• ベストアンサー

コンピューターの画面が真っ黒になった

知り合いがパソコンの電源を入れたところ、画面が真っ黒なままで、画面が写らなくなってしまいました。ハードそのものはきちんと動いているようなのですが…。  ホームページでも検索してみたのですが、ずっと真っ黒なままというのを検索する事が出来なかったので、こちらで質問させていただきました。  これはトロイの木馬やウイルスでしょうか?それとも、パソコン(のモニター)の故障なのでしょうか?  パソコンはデスクトップなのですが…。  よろしくお願いします。

• Makku5
  • お礼率93% (593/637)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rot-N
回答No.4

BIOSの起動画面も出ませんか? だとすると 1)ディスプレイの電源を入れていない。ディスプレイの電源が外れた。(ディスプレイのパイロットランプで確認できる。) 2)ディスプレイのケーブルが切れた、外れた。(ケーブル周りをよく見る。) 3)ビデオカードが壊れた。(残念(;o;)) 上記3点のいずれかではないかと思います。 #ハードウエア(ハードディスク)の動いている音がするので有れば、まだウィルスは考えなくても良いかと。

Makku5
質問者

お礼

回答のお陰で、無事対処法が見つかりました。どうやら、rot-N様の指摘の3番ではないかという事になりました。  回答有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>ハードそのものはきちんと動いているようなのですが…。 ディスプレイドライバが関係しているかもしれません おそらくセ-フモ-ドでも無理でしょう 物理的なトラブルにしても あまり期待に沿うようなアドバイスではありませんが リカバリ または クリ-ンインスト-ル 再インストールしかないと思いますよ。 または 他の有識者の回答を待ってみてはどうでしょう。

Makku5
質問者

お礼

回答のお陰で、何とか対処法も見つかったようです。  回答、有難うございました。

• kotaechan
回答No.2

>ずっと真っ黒なままというのを検索する事が出来なかったので  ほら、ここにあります。↓

参考URL:
http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html
Makku5
質問者

お礼

…本当ですね。もう少ししっかり探してみようと思います。お陰様で対処法が見つかりました。  回答有難うございました。

• kouta52
回答No.1

まず問題点の切り分けをしないといけないですね。 簡単なところとしては、 ディスプレイの電源が入っているか、 ディスプレイのランプはついているか、 一度ディスプレイのケーブルを抜き差しして見るとかでしょうね。 Ctrl+Alt+delをしてみるのもいいかもしれませんね。 ウィルスといってもプログラムなので、 それで画面がかわる可能性もあります。

Makku5
質問者

お礼

帰省の為ネット落ちしていて、返信が遅くなってすみません。  回答を参考にいろいろ試して、問題点が分かりました。  結局ウイルスではなかったようなのですが、無事に対処できたようです。  回答有難うございました。