• 締切済み

手を洗うテレビドラマは?

 子供には帰宅したら直ぐに手を洗うようにうるさく言っていますがテレビドラマではそれを見た記憶がありません。これは本筋と関係がないからか、時間の節約なのか、あるいはもっと本質的あるいは専門的な理由があるのでしょうか?

みんなの回答

  • chimney
  • ベストアンサー率34% (68/198)
回答No.3

子供に手を洗わせるというシーンだと、 少なくともその子が手を洗っている間(1分~2分)は親子の会話が進みません。 リビングと洗面台は大方の場合離れていますからね。 だから特にストーリー上必要な場合や子供との会話が必要でない場合などでない限りは手を洗わせるシーンは無いのでしょう。

kaitaradou
質問者

お礼

わたしも同意見です。十分納得できました。

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.2

私は見た事が有りますが・・・勿論どのドラマでものわけでは有りません 確かに気になる部分は、沢山あります タクシーを降りるときお金払った?とか 車を降りた時ロックしてた?とか 犬と一緒にいた筈なのに何処にやったの?等等 最近では必ずシートベルトはやってますが 演出者の問題でしょうがいわゆる非日常的な事を耐えず演出している訳ですから時には、本筋を考えるあまり他の事は抜けてしまうのではないでしょうか? 普通こんな事有り得ないな~~っていうストリーも多いので仕方ないのかな

kaitaradou
質問者

お礼

なるほどと思います。フィクション性の問題であるということでしょうか。

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.1

テレビドラマではありませんがアニメのクレヨンしんちゃんではよく帰ってきたら手を洗う場面やっていますよね・・・

kaitaradou
質問者

お礼

なるほどと思いました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 以前見たテレビドラマを探しています

    以前見たテレビドラマを探しています。 連ドラで、サスペンスっぽいものだったように思います。 うろおぼえなのですが、主人公らしき女性が、子供の頃の自身が誰か(男の子?)とユーミンの「真夏の夜の夢」を歌っているテープを聞いて驚く場面があったように思います。 楽しそうな子供の声で歌われるほ~ねま~でとっけるよ~な~という出だしが不気味で記憶に残っているのですが他が全然思い出せません。 質問者がアラサーですので、そんなに昔のドラマではないと思うんですが…

  • NHK天才てれびくんのドラマ

    7~8年くらい前にNHK教育テレビの『天才てれびくん』という番組内でやっていたドラマ2つを探しています。恐竜が出ていたものと,もう一つは,ちょっとシリアスで幽霊(?)みたいなのが出ていた気がするのですが・・・・。私自身の記憶があやふやでよく分からないので,もしかしたら恐竜も幽霊も関係ないかもしれませんが(汗)他にも天テレでやっていたドラマを紹介しているサイトなどがあったら教えて下さい。

  • ドラマスクール この手で殴りたいって第8話について

    ドラマスクール この手で殴りたいって第8話がありますが、誰が誰をどのように殴ったんでしょうか??今日テレビ見れなくて質問しました。よろしくお願いします。

  • 今年、あなたが一番おもしろかった(ハマった)テレビドラマは何ですか?

    今年、あなたが一番おもしろかった(ハマった)テレビドラマは何ですか? 理由も添えて下さいm(__)m

  • せつないテレビドラマ

    レンタルDVDで、切ない恋愛系のテレビドラマを探しています 25歳会社員♂です、、たまにぽっかり時間が空くので レンタル料金が安い旧作ドラマを見るのにハマっています 先日『はちみつとクローバー』のドラマを全巻見て、とても感動的でした あんな感じのドラマで何か皆様オススメの物はありますか? レンタルしてて古すぎない物でお願いします

  • つい熱中して見てしまうテレビドラマと言えば?

