• 締切済み

NHKしか映らなくなりました

集合住宅で室内の壁にあるアンテナを利用してUHFで今までは全てのチャンネルが映っていたのですが最近NHKと教育TVしか映りません。色々テレビをいじっていたみた所、テレビのCH設定という切替ボタンでVHF-HとVHF-Lというのにすると全てのチャンネルは映るのですが音声が出ません。何をどうすれば今まで通り映るようになるのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#110252
noname#110252
回答No.3

地上波デジタルテレビ放送に移行するため、一部の中継局では「アナ・アナ変換」というものを行っています。 これはデジタル放送とアナログ放送のチャンネルが重複や接近するのを避けるため、アナログテレビ放送のチャンネルを変更する作業のことです。 地上波デジタル放送ではUHF帯を使用しますので、UHFを使用していることから考えますと、アナ・アナ変換でチャンネルが変更になった可能性があります。 それからチャンネル設定方法ですが、VHFのチャンネルを出してもUHFのチャンネルは設定できません。設定でUHFのチャンネルを呼び出し、良好に写るチャンネルを探せばOKだと思います。 (ところで、VHF-L・VHF-Hがあるということは、相当古いテレビでしょうか?)

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.2

UHFで全てのチャンネルが見られたということは、質問者の地域ではUHFチャンネルしか使っていないと思われます。そうするとVHFアンテナが立っていないのではないでしょうか。従って、VHFを設定してもだめだと思われます。 UHFでNHKが見られるのなら、テレビの他のチャンネルの設定が正しいかを確認してみる。 電波の中継局がチャンネルを変えたということはありませんか。 他の部屋の人はどうですか。 テレビが自動的にチャンネルを設定するという機能はありませんか。参考URLは一つの例です。 これらのことを確認してもだめなら、故障だと思われます。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/res/tvres5/h50203.htm
  • TREX555
  • ベストアンサー率16% (61/367)
回答No.1

何も分からないのに、やたらいじくりまわすと、ますます、事態は、悪くなるだけです。 取扱説明書を見るか、無ければ、テレビメーカーに問い合わせるのが賢明です。

関連するQ&A

  • 地デジのチャンネルについての質問

    地デジではUHFのアンテナ(13ch~62ch)を使って視聴すると思うんですが、地デジの受信チャンネルが下記の様に1~12ch(VHF?)なのはなぜですか? 1:NHK 2:NHK教育 3:サンテレビ 4:毎日放送 6:ABCテレビ 7:テレビ大阪 8:関西テレビ 10:読売テレビ

  • チャンネルと放送局がわかりません。

    聞くのも恥ずかしいのですが、無知のためご教授ください。 頓珍漢な質問でしたら申し訳ありません。 愛知県在住です。見られるチャンネルは、 1ch:東海テレビ。笑っていいとも!のチャンネル 3ch:NHK総合 5ch:CBCテレビ。学校へ行こう!のチャンネル 9ch:NHK教育 11ch:名古屋テレビ。 25ch:テレビ愛知。開運!なんでも鑑定団のチャンネル 35ch:ラジかる×ラジかるッがやってるチャンネル     です。 1・3・5・9・11はUHF、25・35はVHFで合っていますでしょうか。 よく聞く、「日本テレビ」「フジテレビ」「テレビ朝日」は?? 現在、我が家には屋外アンテナがついておらず、今後のために、 アナログも地デジも対応のアンテナ(UHF)の購入を検討しておりますが、 それだけの場合、25ch、35chが見られなくなるという認識で間違いありませんでしょうか。

  • NHK教育だけ映りが悪いんです

    こんばんは。質問させていただきます。 先日TVアンテナをUHF、VHF両方とも新品のアンテナと立て替えました。 そしたらVHFの方は問題無く映るんですが、 UHFの方はNHK教育がすごく映りが悪かったんです。 その症状ですが、「色が異常に濃く」て、「断続的に画像が斜めに歪み」ます。 またゴーストもNHK教育だけ特に酷かったです。 その他のUHFチャンネルは日テレとNHK総合ですが、 VHFに比べてやや画面が荒いかな、という感じです。 同軸ケーブルはテレビではなくビデオデッキに接続し、 そこからAVケーブルを使ってテレビと繋いでいます。 アンテナはミニー製、UHFは25素子、VHFは12素子です。 同軸ケーブルはアンテナ~分配器間はミニー製の新品、 分配器~ビデオデッキ間は数年前のマスプロ製で、 アンテナ~分配器間だけ交換した形です。 どちらも太さは5Cです。 質問ですが、考えられる原因は何でしょうか? 自分では同軸ケーブルをアンテナ給電部や分配器と接続するときに行う ケーブル先端の加工作業が上手くなく、接続不良になったのでは、思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 1CHのNHK(アナログ)だけが画像悪くて困ってます

