• ベストアンサー

トルネコの大冒険 不思議のダンジョン2の不思議のダンジョンのラストの階にある「魔法の宝石箱」の取り方

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(._.)m。 今密かにちょっと古いんですがPSの“トルネコの大冒険 不思議のダンジョン2”をしています(#^.^#)。 そこで不思議のダンジョンのラストの階まで行ったんですがそこの「魔法の宝石箱」の取り方がわからずに悩んでいます/(-_-)ヽ コマッター。とりあえずカギは2つあり分裂の壷もあるので不自由もしないですし、つうかの指輪もあるので2つ目のカギのかかってる扉までは行けるのですが・・・その2つ目の扉の前やそこの周りはワープしてします罠が張っていてどうにも扉の前にいけません(・_・。))まいったなぁ。やりなおしの巻物などもありますし、白紙の巻物もあり色々杖もあり、それに既にもっと不思議のダンジョンはクリアー済みで黄金関係も揃ってます(~ヘ~;)。 やりなおしの巻物を使い{水晶}のあるパターンにして分裂の杖で自分の分身を作り上手くそこまで誘導して場所かえの杖でやろうとしましたがふきとばしの杖で飛ばすと死んでしまいます(+o+)。 何か手段があれば教えてください、お願いしますm(__)mペコ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mieeko
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.1

ミミック入りの壺をぶつけてから、ミミックを吹き飛ばし、場所がえします。

jixyoji
質問者

お礼

おはようございます、回答ありがとうございますm(_ _)m。 w(゜o゜)w オォー、その手があったか! 実はですねこの質問をした後ですね、ふとラストの「魔法の宝石箱」の近くへ行く途中で気が付いたんですが、持ち物の中に{へんげの杖}があるのに気づいて“はっ(゜o゜)!”と思い{水晶}へふってモンスターに変化させると、何とその変身した姿だと罠を踏んでも大丈夫だとわかったんですよ\(><)/!それで無事「魔法の宝石箱」を奪取できました)^o^(。 けどこのゲームってダンジョンに入ったあたりではとても無用な杖や巻物などもダンジョン奥深くでレアアイテムを入手するときなど意外な時に必要になってきますよね~(~ヘ~;)。このゲームは結構奥が深いところがあって何度でも遊べるところがすごいです(+o+)。 回答ありがとうございました。その手段も試してみます(#^.^#)

その他の回答 (2)

回答No.3

ごめんなさい(≧≦) 確かにはぐれメタルを吹き飛ばしたら死んでしまいますね。僕のやった方法は不思議のダンジョン98Fで鍵のつけてある部屋に入ったところでモンスターの巻物を使うんでした。そうすれば対岸のところにもはぐれメタルが現れるので場所換えすればいいんです。 本当にごめんなさい。

jixyoji
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます(o^^o)。 や・・・やはり( ;^^)ヘ..ふきとばしの杖だと死んでしまいますものね(・・;。けれどあのカギのついてる部屋でモンスターの巻物を読む発想は出てこなかったですね~(;゜〇゜)。いや~けどこの質問でこれだけの回答が得られるとは思いませんでした。私自身も質問したきっかけでへんげの杖を使うと「魔法の宝石箱」を入手できる事に気づいた次第ですし;^_^A。このOkWebは本当に重宝しますね! 回答ありがとうございましたm(._.)m。

回答No.2

もう解決したようですが一応僕のやったやり方を…。 もっと不思議のダンジョン27Fにある『モンスターの巻物』を不思議のダンジョン98Fで使うとはぐれメタルがいっぱい出てきます。あとはふきとばして場所替えの杖を使うと,取れます。 もっと不思議のダンジョンはクリアされたそうですがこれは取ってませんか? 一応参考までに。にしてもmieekoさんやjixyojiさんのやり方は思いつかなかったです。

jixyoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます(o^^o)。 _(・・;φウッ・・・実は私も最初はその方法でできるのでは?と確信し白紙の巻物に書いて読もうとしたら、もっと不思議のダンジョンでモンスターの巻物を入手していたのですが使わなかったもので、いざ不思議のダンジョンの方で使おうとしても1度も呼んだ事の無い巻物は白紙の巻物では使えないと気づきました( ̄□ ̄;)!!。また銀の竪琴の巻物も同様で1度も使ってなかったので応用できず・・・(/。\)。このゲームは何がどこで役に立つかわからないですよね・・・うぅぅぅ (ToT)。 ちなみに水晶に分裂の杖を振ると当然神父が現れるのですがもう1度水晶に分裂の杖を振ると1回目の神父ははぐれメタルになるんですが、こいつを魔法の宝石箱の近くへふきとばしの杖を使うと場所替えの杖を使う前に死んでしまいます。『モンスターの巻物』で出てくるはぐれメタルは吹き飛ばしても死なないのかな? どうも回答ありがとうございましたm(._.)m。私のやり方などももし今度トルネコする時などに試してください(o^^o)。

関連するQ&A

  • トルネコの大冒険の「もっと不思議なダンジョン」

    トルネコの大冒険1です。 スーパーファミコンのカセットのです。 幸せの箱は見つかりました。 「もっと不思議なダンジョン」から奇妙な箱を取ってくるのにチャレンジしたのですが、難しいです。 大きなパンしかもっていけないし、アイテムもピンクの草がメダパニ草だったり、馬の絵の巻物がインパスだったり使ってみないとわからないし・・・。 幸せの箱の時はリレミトの巻物を使ってバイキルトの巻物とスカラの巻物で武器を鍛えて往復して強くしていったのですが、ここではそんな方法使えないですよね? 一気に奇妙の箱の階(29階?)まで行けるんですか?

  • トルネコの大冒険3について

    主人が最近、プレステ2の「トルネコの大冒険3 不思議のダンジョン」のゲームをやり始めました。 ☆ワナぬけの指輪☆を探しているらしいのですが、ガイドブックにも入手ダンジョンが載ってなく、見つからないでいます(*u_u*) どなたかどこのダンジョンで見つけたか教えて下さいm(_ _)m

  • トルネコの不思議なダンジョン2はクソゲーか?

    先月、ゲーム・ボーイ・アドバンス版、のトルネコの不思議なダンジョン2を購入し、トロ遺跡のところまでいきました。 しかし、そのダンジョンに六十回以上チャレンジしたのですが、地下14をベストにそれ以降、全く先に行けません。 なんか、やる度に腹立たしさがまして、今ではやる気も失せて全然プレイしてまん。正直言って、これを作った奴はロクでもないバカだと、製作者に怒りが沸いてきます。 そもそも、あのゲームシステムはなんなんでしょう!!!!!+?????? 罠にかかったり、敵が仲間を呼んで囲まれて、ボコられてゲーム・オーバー。 後、敵のあの異常なまでの攻撃力・・・、強すぎると思いませんか? それで回復しようとABボタンを同時押ししてたら、わんさか来るし。 後、ダンジョンに持ちこめるアイテムの制限があって、前のダンジョンからアイテム持ち帰っても結局、装備の剣とパン三つくらいで大半を占めちゃるし・・。 後、各階ごとにセーブできるにもかかわらず、ゲーム・オーバーになったら、強制的にダンジョンの外に放り出されるわ・・・。 なんか、不条理な要素が強すぎて、ここまできたら嫌味にしか感じないですね。 あれって、攻略本とか見て、クリアーできるんですか? どう考えてもアレを作った奴は、プレイヤーのかとなんて考えてないですね。きっと。 います。 さて、僕はここでトルネコの不思議なダンジョン2はクソゲー、だと、宣言しますが、みなさんはどう思いますか?

  • トルネコ2アイテムの取り方

    今ごろこんな質問で、非常にお恥ずかしい限りなのですが、教えてください。 トルネコの大冒険2でトロ遺跡などのダンジョンで、4マス分の四角の 場所の3マスにお金や杖等のアイテム、残り1マスがワープの仕掛けが あるところが時々出てくるのですが、取り方が分かりません。 普通には歩いていけないので、その階の他のワープの仕掛けにのってみたりも したのですが無理でした。 どのようにすればあのアイテムは取れるのでしょうか? 大部屋の巻き物やひきよせの巻き物を読む以外の方法はないのでしょうか。

  • トルネコの大冒険で「もっと不思議なダンジョン」にしたい

    スーパーファミコンの「トルネコの大冒険1」です。 幸せの箱を取ってきて一応クリアしました。 それからまた幸せの箱を開けてダンジョンに入ったら「もっと不思議なダンジョン」になっていて29階に「奇妙な箱」があると聞いたのですが、幸せの箱の開け方がわかりません。 店では開けられないし、ダンジョンに持って行っても「置く」、「投げる」、「説明」しかないし・・・。 どうやったら開けられるのでしょうか?

  • 今ごろトルネコ2

    今PSの【トルネコの大冒険2】をしています。 googleなどで攻略サイトを見つけて参考にしてみたんですけど、 【もっと不思議のダンジョン】、【試練の館】、【剣(魔)のダンジョン】がどうしてもクリアできません。 【もっと~】は20階から降りられないし、【試練の館】も23階どまり、【剣】は21階どまりです。 (魔のダンジョンは今地道に進めています) 私が見たサイトでは【もっと~】は戦士で行かないと難しいと書いてあったのですが、戦士だと巻物が読めませんよね。 以前は商人そのままで行っていたのですが、なかなか進めませんでした。 レアアイテムもアイスソードしか取れません。 (ホント、もう850回ぐらいやっているので嫌になります。でもついついやっちゃうんですよね^^;) PS版【トルネコの大冒険2】のお勧め攻略サイトや、こうするといいですよというアドバイスがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。 蛇足ですが、スペルブックは商人でも使えるのでしょうか・・・?

