• ベストアンサー

肺炎について教えてください

blackleonの回答

  • ベストアンサー
  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.4

すでに回答がありますが、肺炎の場合症状の改善とレントゲン写真の改善には、時間的な差があります。月曜日に比較して金曜日の写真で陰影が増悪していたということは、その間に肺炎が悪化したと一般的には考えられますが、熱が下がり血液検査上の炎症反応とよばれる値が下がってきていれば、無理をしない限りレントゲンの所見も改善に向かうでしょう。 一週間、通院で点滴の治療を行ったにも関わらず肺炎が悪化したことについては、いくつか理由が考えられます。若い方に比較的多く発症するマイコプラズマ肺炎は、ペニシリン系、セフェム系とよばれる抗生剤は効きません。肺炎の場合、痰の検査で菌の確定してから治療を始めるのでは、治療が遅れるので普通は原因となっている菌を予想して治療をはじめ、菌が確定した時点でそれに感受性のある抗生剤に変更します。もし、菌の検査をしておらず、原因になった菌に感受性のない抗生剤を使用していてもなかなかよくなりません。もしよくなったすれば、それは薬の効果ではなくて自然の経過でよくなったと考えるべきでしょう。仮に感受性のある抗生剤を使用していたとしても、通院で治療をしたということは、その間仕事を継続していて体に無理がかかっていれば、当然治りは悪くなりますし、もし一日一回の点滴治療であったとすれば、そのせいで治療効果が悪かったということも考えられます。(菌の増殖を防ぐためには、一日2-3回の点滴が必要です。) これから行わなければならないことは、今までの治療が原因菌に対して適切であったかという評価をして、必要があれば適切な薬剤に変更することです。その中で、薬剤耐性については当然検討されます。 金曜日以降、ずっと解熱していて咳や痰などの他の症状も改善しているのならまず心配ないでしょう。ただ熱は下がっていても、陰影が改善されないとか、別な場所に新たな陰影が出現するとか、という場合は肺炎様の陰影を呈する別の疾患の鑑別をしなければなりません。 一般的な経過については、基礎疾患の有無や広がりにもよりますが治療が適切であれば、一週間内外の経過でよくなるのが普通です。それ以上かかる場合は、治療の適切性と他の疾患の可能性を考慮しなければなりません。 最悪の経過についてですが、感染症というのは常に生体と感染をおこす微生物の力関係によってその経過が決まりますから、健康な人に肺炎を起こす菌は毒力の強い菌が多いですが、治療が適切であれば最悪の経過ということはほとんどありません。逆に免疫能が落ちている場合は弱毒菌でも大変具合が悪く治療抵抗性であるときは最悪の経過もありえます。

manaty36
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 ちょっと、怖くなりましたが、本人的には、ましになってきているようなので、 回復に向かっていると、信じています。 いずれにしろ、入院しているので、大丈夫だろう、と受け取っていいのでしょうか。 専門家の方と言うことなので、最悪の経過と言うのは、本当に、悪い偶然が重なった結果、という事も、含めてであると、思いたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肺炎(どんな検査をしても原因が分からない)

    34歳女性です。高熱が数日あり,咳も続くので病院に行くと,肺炎と診断されました。 レントゲン,CT,血液検査,尿検査をしましたが,原因がわからず, とりあえず「一般的な肺炎の治療」をするとのことで,毎日通院し抗生物質の点滴を1日1回していました。しかし,相変わらず毎日発熱するわ咳は出るわで,全く効果がなかったので,入院することになりました。入院後は1日3回「ゾシン」という点滴をしました。また,気管支鏡で肺の病巣部位から肺の組織や細胞を採取し,気管支洗浄をしたりの検査も行いましたが,原因菌が特定できませんでした。10日間入院しました。 入院後の容体が少し落ち着き,レントゲンの肺の影が少し薄くなったとのことで退院しましたが,まだ病気前のように体力・気力は回復していないですし,やはりこれだけ検査をして分からないというのは不安です。(退院後はクラビットという薬を処方されました。) 病院を変えて検査し直した方がいいでしょうか?(主治医はどこで検査しても同じだと思いますといっていますが。) 色んな検査をしても原因が分からないということはあるのでしょうか?

