• ベストアンサー

嘘をつき通すことについて

相手を裏切ることは最低の行為だから浮気はしたことはないと言って近づいてきた人がいました。男はすぐに浮気する、軽いと思っていた私は彼を100%信じました。でも彼は気が済んだら私からすぐに離れていきました。遊ばれたという感じでした。そのことをついに彼の知人Aに相談しました。 A:「彼の事で相談を受けたのはこれで4人目だよ。彼は相当の遊び人だよ。彼女がいた時期も、浮気もしまくりだよ」 すごく悔しかったです。水に流そうとしたけど我慢できなくて彼を問い詰めました 私:「浮気や遊びなんて何度もしたことあるのに、よく相手を裏切るのが一番最低の行為とか言えるね。Aから全て聞いたよ。」 彼:「そうだよ。浮気とか遊びは最低の行為だよ。だから俺はそんなことしたことないよ。お前はAに騙されてるんだ。Aはお前のことが気にってるから、俺のことを悪くいうんだ!!すぐに人を信じるのはお前のいいところで悪いところだ!俺は彼女がいたら風俗にも絶対いかない!Aの奴でたらめ言いやがって・・・」 私:「でたらめじゃない、Aさんは私と同じ目にあった子から何人も相談されてるんだよ!! 彼:「Aは虚言癖があるからすべてデタラメだ、それにしてもAはすごいやつだ、あいつは病気だ。そうか最近変な噂が流れてると思ったらあいつが発信源だったんだな、」ここまでいわれたら、今度はAさんが嘘をついているのか?とさえ思いました。Aにそのことを告げたら、とても憤慨し、彼とつかみ合いの喧嘩にまでなりそうで大変でした。それでも彼は俺は嘘はついていないといいます。今は真実を知りたいのではありません。どうしてここまでシラを切る事ができるのか?上手く書けませんでしたが、ほんとに悔しいです。似たような状況になったことある方でもこの出来事の意見何でもいいです。自分のためなら関係ない人まで嘘つき呼ばわりです。ほんとに悩んでます。お願いします。

  • genmai
  • お礼率87% (106/121)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

自分を守るために攻撃的になって人を悪くいう人は弱い人 彼は極悪非道に見えるよね。でもとっても弱い人なの どうしていい人の振りをするんだと思う?うらまれるのが怖いからよん いい人とは説明の必要もなくいい人なの 女を落とすために自分はいい人だよ悪くないよと 前説いれないと落とせないなんて哀しいじゃない ちょっと気持を横にずらしてみたらどうだろう 自分を受身の人間に考えるのではなく 彼のことを臆病な単なる構って君だと思えば この出来事が少し違って見えてくるよん この経験。あなたにはただのひとつもうるところのない経験だったかな? 女をあげるヒントがあるはずだよ ”いつまでも取り繕ってな。臆病男。あたしが遊んでやったのさぁ”ってね あなたは一段上に上がることさぁ 人はいつまでも同じところにはいないから

genmai
質問者

お礼

>いい人とは説明の必要もなくいい人なの ほんとにその通りですね・・・説明なんかしなくてもいい人はその人自体で証明できるもんな・・ >あなたにはただのひとつもうるところのない経験だったかな? うること、いっぱいの経験でした。なんて意味のない無駄な時間なんだって思っていました。でもそれは違いました。 私、絶対次はいい人に会えるよう頑張ります。今回あいての悪いとこばかりを思っていましたが、自分にもたくさん反省すべき点があったと思います ありがとうございます。私、いい女になります!!

その他の回答 (11)

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.12

うそ、いやですよね。ばれなければいい、なんてほざく人もいますが、男の嘘ってすぐわかるし(笑)。 質問を読んでいると、彼はウソついてないと言い張っていても、あなたはお友達の言葉を信じてるんですよね。だったらあなたにとっての真実は、そのお友達が言うことなのでしょう。彼がそれを認めないことは歯がゆい限りでしょうが、そんな弱い男にエネルギーを費やすなんて、ね? 悔しい気持ちも分かる。認めさせて謝らせるのが一番あなたが納得できる道だろうけど・・・そこまでする人を、あなたが労力使って校正させてあげる義理なんてありませんよ。彼が本当に恋したとき、きっと今度は彼が痛い目に遭う番です。 放っておきましょうよ?あなたは次の素敵な相手を見つけましょ? 人は自分の中にある思いを実現してしまうんです。良いことも悪いことも。あまり彼の残像に悩まされていると、あなたの意志に反してまた似たような男を掴んでしまっては大変! 素敵な恋、してくださいね。

