OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ラザフォードの原子モデルの欠点について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.114095
  • 閲覧数901
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (3/9)

ラザフォードの考えでいくと、電子が原子核にぶつかってしまうということは
わかったのですが、その他に何か矛盾している点があったらおしえてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

原子の中心に小さな正電荷があり、その周囲を電子が回っているというモデルを古典論で検討すると
(1)電子は絶えず電磁波を放出してエネルギーを失い、軌道は次第に小さくなり、最後は中心の正電荷と合体してしまう
(2)このとき放出する電磁波は連続スペクトルとなるはずだが、それは実験事実と合わない
という矛盾が生じます。

量子力学の教科書いくつか探せば「量子力学が確立された歴史」にページを割いてあるものが見つかるはずです。
詳しくは自力でそれらを読んでみることをお勧めします。(「あれ、こんなことが分かったのって結構最近なんだ」と新鮮な発見もあると思いますよ)
お礼コメント
k---1

お礼率 33% (3/9)

回答ありがとうございました。
(2)についてもっと勉強したいと思います。
投稿日時 - 2001-08-06 20:55:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「原 子 核 物 理 学」
このページの最下段にはレファランスもあります。

ご参考まで。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

   直接的な回答ではありませんが,最近その手の本を読んだところでしたので,ご紹介しておきます。 『「量子論」を楽しむ本 ミクロの世界から宇宙まで最先端物理学が図解でわかる!』 佐藤勝彦 監修,PHP 文庫,2000年  
 
 直接的な回答ではありませんが,最近その手の本を読んだところでしたので,ご紹介しておきます。

『「量子論」を楽しむ本 ミクロの世界から宇宙まで最先端物理学が図解でわかる!』
佐藤勝彦 監修,PHP 文庫,2000年