• ベストアンサー

OSの変更について

知人から譲り受けたOSウィンドゥズ98のパソコンを所有していますが、別に04年製の富士通XPマシンも所有しています。XPに慣れると98が使いづらいのでこちらもOSをXPにしたいのですが、知識がなく、分かりません。マシンはメーカー製でなく、自作系のマシンでメイドイン台湾製のステッカーが貼られています。  CPUはセレロン800MHZと起動バイオス画面に表示されています。そもそもOSというのはソフト単体で販売されている物なのでしょうか?アップグレード版やOEM版とかありますがこれはどういう意味なのでしょうか?最近、パソコンを始めた初心者なもので理解できません。幾ら位しているのでしょうか?仮に変更インストールした場合、マシンは正常に動作するのでしょうか?友人に尋ねると、ハードの構成も変えなくてはならないと言っていますがサッパリ意味が分からず困っています。どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9242
noname#9242
回答No.3

お使いの環境の場合、メモリーを256MBできれば512MB以上に増設する必要があると思われます。 メモリーを増設する場合PCパーツショップでメモリーと一緒に買えばOEM版のWindows XPが購入できます。 OEM版はPC本体または特定のPCパーツとセットで販売されるもので、必ずそれと一緒に使う必要があります。(切り離されると、ライセンスは無効になります。) またOEM版は新規インストールしかできないため、一度ハードディスクをフォーマットして、一から入れなおす必要があります。 アップグレード版を購入する場合、アップグレード対象OSを持っている必要があります。 ご友人が98を使用されてなくて、パッケージ版の98を持っている場合は、それを譲渡してもらう必要があります。 製品の譲渡について http://www.microsoft.com/japan/customer/regiuser/reg_transfer.aspx アップグレードガイド http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/upgrading/matrix.asp どちらにも当てはまらない場合、通常版を購入する必要があります。 価格は店によりますがHome Editionで アップグレード版:14,000円 通常版     :26,000円 位だと思います。 でその後のインストールですが、インストール自身はそれほど難しくないですが、いくつかのドライバーが自動でインストールされない場合があります。 自動で入らなかったドライバーは、パーツやそれに搭載されてるチップのベンダーからダウンロードして、インストールしてください。

その他の回答 (3)

noname#10642
noname#10642
回答No.4

>98のプロダクトIDキー、CD-ROMは知人が所有していると思いますが、それを下さい、貸して欲しいとかするのは違反にはならないのでしょうか?そこまでは虫が良すぎて頼み難いのです。 まともに「譲り受けた」のでしたら付属品も含めて全部もらわないと意味ないです。 その友人とやらも本体を貴方に譲渡したのですからソフトを引き続き使うことはライセンス違反になると思います。 もらいにくいとはどういうことでしょうか? 失礼ながら「黙って譲り受けた」などとも解釈できてしまいます。

回答No.2

私は、ペンティアム(3)500MHzメモリ128+64、WIN98SEで使っていたPCをWIN XPプロのアップグレード版を手に入れてバージョンアップしました。 起動やレスポンスは遅いものの問題なく使えています。 おそらく、1960kenさんのパソコンもそのスペックなら問題ないと思いますが、メモリは128は最低、標準的には256、理想を言えば512以上がほしいです。 HDは録画などをしなければ40Mで問題ないです。 OSは、98からのアップグレード版は発売当初の限定販売でしたので、いまはおそらく手に入らないと思います。 その場合は、自作用の単体のOS(P)が専門店で売られていますので、それを買い求めれば安く手に入ります。 友人から譲り受けると言うのは、虫が良いという話の以前に違法行為であり、またインストール時にユーザ登録しますので、使えないと思います。 インストールは、時間はかかりますが、トラブルがなければ、メッセージに従って操作するだけなので、それほど難しい作業ではありません。 是非、やられてみてください。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

OSは単体でも売っています。 OEMはハードなんかについてくる物で、内容は製品版と変わりありません。 アップグレード版は98→XPにするような物です。 ただし古い機種の場合、OSをアップグレードするにはハードもアップグレード必要が あるかも知れません。(メモリを増やすとか、HDDを大容量にするとか) セレロン800MHZなら、メモリさえ十分ならXPは動くでしょう。

1960ken
質問者

お礼

silpheedさん、アドバイス、有難うございました。さっそくトライしたいと思います。

1960ken
質問者

補足

メモリーは128MB,HDD40GBですが問題ないのでしょうか?98のプロダクトIDキー、CD-ROMは知人が所有していると思いますが、それを下さい、貸して欲しいとかするのは違反にはならないのでしょうか?そこまでは虫が良すぎて頼み難いのです。仮にOSを買ってきた場合、素人でも出来るのでしょうか?専門用語が多すぎて何のことだか分からず、不安です。

関連するQ&A

  • OS変更

    Microsoft Windows XP HomeEdition SP2(プレインストール/OEM版) として購入するパソコンのOSは購入後に変更可能でしょうか。 AMD Athlon64 を使用しているので、将来的に64bit版OSに変えたいのですが。

  • windowsのOSについて教えて下さい!

    windowsのOSは、高いけど縛りのないOS単体の製品と 安いけどセットのパーツを一緒に使わないとダメ!というOEM版の二種類あるのは分ります。 今使っているOSがOEM版なのですが、OEM版も数回のパーツ交換は許されるということも知りました。 ただ、そのパーツ交換をやりすぎるとライセンスが切れてしまい、 windows社に電話してライセンス承認をしてもらわなくてはならない手間があると聞きました。 私はちょこちょこパーツ交換を行うのですが、 ライセンスが切れて 電話しなくてはならないのは面倒なので OEM版じゃない OSを買おうと思っているのですが、 単体のOSは、パーツ交換の制限とかないのでしょうか?? パーツを何回替えても、ライセンスが切れることはありませんでしょうか??? ご教授、よろしくお願いいたします!

  • OSの乗せ換え?

    あまり詳しくはないのですが、パソコンのOSを換えたいのです。 1のパソコンはWindows xp HomeのOEM版です。 2のパソコンはWindows xp Professionalです。 2のパソコンが壊れた為、2のOSを1のパソコンに入れたいのですが できるでしょうか?

  • DELLデルのパソコンに手持ちのOSを入れられるか

    OS XPでDELLのパソコンを買おうと思うのですが、希望のスペックではVista搭載しかありません。 手持ちのWindowsXPがあるのですが、(知人から購入したもの OEM版のようです) これを、こういったプリインストールマシンに入れることは可能なのでしょうか? プリインストールはどこか特殊な気がしまして・・。

  • OSのCDを無くしました。

    ウィンドウズXPのパソコンをドスパラさんで購入しました。 最近調子が悪いので、OSを再インストールしてみようと思ったところ OSのCDが見つかりません。(OEM版だったと思います。) 過去ログを見てみたところ、再購入するほうがいいですね、とあったような気がします。 現在はまだパソコンは動いていますし、プロダクトIDも認証IDもわかります。ただ、CDがありません。。 質問1 現在まだ動いているパソコンからOEM版のそのOSディスクを作り直すようなことはできるのでしょうか? それともやはり、購入するしか残されていないのでしょうか? 質問2 今からXPを購入しようにも、もうXPは売ってもいない気がするのですが、 ウィンドウズ7を購入したほうがよいのでしょうか?

  • 富士通 BIBLONE3/45LのOS

    このマシンも持っており(もう一つはFMV-6766SL7C改 OSはXP2正規版)移動の際は今だこのPCを使用しています。 ちなみにスペックは OSはWin98SE、CPUはCeleron450、メモリPC133の192MB(既設64+128で限界)HDD10G、officeは2000です。 しかしMS社はWin98系のサポートを終了したとのことを受けて思いあぐねていたところ、本日電気街でMEのOEM版を売っているのを見つけたのですが(メモリ付き)この場合MEをインストールするのって大丈夫なのでしょうか? ちなみにOEMと書いてはありましたが、裏面のステッカーを見たところどこそこの会社によるOEMとの表示は無かったのですが(かなり無知なだけなんでしょうけど) 個人的には可能ならMEに駄目ならSEのリカバリーがあるので対応自体は問題ないと考えておりますが・・・ 如何な物でしょうか?

  • OEM版のOS

    オークションでよく売っているOEM版のOSは必ず何かセットで売っていますよね。 そのOEM版をパソコンにインストールするときには、 OEM版購入時についてきた物を使わないとダメなのでしょうか? たとえばメモリがついてきたとすれば、そのメモリを使っているパソコンにしか そのOEM版のOSが使えないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • OSの復旧について

    この夏の落雷でパソコンのHDDがやられました。 scandiskで取り敢えずブートするところまでは回復しましたが、 一部機能がおかしいようなので、これを何とかしたいと思い色々調べました。 その結果、問題のマシンはプレインストール版でCD-ROMもOEM版なので 修復インストールはできないことが分かりました。 システムファイルチェッカーは使うことが可能らしいので sfc /scannowを実行したところ途中でXP1のSP1のCD-ROMを入れるように指示されました。 この対処方法をお聞きしたいのです。 当方のCD-ROMはOEM版なのですが、これを挿入しても大丈夫なのでしょうか。 更に当方のOSはSP1より前のもので、SP1は後からWindowsUpdateで入れたものです。 SP1のCD-ROMも手元にありません。

  • OSの選び方

    初心者です。現在OSは98を使って、調子が良くないのであらたにパソコンをヤフオクで購入しようと思っています(自作のパソコンを)。よく「XP SP2で動作確認済み。このまま発送しますがあとでフォーマットしてください」というのがありますが、そういうパソコンを買った場合、別でOSを購入し自分でインストールしなければならないわけですが、ヤフオクでOSをみてみると、正規版とか製品版とかOEM版(周辺機器と一緒に買う、とかマイクロソフトの無償サポートが受けられないということはわかりました。)とかユーザー登録可能とかライセンス認証がどうのこうのとか、デルOEM正規とかいろいろあるのですが、どういうのを選べばいいのかがわかしませんので教えていただけないでしょうか。(なるべく安いほうがいいのですが) また、素人ではOSをいれる作業は難しいでしょうか?

  • OSはOEM版のCD-ROMが単体で付いてくるデスクトップPC?

    すみませんが、基本的な事?が良く判らずお尋ね しています。 OSはOEM版のCD-ROMが単体で付いてくる、メーカー製の デスクトップPCというのはあるのでしょうか? また、OEM版とは何でしょう? リカバリーCDと、どう違うのでしょう?

専門家に質問してみよう