genmai
質問者

お礼

tweetieさんをはじめいろいろな方がアドバイスを下さいました。そのアドバイスをもらって思ったこと・・それは真実をもう知る必要はないのだなということです。ここに質問する前までは真実を知り、彼から謝罪の言葉を聞こうとしていました。でももうそんなばかなことはしません。tweetieさんが言ってくれたようにそこまでする人に労力を使ってまで頑張る必要ないなという結果にいたりました。 >だったらあなたにとっての真実は、そのお友達が言うことなのでしょう。彼がそれを認めないことは歯がゆい限りでしょうが、そんな弱い男にエネルギーを費やすなんて、ね? そう考えることにします。いつまでも何が本当で何が嘘なんだろうと考えてると自分自身ほんとに混乱するし、いつまでもそのことに悩まされるし・・ >人は自分の中にある思いを実現してしまうんです。良いことも悪いことも。あまり彼の残像に悩まされていると、あなたの意志に反してまた似たような男を掴んでしまっては大変! ほんとにその通りです。前好きだったヒトと彼は少し似ています。前好きだった人みたいな人を好きにならないようにしよう、みんなからも次はいいヒトと出会えたらいいねっていわれてたのに、いつまでもその人のことが忘れられないからこんなことになってしまったのだなーって思いました。 今回のことで思ったことはもちろん彼のやったことはとても許せなかったけど、自分自身の軽率な行動、また見る目がなかったことが嫌でした・・ 自分を磨いて、それから次の恋がみつかるよう頑張ります!! ありがとうございました。

  • mica
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.10

私も、おんなじように相当に遊んでる人と関わった経験があります。 私は、みる目がなかったあなたが悪いので、忘れましょうと言われると、よけい悲しくなってしまいました。いわれなくても、普段からわかってることなんだけど。わかってるけど、そういうひとに出会ってしまい、恋をしてしまっただけなのだよね。 自分がみたものきいたこと、感じた気持ちを全部否定する事はとても悲しいことですし、恋に絡むことは、そう簡単に理性で決着をつけれるような感情ではないと思います。 多分、その彼は、gennmaiさんに、とってもとっても魅力的にうつったことでしょう。だから、短かったとはいえgenmaiさんも、とっても素敵な気分を味わったはずです。その点で、二人はイーブンです。自分にも責任があるのです。 今、ちょっと冷静に彼を見れる自分がいる、もう同じ経験はしないぞ、とおもえる だけで十分じゃない、 それ以上いろんなことを探り出す必要があるのかな。第三者をつれてきてまで。 私は、usapさんの意見に賛成です。 終わった事は潔く、決別する、それが、きれいな思い出を汚くしないヒケツだと 思います。 あなたが直接手を加えなくても、彼の人間性は、いずれ周囲から制裁をうけます。 それに任せといて、あなたは次の恋をみつけるべく全力をそそぐのが一番いいです。

genmai
質問者

お礼

>私は、みる目がなかったあなたが悪いので、忘れましょうと言われると、よけい悲しくなってしまいました。いわれなくても、普段からわかってることなんだけど。わかってるけど、そういうひとに出会ってしまい、恋をしてしまっただけなのだよね。 そんなんです。よくわかってもらっててうれしいです。 これ以上動いても虚しくなるし、いい思いでも悪く変わってしまう一方です。 怒りでわれを忘れ、関係ない人まで、巻き込み 、それに気付かないくらいになっていました。 もう終わったんです。私もいつか彼はボロがでると思います。周囲から制裁を受けるのを見たいなんて思ってました。何だか私はちっぽけで、未練がましくていやな女だと思いました。 前にも書いたように、急には一連のくやしかったことを忘れること、できませんが 次の恋がみつかるよう、自分自身変わらなくてはなりません。 ありがとうございました。

回答No.9

彼の方がウソをついているという前提でアドバイスです。 >どうしてここまでシラを切る事ができるのか? たぶんその彼は自分が完璧(のつもり)に作り上げた他人に対する自分像というものを第三者のAさんによってぶち壊された事に対して、抑えようのない怒りを感じているのだと思います。 理が通じない人は、自分が努力してきた事を壊されたり、否定されたらその人に対して強力に反発して自分の正当性を主張する傾向にあるようです。 今回の彼も“女性に対して紳士な男性”を演じてきたつもりで、その結果多くの女性を抱く事もできた。 今後もこのスタイルでもっと女性を口説き、抱きたい、と思っていたところにAさんの横槍が入ってきた為に今後の活動?に影響がでる事と、自分のgenmaiさんに対し今まで彼なりに努力して演じてきた“女性に対して紳士な男性”像が壊された事に対して憤慨し、ひっこみがつかなくなり、その結果シラをきり通して、逆に自分の“女性に対して紳士な男性”像を現実のものとしてgenmaiさんに押し付けようとしているのだと思いました。 彼の考え方を突き詰めて考えてみると、そうする事は彼にとって当然の行動なのかもしれません。 余談ですが、質問を読んでいてその彼は宮部みゆきの『模倣犯』にでてくるピースの性格に似たものがあるなと感じました。(フィクションの人物に似ていると言うのも変な言い方ですが)

