• 締切済み

スワップファイルがすごく大きくなってしまいます。

Windows95でMS-WORD97を利用していると、 数行入力しているうちに、動作が遅くなり、そのまま入力を続けると強制終了してしまいます。 HDDの空き容量を見たら1MBにも満たない状態だったので(普段は500mb近く空いています) サイズの大きなファイルを検索したところ、win386.swpというファイルが400mb近くの大きさになっていました。 過去ログなど参考にして、仮想メモリの設定が「自動設定(推奨)」になっていることは確認しました。(HDDはCドライブ一つしかありません) このような現象が起きないようにするにはどうすればよいのでしょうか? 仕事にならなくて困っています。

  • can
  • お礼率41% (17/41)

みんなの回答

  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.7

ワード使用前に空き容量が500MBくらいあって3行くらい入力したら200MBくらいになっていました。 それで200MB以上のサイズのファイルを検索したらスワップファイルが見つかってのです。 PCを再起動したらスワップファイルは20MBくらいになっていました。 この症状、再現性はありますか? きっと再現しないのではないかと思います。 つまり、通常ではWordはそんなにスワップを食いません。 もしかして、そのパソコンにプリンターとか何か周辺機器が接続されていて(つまり何かのサーバーとなっていて)、かつネットワークで他のPCと繋がっていませんか? そうすると、急にスワップ領域が増えてしまうとかが考えられます。 他に考えられる事は、最新のウイルスデーターでウイルスチェックをされてみては? もし、そうでなければ、岐阜の町営住宅と同じ様に霊のしわざ(?)かも(お粗末でした)

  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.6

Canさん、 WORD97で動画とかスキャナーで読み取った画像を貼り付けておられますか? もし、大きな画像データーを扱っておられるのであれば解像度を落とす事ができますか? 私も200MByteを超える画像データー(PhotoDelux PDDデーター)を扱って500Mを超える巨大なスワップファイルを作成したことがあります。大きなデーター(?)を印刷する際には1部づつ指定しないとこれまた膨大なファイルが作成されます。 もし、画像を扱っておられなければ別問題だと思います。

noname#9414
noname#9414
回答No.5

pen2san様。 たぶん落ちます。青い天使が降りてきて・・・ けど、SWAPファイルが一度に500MBとかを越える というのは、動画の編集とかでしょうか。 私はそんなにしないので、放っておいています。 ちなみに、アプリケーションの複数起動で制限 容量を超えると、古いものから削除されていった はずです。 #正確には、使用頻度が低いもの。 ではでは☆

参考URL:
確かこれであっていたはず・・・
  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.4

作業中に印刷したり、印刷が途中で中断されていたりするとそのデーターがスワップファイルに溜まったままになるみたい(自信なし)です。 極力他の作業は避けて、かつ他のアプリケーションも開かない方がベターです。 コピー・ペーストのデーターはどこに溜まっているのでしょうか?(どこかに溜まるはずなので、こちらもバッファをクリアした方が良いかも)。大きなデーターをコピーした後、小さなデーターをコピーすると前のデーターは消える? takakohnoさんやKanataさんの提唱しておられる方法(スワップファイルの制限)を行った場合、それ以上のメモリー領域を必要とする作業を行った場合、アボート(強制終了)しないのでしょうか? この項も自信がありませんがUNIX等での経験ではアボートしそうな気がします。 元々、HDDの空きエリアが500Mbyteと言うのがちょっと気にかかります。c:/windows/tempの中味やブラウザーツール(インターネット・エクスプローラやネットスケープ・ナビゲーター)のキャッシュをクリアしてみられてはいかがでしょうか?

can
質問者

補足

昨日は再起動後5分ほどでフリーズしてしまいました。 印刷などはしていませんし、ウイルスバスター以外常駐ソフトも起動していません。 コピーしたデータの溜まっている場所。。。。。? どうやって調べればよいのでしょう? よろしければ合わせてご教示ください

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.3

ワードを使っていて400MBも消費することは、通常ありあえません。 ひとまず、ワードを使う前のスワップファイルの容量と、使ったあとのスワップファイルの容量を確認してみてください。 その他のアプリケーションではどうでしょうか。 エクセルなどで試してみてください。 解決方法としては、Officeの再インストールなど。

can
質問者

補足

ワード使用前に空き容量が500MBくらいあって 3行くらい入力したら200MBくらいになっていました。 それで200MB以上のサイズのファイルを検索したら スワップファイルが見つかってのです。 PCを再起動したらスワップファイルは20MBくらいになっていました。 EXCELについてはまだ未確認です。 今日にでも。。。。。

