OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

右半身だけ冷や汗をかきます

  • すぐに回答を!
  • 質問No.114070
  • 閲覧数2320
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 90% (20/22)

41歳の男性です。数年前から「冷え性」のような症状が出始め、会社事務所のエアコンのせいかな?程度に思ってました。冬場はかなりの冷えで、指先などは、スポーツの後でもすぐ冷たくなるほどです。今日の夜になって、初めてのことですが、右半身のみ冷や汗をかき、そのせいか、汗が引いてすぐ冷たくなり、また冷や汗をかく・・のくりかえしです。顔から、腕、おなかや背中、ふとももまでほんとに半分だけなんです。自律神経失調症とかいうやつでしょうか?病院に行くとしたら何科にいったらいいでしょう?また、治療法とかわかりましたらお教えください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

もし汗をかく側が正常の発汗で、その反対側の発汗が低下しているとすれば、縮瞳、眼瞼下垂などを伴うホルネル症候群とよばれる片側の交感神経の異常をきたす疾患の可能性も否定できません。

眼の症状がなければ考えにくいとは思いますが、半身に汗をかくということは、汗をかかない側に問題があるケースもあるということです。
受診するとすれば神経内科がよいと思います。
ご参考までに。
お礼コメント
kazu3504

お礼率 90% (20/22)

詳しい情報ありがとうございます。実は5年ほど前からの頭痛持ちでして、その辺とも相関ありますかね?元々汗かきではありますが右半身は自分で異常を感じるほどでした。アドバイスありがとうございました
投稿日時 - 2001-08-05 13:07:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

専門家の方のご意見が上がってくると良いのですが・・・。
取り敢えず素人判断ながらアドバイスさせていただきます。
(専門家の方で間違っている点に気付いた方はご指摘お願いします)
半身のみの異常ということですが、出来れば脳神経外科等を受診し、CTスキャンを撮ってみたほうが良いように思います。
もっとも判断はお医者様がされると思いますので現状を詳細に説明されれば良いと思います。
いきなり脳神経外科では気が引けるということであれば、脳神経外科のある総合病院の内科でも良いです。
何れにしてもあまり良い兆候とは思えませんので早めに受診されることをお勧めします。
くれぐれも御身体お大事に。
お礼コメント
kazu3504

お礼率 90% (20/22)

早速のアドバイスありがとうございます。四六時中でている症状ではないのでストレスとかも関係あるんでしょうかねぇ??心のこもったアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-05 10:35:24
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 25% (1/4)

右半身だけというのを気にされているようですね。
暑い夜、左側から扇風機の風をあてていたということは
なかったでしょうか?

まず、内科を受診されるのがいいかもしれませんね。


お大事に!


蛇足ですが、冷え性には腹巻をするといい、と最近話題になってます。
補足コメント
kazu3504

お礼率 90% (20/22)

扇風機は使ってませんでした。おなかを触っても右半分だけが冷や汗をかき、冷たいのがわかりました。
投稿日時 - 2001-08-05 13:08:37
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 41% (7/17)

前に似たような話題を別のサイトで見たことがありましたので、ご紹介します。
お礼コメント
kazu3504

お礼率 90% (20/22)

ありがとうございました。早速みさせていただきました。書き込みされている内容は、わたしと同じ症状ですね。参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-08 22:35:06
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

追加情報ですが、下記に半側発汗の機序について書かれています。
参考にしてください。
お礼コメント
kazu3504

お礼率 90% (20/22)

ありがとうございます。参考になりました。あれ一回きりで、それ以降ありませんが、やはり精神的なもんですかねぇ。
投稿日時 - 2001-08-08 22:37:00