• ベストアンサー

NTT Directoryって、元祖はボランティア?

古い質問で恐縮なのですが、NTT Directoryって、元々は、インターネットが出始めた頃にNTTの研究所がボランティアで始めたのが、元祖だったと記憶しているのですが、この記憶、間違いないでしょうか。最初は、キーワード検索とかもついていなかったように記憶しているのですが。 もし合っていたら、開始年月を教えてください。 もし間違っていて、かつ、そんなNTTの元祖のサイトが存在したなら、そのサイトがどういう名称で呼ばれ、いつ開始されたかを教えてください。 よろしくお願いします。

  • jamey
  • お礼率83% (265/316)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • twbb
  • ベストアンサー率42% (76/179)
回答No.4

古い記憶で、しかも当時、噂で聞いた程度ですので参考になるかどうか判りませんが、 確か「本日の新着」というような名前だったように思います。新着といっても、以前からNTTに登録していただいているサイトでも登録していただけて、週に一回ぐらいの頻度でも載せていただけたように記憶しています。 噂というのは、その当時、「どうもボランティアで手作業でやっているらしい・・・」と聞いたことによります。

jamey
質問者

お礼

そうそう、これです。正式には「日本の新着情報」でした。What's new in Japanという感じですね。今でもちゃんとこの名前でサーチエンジンで引くと、これにリンクを張っているサイトが、まだまだあるみたいです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • osafune
  • ベストアンサー率48% (106/217)
回答No.3

jameyさん、こんにちは。 「日本の紹介(Japanese Infomation)」じゃなかったかな? http://home.ntt.com/が最終のドメインだったと思います。当初はhttp://www.ntt.jp/というクールなドメインだったんですよね。 その後、NTTが会社としてのHPを作るにあたって、ドメインを本家のNTTに譲ってcomドメインになったような記憶が… 当時は会社がHPを持つ事は珍しかったですよね。 その後、ntt.jpドメインは政府の規制により無くなりましたけど… ただ、 「日本の紹介」    ↓  ?????    ├───────┐ 「NTT Directory」 「InfoBee」            ↓           「goo」 と分岐していったような気がするのですが、????を思い出せません。 現在の「日本の紹介」はhttp://www.jwindow.net/だと思うんですけど…これも亜流で、本筋はもう無いと思います。 なんか思い出したらまた書き込むかもぉ~。

jamey
質問者

補足

osafuneさん、どうもありがとうございます。 「日本の紹介」、なるほど、これかもしれません。 ABOUT US(http://www.jwindow.net/category/about.html)を見ると、1995年からあるので、時期的にもちょうど当たっています。アメリカで始まったんだったかなあ。てっきり、日本だとばかり思っていて、LINUXのボランティア精神と重ね合わせて、偉いなぁなんて思っていたのですが。 覚えている方に質問です。「最新のインターネット技術のデモンストレーション」とありますが、何か新しいことをやっていた記憶のある方は、教えてください。

  • kwann
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.2

追加ですm(__)m。 同時期に「mopera」というサービスWebもスタート していたと思います。 現在、moperaはドコモのグループ下にあるようです けど、当時は簡単なゲーム・検索ができる無料Web だったように記憶しています。

  • kwann
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.1

こん**は。 ボランティアという表現が正しいかは判りませんが、 無料で自分のWebページが持てて、自分が興味を 持っている項目に関して検索可能なようにカスタマイズ できる・・・。 そんな感じでPRされていた記憶があります。 私の場合、NTTからの過去のメールを見ると1998年1月に 登録完了されてますね。

jamey
質問者

補足

kwannさん、早速のお返事ありがとうございます。 実は私が知りたいのは、1994年か1995年頃にNTTが始めた日本のサイトにリンクするリンク・サイトなのです。そのころ、まだサーチ・エンジンもほとんどなくて、初期のユーザーは、みんなNTTのそのサイトに行っては、あ、こんなに増えたとか、こんなのができたんだーなんて、思いながら見ていたと思うのですが。 YahooJapanができたのが、1996年か1997年だったと思いますから、それよりも前です。

関連するQ&A

  • ディレクトリ削除

    お世話になっております。 画像をアップロード(ディレクトリ生成&そのディレクトリ内に保存)した後、安易な考えか、アップロードし直すという流れのとき、一旦生成したディレクトリを削除し、新たにディレクトリを生成、そしてその中に保存したいと考えておりますが、rmdir関数ではファイルが存在した場合、削除が出来ないと思いますが、ファイルが存在しても全て削除できるようにするには どのようにすれば良いのでしょうか? 一旦ファイルを削除して・・とも考えたのですが、そのような場合、やはりセッションを用いてファイル名を引き渡す?という流れになるのでしょうか? /* ディレクトリ削除メソッド */ function deleteDir($rootPath){ $strDir = opendir($rootPath); while($strFile = readdir($strDir)){ if($strFile != '.' && $strFile != '..'){ //ディレクトリでない場合のみ unlink($rootPath.'/'.$strFile); } } rmdir($rootPath); } deleteDir('/home/httpd/vhosts/test.aaa.com/test/'); このようなコードがとあるサイトで紹介されておりましたが、やはりこれもセッションが必要なのかな?などと・・・お恥ずかしい質問ばかりで恐縮ですが、ご教授頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • NTTのスタートアップツール