genmai
質問者

お礼

関係ないかもしれませんがAとは不器用で容量が悪い感じのひとです 彼は容量がよく口も上手い感じです。 話は戻り、彼にはいつか罰があたると思います。彼は紳士でもなんでもないです。 でも自分ではそう思ってるんでしょうね・・・good_speedさんの書いてくれたことを読んでると、ほんと彼ってどうしようもない人だと思います。あと宮部みゆきの『模倣犯』っていうの呼んでみたいなー。今度本屋いったときにでも探してみようかなって感じです。 アドバイスありがとうございました!!

回答No.8

 そこまで嘘をつきとおせる男性がいる・・と言う事に対する憤りでしょうか?。それともそんな男性にいともたやすくもてあそばれてしまった自分に対する怒りなのでしょうか?。  おそらく彼は女性に大変モテる男性なのだと思います。genmaiさんは一度は彼の事を好きになってしまったのでしょ?。でも彼は違っていたわけですよね。あなたはたくさんのお付き合いの相手の中の一人でしかなかった・・。  その事に怒ってはいませんか?。  自分が彼にとっての一番の女性ではなかった事に・・。  もし彼が他で浮気をしていてもあなたが一番であったなら,彼を許しますか?。    もう少し慎重に,そして男性を見抜く目を養ってください。  

genmai
質問者

お礼

>そこまで嘘をつきとおせる男性がいる・・と言う事に対する憤りでしょうか?。それともそんな男性にいともたやすくもてあそばれてしまった自分に対する怒りなのでしょうか?。 嘘をそこまでつき通す人がいることにとても怒ってるんです。でもbingbingcockさんのいうとおり、自分が見る目がなかったこと、いともたやすくひっかかった自分がいやだったんです。 >もう少し慎重に,そして男性を見抜く目を養ってください。 その通りです。まさしく アドバイスありがとうございました。    

  • bishop0
  • ベストアンサー率12% (8/63)
回答No.7

実際に彼はうそついてないかもしれなくないですか? 彼とAは浮気の価値観というか、どこまでが浮気かの基準が違ってて、彼は自分なりに浮気はしないようにしてるのかもしれないですし。 でもAは、彼の浮気まで言ってない部分を浮気に取ってるのかも。 彼やAがどんなひとかわからないので、はっきりとしたことはいえませんけど、冷静になって考えてみては? 情報をちゃんと処理して、考え直してみてください。 できれば僕は、彼が潔白で、あなたと関係が修復できることを望んでます。 がんばってください!

genmai
質問者

お礼

みなさんとは違う意見ですね・・・もしかして彼はきわめて可能性は低いですが、潔白ということもありえるかもしれません。 でももう彼に対して信頼がありません。人は信頼がなければもうその人が何をしても無理だと思うんです。パソコン上で全てをうまく書くことはできませんが、 やはり彼が私に対しての別れの切り出し方や、私を納得させずに去っていったことを考えると彼が潔白だとは思えません。 彼と過ごしたときはとても楽しかったのでそれだけは心に残しておいて次の恋にがんばります。bishop0さんがアドバイスしてくれたことと違う方向ですが、がんばります!!アドバイスありがとうございました。

回答No.6

嘘をつくとなると矛盾が必ず出てきます。そしてそれを隠すためにさらに嘘を つくのです。あくまで自分を正当化するためです。 今回のことはもうきれいさっぱり忘れてしまいましょう。一ついい経験をしたということで。 残念ながら世の中にはもっとひどい人もたくさんいます。 しかし、誠実な男性も必ずいます。そのような人にめぐり合えることを信じて 前向きに生きていって欲しい・・・それが私からgenmaiさんに贈る言葉です。

genmai
質問者

お礼

>嘘をつくとなると矛盾が必ず出てきます。そしてそれを隠すためにさらに嘘を つくのです。あくまで自分を正当化するためです。 嘘に嘘を重ねる。なんか虚しいです・・・ 今回のこと悔しい思いも多く、何か最低の出来事だったなあ、運が悪かったなと思っていました。でもyamanoyu2858さんやみなさんがいってくれてるように、良い経験になったと思います。このことを活かし誠実なヒトと出会えるよう、前向きに生きていこうと思います。がんばります。ありがとうございました!

