• ベストアンサー

交通事故の医療費の請求について

hayakutabetaiの回答

回答No.1

話を整理した方が返事が入りやすいでしょう。 1.皮膚科の治療費について保険会社はどのように言っているのか を明らかにした方が良いでしょう。この手の事例は交通事故の慰謝料を扱う書籍に書かれていると思います。一般の本屋さんでも2,3冊、図書館に行けば10冊程はあると思いますのでまず本を読んでから相談することをお勧めします。

dara
質問者

お礼

ありがとうございました。早速図書館に行きました。

関連するQ&A

  • 交通事故

    停まっている車への当て逃げ事故に遭いました。 私(運転手)は車を離れていたのですが、同乗者は車に乗っていて車は前部破損、同乗者は怪我をしました。 そこで通院の交通費なのですが…。同乗者(怪我人)がバスや電車で通院するには遠回りで手間や時間もかかりすぎるので、通院の際は私が同乗者宅まで車で迎えに行き(同乗者は車の免許がありません)、病院まで送り、治療が終わればまた同乗者宅まで送り、そして私は帰るという形です。 そうなると同乗者宅→病院の往復の交通費(ガソリン代)だけでは足が出てしまいます。 私の車に同乗していて怪我に遭ってしまったので、私もなるべく時間を割きながらその同乗者の負担や通院の為の時間を減らしてあげたくて車で送り迎えをしていたのですが、交通費はやはり同乗者宅→病院間の往復の費用しか出ないのでしょうか? 送り迎えのぶんも含んだ交通費(ガソリン代)と、仮にバスや電車を乗り継いで通院した場合の交通費には、そこまで大きな差はありません。 保険屋さんは考慮してくれるのでしょうか? 因みに加害者はナンバーから捕まり、今は加害者の保険屋さんが対応してくれています。

  • 交通事故の後遺症

    今年の2月中旬に同乗者として交通事故(多重衝突事故)に遭い、首の痛み、背骨の痛み、胸の痛みが起き、現在まで加害者の賠償保険の医療費負担で通院治療しています。 それと同時に事故のショックによる不眠障害と不安障害も発症し、同時に精神神経科で治療しています。 しかしながら一向に痛みは消えず、それが原因かはわかりませんが、イライラやノイローゼ気味になり耳鳴りや頭痛にも悩まされるようになってしまいました。 その状態が続いているため、事故後から現在まで、仕事ができない状態でいます。 その症状を訴えても精神科医は何度か薬を変えたりするだけ、そして整形外科医は痛み止めを飲んで「体を動かすように」と言うだけで何も処置をしてくれません。 ちなみに事故後に病院へ行った際にレントゲンのみでの診察しか行っていません。 このまま薬を飲み続けて、痛みを抑えるしか方法はないのでしょうか? 何か良い治療法があれば教えていただきたいと思います。

  • 交通事故による慰謝料請求

    去る4月25日深夜、仕事から車で帰宅途中に後ろから追突されました。 その場で警察を呼び、人身事故扱いで現場検証を行いました。原因は加害者による居眠り運転が原因でした。 怪我の方は首、背中、腰に痛みがあり病院に行った所、全治2週間程度と診断されました。 加害者の態度は、事故を起した時も自分からは謝らず、その後も謝罪の電話又は連絡も一切こず、あまりの誠意のなさにこちらから連絡をとってみてやっと謝る、というような態度です。 今の自分の状況は、仕事を休んで通院している状態です。 最近結婚したばかりなんですが(事故の前です)、妻の方の母親が病気で倒れ、妻は毎日妻の実家と病院を行き来しながら自分でも仕事をし、さらには私が倒れ私の看病もしており、妻には肉体的にも精神的にも多大な迷惑をかけています。 加害者はなんとか保険にはいっており(J○共済)、その保険会社から休業補償、通院に関わる慰謝料くらいはおりるようなことを聞きました。 が、加害者のその後の態度の悪さによる精神的苦痛、会社から自分に対する信頼、妻が受けている負担等を考えるとそれくらいの慰謝料では到底納得のいくものではありません。 なんとか本人から慰謝料を取り、加害者に負担をと思いましたが、他の質問や回答を読んでいると難しい事を知りました。 やはりここは加害者にもう求めるのではなく、加害者の保険会社と話を進めたほうがいいのでしょうか? どんな交渉をすれば慰謝料をスムーズに請求できるのでしょうか?力を貸してください。お願いします。

  • 自転車と歩行者の事故での医療費

    保険に加入していない自転車に背後から衝突され、軽い鞭打ちになって通院しています。この場合、加害者がすべての医療費を負担すると思うのですが、先日、加害者から事故としてでなく通院し、私が病院で支払った3割の負担分だけ支払いたいと言ってきました。要は加害者が10割負担したくないと言うことです。これは法律に反する行為ではないのでしょうか?もし受け入れたら私の方が犯罪者になってしまうのではないかと心配しています。アドバイスをお願いいたします。

