• ベストアンサー

フォトショップ5.0Jで透明色を使う方法

sightの回答

  • ベストアンサー
  • sight
  • ベストアンサー率53% (199/370)
回答No.2

>できれば塗りつぶしツールみたいに、指定した色の範囲を透明にしたい 可能です。 消しゴムツールの中の、「マジック消しゴムツール」を使うとご期待の効果があります(PhotoShop6.0で確認。5.0に存在していたか忘れました・・・) または、自動選択ツールや色域選択メニューで、削除したい範囲を選択し、[Delete]キーで削除してください。

visnu
質問者

お礼

問題は解決しました! 初歩的な質問にお付き合いいただき、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フォトショップで下の色を透けなくする方法を教えて下さい。

    フォトショップ初心者です。 アニメ風に色を塗りたいのですが、レイヤーを使って不透明度を100%にしても、下のレイヤーのはみだした所の色が上のレイヤーの色に透けてしまいます。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、解決方法を教えて下さい。

  • フォトショップについて

    フォトショップの操作でレイヤーの不透明度を下げる、または塗りを下げたりすると画像に細かい縦線が入るのに気が付きました。表示を乗算にして、背景レイヤーをコピーした画像にのみ出てきます。以前はなかったように思うのですが。どうしたら直りますか?

  • フォトショップで困ってます

    はじめまして。フォトショップ初心者です。 色々自分で調べてやってみたんですができなくて ここで質問させていただきます。 まず一つ目がフォトショップは最初の新規作成で 透明の背景で絵を描くとき他のソフトみたく 市松模様(透明)には背景ならないのでしょうか? レイヤーも何故か白で出てきます。 透明で最初選択してるのですが透明にならなくて・・ 他のソフトでひらくとやっぱり白い背景になってるんです。 他サイトではレイヤーが市松模様になっていたので自分だけ なのかな・・と。ちなみにフォトショップ6を使っています。 2つめは自分のにはレイヤー、パスはあるんですが チャンネルがないのです。線画抽出がなかなかうまく いかなくてこまっています。 フォトショップでかくと線がガタガタになるのが嫌で AzPainterで線画を描いてフォトショップで色を塗りたいのです。 ですがAzPainterでかいた線画を線画以外を透明にしたいんですが どうしてもできません。 線画を乗算にして塗ってもいいんですが 人様に渡すものなので(データ)できれば色塗り終わって PNG透過して渡したいのです 線画抽出をして人物だけを色塗りして背景は 透明にして渡したいのです なんかわけわからない文章で申し訳ないのですが どなたかわかる方いらしたらお力になってください。 初心者でもわかるやり方があれば本当に助かります (できればスキャンして線画抽出はしたくないのですが・・) よろしくお願いします

  • ピクシアで作った線画のJPEGをフォトショップで色をつけたい

    ピクシアで作った線画のJPEGをフォトショップで色をつけたい ーーのですが、うまくいきません。 線画は背景が白、線が黒です。 ピクシアで作ったjpegファイルをフォトショップで開き、それをベース(背景)レイヤー にして、その上に透明の新規レイヤーを重ねて、そこに色をつけたいのですが その際、自動選択ツールで色を塗る範囲を指定したいのですが、 塗りつぶしたい範囲を指定することができません。範囲が全画面指定になってしまいます。 塗りも全画面が塗りつぶされてしまうような状態です。 新規レイヤーでなく、背景レイヤー(線画のベースレイヤー)だと 自動選択ツールで、シフトキーを押しながら範囲の選択をして、 塗りつぶしツールで色を塗ることが出来ます。 ーでも、それだと、背景(ベース)レイヤーに全部、色を乗せていくことになってしまうので 大変困っています。 フォトショップは初めて3日くらいです。今までピクシアを使っていました。 フォトショップ7になります。 どのようにしたら、線画ではなく、線画に重ねた透明レイヤーに 範囲をして塗りつぶすことができるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ・乗算レイヤーでの着色トラブル

