、車に当たり、損傷を与えた。  近くに看板があって、強風で、看板の危険があると判断される時は、その間、他の箇所に移動して、自衛していただく。  駐車場から道路に出入りする時、境界にある側溝の蓋がはねて車に当たり、車に損傷を与えた。  蓋が、外れて不安定な状態であれば、走行を徐行して、最大限の注意を払う。  風で、同一敷地内の隣の建物の屋根から、瓦が、飛んできて、車に損傷を与えた。    近くに建物の瓦があって、強風で、瓦の吹き飛ぶ危険があると判断される時は、その間、他の箇所に移動して、自衛していただく。  車に損傷を受けた時も、免責金額が無いと、全額、部品全部取替えで、賃貸人に押し付けることになります。自己負担があると軽微なら、自分も痛みわけになるから、少しの傷なら我慢しようとなります。全部を直さなくとも、一部を直せば、良いとなります。  請求金額が変わってくるのです。  いかがでしょうか?  敬具

  • 駐車場内の交通事故について

    先日以下のような事故に遭い、過失割合がどのくらいになるのか気を揉んでいます。 ある公共施設の駐車場内にて出口に向かう為、私の車を枠から出そうとしたところ、出口に向い、駐車場内を明らかに徐行をしていない相手の車が私の車のフロント部を擦りながら接触しました。 私の方は隣に大きなワゴン車が止まっていた為、前方を確認しながらゆっくりと車を進めていたので、車輪止めからは15cmほどしか動いていない状況でした。 駐車場出口までの幅は細いわけではなく、明らかに相手の車がこちらへ寄って走っていたか、徐々に寄ってきていたのだと思います。 相手は右側前後のドアを擦った状態、私の方はフロントのバンパーを擦って穴が開きナンバー潰れてが外れた状態になっております。 こちらも動かしていたことを考えても、あちらの徐行違反や前方不注意等の過失が大きいと思っているのですが、如何でしょうか? 駐車場内であっても本線という考えが適用されるのでしょうか? また、事故車の状態から相手が徐行していたか否かという事はわかるものなのでしょうか?保険屋はそれを調べようとするものなのでしょうか? 相手からすれば、こちらが横から突っ込んできたと主張したい様子で悔しくてなりません。 駐車場内の事故は判断が難しいようなのですが、詳しい方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 凍結したマンション駐車場でのスリップ事故についてお教え下さい。 

    凍結したマンション駐車場でのスリップ事故についてお教え下さい。  北海道の賃貸マンションに住んでおります。 マンション共用駐車場が凍結しており、駐車場に入場してカーブした際に、後輪がすべり、駐車してあった車にぶつかってしまいました。  警察にも来ていただき、相手の方にも連絡がつき、当方の保険で弁償させていただくことになりました。  タイヤは今年替えたばかりの冬用のものでしたが、駐車場は雪かきもされておらず、歩いていても滑らないようにするのが大変なので、注意はしておりましたが、各車が冬の間何度も駐車を繰り返すため、止めてある車の前が急坂になっており、溶けては再凍結を繰り返したその坂にタイヤが足をとられた感じになってしまいました。  なんと言っても自分のおこしたことで相手の方に申し訳ないと責任を感じておりますが、こういった場合、管理するマンションの責任は0なのでしょうか。  長くなり申し訳ございませんが、マンションに責任は問えないのか、どなたかおわかりの方がいらっしゃいましたらご回答お願い申し上げます。

  • 物損事故 責任割合は?

    先日、パチンコ屋の駐車場入り口で鉄製のポールに左側のドアをぶつけてしまいました。普段、営業中は地面に入っているのに何故かその時は立っていました。前の車に続いて左折して場内に入ったらポールが死角になり後部ドアがあたりへこんでしまった状態です。これって普段は地面に収めている物だからお店側の責任にはならないですか?