• 締切済み

スワップファイルがすごく大きくなってしまいます。

Windows95でMS-WORD97を利用していると、 数行入力しているうちに、動作が遅くなり、そのまま入力を続けると強制終了してしまいます。 HDDの空き容量を見たら1MBにも満たない状態だったので(普段は500mb近く空いています) サイズの大きなファイルを検索したところ、win386.swpというファイルが400mb近くの大きさになっていました。 過去ログなど参考にして、仮想メモリの設定が「自動設定(推奨)」になっていることは確認しました。(HDDはCドライブ一つしかありません) このような現象が起きないようにするにはどうすればよいのでしょうか? 仕事にならなくて困っています。

• can
  • お礼率41% (17/41)

みんなの回答

• pen2san
回答No.7

ワード使用前に空き容量が500MBくらいあって3行くらい入力したら200MBくらいになっていました。 それで200MB以上のサイズのファイルを検索したらスワップファイルが見つかってのです。 PCを再起動したらスワップファイルは20MBくらいになっていました。 この症状、再現性はありますか? きっと再現しないのではないかと思います。 つまり、通常ではWordはそんなにスワップを食いません。 もしかして、そのパソコンにプリンターとか何か周辺機器が接続されていて(つまり何かのサーバーとなっていて)、かつネットワークで他のPCと繋がっていませんか? そうすると、急にスワップ領域が増えてしまうとかが考えられます。 他に考えられる事は、最新のウイルスデーターでウイルスチェックをされてみては? もし、そうでなければ、岐阜の町営住宅と同じ様に霊のしわざ(?)かも(お粗末でした)

• pen2san
回答No.6

Canさん、 WORD97で動画とかスキャナーで読み取った画像を貼り付けておられますか? もし、大きな画像データーを扱っておられるのであれば解像度を落とす事ができますか? 私も200MByteを超える画像データー(PhotoDelux PDDデーター)を扱って500Mを超える巨大なスワップファイルを作成したことがあります。大きなデーター(?)を印刷する際には1部づつ指定しないとこれまた膨大なファイルが作成されます。 もし、画像を扱っておられなければ別問題だと思います。

noname#9414
noname#9414
回答No.5

pen2san様。 たぶん落ちます。青い天使が降りてきて・・・ けど、SWAPファイルが一度に500MBとかを越える というのは、動画の編集とかでしょうか。 私はそんなにしないので、放っておいています。 ちなみに、アプリケーションの複数起動で制限 容量を超えると、古いものから削除されていった はずです。 #正確には、使用頻度が低いもの。 ではでは☆

参考URL:
確かこれであっていたはず・・・
  • pen2san
回答No.4

作業中に印刷したり、印刷が途中で中断されていたりするとそのデーターがスワップファイルに溜まったままになるみたい(自信なし)です。 極力他の作業は避けて、かつ他のアプリケーションも開かない方がベターです。 コピー・ペーストのデーターはどこに溜まっているのでしょうか?(どこかに溜まるはずなので、こちらもバッファをクリアした方が良いかも)。大きなデーターをコピーした後、小さなデーターをコピーすると前のデーターは消える? takakohnoさんやKanataさんの提唱しておられる方法(スワップファイルの制限)を行った場合、それ以上のメモリー領域を必要とする作業を行った場合、アボート(強制終了)しないのでしょうか? この項も自信がありませんがUNIX等での経験ではアボートしそうな気がします。 元々、HDDの空きエリアが500Mbyteと言うのがちょっと気にかかります。c:/windows/tempの中味やブラウザーツール(インターネット・エクスプローラやネットスケープ・ナビゲーター)のキャッシュをクリアしてみられてはいかがでしょうか?

can
質問者

補足

昨日は再起動後5分ほどでフリーズしてしまいました。 印刷などはしていませんし、ウイルスバスター以外常駐ソフトも起動していません。 コピーしたデータの溜まっている場所。。。。。? どうやって調べればよいのでしょう? よろしければ合わせてご教示ください

• haporun
回答No.3

ワードを使っていて400MBも消費することは、通常ありあえません。 ひとまず、ワードを使う前のスワップファイルの容量と、使ったあとのスワップファイルの容量を確認してみてください。 その他のアプリケーションではどうでしょうか。 エクセルなどで試してみてください。 解決方法としては、Officeの再インストールなど。

can
質問者

補足

ワード使用前に空き容量が500MBくらいあって 3行くらい入力したら200MBくらいになっていました。 それで200MB以上のサイズのファイルを検索したら スワップファイルが見つかってのです。 PCを再起動したらスワップファイルは20MBくらいになっていました。 EXCELについてはまだ未確認です。 今日にでも。。。。。

noname#9414
noname#9414
回答No.2

個人的には、仮想メモリ(SWAPファイル)の設定は 搭載メモリの2倍に設定しておくのがいいかと 思っています。 根拠はありませんが・・・ 動作が遅くなるようならば、常駐ソフトを削ったり してから、Wordを起動して作業をしてはどうでしょう。 少なくともすぐにメモリがなくなるということは なくなると思われます。 それでもだめなときは、補足してください。 #搭載メモリは、128MBくらいがお勧めです。 #64MBだとすぐになくなり、128MBより大きくても #あまり効果はありません。 ではでは☆

can
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 やはり「自動設定」ではなく、搭載メモリに応じて 設定したほうがよいのでしょうか。 (ちょっと恐いのですが。。。) 会社で支給されているpcで目盛りは32MBなんです(:_;) でも周りの人もみんな似たような環境なんですけど、 このような状態になってしまうのは1台だけです。

• takakohno
回答No.1

win386.swpはスワップファイルと呼ばれ、メインメモリに書き込めなかった分をHDDに待避したものです。 したがって、仮想メモリの設定はメインメモリの量に合わせるのが一般的です。 「システム」の「プロパティ」で「256KB RAM」とか表示されている量です。 Wordの文章が大きいとやはりスワップファイルは大きくなります。 それと、Word以外にもプログラムを動作させていませんか?

can
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございました。 あまり詳しくないので (詳しい知識のある方とシステム管理者以外触らないように、と書いてありますし。。。) とりあえず自動設定(推奨)にしたのですが。 やはりちゃんと設定しなくてはいけないのでしょうか。 他のプログラムはウイルスバスター以外はすべて終了させましたが状況は同じでした。