    家にはテレビ2台有るのですが、1台の1CHのNHKだけが映りが悪いのです。 もう1台のテレビでは1CHのNHKは綺麗に映っていますので、アンテナは悪くないと思います。 1CHにNHKを設定しているのがいけないと思い、空いている11CHにUHFのNHKを映し出し、わずかながら綺麗に映ります。 これはテレビの寿命なのでしょうか?特別1CHを多く見てる訳でもないし、他の民法チャンネルは綺麗に映るのですが。

  • 地デジの一部が写りません(NHK教育・三重テレビ)

    名古屋市内で地デジを観ていますがNHK教育と三重テレビが受信レベルが低くて見れません。 NHK教育は、他の見れるチャンネルと同じ瀬戸タワーから送信しているので、何故かとブースターを調べたら地域用のブースターで、一部しか増幅せずUHF全部を増幅していない様でした。 それで、新しくブースターを買おうと思うのですが、今のブースターがVHFアンテナとUHFが2本とBSが一台で繋いでいる物なのです。 しかしUHF2本入るブースターが探しても見つかりませんでした。 2本のUHFアンテナで電界強度の差が結構あると思われるので 単にUU混合器でUHF2本を混合させてからV・U・BSブースターを付ければ良いのかを迷っています。 何を買えば良いのか良く分かりません(>_<) どなたかご教授願います。

  • どうしてUHFアンテナで地デジが見れる人がいるのですか?

    混乱しています。東京に住んでいて 現在、1ch=NHk    3ch=NHk    4ch=日本テレビ    6ch=TBSテレビ~    12ch=テレビ東京 までアナログでみてます。 UHFアンテナでアナログを今まで見ている人がいると聞き びっくり混乱しています。 UHFアンテナは、使用チャンネルが「13ch以上~」 なはず(なのに、なんでUHFアンテナでは1~12chは見れない のではないでしょうか?

  • 地上デジタル放送の受信についての困り事。

    札幌市で6月より地上デジタル放送が始まりました。マンションに住んでいてアンテナは集合アンテナです。テレビが壊れてしばらく16インチのテレビを家族で見ていたのですが、それもまた色がおかしくなりついにデジタルチューナー付きテレビを買いました。しかし、UHF・VHFのそれぞれ一つずつチャンネルの設定がどうしてもできません。またNHKの衛星放送の画像が非常に悪く時には音声画像両方とも途切れ途切れになります。どこに相談していいか分かりません。どうしたらよいかご存知の方、教えてください。

  • ゴーストの改善方法

    私は青森に住んでいます。1ch青森放送、3chNHK総合、34ch青森朝日、38ch青森テレビ、最初はこれらのチャンネルも映りが悪かったのですが、今住んでいる家に入居したときについていたブースターの調整が悪かったらしく、出力を低くしたらゴーストが出なくなりました。 しかし5chのNHK教育のみツマミを一番出力が低い位置までやってもゴーストが出ます。 ブースターはマスプロのVUBS30で、VHF1~3ch・FMとVHF4~12ch、UHF・BSをそれぞれ調整できます。 アンテナはちゃんと送信所のほうを向いています。 5chNHK教育のゴーストを改善する方法を教えてください。

  • UHFアンテナVHFアンテナについて(初歩的)

    今VHFとUHFアンテナの違いについて調べていて http://www.nhk.or.jp/res/mmenu4/mm412.htm このサイトでVHFが1~12 UHFが13~62と分りました これは具体的に言えばとある地域の放送局が13という信号で放送してたらUHFアンテナで受信、3という信号で電波を飛ばしてたらVHFの電波で 受信するとの解釈でOKですか? しかし、http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E6%94%BE%E9%80%81%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC のサイトによると 総合テレビ 66ch(SHF) 教育テレビ 68ch(SHF)とUHFの範囲を 超えた数字を見かけました。 このVHF,UHFの数字の意味がよく理解出来ません。 ん~VHF1~12 UHF13~62の意味を教えて欲しいです。 デジタルに完全に移行したらVHF1~12はテレビで使わずに、UHFの みの信号を格放送局が飛ばすのですか?

  • 「VHFの1~12ch」とは?

    事情があってテレビ(アナログ)の音声を拾えるラジオを探しています。 電気店に「テレビの音声が聞けるラジオ」という商品がありました。 VHFの1~12chのテレビの音声が聞けるようです。 UHFは聞けませんという注意書きがありました。 私の住む地域では民放が4局にNHKです。 「VHFの1~12ch」というのがいまいち意味が分かりません。 この商品では民放4局とNHKの音声を聞く事ができるのでしょうか?