• ベストアンサー

大学再入学OR大学院受験?

graffitiesの回答

回答No.2

私は大学院で機械工学を専攻しているものです。  まず、研究員とはどういうものを考えているのでしょうか?企業なのか大学関係か国の研究機関なのか分かりませんので、ちょっと答えられません。  機械工学をするのであれば、大学に通った方がいいと思いますよ。機械工学は、材料,熱,流体,加工,制御等の学問を1,2年生で学び、その中で自分のしたいことを4年生になって研究室に配属されて、さらに研究することになります。当然、英語や数学や物理の知識が必要なのは言うまでもありません。もし、これを学んでいなくて大学院に行ったとすれば、相当量の勉強をしない限り授業についていけないでしょうし、研究をするにしても何をどのようにしたら良いか分からなくて困ると思います。  大学院の試験は、大学によって違いますので一概には言えませんが、数学,英語、専門科目の試験があります。専門科目は、上記の5科目が多いと思います。そして、困るのが研究計画書と面接です。自分がどのような分野のどんなことを研究したいかを、院試を受ける時に提出しなければなりません。どのような分野の研究で、特にどういうことをやっていきたいかというのを書かなければなりません。今の状況では、このようなことを書くのは無理ではないかと考えられます。ですから、この点でも学部で授業を学んだ方が良いと思います。  次に奨学金についてですが、学部の場合と院の場合は異なります。1月当たりの金額が異なります。詳しくは日本育英会のホームページを参照してください。最近は、大学院に進学する人が増えてきましたので、以前に比べて大学院での採用は厳しくなっています。私も2回目にようやく採用されました。奨学金には、家計基準と成績の2つで審査が行われます。

visnu
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。私の周りには参考になるような理系の学生がいないので、とても助かります。 >まず、研究員とはどういうものを考えているのでしょうか?企業なのか大学関係か国の研究機関なのか分かりませんので、ちょっと答えられません。 すいません。ただ、漠然と大学関係の研究員になりたいと思っていました。正直理工系出身者の将来がどうなっているのかわからないので、自分が就職活動をした経験から、企業の研究員には年齢制限があると思っていたのですが。それで、必然的に、自分が理工系の道に進みたかったら、公的機関に就職するしかないのではないか、と思っていました。  もし、差し支えなかったら、参考のためにgraffitiesさんがどういった進路を希望しているのか教えてもらえませんか? 英語に関しては、TOEIC750点ほどのレベルですが、文系英語と理系英語はまったく違うと言う話はよく耳にしますので、やはり大学に通いなおす必要性を感じてきました。物理とか数学とか、大学レベルの知識なんか全くないですし、どうやったらそれが身につくのかノウハウもわかりません。 ところで、自分が機械工学や電気工学を専門にしたいと言った動機なのですが、故スティーヴン=ホーキング教授の本を読んで科学者の世界を観察する事に対しての真摯さに胸を打たれたと言う、まあ全く子供っぽい理由なのですが、それで科学に対する憧れはそれから始まるのですが、ホーキング教授は理論物理学の人ですが、理論物理学は現在の技術に対して先行しすぎているのではないか?あれは、100年ぐらい後にやっと技術に応用できるぐらいのことを考えているのではないか?と思い、身近な技術に結びつきそうな工学関係の発展に寄与したいと思いました。 と、偉そうないっても具体的にどんな分野について研究するかは、全く決まってないです。なにしろ、工学がどれくらい枝分かれしているかわかりません。知識の無さを痛感しています。自分でもある程度調べてみます。