    皆さんはテレビドラマを見ますか? あなたがつい夢中になってしまう テレビドラマについて教えてください。 回答形式は一切問いません。 箇条書きでも文章でも結構です。 また、3つの質問のうち、 一部への回答だけでも結構です。 【1】ストーリの良さという観点から 皆様が、そのストーリーの面白さから、 ついつい熱中して見てしまうドラマは、 どのようなものですか? ポイントとなる要素をいくつか挙げて下さい。 ※回答例 ・恐怖感などからドキドキさせられるもの。 ・見ているとおだやかな気分になるもの。 【2】気楽に見られるという観点から テレビドラマは気楽に見られるという要素が、 一番大切だという人もいます。 皆様が気楽に見られるという理由から、 好んで見るドラマはどのようなものですか? ※回答例 ・短い放送時間で、一回のみで完結するドラマ。 ・画面を見なくても音声だけで楽しめるドラマ。 【3】現実との共通点という視点から 自身や周囲の人間、家庭環境、時代背景など、 現実生活がドラマと重なる背景を多く持つと、 そのドラマに何となく親しみを持つという人が、 若い人々の間には多く見受けられます。 皆様は、どのような現実との共通点によって、 ドラマに親しみを持つことが多いですか? ※例えば、私の例でいうと・・。 本日終了したNHK連続テレビ小説『瞳』が好き。 札幌から上京して、里子を育てながら、 ダンサーを目指すヒロインの物語だった。 時代背景が現実とほぼ同時だったり、 自分との共通点もあって親しみが持てた。

  • 大昔の、浅丘ルリ子さんが出演していたテレビドラマ

    もう30年以上も昔のテレビドラマのことなのですが……。 確か、舞台は海外。(パリだったような気が……) そのドラマの中では浅丘ルリ子さんが、 子供に何故か「ある日突然」と呼ばれていました。 ひょっとして、石坂浩二さんも出演していたような気もしますが なにしろ自分が小さな子供だったのでよく覚えていません。 このようなドラマのことをご記憶の方があったら、 ドラマのタイトルや関連事項のことをお教えいただけませんか? 先日、ふとした弾みに断片的にそのドラマのことを思い出して、 それ以来ずっと気になっています。

  • テレビドラマが好きではない理由

    もともとテレビ自体あまり好きではないのですが(1日に1回もTVを観ない日はざらにある)特にドラマは駄目で、かったるくて10分と観ていられません。1時間じ~っと座ってテレビに向かいかって…必ずトラブルが起こって…また、場合によっては毎週観なくてはいけない、というのが面倒でたまりません。 ドラマは絵空事じみていて嫌い、というわけではありません。漫画や小説は大好きです。 比較的好きなのは、「笑ってこらえて」とか「トリビアの泉」のようなバラエティーや、「プロジェクトX」のようなドキュメンタリーです。アニメは「こち亀」のように1話完結なら観られますが、続きものは、やっぱり面倒になってしまいます。 さて、わけの判らないことをつらつらと書きましたが、質問は「私と同じようにドラマ受け付けない体質の人はいるのか?」ということと「その人達はドラマ嫌いの理由をどう分析しているのか?」です。 ドラマ好きな方へ、ドラマやドラマ好きを非難している訳ではありません。私としてはむしろそういった多数派の指向を持ちたかったのですが、残念ながらそうなれなかったのです。 ちなみに、オリンピック・プロ野球・甲子園等、スポーツ観戦にも全く興味がないのですが、こちらは同好の士も珍しくないようなので…。

  • 天才てれびくん内のドラマ

    大分古いものだと思うのですが、昔天才てれびくん内でやっていたドラマのタイトルを教えてください。 自分の覚えている限りでは ・妖怪などが出てくる ・口裂け女が出てきたと思います ・星の印のようなマークが出てきた ぐらいなのですが…続編というか、その後、似たようなものがあったような…記憶が曖昧ですみません。知っていたら教えていただきたいです。

  • テレビ朝日・テレビ東京でのビッグヒットドラマ

     今クールも低調に終わったドラマがありましたが、両方ともテレビ朝日で、しかも上戸彩・速水もこみちの主演でもだめでしたね。  そこでふと思ったのはTBS・日本テレビ・フジテレビは近年でも視聴率30パーセントを越すビックヒットドラマがあった印象がありますが、テレビ朝日・テレビ東京ではそんなヒット作が出た記憶がありません。  テレビ朝日・テレビ東京でそういうヒット作はこれまで出たことがあるんでしょうか?。

専門家に質問してみよう