回答No.5

 嘘をつきとおす人や詐欺をする人まず自分を騙しています.そして次々と物語を作ります.それも自分の都合のいいように.しかし,そのうちにつじまじが合わなくなります.それでもまだ嘘を言い張りるのです.このことを見抜くのは,今までもちょっとした事で見ぬけますが、好きな間は相手のいいほうに解釈してしまうのです.へんだと感じた時に好きや嫌い,欲を考えずに素直考え直す事です.その時にこの人はど゛のような人か分かります.それでも好きだったら,あきらめることができないならば,騙されているしかないでしょう. 世の中には善人ばかりではありません.時には疑うことしなければ,命を失うときもあります.あなた自身から手を引くべきです. 

genmai
質問者

お礼

>時には疑うことしなければ,命を失うときもあります.あなた自身から手を引くべきです.  人をうたがうことはしていると思いますが、それは見た目とか、雰囲気だけでしている自分に気付きました。その人が口に出して言っていることに対して疑ったことはない自分に気付きました。私は人に自分を語るとき本当のことしかいいません。 だから世の中にこんな嘘をつく人がいるなんて思ってもいませんでした。 人を疑うことってそんなにいいことではないと思いますが、生きていくためには必要なことだと思いました。 アドバイスありがとうございました。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.4

嘘は嘘のまま信じる、信じたことを真実とする、それでいいんじゃないかなぁって思います。真実は見方によってはいろいろです。人を裏切ることが嫌いだ、そう言ってた彼の言葉を信じたいと思ったから信じて、別れてその言葉の信憑性を探り、思い出を汚すのは悲しいです。過去は変えられないし、そんな言葉を信じた私はバカだった、なんて思うのも悲しいです。彼とつきあったことや別れたことで、何か新しいステキなことが生まれるのは楽しいですが、憎しみや争いが起こるのは、悲しいです。 関係ない人を巻き込んで彼の嘘を暴こうとするのと、関係ない人を巻き込んでうそつき呼ばわりすること、genmaiさんと元彼のしてることは、そんなに大差はないようにも思えます。 嘘つきに罪悪感や善悪の区別がついたり、それを反省する心があるとしたら、そんなことを繰り返すことはしないと思います。悪人ほど、自分の行為を肯定してる人はいないと思います。そんな人の嘘を暴こうとするだけ、こっちが傷つくだけです。そんな人と関わるのはこれ以上無駄なことはありません。彼との楽しかった思い出だけを大切にして、終わった恋として、これからを前向きに考えていくことをおすすめします。彼もいつか、自分の悪いところに気付く日が来るでしょう。自業自得、そういうときがくることを願うだけです。

genmai
質問者

お礼

>関係ない人を巻き込んで彼の嘘を暴こうとするのと、関係ない人を巻き込んでうそつき呼ばわりすること、genmaiさんと元彼のしてることは、そんなに大差はないようにも思えます ほんとに今友人Aに対して謝りきれないくらいのことをしたと思っています。真実を知りたいばかりに関係ない人まで傷つけました、今回そのことが一番辛かったです。 <彼との楽しかった思い出だけを大切にして、終わった恋として、これからを前向きに考えていくことをおすすめします。 私もとても短かったけど初めて男のヒトと付き合え、少しでも付き合うのはとても楽しいことだとわかり、よかったと思います。一度は好きになった人だから、あまりにも悪くいうと辛いですし。 がんばります!!ありがとうございました。

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.3

ちょっとケースが違うかもしれないのですが、実は女性なんですが そういう人がいました。 職場関係の人だったのですが、話が全て自分勝手なんです。 本人は嘘をついているつもりはないんですよ。本当に! それが彼女にとっての真実なんです。 彼がもし本当に同種の人種なら、彼を問い詰めても仕方ありません。 だって、彼は本気でそう思ってるんです。 遊んでるつもりも浮気のつもりも無いのだと思います。 事実ではなく、自分の思い込みを「真実」と解釈してしまう ある種、すっごく幸せな人なんですよ。 お互い、出会ってしまった事を不幸と思って金輪際関係を絶ちましょう。 なにも、悩む事はありません。悩んでも彼は変わりません。

genmai
質問者

お礼

そうですね・・pco1633さんのいってることよくわかりました。もうこの手の人間は何をいっても無理ですね。彼はもう変わりませんね・・それにかわったとしても彼を好きになることはもうありません・・ >ある種、すっごく幸せな人なんですよ それも当たってますでも、ある種、すっごくかわいそうな人だと思いました。 彼やpco1633さんのいっている女性、もうそういう相手には関わりません。 こっちが頭にくるばかりです。あまりにも都合のいいようにいうから、こっちまいで意味がわかんなくなります!! もうほっときます。 回答ありがとうございました。

