• ベストアンサー

右半身だけ冷や汗をかきます

41歳の男性です。数年前から「冷え性」のような症状が出始め、会社事務所のエアコンのせいかな?程度に思ってました。冬場はかなりの冷えで、指先などは、スポーツの後でもすぐ冷たくなるほどです。今日の夜になって、初めてのことですが、右半身のみ冷や汗をかき、そのせいか、汗が引いてすぐ冷たくなり、また冷や汗をかく・・のくりかえしです。顔から、腕、おなかや背中、ふとももまでほんとに半分だけなんです。自律神経失調症とかいうやつでしょうか?病院に行くとしたら何科にいったらいいでしょう?また、治療法とかわかりましたらお教えください。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackleon
回答No.2

もし汗をかく側が正常の発汗で、その反対側の発汗が低下しているとすれば、縮瞳、眼瞼下垂などを伴うホルネル症候群とよばれる片側の交感神経の異常をきたす疾患の可能性も否定できません。 眼の症状がなければ考えにくいとは思いますが、半身に汗をかくということは、汗をかかない側に問題があるケースもあるということです。 受診するとすれば神経内科がよいと思います。 ご参考までに。

kazu3504
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。実は5年ほど前からの頭痛持ちでして、その辺とも相関ありますかね?元々汗かきではありますが右半身は自分で異常を感じるほどでした。アドバイスありがとうございました

その他の回答 (4)

• blackleon
回答No.5

追加情報ですが、下記に半側発汗の機序について書かれています。 参考にしてください。

参考URL:
http://koho.osaka-cu.ac.jp/vuniv2000/sports2000/miyagawa2000-1.html
kazu3504
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。あれ一回きりで、それ以降ありませんが、やはり精神的なもんですかねぇ。

• chiha
回答No.4

前に似たような話題を別のサイトで見たことがありましたので、ご紹介します。

参考URL:
http://esn.san-in.net/esn?50@110.kU2ybMFxbpr^5@.ee6fe66
kazu3504
質問者

お礼

ありがとうございました。早速みさせていただきました。書き込みされている内容は、わたしと同じ症状ですね。参考になりました。ありがとうございます。

回答No.3

右半身だけというのを気にされているようですね。 暑い夜、左側から扇風機の風をあてていたということは なかったでしょうか? まず、内科を受診されるのがいいかもしれませんね。 お大事に! 蛇足ですが、冷え性には腹巻をするといい、と最近話題になってます。

kazu3504
質問者

補足

扇風機は使ってませんでした。おなかを触っても右半分だけが冷や汗をかき、冷たいのがわかりました。

• natural
回答No.1

専門家の方のご意見が上がってくると良いのですが・・・。 取り敢えず素人判断ながらアドバイスさせていただきます。 (専門家の方で間違っている点に気付いた方はご指摘お願いします) 半身のみの異常ということですが、出来れば脳神経外科等を受診し、CTスキャンを撮ってみたほうが良いように思います。 もっとも判断はお医者様がされると思いますので現状を詳細に説明されれば良いと思います。 いきなり脳神経外科では気が引けるということであれば、脳神経外科のある総合病院の内科でも良いです。 何れにしてもあまり良い兆候とは思えませんので早めに受診されることをお勧めします。 くれぐれも御身体お大事に。

kazu3504
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。四六時中でている症状ではないのでストレスとかも関係あるんでしょうかねぇ??心のこもったアドバイスありがとうございました。