  • 肺炎について・・・

    数週間前から咳が止まらず、どうしたものかと病院に行ってまいりました。あまりに咳が止まらないせいか肺もズキズキと痛み、その事を医師に伝えていたのでレントゲンも撮りました。 医師の診断は「風邪」しかし肺に白いモヤモヤしたものが映っているとのこと。医師には「もしかしたら肺炎が治りかけてるのかもね」と言われました。薬も風邪薬のみ。その時は医師の方もあっさりと「肺炎かも」言っていたのであまり気にもとめていなかったのですが、今色々と調べてみて、段々と不安になってきてます。そもそも肺炎は自然治癒するのでしょうか。入院しなくても大丈夫なのでしょうか。今もズキズキと肺が痛むので大変不安で仕方がありません。 どなたかご回答お願いいたします。

  • 肺炎でしょうか?

    39歳男性です。 胸部レントゲン、CTの結果、影がありました。 痰、血液検査、ツベルクリン反応等の検査をしましたが、肺がん、肺結核ではありませんでした。 診断結果は肺炎です。 咳、痰、熱などの風邪の症状はありませんが肺炎ということもあるでしょうか?

  • 子供(もうすぐ2歳)の肺炎について。

    子供(もうすぐ2歳)の肺炎について。 6月3日あたりにひいた風邪をこじらせて、もうすぐ2歳になる息子が肺炎にかかってしまいました…。 レントゲンには真っ白な影があったので、肺炎と診断されましたが、程度は軽い方なのか 入院はせずに、自宅で対症療法になりました。 主人を始め、両親や家族たちは『お前は肺炎を軽く見すぎだ!普通は入院させるだろう』と言っています。 今まで小児肺炎を経験された方、入院されましたか? うちは上に4歳のお姉ちゃんがいて、一緒に暴れ回っていて、安静どころではないので 入院させた方がいいのかなとも思うのですが。 ちなみに入院費って病院によって違うとは思いますが、1日いくらぐらいですか? ご存知の方、肺炎についての情報を色々と教えてくださいm(_ _)m

  • 軽い肺炎になりました

    40度の高熱と激しい咳で病院を受診したところ、レントゲンで軽い肺炎になっていると診断され、2回の点滴と抗生剤クラビット、咳止めアスベリン錠、解熱剤を処方されました。 熱は2日ほどで下がり、咳も10日ほどで止まりました。    2週間後に撮ったレントゲンで医師は肺炎の菌は消えてるので完治したと言われたのですが、白い影はまだ消えていませんでした。白い影はすぐには消えないのでしょうか? 食欲はありますが、疲れやすく、眠気も来るのですが、病み上がりが原因なのでしょうか? もう一度、病院に行ったほうがいいのか迷っています。

  • 肺炎で入院したのですが、MRSAがみつかって。

    57歳の透析患者です。高熱と咳が続き透析の担当医が「風邪と思っていた」ので、抗生剤の点滴を透析時に受けていました。7日ほどたってもよくならないので、胸部レントゲン検査の結果「肺炎」と判明し入院になり、抗生剤の点滴処置が8日続きました。その間だんだん体のしんどさが酷くなり、咳や痰も酷くなり9日目にMRSAが見つかったとして、バンコマイシンの抗生剤の点滴も追加になりました。感覚としたら、「日に日にしんどくなっていく」状態です。肺炎がわかるまで10日くらいかかり、入院後MRSAの感染となると、不安で仕方ありません。この後、どの様なことがおこるかという可能性と完治する可能性を教えて下さい。

  • 肺炎が完治するまでかかる日数は?

    8才の子供が肺炎で入院しました。熱も下がり咳は少し出ていましたが、 退院OKとのことで退院しました。 その時点ではレントゲンにはまだ白い影が残っていました。 今日退院して1週間経ち再度レントゲンを撮りに行ったところ、 退院時よりは薄くなってはいるものの、まだ白い影があり、来週また来て下さいと言われました。 咳はほとんどないので、風邪薬は飲まなくてもよいとのことです。 普通は1週間ほどで影は消えると聞いていたので心配しています。 別の病院にかかるべきかと思案中です。 肺炎の影はどのくらいの期間で消えるものでしょうか?

  • 肺炎を繰り返す?

    40前半女性です。 六月の初め頃に 気管支炎をこじらせて、肺炎となり一週間入院しました。 入院中は、痰、血液検査をほぼ毎日しましたが、肺炎の原因は 特定できず。 点滴と(フソー、セフ トリアキソンナトリウム) 内服(クラリスロマイシン) で回復し、レントゲンも改善したので、さらに5日自宅療養もして 普段の生活に戻りました。 2日ほど前から 悪寒、節々の痛み、微熱~38度までが続き 本日再度、受診をし念のため レントゲン、血液検査をしたところ また前回とずれた場所に 肺炎の影が、、crpも11と高く 肺炎と診断されました。 自宅療養で内服は オーグメンチン、クラリスロマイシンです。 一週間経って、改善がなければ ややこしい菌かも しれないので、入院と言われました。 一ヶ月の間に 2度も肺炎は ありえますか? 今回は、咳、痰は全くありません。 頭痛、微熱とだるさのみで受診しました。 まさかの肺炎でびっくりしてます。 近くの総合病院の呼吸器内科の先生に 見て頂いてますが、家族は大きな病院へ 変わった方が…と心配しております。 取り留めない文面で 申し訳ありません。 免疫力ってこんなに無くなる ものなんでしょうか… また風邪を引いたら 肺炎に… というのが怖くなってきました。 同じような方がいらっしゃいましたら お聞かせ頂きたいです。。。

  • 肺炎について

    31歳の男です。 この前の金曜日に胸が痛くて病院に行きました。 診察の結果、肺炎と胸膜炎と診断されました。 あと、働き過ぎだと言われました。最近、過労死ラインを越えて働いています。 金曜日と土曜日に点滴をし、5日分の薬をもらいました。 診察前の自覚症状は微熱、咳、体のだるさでした。 薬を飲みきった現在はたまに咳が出るのとだるさが未だに残る感じです。 質問です。 (1)肺炎はどのくらいで完治するのでしょうか。 (2)肺炎について調べたら後遺症が残る場合があるとあったのですが、後遺症がどのような後遺症が残るのでしょうか。子どもの頃気管支が弱く季節の変わり目によくヒューヒューとなり、中学生になる頃はなくなったのですが、最近、再発し始めたので心配です。 (3)現在の状態で仕事で無理をするのはやはりよくないのでしょうか。現在、繁忙期でとりあえずあと1週間は連日残業休みなしの状態で、周りも肺炎になったからという配慮もなさそうなので自分の体は自分で守るしかないので無理をするとどうなるか知りたいので。 よろしくお願いいたします

  • 肺炎について

    主人が、胸痛と背中の痛みが何日かあり、その後高熱で病院に行ったところ、肺炎で入院しました。 入院して1週間経ちますが、微熱と38度台の繰り返しです。4日前に、担当医に、薬を変えましょうと言われ、薬を変えてもらい点滴を増やしましたが、まだ微熱の状態です。痛みは少しは減った様なのですが、なかなか調子が良くならないのでネットで調べてみたのですが、普通は痰の検査をするらしいのですが、痰の検査もしていないし、初めは5~7日間と効いていたのに、それから何の説明もなく入院時のレントゲンの説明だけで、それ以降の血液検査や、レントゲンの検査についての経過報告も無いので、良くなっているのか、どのくらいの期間かかるのかもわからないので、とても不安です。先生に聞こうにも、いつ来るか分からず聞けずじまいだったので、明日聞こうと思うのですが、「痰の検査はしないのですか?」などと聞いてもいいのでしょうか?また、肺炎の原因が、細菌なのかもウイルスなのかも分からないし、痰の検査をしていなくても、肺炎って治るものなのでしょうか? 主人もまだ若いし子供も、まだ小さいのでとても不安です。どなたか、もし分かる方がおられましたら、どうぞ返答を宜しくお願致します。