  • 交通事故の同乗について

    交通事故の同乗について 先日友人の車に同乗していた際に車と正面衝突してしまいました。 その時は友人の車の破損のみで物損ということだったのですが、帰宅後わたしの首が痛みだし、友人の保険によって通院の治療をしています。右手に痺れがあり、いつまで治療が必要か明確にわからなくて、また、事故の処理なども友人がすべてやってくれたので、どちらが悪かったのかなどもわからず、どうしていいのか全く分かりません。事故に関してはなんとなくお互い様なカンジなのですが…… 人身事故に切り替えても衝突した相手に迷惑はかからないそうなのですが……正直、同乗させてもらっておいて、いざ事故になると友人の所為にしているみたいで申し訳ないです。 友人も落ち込んでいるし、なんと言っていいかわからないし、通院も早く終わらせて安心させてあげたいけど、自分の体に何かあってもイヤだし、という……。 そこでご質問したいのですが (1)人身事故に切り替えた場合、友人はどのくらいのペナルティを科せられるのでしょうか?免許・刑罰面で (2)旅行先でのことだったのですが、人身の場合、もう一度検証?をしなきゃいけないんでしょうか?その場合、現地に行く必要があるのでしょうか?警察署などで話をしたりとか……? (3)友人にこれ以上負担をかけさせたくないのですが、わたしにできることは何かないでしょうか?(正直、通院だけでも申し訳ないです。だからといって自費で払えるわけもなく……) (4)社会常識的に考えて、こういう場合、とっておくべき行動は何かないでしょうか?(挨拶とか、保険会社なり何なりとのやりとりなり、とにかくやっておくべきことがあればどんな些細なことでも教えていただきたいです) 当方やっと成人したばかりでまだ常識に疎く、こういう場合どう対応したらいいのか全く分かりません。 是非、ご助力いただけませんでしょうか。出来れば、早めにお願いしたいです。 ここまでご覧くださりありがとうございました。よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の医療費について教えて下さい。

    横断歩道を歩行中に車に跳ねられてしまいました。腰痛が出ているために通院とリハビリを続けていますが、加害者の保険会社より治療費が自賠責保険の120万円の枠を超えてきてしまったので健保に切り替える旨を病院に伝えるようにと連絡が入りました。交通事故の場合には健康保険がきかないので10割負担になると聞いていたが、健保に切り替えるようにとはどういうことなのか釈然としません。自賠責の枠を超えてからの補償のために任意保険に加入していると思うのですが、どうも保険会社の対応に疑問を感じてしまいます。病院に話したらよいのか、何も話さずにこのまま治療を続けたほうが良いのか迷っています。どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 交通事故

    火曜日に交通事故に遭いました。 友達の運転で私が助手席に座っていて店の駐車場に入るのに右折する為停止してるところ追突されました。 ムチ打ちで全治1週間、今も首が痛ダルイです。 0:10になるみたいです。 今は仕事を休んで治療に専念してますが、この先仕事をしながら通院になると思います。 それで質問なんですが働きながら治療費は出るんですか? それと友人の保険から搭乗者の保険も出るらしいんですがそれはどういう計算ででるのですか? それから事故の時に会ったきり1度も加害者から見舞いや電話が無いのに腹が立ちます。 それに対しては何も言えないのですか?

  • 交通事故について

    先日妻がタクシー乗車中に後ろから追突されました。その後、加害者側の保険会社から電話があり、人身事故にしますか?それとも人身事故にはしませんか?(妻が保険会社と会話していたため曖昧です)と聞かれたそうです。保険会社いわく、人身事故扱いにしなくても治療費、慰謝料等は払います。と言われたみたいなのですが、このような場合は人身事故扱いにした方がいいのでしょうか?仮に人身事故にしなかった場合デメリット等はあるのでしょうか?妻は首が痛いため病院へ行ったら首の鞭打ちと診断されて通院を開始しようとしています。保険等の知識が浅いためよくわかりません。詳しい方よろしくお願いします。

  • 交通事故の通院について

    先日追突事故にあいました。 右折しようと停まっていたところに後ろからぶつかってきたので、10対0で相手側の過失となりました。 その場で首に痛みがあったため病院に受診したいことを伝えると、警察の方も了承してくれ人身事故として処理してくれました。 その後整形外科を受診し通院しています。 事故当日は軽い首、肩の痛みがあったため、湿布、痛み止めなどを1週間分頂き様子をみるように言われました。 3日後痛みがひどいので再度受診し、筋肉を和らげるお薬を1週間分頂き様子を見るように言われました。 病院で今後も通いたいことを告げると電気治療をしていただきました。 わたしははじめての経験だったため、今後どうしていいのかわからず看護師さんに尋ねると、(今度電気治療をすることができます。だけどお薬も出ているのでそれでよくなればそれでいいし様子をみましょう。)と言われました。 よく交通事故後の対応などのサイトを見ていると2~3日に1回は受診することが大切と書かれています。間隔をあけてしまうと病状が軽く見られてしまうと。。。 わたしのような場合はどうするのが正しいのでしょうか? 今はまだ痛みと強く通院を続けていきたいと思っています。 こんな場合、医師に1週間様子を見るように言われても頻繁に通院するのでしょうか? またお薬も頂いたけれど電気治療にも通えばよいのでしょうか? なんだか通院するのが申し訳ないような気持ちになり落ち込んでしまいます。 ご経験者の方、また詳しい方などいらっしゃいましたらご指導をお願い致します。

  • 交通事故後

    9月の末に夫が交通事故を起こしてしまいました。こちらが信号待ちをしている車に接触してしまったので100%の割合で加害者です。(スピードは出ていなく、アクセルは踏んでない状態でのスピードで私も同乗していました) 相手の同乗者の方が首が痛いとの事で人身事故になりました。 きちんと警察にも届け、保険会社も動いてくれました。 事故の後謝罪に行こうとしたら遠いから良いとの事でしたが、車で3時間くらいの所だったので、後日また伺いたいと電話をしたら、病院などで忙しいから無理と言われ、結局謝罪に行かないままになってしまいました。 その後、保険会社に任せっきりになってしまったのですが、先日保険会社より示談成立の通知が届きました。 その数日後被害者の方より連絡があり、会いたいと言われたので来月中頃会う予定なのですが、どんな事を言われるのかわからずハラハラしています。 どんな事を言われるのか考えられる事を教えて下さい。 また、どんな対応をすれば良いのかも教えて下さい。 いろいろ心構えをしたいので、わかりづらいかもしれませんが、是非皆さんの意見を聞かせて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう