• ベストアンサー

OSの変更について

知人から譲り受けたOSウィンドゥズ98のパソコンを所有していますが、別に04年製の富士通XPマシンも所有しています。XPに慣れると98が使いづらいのでこちらもOSをXPにしたいのですが、知識がなく、分かりません。マシンはメーカー製でなく、自作系のマシンでメイドイン台湾製のステッカーが貼られています。  CPUはセレロン800MHZと起動バイオス画面に表示されています。そもそもOSというのはソフト単体で販売されている物なのでしょうか?アップグレード版やOEM版とかありますがこれはどういう意味なのでしょうか?最近、パソコンを始めた初心者なもので理解できません。幾ら位しているのでしょうか?仮に変更インストールした場合、マシンは正常に動作するのでしょうか?友人に尋ねると、ハードの構成も変えなくてはならないと言っていますがサッパリ意味が分からず困っています。どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9242
noname#9242
回答No.3

お使いの環境の場合、メモリーを256MBできれば512MB以上に増設する必要があると思われます。 メモリーを増設する場合PCパーツショップでメモリーと一緒に買えばOEM版のWindows XPが購入できます。 OEM版はPC本体または特定のPCパーツとセットで販売されるもので、必ずそれと一緒に使う必要があります。(切り離されると、ライセンスは無効になります。) またOEM版は新規インストールしかできないため、一度ハードディスクをフォーマットして、一から入れなおす必要があります。 アップグレード版を購入する場合、アップグレード対象OSを持っている必要があります。 ご友人が98を使用されてなくて、パッケージ版の98を持っている場合は、それを譲渡してもらう必要があります。 製品の譲渡について http://www.microsoft.com/japan/customer/regiuser/reg_transfer.aspx アップグレードガイド http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/upgrading/matrix.asp どちらにも当てはまらない場合、通常版を購入する必要があります。 価格は店によりますがHome Editionで アップグレード版:14,000円 通常版     :26,000円 位だと思います。 でその後のインストールですが、インストール自身はそれほど難しくないですが、いくつかのドライバーが自動でインストールされない場合があります。 自動で入らなかったドライバーは、パーツやそれに搭載されてるチップのベンダーからダウンロードして、インストールしてください。

その他の回答 (3)

noname#10642
noname#10642
回答No.4

>98のプロダクトIDキー、CD-ROMは知人が所有していると思いますが、それを下さい、貸して欲しいとかするのは違反にはならないのでしょうか?そこまでは虫が良すぎて頼み難いのです。 まともに「譲り受けた」のでしたら付属品も含めて全部もらわないと意味ないです。 その友人とやらも本体を貴方に譲渡したのですからソフトを引き続き使うことはライセンス違反になると思います。 もらいにくいとはどういうことでしょうか? 失礼ながら「黙って譲り受けた」などとも解釈できてしまいます。

回答No.2

私は、ペンティアム(3)500MHzメモリ128+64、WIN98SEで使っていたPCをWIN XPプロのアップグレード版を手に入れてバージョンアップしました。 起動やレスポンスは遅いものの問題なく使えています。 おそらく、1960kenさんのパソコンもそのスペックなら問題ないと思いますが、メモリは128は最低、標準的には256、理想を言えば512以上がほしいです。 HDは録画などをしなければ40Mで問題ないです。 OSは、98からのアップグレード版は発売当初の限定販売でしたので、いまはおそらく手に入らないと思います。 その場合は、自作用の単体のOS(P)が専門店で売られていますので、それを買い求めれば安く手に入ります。 友人から譲り受けると言うのは、虫が良いという話の以前に違法行為であり、またインストール時にユーザ登録しますので、使えないと思います。 インストールは、時間はかかりますが、トラブルがなければ、メッセージに従って操作するだけなので、それほど難しい作業ではありません。 是非、やられてみてください。

• silpheed7
回答No.1

OSは単体でも売っています。 OEMはハードなんかについてくる物で、内容は製品版と変わりありません。 アップグレード版は98→XPにするような物です。 ただし古い機種の場合、OSをアップグレードするにはハードもアップグレード必要が あるかも知れません。(メモリを増やすとか、HDDを大容量にするとか) セレロン800MHZなら、メモリさえ十分ならXPは動くでしょう。

1960ken
質問者

お礼

silpheedさん、アドバイス、有難うございました。さっそくトライしたいと思います。

1960ken
質問者

補足

メモリーは128MB,HDD40GBですが問題ないのでしょうか?98のプロダクトIDキー、CD-ROMは知人が所有していると思いますが、それを下さい、貸して欲しいとかするのは違反にはならないのでしょうか?そこまでは虫が良すぎて頼み難いのです。仮にOSを買ってきた場合、素人でも出来るのでしょうか?専門用語が多すぎて何のことだか分からず、不安です。