• 締切済み

NHKしか映らなくなりました

集合住宅で室内の壁にあるアンテナを利用してUHFで今までは全てのチャンネルが映っていたのですが最近NHKと教育TVしか映りません。色々テレビをいじっていたみた所、テレビのCH設定という切替ボタンでVHF-HとVHF-Lというのにすると全てのチャンネルは映るのですが音声が出ません。何をどうすれば今まで通り映るようになるのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#110252
noname#110252
回答No.3

地上波デジタルテレビ放送に移行するため、一部の中継局では「アナ・アナ変換」というものを行っています。 これはデジタル放送とアナログ放送のチャンネルが重複や接近するのを避けるため、アナログテレビ放送のチャンネルを変更する作業のことです。 地上波デジタル放送ではUHF帯を使用しますので、UHFを使用していることから考えますと、アナ・アナ変換でチャンネルが変更になった可能性があります。 それからチャンネル設定方法ですが、VHFのチャンネルを出してもUHFのチャンネルは設定できません。設定でUHFのチャンネルを呼び出し、良好に写るチャンネルを探せばOKだと思います。 (ところで、VHF-L・VHF-Hがあるということは、相当古いテレビでしょうか?)

• lilact
回答No.2

UHFで全てのチャンネルが見られたということは、質問者の地域ではUHFチャンネルしか使っていないと思われます。そうするとVHFアンテナが立っていないのではないでしょうか。従って、VHFを設定してもだめだと思われます。 UHFでNHKが見られるのなら、テレビの他のチャンネルの設定が正しいかを確認してみる。 電波の中継局がチャンネルを変えたということはありませんか。 他の部屋の人はどうですか。 テレビが自動的にチャンネルを設定するという機能はありませんか。参考URLは一つの例です。 これらのことを確認してもだめなら、故障だと思われます。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/res/tvres5/h50203.htm
  • TREX555
回答No.1

何も分からないのに、やたらいじくりまわすと、ますます、事態は、悪くなるだけです。 取扱説明書を見るか、無ければ、テレビメーカーに問い合わせるのが賢明です。