• ベストアンサー

生理の後

生理の後、いつも体調が悪くなります。 症状は肩こり(全身がこるといった感じ)、腰痛、胃の不快感、胃のあたりがゴロゴロ鳴る、食欲減退、筋肉痛(筋肉疲労?)、 こんな感じで、生活に不調をきたします。体調のせいか精神的にも不安定になります。これらは次の排卵期まで続きます。生理痛は重い方です。でも、軽いときもあります。婦人科で一度見てもらったけど、これという答えはありません。 どこか悪いのでしょうか。 生理も重かったり、生理が終わってもこうだから、勉強や付き合いもままなりません。月の半分は損している感じで、かなしいです。 何でもいいですからアドバイスや、勉強になることを教えてください!

noname#3713
noname#3713
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

月経困難症ですネ。 生理中或いは生理後に腰痛・頭痛・吐気・倦怠感・下腹部痛などが起きて生活に不調を来たすものをこう呼びます。 原因は2つにわかれます。 一つは器質性のもので、子宮内膜症・子宮筋腫・子宮異常等が原因のもの。 もう一つは機能性のもので、ホルモン分泌の異常の他、血行障害(骨盤内)等が原因のものです。 ご質問の文面からするとanna1111さんは比較的若い方であると思われますが、若年層では機能性の月経困難症の確立が高いものです。婦人科で診察された結果、異常がなかったとのことですから、器質性ではないと考えましょうか‥ 排卵期に改善されるということですから、なおさら、ホルモン分泌に問題があると考えられますネ。 では、どうすればよいかということですが‥ ホルモンのバランスを変えるということで、ピルを用いることも一つの方法です。しかし、毎回ピルを服用することは経済的にもかなりの負担になりますし、副作用(?)として太る可能性もあります。 婦人科で投薬や注射を行なうこともよいのですが、先に行かれたのとは異なる婦人科へ行かれるのもよいのではないかと考えます。 他の方法として、東洋医学の診療科で相談されるのもよいでしょう。2000年前にも月経困難症は存在し、それに見合った漢方処方もあります(といっても、一人一人によって最適な処方がありますので、きちんとした診察、或いは、相談が必要です)。 ご質問では情報量が少なすぎますし、具体的にこの処方がよいということは、この場でお伝えすることはできませんが、漢方診療科、或いは、漢方専門薬局へ行かれてみては如何でしょうか? 以上kawakawaでした

noname#3713
質問者

お礼

とてもわかりやすく、的確な御意見をありがとうございました。御礼が大変遅れてしまい、すみませんでした。

その他の回答 (1)

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.1

私は生理の後、というより生理痛がひどくて毎月予定日近くになると、「また今月もくるのかー」と憂鬱になったものです。さけられないことなのでつらいですよね。でも考えすぎるとそれだけで気分も落ち込みますよ。今月はだるかったけど来月はきっと大丈夫。肩凝りやだるさはあるけど先月よりも軽いかな、とか考えてみたらどうでしょうか。ちなみに私は出産したら生理痛は軽くなりました。女性の体はいろいろ変化する物ですよ。くよくよせずにお友達と元気に付き合って下さいね。

noname#3713
質問者

お礼

ありがとう。がんばります。お礼が遅れてすみませんでした。

関連するQ&A

  • 生理で筋肉痛?

    数年も前から生理が始まると、 腿の付け根から足首にかけて筋肉痛の様な、 1日中歩き回った後の様な疲労感があります。 元々頭痛や腰痛など生理痛が重いので、生理痛の一部だと考えていたのですが、 周りの友達に聞いてみると、頭痛・腰痛はあっても疲労感や筋肉痛にはならないというのです。 別に日常生活に影響する程痛い訳では無いのですが、 周りにそういう人がいないとなると心配になってきました。 私のような方いらっしゃいますか? またこういう場合も病院へ行くべきでしょうか。 その場合はやっぱり婦人科でしょうか? 一度も受診した事が無いので少々不安です。 教えて下さい。

  • 生理が来ないのは何故?