noname#9414
noname#9414
回答No.2

個人的には、仮想メモリ(SWAPファイル)の設定は 搭載メモリの2倍に設定しておくのがいいかと 思っています。 根拠はありませんが・・・ 動作が遅くなるようならば、常駐ソフトを削ったり してから、Wordを起動して作業をしてはどうでしょう。 少なくともすぐにメモリがなくなるということは なくなると思われます。 それでもだめなときは、補足してください。 #搭載メモリは、128MBくらいがお勧めです。 #64MBだとすぐになくなり、128MBより大きくても #あまり効果はありません。 ではでは☆

can
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 やはり「自動設定」ではなく、搭載メモリに応じて 設定したほうがよいのでしょうか。 (ちょっと恐いのですが。。。) 会社で支給されているpcで目盛りは32MBなんです(:_;) でも周りの人もみんな似たような環境なんですけど、 このような状態になってしまうのは1台だけです。

  • takakohno
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.1

win386.swpはスワップファイルと呼ばれ、メインメモリに書き込めなかった分をHDDに待避したものです。 したがって、仮想メモリの設定はメインメモリの量に合わせるのが一般的です。 「システム」の「プロパティ」で「256KB RAM」とか表示されている量です。 Wordの文章が大きいとやはりスワップファイルは大きくなります。 それと、Word以外にもプログラムを動作させていませんか?

can
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございました。 あまり詳しくないので (詳しい知識のある方とシステム管理者以外触らないように、と書いてありますし。。。) とりあえず自動設定(推奨)にしたのですが。 やはりちゃんと設定しなくてはいけないのでしょうか。 他のプログラムはウイルスバスター以外はすべて終了させましたが状況は同じでした。

関連するQ&A

  • SWP fileをWinMEで削除する方法

    異常に肥大してしまった、win863.swpファイルをwinMEのCドライブから削除したく、色々調べてみたのですが、 コントロールパネル→システム→仮想メモリ を一旦、"使わない"に設定して、再起動し、 MS-dos上でwin386.swpを消し、また仮想メモリの設定を元に戻しておいたらいいと書いてあったのですが、 コントロールパネル→システム→仮想メモリ を一旦、"使わない"に設定して、再起動すると、 win386.swpのファイル自体がなくなってしまい、削除できません。 コントロールパネル→システム→仮想メモリ の"使わない"を元に戻すと、やはり又、win386.swpは復活しています。 どうすればいいでしょうか。 どうしても、Cドライブの容量が足りず、(このファイルが肥大する前は、全く問題なく、充分余裕がありました。) どなたか教えて下さい!

  • SWPファイルの異常?

    とあるファイルを右クリックし、「送る」を選択して、とあるフリーウェアで16進ダンプリストを表示させようとしました。ところが、ファイルが大きすぎたせいか、HDDは動作し続けているのですが、いつまで待ってもダンプリストが表示されません。 そのまま継続するのはまずいかなと思い、Windouws95を終了させる操作をしました。そうしたところ、アプリケーションを強制終了させるかどうかの表示があり、あまり深く考えずに強制終了を選びました。 その結果、HDDの空き容量が大きく減ったように思えたので調べてみると、A:\WNIDOWS\Win386.swpというファイルが、40MBを超えるサイズになっており、それより小さくなりません。 パソコンは、PC9821V10/S7Kです。それとは別にPC9821V7/S5Kを持っていますが、そちらでA:\WNIDOWS\Win386.swpファイルを観察してみると、起動時などにはサイズが0バイトに戻るようです。問題のパソコンの方は、どうしても40MB以下に戻りません。 これは、異常な事態なのでしょうか。だとしたら、直し方をぜひ教えてください。

  • WIN386.0 というファイル

    Dドライブの空き容量が異常に少なく,調べてみるとwin386.0というファイルがありました.捨てても良いでしょうか? 一つのHDDをC,D,Eに分けています. Dドライブは5GBの容量があり,自分で入れたファイルは210MBだけです. 仮想メモリもDに設定していますが,700MB程度です. パソコンを使っていると,「Dドライブの空き容量が少ない」と警告文が出るので,すべてのファイル・フォルダを表示すると, Dドライブ直下に「_Restore」というフォルダ,その中に「TEMP」フォルダがあり,そのフォルダには合計3.1GBものファイルが入っていました. その中でも「WIN386.0」が約2GB,「WIN386.2」が約800MBでダントツに大きいです.他にも,AVGアンチウィルス関連のファイルがあるみたいですが,数百キロバイト程度です. 文章が長くなって申し訳ないのですが,上記の巨大ファイルは削除してかまわないものでしょうか? よろしくお願いします. winMEです. 自分で調べようとしたら,win386.swpはスワップだという事しか分かりませんでした.(これはDドライブ直下にちゃんとあります.)