  • トルネコの不思議なダンジョン2なんですが・・・

    未だにもっと不思議なダンジョンがクリアーできないんです・・・ 何かおすすめの攻略法を知っていたら教えてください。 トルネコ3がなかなか購入できないので・・・ よろしくです。

  • トルネコ3で密林の墓場(ポポロ)

    こんにちは。今、トルネコの不思議のダンジョン3をやっております。 ポポロ編の密林の墓場で詰まってます。 1Fの時点で主力の仲間モンスターが殺されてしまい、リレミトの巻物で帰ってばかりです。プレイは2回目なのですが、1回目もそこでつまずいてしまい断念してしまったので、今回こそ諦めずに頑張ろうと思っております。 そこで質問なのですが、 1 仲間モンスターは何匹くらいがベスト(やり易い)なのでしょうか。 2 その仲間モンスターの命令は何ですか? 3 このモンスターは連れて行かないとダメだよってのいますか? 4 攻略サイトでは密林ではドラキー、スライム、スライムベス等は替え時と書いているのですが、実際にもう使えないですか? ちなみに私はモンスターは6匹(スライムLv16、15、ドラキーLv15、スライムベスLv14、踊る宝石Lv4、地獄のハサミLv3)です。そのうち、Lvが低い踊る宝石と地獄のハサミは「一緒にいてね」の命令で、のこりは「勝手にしてね」か「命を大事に」でやっています。 あと、今必死にLvを一つ前の洞窟で上げています。 もし良ければ教えて下さい。

  • 貴方が選ぶSFCの名作 縦スクロールSTGは何?

    タイトルの通りです。 ゲームタイトル 大まかな内容 名作と思った理由 YOUTUBEなど動画サイトで参考になりそうなものがあればそのURL(違法は除く) などを書いて貰えるとわかりやすいです。 最近スーパーファミコンを買ったので参考までに。 あと私はトルネコの不思議なダンジョンを超絶クソゲーと思っています。 ・どれだけLv差があろうと三回に一回は外れる物理攻撃 ・当たらない矢(銀の矢に至っては当たろうが当たるまいが消滅するという糞さ) ・回避不可能の状態異常攻撃(ラリホー、毒は可愛いレベル) ・何故か敵には発生しない鬼畜トラップの数々 ・回避不能な上、食らったらアウトな理不尽攻撃 ・燃えるくせにはがれない聖域の巻物 普通なんらかの特殊攻撃にはなんらかの対策ができるものですが 中盤以降の特殊攻撃には対処のしようがない。 封印の杖という申し訳程度のものがあるが運次第であり対策と呼べるレベルではない。 同じ部屋に入ればどこからでも混乱させてくるおおめだまとか、どうしろと言うのか。 その上、ドラクエ4のメンバーで遭難したら最も長生きできそうな体型のオッサンが 今更ダンジョンごときで空腹で死ぬというシュールな光景。 せめて痩せてから死ねよ。

  • トルネコの大冒険

    トルネコの大冒険を中古で買って一応クリアしました。(2とかじゃなくてスーパーファミコンの最初のです) 最近またやってしまってはまってます・・・。 説明書も攻略本もなかったので最初は相当苦労しました。 結局、手に入れた武器(正義のソロバンかドラゴンキラー、はぐれメタルの盾が最強?)にバイキルトの巻物とスカラの巻物で強度を増してリレミトの巻物で戻って繰り返して強くなって底の階までだんだん行くというのですよね? ハラヘラズの指輪も必要ですよね。 27階のしあわせの箱を取ってきたらクリアですよね。 しかし爆弾岩がやっかいですね。 倒れる時に爆発して大ダメージを受けて自分も死んでしまう。15階あたりからたくさん出てくるので逃げてもすぐ出てくるし・・・。 爆弾岩の攻略法を教えてください。 あと下りたらいきなりモンスターハウスだったりしてリレミトの巻物がない時もどうしたらいいのですか? イオの巻物、かなしばりの巻物、聖域の巻物、ルーラの巻物は使いますが、それらがなかったら普通に闘うしかないですか? このカセットは中古だったのですが、ハイスコアを見たら999999Gで~というのがたくさんありました。 このゲームを簡単にクリアするポイントみたいなのはあるのですか?