    ・乗算レイヤーでの着色トラブル フォトショップ5.0を使用しています。 線画を取り込み「背景レイヤー」の上に「乗算レイヤー」を作りました。 もちろん、下の背景レイヤーの上に色は乗るのですが、 一度タブレットのペン先を放して、また色を付けようと2度目の色塗りを始めると 乗算された色合いになってしまうのです。 3度目も同じで、勝手に色が乗算された色に。 レイヤーは「乗算レイヤー」1つのみですから、これはおかしい動作です。 今まではこんなことはなかったので、とても困っています。 どうしたら、勝手に乗算されてしまう誤作動を元にもどせますか? 知恵を貸して下さい。

  • フォトショップのレイヤー下の黒色について

    フォトショップのレイヤでの色のコントロールについてお教えください。 CMYKのモードで作業しています。 レイヤー最下層に例えば、 C40 M20 Y20 K100の黒を置いたとします。 そして、その上のレイヤーに、画像を置き、その画像にベクトルマスクを追加して、 このベクトルマスクに標準で入っている黒から白のグラデーションをかけました。 つまり画像を透明から、可視の状態で最下層の黒の上に置いていると思っていたのですが、透明部分の黒はC40 M20 Y20 K100のリッチブラックになってませんでした。 どのようにすれば完全に透明にできるのでしょうか? ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • フォトショップ エレメンツで絵を描く。

    フォトショップエレメンツで、絵を描くときの質問です。 アナログで描いた線画をスキャンしてそれをフォトショップで処理するのではなく、 線画自体をフォトショップで描き、色を着けたりして完成させる時のことです。 どうしても、線がガタガタになってしましますが、これは仕方ないのでしょうか。 滑らかな線にしたい場合は、手描き線画をスキャンして取り込むしかないですか? また、マイピクチャに携帯写メで取り込んで保存した手描きの絵を、フォトショップに取り込むとき、 参照→画像を選択→右クリックで開くと、フォトショップ画面にその画像が出てきますが、レイヤーを見ると、背景にその線画があり、レイヤーを上にしか重ねることができず、色塗りなど作業ができません。 背景に画像が設定されないやり方がありましたら、どうぞ教えてください。 取り込んだ画像の処理が出来ず困っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。スキャンで取り込まないと、背景でないレイヤーには設定できないのでしょうか??

  • フォトショップCS4のレイヤーについて

    フォトショップCS4のレイヤーについて レイヤーを使うに当たって (1)下のレイヤーの色と重なる線 下のレイヤーと混ざる線(乗算) は分るのですが (2)下のレイヤーの下に線を書く方法を知りたいです 説明が分りにくくてすいません (1)―(―)― (2)―( )― こういう違いです (2)になる方法が知りたいです

  • フォトショップのブラシが何故かぼやける

    初めましてこんにちは。 フォトショップのブラシの設定についてわからない事があり、こちらに質問をさせて頂いております。 現在フォトショップエレメンツ3.0を使用しております。 ブラシの不透明度もレイヤーの不透明度も100%のままで、触っていないのですが、何故かぼけた色しか出てきません。 まるで不透明度をいじった時のように、重ねれば重ねるほど色が濃くなります。 モードも乗算ではなく、通常に設定しているのですが、何が起きてそのような設定になってしまっているのでしょうか。 そこで教えていただきたいのは、 重ねれば重ねるほど色が濃くなるという効果をはじめから濃い状態で表示させる方法です。 よろしくお願いいたします。

  • フォトショップ 画像加工

    写真から一部分を切り抜き背景(色つき)の上におきたいのですが。 フォトショップなどで範囲を選択し、境界をぼかすにして切り取り、透明なレイヤーに貼り付けし、保存しても周りが白い背景になってしまいます。色つき背景に載せると浮いたような感じになってしまいます。 何かいい方法がありませんか?