  • スワップファイルの設定

    以前にこのOKWebでだったと思うのですが、 「スワップファイルを極力使用しないようにして 物理メモリを有効活用する」という設定を レジストリエディタか何かで行う方法が紹介されていたと 思います。(何かの設定数値を"1"にするというやつ だったと記憶していますが・・・) その設定を行ったところ、通常サイズのファイルを 開く際には全く問題ないのですが、スキャナで 高解像度での写真の取り込み(ファイルサイズが 100MBを越えるような)を行ったりすると、かえって 動作が遅くなる(ほとんど止まっている)ように なってしまい、とりあえず設定を元に戻したいのですが、 どこをいじればよいのかわからなくなってしまいました。 検索で心当たりを見てみたのですが、結局発見できず、 やり方をご存じの方がいらっしゃったら教えてください。 ちなみに、システムのプロパティの仮想メモリの項目は 「仮想メモリをつかわない」にはチェックははいって いませんが、メモリ管理ツールなどで見ると、たしかに スワップファイルは0MBの状態です。

  • スワップファイルがあるHDDの空き容量について

    Windows98のスワップファイルのあるドライブにどの程度空き容量があれば 安定して動作するのでしょうか。 HDDの容量が乏しくなったので増設が必要か迷っています。 メモリーは256MB入っています。

  • スワップファイルの移動について

    こんにちは。 仮想メモリの断片化が気になったので、仮想メモリの 最適化(デフラグ)をしたいと思います。 デフラグの際、通常はロックされていて最適化できない スワップファイルをCドライブと同じHDD内のDドライブへ 移動させてからデフラグをし、その後移動した仮想メモ を元に(Cドライブに)戻す、といったことは可能でしょうか?。 物理メモリが64MBしかないため一時的に仮想メモリをOFF にはできないと思うので(メモリ不足でOSの起動自体がで きなくなる可能性があると聞きました)、移動する事でな んとかならないかと思ったんですが... 。 このような操作は危険なのでしょうか?。 この操作によるリスクなどもアドバイス頂けると嬉しい です。 どうか宜しくお願いいたします。 [環境] PC:Fujitsu FMV BIBLO MF460R (ノート) OS:98SE

  • メモリを増設後、仮想メモリの設定を

    メモリを2GB近く(1.93GB)まで増設したのですが、仮想メモリの領域が足りないと出ました。 仮想メモリの設定を見たら割り当てが672MBだったので、仮想メモリの設定を「システム管理サイズ」にしたら現在の割り当てが1982MB、推奨が2973MBと出ました。 調べたら仮想メモリは初期も最大も推奨の値の1.5倍がいいとか 2倍がいいとか、4000MBは超えない方がいいとか色々あってよく分かりません。 どの様に設定したらいいのでしょうか? OSはXPです。よろしくお願いします。

  • ページングファイルが少なすぎます。

    パソコンを立ち上げると「ページングファイルが少なすぎます伝々」と出てくるので仮想メモリの設定を指示通りに行うのですが何回やってもうまく行きません。パフォーマンスを見ると、全てのドライブの総ページングファイル欄には最小限2MB、推奨765MB、現在の割り当て0MBとなっています。ハードディスクドライブはCのみでWINDOWS XP HE を使用しています。どうしたら良いのでしょう。

  • コミックスタジオの物理メモリについて

    すみません、PC初心者な為、関連HPを見てもよく理解ができません コミックスタジオを使う際にメモリが不足しているみたいで、HDD空き容量は問題ないようなのですが・・・ 環境設定の物理メモリのサイズが446MB 割り当てが223MBで足りないようです・・(512推奨なので これはアプリケーションの入れすぎでしょうか どうしても必要なソフトがあと3つ入ってます。 仮想メモリは物理メモリとは違うのでしょうか 仮想メモリを扱ってみても変化が得られなかったので・・ いきなり強制終了するので困ってます。 専門的な知識がないので上記は稚拙な事しか述べられませんが お分かりになられる方がいましたらお教えください。 WindowsXPのメモリは2GBです

  • 仮想メモリについて・・・

    仮想メモリ・・・ ドライブ C: (windows xp) 空き容量 (26804MB) ドライブ D: 空き容量 (2826MB) になっていて、前までは推奨で(333MB)に設定されていたと思うんですが最近カスタム設定に変えました。 両方ともカスタム設定にして・・・ 初期  (384MB) 最大サイズ (768MB) どこかのHPを見て設定し直しました。 カスタムにしたからと言って変わった事はないのですが なにかここを変える事によって変わるのでしょうか? 推奨の(333MB)の方がよかったのでしょうか? 推奨って書いているいる位だからそちらの方がいいのでしょうか? 説明不足ですいません。