    初めまして。こんにちは。 私は高校生の女子です。 今生理が遅れていて心配しています。 と言うのは、前々回の生理は10月9日、 前回は11月3日、その前は9月15日と 普段すごく生理不順な私にしては 結構順調にきてたんです。 先程も記しましたように、普段から生理不順なので 生理の予定の日ははっきりとは断定できないのですが そろそろ来てもおかしくないはずだと思います。 前回の生理から今日(11月30日)までに 11,13,14,27日にゴム有り、中出しのセックスと 12,18日にゴム無し、外出しのセックスをしました。 また、前回の生理以後、3回にわたって 産婦人科で子宮内?の洗浄を受けました。 変わった事と言えば、4,5日前から一昨日まで 生理痛のような腹痛、腰痛、全身倦怠感、 胸が張ったり食欲が増していました。 それから連続して胃の痛みがありました。 昨日からは特に痛みなどはありません。 これはもう少しすると生理があると考えていいのでしょうか? それとも妊娠の可能性が高いでしょうか? 長々とすみませんでした。 どうかご回答よろしくお願い致します。

  • へその真下(体と垂直に)が痛くて気持ちが悪いです

    半年ほど前から、へその真下(体に対して垂直に真下)がズキズキしたり不快だったりして、気持ちが悪く食欲もなくなり困っています。 去年末から胃の不調に悩み、胃カメラ検査や腹部エコー検査などを受けましたが、胃下垂くらいで特に異常はなく、どんな胃薬を服用してもよくならず、2ヶ月ほどまえからは漢方専門の先生に「六君子湯」という漢方薬を処方してもらい服用しています。以前よりは調子が悪い日は減ったような気はするのですが、いまいち体調が良くなりません。2ヶ月くらい前にどこが不快なのか自分で腹部を押してみた所、ちょうどへその真下が痛く、そしてそこが痛くなるとき、へそ周辺の筋肉が筋肉痛のように痛むのです。今まで胃のせいだと思っていたのですが、どうやらへその痛みのせいで体調不良になっていたようなのです。 最近気づいたことがあるのですが、私は基礎体温をつけているのですが、ちょうど排卵日あたり2日ほどと、生理開始1週間くらいまえから生理開始まで、へその不快感と気持ち悪さが出てくるように思います。 こういった症状のことで何かご存知ある方は何でも結構ですので、アドバイスください。

  • 生理痛について

    生理痛について 私は32歳2児出産経験があります。今まで生理痛は全くなく、PMSだけがひどかったのですが、こんかいは生理中の不快感もひどく、下痢、気持ち悪さ、クラクラする、食べれないといった症状があり辛いです。この夏は自律神経が狂い、倦怠感、動悸、過呼吸などの体調不良があり、内科で処方されているコンスタンを一日一錠は飲んでました。今回の生理が始まると、その症状は収まって来ましたが、上に書いた生理痛?が、でてきました。生理中の不調にな慣れていないので、どう対処したらよいかわかりません。一番辛いのは吐き気、食欲不振です。市販の薬で効果のあるものを教えていただけたらありがたいですm(__)m

  • これは生理症状なのか、風邪なのでしょうか。

    今から三日ほど前から体のだるさ、吐き気、急激な肩こり・腰痛、熱っぽい感じ(実際熱はない) 胃が荒れるといった症状がでています。 これは風邪かなにかの病気の予兆なのか、それとも生理症状なのかわかりません。 わからないので、対処の使用がありません。 今私は生理中なのですが(もう一日位で終わる)そのせいで、生じている症状なら、病院にはいかなくてもいいのかなと思っています。 しかし、これが何かの病気の予兆だと考えたら、早く病院にいったほうがいいのではとも思っています。 私はいつも生理中は腹痛、貧血だけしかおこらなかったため、生理症状ではないんじゃないかなと考えています。しかし、最近ずっと体調がよくなく、生理が二週連続続いている状態にあります。また一週目が長かったため、今の二週連続の生理の期間をいれるとかれこれ3週間は生理が続いています。 これが今の症状を起こしている原因なのでしょうか。 また春休みだからといって、夜更かしする日々も2週間ほど続いています。これではだめだと思い、いまは生活リズムを直しつつあります。 これは風邪なのでしょうか、それとも生理症状なのでしょうか。 わかる方がいましたら、回答をよろしくおねがいします。 ちなみに食欲はあまりないです。

  • 風邪?インフル?疲労?

    この3日ほど   筋肉痛のような節々の痛み 頭痛 全身の倦怠感 食欲不振 胃のむかつき が続くものの 熱は全くありません。 しかし、睡眠を多目にとっても お風呂にゆっくり浸かっても治りません。 疲労からくるものでしょうか?   インフルエンザの可能性はありますか?

  • 妊娠??

     こんにちはヾ(´▽`*) 自分なりに色々調べましたが、わからないことがあり質問させていただきました。  8月5日に生理がありました。 そして    8月18日→腰痛、腹痛(下腹部)、胸の張り、胃のむかつきがありました。 19日→腰痛、腹痛(下腹部)、胸の張り、胃のむかつき、ほてり、疲労感     20日→腰痛、腹痛(下腹部)、胸の張り、胃のむかつき、ほてり、疲労感          ※胃のむかつきが少し増して食欲が落ちました。腰痛も時々ズキンと痛くなることが           ありました。     21日→腰痛、腹痛(下腹部)、胸の張り、胃のむかつき、ほてり、疲労感、股関節が痛い          ※朝から腰がズシっと重く、時々ズキンと痛くなり、下腹部がズキンと痛く、胃のむか            つきもあります。   もともと生理痛などはひどいですが、生理前にこのような症状があったことがないのでわかりません。でも今月に生理があったので妊娠の可能性はないですか??  文章が下手でわかりづらくて、申し訳ないです。   よろしければ回答をお願いします!!!

  • 婦人科or内科 どちらを受診するべきか?

    こんにちは。 閲覧ありがとうございます。 20歳 女性です。 先月28日に生理がきました。 生理の幾日か前から気持ち悪い、胃の不快感(吐き気?)があります。 食べ物の匂いも嫌です。 一日横になる日もあります。 あと吐いたりはありません。 食欲が減退し、とくに夜になると辛く、胃薬(新富士胃腸薬)を服用しますが、効き目はイマイチ‥といった状態ですごく辛く、悩んでいます。 一日食欲もなく丸一日何も食べないという日もありました。 こういった症状が前回の生理前もあり、前回の生理後も暫く続き、暫くしたら普通になり食欲も出て朝昼晩と食べられていました。 それがまた悪くなり今の現状です。 ちなみに生理痛は気になりません。 生理痛はあっても軽いので薬がなくても普通に過ごせる程度です。 なのでこの症状は生理が原因なのか胃腸自体が悪いのかでどちらに受診するか迷っています‥ ただ生理が原因だと毎月こんなだととても憂鬱です‥ どちらがいいでしょうか? 吐き気や胃の不快感によく効くお薬など処方して頂けるのでしょうか? 婦人科は初めてなので心配な事が沢山です。 アソコ‥診るのですよね? 今生理中なのですが大丈夫でしょうか? 婦人科で処方される薬の副作用は逆に吐き気があるイメージがするのですがどうなのでしょう‥ どなたかアドバイスお願いします!! それと私と同じ症状で改善された方のお話が聴きたいです!! よろしくお願いします。

  • これは生理痛ですか?

    これは生理痛ですか? 毎月規則正しくやってくる生理ですが、、、 前月の末日から生理中も含め生理後1週間位の計20日間胸焼け?になります。 お酒が飲めないので良く言う胸焼けを体験した事ないのですが、周りに伝えると「それは胸焼けだ!」と言われます。 胃から食道、喉の奥にかけて不快感があって、これを我慢する為に唾を飲み込んだり食べ物を沢山飲み込むと感じくなる気がするので、お腹空いてないのについつい物をつまんでいます。また直ぐ戻るけど。 月10日間だけが体調が良いです。 胸焼けの期間中は最悪です。病院でもらう胃薬では効き目がありませんでした。 生理痛だとしたら、生理前から生理後まで生理用の薬を飲んでいて良いのですか?? 月に20日間も飲み続けて良いのですか? 今日も月末なので体調悪い日に突入してしまいました(><) この不快感凄く嫌(><)1日中胸焼けの感じで、毎日続きます(><)寝る時もだし朝起きた時もです。(><) 今まで生理用の薬を飲んだ事がありません。 市販薬はどういうのがありますか??

  • 生理前の症状がずっと続き、肝心の生理はきません。

    こんばんは。 最近、生理前の症状が出て「もうすぐ生理がきそう」と思った時に限って生理が来ません。 そして半月~一ヶ月くらい生理前の症状が続くものの生理はなく、 翌月は何の前触れもなく生理がきます。 先月も生理がこないまま生理前特有の肌荒れ、空腹感(食べても食べても胃が空っぽ)、苛々、だるさ等が半月以上続いていました。 そして今日またいきなり生理がきました。 生理がくると肌荒れやだるさは治り、逆に腹痛と食欲減退が起こります。 生理前症状と生理が一ヶ月ごとに交互にきている感じです。 生理不順で、生理の症状だけ出るという事はあるのでしょうか。 同じような方はいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう