• ベストアンサー

ID付きスマートメディア

ID付きスマートメディアを買って、そのままデジカメにいれて使ったところ、うまく写ったのでやれやれと思ったが、コンピュータにUSBスマートメディアリーダーで移そうとしたがだめだったのです。  ハードディスクに移せない原因は何か。教えてください。ID付きを使うのは初めてです。 デジカメは、富士フイルムのファインピクス700です。 スマートメディアは、ブリンストンテクノロジーの64MBです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

またきました。 どうも補足の内容からすると、「画面のアイコンに写真が表示されていない」という意味に受け取れるのですが、画像ファイルというのは、とても沢山のメモリーを必要とします。パソコンの搭載メモリーが少なかったり、他に幾つかのソフトが開いてたりすると、表示されない場合があります。 ちょっと以下を試してください。 エクスプローラーで、「IMFIDX10」を選択して青くし、その状態で、右クリック→コピー、マウスをデスクトップに移して(エクスプローラは閉じてもいいです)右クリック→貼り付けをします。 それでデスクトップに「IMFIDX10」のアイコンが出来たら、メディアを抜いて、デスクトップの「IMFIDX10」をダブルクリックで開いてみてください。 中にあるファイルをどれか一つ、ダブルクリックしていずれかのソフトで写真が出てくればちゃんと移動できてます。全部見れたら、メディアはカメラで初期化しましょう。 これでだめならメディアが何かトラぶってるような気がします。 あまり自信がなかったので調べてみたけどID付きだと転送できないという情報は出て来ませんでしたので。

totosan
質問者

お礼

ありがとうございました。丁寧な回答を頂き感激です。 残念ながらトラぶつているのか、移動には、成功しましたが、画像処理のソフトで立ち上げましたがジェイペクの解析が出来ませんとの表示がありました。大切な資料の画像でしたが、あきらめます。買ったばかりのスマートメディアを使ったのが失敗でした。 夜中までお付き合いいただき感謝しています。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんばんは。 ちょっと情報が欲しいです。 パソコンから、スマートメディアリーダーは見えていますか? メディアを入れた状態でエクスプローラーから見えればいいです。 先日、友人から同じ事を聞かれ、いってみてあげたらドライバーのインストールを間違っていて、リーダーが出ていない状態でした。 この場合は、もちろん、ドライバを入れ直すだけですから、見て補足をいただいた方がいいかも。

totosan
質問者

補足

さっそく回答していただきありがとうございます。 「メディアを入れた状態でエクスプローラーから見えればいいです。」とのことですが、リムーバブルディスクとして認識しているのですが、IMFIDX10をクリックして見ると、DSC00001からDSC000035まで出るのです。撮影した枚数です。そして、写真の上部5パーセントぐらいだけ見えるのもあります。最初デジカメに入れてみたときは、全部写って見えていたのですが、何回か繰り返していると、見えなくなってしまいました。