  • cotton100
  • ベストアンサー率20% (47/227)
回答No.2

彼は嘘つきで、ずるい人間です。 あなたは口惜しいだろうけど、人を見る目が無かったと諦めて 彼のことは、もう忘れましょう。 彼の友人に相談して、その友人から聞いた話を「友人の実名」を出して 彼を問い詰めたり・・・ はたまた彼の言葉を、そのまま友人に伝えて大喧嘩になりかけるなど あなたの一連の行動は、どうかと思いました。 もう彼のことは終ったことです。これ以上ジタバタしても あなたの恥の上塗りになります。 いい勉強になったと、口惜しさを自分なりに消化しないと いつまでも“最低の男”に拘りあってると、時間が勿体ないですよ。 誠実な男性はいくらでもいます。今度こそ幸せを掴んでください。

genmai
質問者

お礼

下にも書いたとおり、私は男のヒトと付き合ったことがなく、あまり男の人に対して免疫もありません。みる目を養う必要があると自分でも思いました。 彼の友人に相談して、その友人から聞いた話を「友人の実名」を出して 彼を問い詰めたり・・・ < 私は最初友人Aの実名を出すつもりなどなかったんです。しかし彼がお前は俺のこといろいろ悪くいってるけどどこに証拠があるんだ?誰から聞いたんだ?お前が 勝手につくった話だろう?といってきました。それを言われたとき、私さえも嘘つき呼ばわりし、感情的になって友人Aの実名を言ってしまったんです。 今思えば、私さえも嘘つきだと言った時点でこいつはほんとに嘘しかつけないかわいそうな人だと思うべきでした。私はそのときの感情で動いてしまう未熟なとこがあるのでそのことは治さないといけないと思っています。 はたまた彼の言葉を、そのまま友人に伝えて大喧嘩になりかけるなど あなたの一連の行動は、どうかと思いました< これはほんとに反省しています。 でももうわかりました。突然は無理ですが、彼のことは忘れます。いい勉強ができてよかったです。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 禁煙したとウソをついていたら

    こんにちは(。・ω・。) 友人から相談を受けたのですが、答えられずに悩んでしまったので相談します。 友人はすでに結婚をしているのですが、だんなさんが愛煙家の方でした。 友人はタバコが嫌いなのと、子作りのためだんなさんに禁煙してほしいと相談し、だんなさんも了承して禁煙しているはずでした。 ですが、友人がいないときや、会社などでこっそり喫煙を続けていたらしいのです。 友人はたびたび「吸っていないよね」と確認していたらしいのですが、そのたび「吸っていない」といっていたらしいので、つまりはウソをついていたことになります。 この行為(ウソをつく)は信頼関係の破綻につながってしまいますよね? たばこで苦しむのは愛する相手とまだ見ぬ赤ちゃんなのに、どうしてそんなひどいことができるのかなぁと信じられませんでした。 友人もひどく怒っていて、嘘をつくようなひとだとは思っていなかった。別れようかとも思っているとまで言うので、それは待て待てととめたのですが、彼女が怒る気持ちもわかります(´・ω・`) そこで質問なのですが、ダンナさんや奥さん、はたまた恋人がウソをついていたらみなさまどうされますか? 「禁煙レベルなら許す」とか「どんな話にしろウソをつくなんて最低で許せない」などなど、色々なアドバイスがほしいです。 わたしだったらどうするだろうと考えたには考えたのですが、結論は出ずじまいで(苦笑) たかが禁煙の話でウソをついていたからって、他のことでもウソをつくだろうとまで思ってしまうのは相手がかわいそうでしょうか?それとも、やっぱりウソつくひとはウソをつくものでしょうか? 「吸ってないよね?」が「浮気してないよね?」だったとしても、浮気してないとヘイキなかおでウソつけるんだろうな~と友人が言うので、言葉につまってしまいw どうなんでしょうか、いろいろなご意見よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 浮気性と嘘について

    私は先日まで1年半の間、妻子ある男性と不倫をしていました。 その彼は、大きな嘘から小さな(取るに足らない)嘘まで、一つ一つ覚えていられないほど沢山の嘘をつく人でした。私は彼を好きだったので、最初は極力彼の話を信じようとしていたのですが、段々と頭が混乱して、何を信じてよいのかわからずうつ病になりました。彼は度々「不倫するのは君が初めてだから」という言葉を言い訳に使っていました。 先日2人の事が奥さんにばれて、電話でお話した際、奥さんから「うちの主人は本当によく嘘を言う人で、実は何度も浮気を繰りかえしている」と知らされました。結婚してからも、浮気相手を妊娠中絶させたり、奥さんの友達に手を出そうとしたり、おまけに私と初めてHした日と奥さんがお子さん(第一子)を出産した日が数日違いでした。それでも奥さんは翌日にはもう彼を許したようです。 彼といるうちに「これが虚言癖っていうものか」と思っていましたが、男性の浮気性と病的なまでの嘘つきは、リンクしやすいのでしょうか?また浮気性や虚言癖は、やはりなかなか治らないのでしょうか。彼はもう30過ぎの男性なので、これからも繰り返すのかなと思い、不倫相手の身でありながらも気になってしまいます。 長くなってしまってごめんなさい。

  • 嘘に慣れていく自分

    最近、虚言のような気がします。 子供の時は、ばか正直で大人に呆れられるほど嘘はつきませんでした。 でも最近は本当にどうでもいいことで嘘をつきます。 私は体力がなくて疲れやすく、人付き合いも積極的ではないです。一人暮らしで、正直学校行って家事する生活でいっぱいいっぱいなのですが、周りは体育会系で元気です。飲みや遊びに誘われても断る為に嘘をつくなんて、ちょっと普通になってます。 断る為の嘘はまああることかも知れませんが、「この前友達と~」とかそんな友達いないのに話のネタにどうでもいい嘘をつきます。怖いのが、そういう嘘をついても罪悪感がほとんどないのです。 例えネタでも人を騙しているのだし、最低だと思います。それなのに罪悪感がない…麻痺している自分が嫌です。 その内とんでもない見栄をはった嘘を言い出すんじゃないか、嘘で人を傷つけるのでは、と怖いです。 怖いけど、罪悪感が薄いから治る気がしない。虚言は治るものですか?

  • 夫が嘘つきで浮気もします。しかも嘘は認めません。

    夫が何の反省もなく、ウソを繰り返します。女癖も悪く、何度も浮気をします。 ちょっと責めると家に帰らなくなり、浮気相手の家に何日もいたり、そのアリバイを平気で友人にお願いします。 私からは特に指摘はしませんが、その友人にも平気でウソをついています(職業、年齢、学歴、家族構成、過去の行いなど)。 会社もよくウソをついて休んでしまいます。時には入院していただの、体がまったく動かないなどの、人を本当に心配させるウソもつきます。 約束してもドタキャンもあります。 しかし、妻の私が言うのも何ですが、夫は魅力的な人で、口も達者で、カリスマ性もあるようで、会社を休んでもウソをついても人には好かれるので、本当に困ることはないようです。仕事も成功しています。 ただ、私は浮気など我慢できないことも多く、辻褄の合わない発言も多いためそれを指摘すると、逆切れされます。 別れようとは何度もしたのですが、別れるのは嫌なようで首を縦に振ってくれず、真面目になると約束し、結婚生活を何年も続けていますが、 浮気癖や虚言癖は直りません。私とケンカした理由なども、友人たちにはウソをつき、私が悪者になることも多いです。 浮気の証拠や女性の家に泊まった証拠もありますし、浮気相手とも話したことがありますが、 前の彼女や浮気相手たちは、彼をキライになるどころか、彼のことが好きで恨みもないようで、本当に嫌われることがない人なのです。 頭も良く、人づきあいも上手で、仕事もできる人ですが、 反省もせず嘘を繰り返し(毎日1つはウソをついています…)、 私が怒ると「もうやらない」と言ってはまた同じことをするなんて、精神的に夫は問題があるのでしょうか? 私も嫌いになり切れないからこそ、今も離婚せずにいますが、 夫や夫のウソにも気がつかない夫の周りの人たちと接していると、 夫の嘘に対して怒る私の方がおかしいんじゃないか、とさえ思えるほど、精神的にまいってきています。 不眠症にもなり、夫よりも私が先に病院に行ったほうがいいのかとも悩んでいます。 夫のような人っているのでしょうか? 夫も私も30代後半ですが、子どもはいないので、今のうちに逃げるようにしてでも離婚をした方がいいのか、 夫を愛してはいるので、なんとか彼が治るように協力するべきか悩んでいます。 どのように接すれば、彼の不誠実なところや虚言癖は治るのでしょうか? 私はどのように接するのがいいのでしょうか? 夫のような方と結婚やつきあったことのある方、教えてください。

  • 浮気相手と彼がキレイに別れるために、私は嘘をつかねばならない???

    前の質問のお礼もまだ出来ていないのに、すみません。 この後彼と電話します。 その前にご相談させて頂きたく…。 数年間付き合っている彼が、初めて浮気をしました。 浮気相手には、私と別れていると嘘をついて付き合っていました。 浮気を許せず、私から別れを告げました。 初めて別れてみて、彼は大後悔して、私のもとへ戻ってきました。結婚の約束もしました。 それから半月。浮気相手と彼は、まだ別れていません。 彼が言うことには「タイミングを見計らっているだけだ。ほとんど連絡もとっていないし。別れる気持ちは100%。」 それでも、二股が続いている状況に耐えきれなくて 私はとうとう浮気相手の女の子にすべてを書いたメールを送信してしまいました。 浮気相手は激怒。 怒りの矛先が私に向けられ、ひどい言葉をたくさん吐かれました。 想像していた以上に、かなり性格のきつい女性でした。 これで私は初めて、彼が「タイミングを見計らって別れる」と言った意味がわかりました。 彼も、私の勝手な行動に激怒。 「共通の友達がいるから、キレイに別れたかったのに!」と言われました。 共通の友達からも「キレイに別れてあげてくれ」と言われていた、と聞き 共通の友達にも話しているということは、浮気相手と別れる気はちゃんとあったんだな…ということも今更、理解しました。 かき乱すようなことをして、めちゃくちゃになるようなことをして 今更後悔しても遅いし、申し訳なかったと思っています。 でも、彼に 「おれは、お前と付き合っていく気持ちは固まっている。  100%相手とは別れる。  だから、キレイに別れるために、「私のメールはすべて嘘です」と相手に言え」 と言われ、どうしてもそれが受け入れられません・・・ 彼の言うことには、どうせ浮気相手とは別れるし、 浮気事件に関しては 確かに私は悪くないけれど、浮気相手も悪くはない。(二股だと知らずに付き合ったわけなので) だから、浮気相手を傷つける意味はない。 私を傷つけたことは悪いなとは思っている。 だそうです・・・ 私としては、「私の言ったことはすべて嘘です」なんて浮気相手に言うなんて 苦痛で仕方ありません。 彼が、かっこよく別れたいだけじゃん、とも思います。 でも、浮気相手の女の子を無駄に傷つける意味がないということには 納得してしまいます。 どうしたら良いのでしょうか。 彼の言うことを聞くべきでしょうか。 今夜、彼と電話をするので、アドバイスください。

  • 嘘も方便とはいいますが・・。

    嘘をついてもいい時ってあると思います。相手に心配させないためにつくうそ。ここぞという時の底力を期待してのうそ。それらにはすべて「愛情」という大事な要素が含まれているはずです。 では、夫(または妻)が「浮気を隠す」という嘘はどう思いますか。 少し前にヒットした「マディソン郡の橋」のように、一生黙っていることで家族の幸せを守った話もあるので、何がいいのかはさまざまだと思いますが。 身近な話で、浮気はばれているのに「会っただけで寝ていない」と嘘を突き通す人が、相手を傷つけないためだと言っていたので、実際は自分の立場を守りたいだけなんじゃないかって思ったので、なんだか一般的な意見を聞きたいと思いました。 私の意見としては、ちゃんと反省してやり直す気持ちがあるのなら、すべてを告白すべきじゃないかと思うのですが。 それを別の人に言うと、「懺悔したら本人は楽だけど、告白されたほうはつらいよ」と言っていました。それも一理ありますよね。 どうなんでしょう。

  • 過去についた嘘

    私は30歳の専業主婦です。私は昔から嘘をつき続けてきました。調べたら、自分は虚言癖なのかな・・と思うようになり、自分の嘘のせいで周りを傷つけたりしてきただろうな・・・と後悔しています。私のつく嘘は、「あの人と知り合いなんだー。」とカッコをつけて言ったり、新しくできた友人にも見栄を張って、自分の学歴を偽ったり・・・でも、そんな自分がいやで、新しくできた友人に「嘘をついていました。」と告白しました。 私が自分の虚言を最近気にしだしたのには理由があって、いきなり激しい胃痛に襲われ、この1ヶ月、いろいろな検査をしてもらいましたが、はっきりとは原因がわからず、医師に、「ストレスとか、精神的なものかもなぁ。」と言われ、自分のことを考えたからです。  みなさんに質問したいのは、私は今まで嘘をついていましたと、過去からの知り合いにも告白するべきなのかどうかです。主人にも過去に、例にあげた、「あの人と知り合いなんだ。」と嘘をついたことがあって、今になって罪悪感が込み上げてきます。自分が最低だとはわかっています。心療内科にも行くべきなのかもしれません。自分が楽になりたいだけなのかもしれません。周りも、私の嘘に気づいて、それでも付き合っていてくれたのかもしれません。でも私は変わりたいです。母親として、子供のためにも普通の自分で周りとお付き合いしたいです。 支離滅裂かもしれませんが、何かアドバイスお願いします。

  • 彼の嘘に気づいたとき

    皆様にご相談です。 浮気ではないのですが、見栄を張ったり、心配かけないようについた彼の言動が思わぬところでバレたときってどうしますか? (ただ、彼はばれてると気づいていないのが前提です。) たいした嘘ではないし、私自身も言えないこと、秘密のこと たくさんあるので、騙されたフリをしておくのが、イチバンよいのかなと思ったりしています。 彼に会ったときは相変わらず楽しくしていますが、一人のときは 全てをオープンにしてくれない彼にちょっと幻滅しています。 お互いさまなのでしょうかね。 私に対する行動は特に不満もなく(ラブラブってわけでもないですけど)信じてはいるのですが。 お調子者のとこがあり、この人のこと、愛し続けて大丈夫かなあと 思ったりもしています。 ただ私を怒らせたくない、喜ばせたい、そんな理由でついた嘘は 彼の私に対する思いやりのうちに入るのでしょうか。 そう思っているうちは私は彼のこと不安になって疑ってるんでしょうね。

  • 何故、嘘をつくのか?

    人を傷つけない為の嘘ってありますが、結果的に嘘をつくこと自体が、人を傷つけるんだと思います。 嘘でその場しのぎで何とかなっても、結局は嘘が積み重なって、辛くなるだけなのに、どうして、嘘をつくんでしょうか?そういう人は治らないんでしょうか? 全て本心だけで人との関係が成り立つとは思いませんが。ただ、相手を尊重するのなら、見え透いた嘘なんてつけないのではないかと思うのです。 嘘をつく人は、相手のことを考えてのことと言いながら、自分を守りたいだけなのではないかと思うのです。 自分で結論づけていますが、どう思われますか?

  • 別れた彼に嘘の噂を流されて困っています…。

    質問するのは初めてなので 変な文になったらすみません。 2ヶ月前に別れた彼に ありもしない噂を流されて困っています。 彼とは一年半同棲していました。 別れた原因は彼が二股していたので 私から別れを告げました。 別れたあと家から出て行ってくれず (私名義で借りた家で彼が住み着いてました) 私が出て行った期間がありました。 そのあと私が彼の荷物をまとめ追い出しました。 そこから鍵を返して貰ったのですが 私のいない間勝手に部屋に入っていました。 部屋は荒れていました。(残った私物を取りに入ったらしいです) 大家に言って開けてもらったらしいです。 別れる前も私は暴力をふるわれていました。 色んな人に相談して警察に行くことを進められてました。 でも彼が逮捕されたら可哀想と情に流されて 行きませんでした。 別れて2ヶ月立ち、私も彼氏ができました。 そんな時共通の友人に彼がでたらめを言っていると聞きました。 彼の彼女(二股していた子)や彼の友人に 私が泣いてすがりつき家から出れなかった、 荷物も全部自分でまとめ私をフった、 私と別れてから新しい彼女に告白した、 顔に傷を作って学校に行き私の元カレに殴られた、 など話していたらしいです。 すべて嘘です。 彼がこう言ったのは私がTwitterに悩みを書いていて それを彼の友人が見て彼に言ったらしいです。 もちろん私の元カレは彼を殴ってなどいません。 その日元彼は仕事をしていました。 私は彼の周りで虚言癖にされ、 でたらめばっか言ってたら 俺が行く、と彼の友人が脅しのようなことを 言っていたそうです。 彼と別れ病気になり、情で警察に行かず、 いままで我慢していました。 優しい彼もできました。 自分が二股したのに何故未だに私を悪く言うのか分かりません。 もう二ヶ月も立っているので意味はないと分かっていますが 今日警察に行き今まであったことを相談しました。 処罰はまだ分かりません。 みんなには変に刺激したらやばいからほっとけと言われたのですが 我慢できず彼に電話して警察に行ったと言いました。 そしたら「へー、あっそ。」とだけ言われました。 元々ストーカー気質な所があるので今更怖くなっています。 私がしたことは間違ってますでしょうか? 病気もよくなってきたのにまた頭痛が酷くなり眠れなくなりました。 もう生きているのが嫌になっています。 長文すみませんでした。