    インターネット接続の為のスタートアップツールにフレッツスクェアのボタンがあります。 そこをクリックすればフレッツスクェアのサイトに繋がっていたのですが、ずっと「WWW.SQUARE.FLETSNET.COM は現在準備中です。このページは PSI-Japan が提供しています。PSI-Japan は日本及びアジアで最初に活動を開始した ICANN 認定レジストラです 」と言う表示がされます。 NTTに問い合わせたら、「回線の異常はありません。そのサイトはNTTとは無関係です。技術的な問い合わせは2番にかけなおしてください」と言われ、かけ直したのですが繋がりません。 一度スタートアップツールをアンインストールしてみましたが、直りません。 多分、変なサイトで地雷を踏んだんだと思いますが何が考えられるでしょうか?

  • ディレクトリ内より特定の文字列を検索する際に関しまして

    文字列の検索に関して質問させていただきます。 あるファイル内から、 特定の文字列を探す際は、 grepを使用して検索をしています。 また、全体の中からファイル名を探す際なども、 findを使って、 探したりしているわけなんですが、 そうではなくて、 あるディレクトリ内にある 複数のファイル内全てから、 「特定の文字列が含まれているか?」を 探すコマンドってあるのでしょうか? 例えばこんな感じです。 ディレクトリAにファイルが10個あるとします。 この10個のファイルの中のどこかに、 「FOO_HEADER」という文字列が 存在しているか?を確認したいときに、 そう思いました。 今までなら、grepを使って、 1つずつファイル内を探したりしていました。 検索サイトで探してみたのですが、 キーワードが悪いのか、 どうも見つけることが出来ませんでした。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、 アドバイスの程お願い致します。 ■OS:Fedora9 ※ 通常はbashを使用しています。

  • NTTから借りていたスプリッターが壊れてしまいました

    すいません NTTからインターネット接続に必要な機器を レンタルしていたのですが 最近どうも接続状況が悪く やっと接続できてもすぐに切れてしまうなど障害が 起きていたのですが 原因を調べたところ コードを新しいものに換えて接続して見た所 状況に変わりなくモデムかスプリッターが原因ではと 考えていたんですがモジュラージャックからスプリッターを使わず接続したところすんなりとできました 故にスプリッターに原因があると思ったので 換えたいのですが今使っているスプリッターが ADSLスプリッターSIV(4)と言う名称だそうなんですが楽天などで探しても見つかりませんでした そこで 1・これと同じスプリッターを売っているサイトを知りませんか? 2・スプリッターはこれでなくては接続できないのでしょうか?今の契約回線がADSL40Mです 3・スプリッターと直接は関係ないんですが モジュラージャックから部屋が遠いため部屋まで コードを引いて接続していたのですが LANのランプが点灯しない時コードを引っ張ると 点灯した時があったのですがその事によって モジュラージャックが破損したりする事もあるんでしょうか? 回答よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTT再契約時の工事費について

    この度数ヶ月ほど実家に帰省する事になり、その間だけ実家でインターネットが使いたいのですが、以前にも実家でインターネットを使用していました。 その時はOCNの「OCN 光 with フレッツ」というプランを使用していたのですが、1年くらいで上京する事になって解約した際、違約金を請求された記憶があります。 なので今回は↑の様なセットのプランではなく、↓の様にNTTとプロバイダそれぞれ個別に申し込もうと考えています。 回線→NTTの光ネクスト (以前使用していたのはBフレッツ) プロバイダ→BB.exciteのフレッツ・光コース そこで質問なのですが、今回NTTに申し込むと工事費はどうなるのでしょうか? NTTのサイトには「新規にお申し込みの場合の工事費は0円となります。」とあります。 私の場合は以前に契約→解約を行っており、また最初の契約の時に工事費無料キャンペーンを利用したと思うので、今回の場合工事費は全額支払う事になるのでしょうか? 以前申し込んで解約したのはBフレッツなので、光ネクストの場合はまた別…なんて都合の良い事はないですよね…? 工事費が無料じゃない場合28000円くらいかかるらしいので、数ヶ月だけの利用を考えると、工事費がかかるならネットカフェ通いで我慢しようかなと考えています。

  • 存在するはすのHPが検索できません

    存在するはずのHPなのですがヤフーやグーグルなどの検索サイトでヒットしません。キーワードは間違いないと思うのですがこれは何故なのでしょうか? またメジャーな検索サイトでヒットしないHPを検索できる検索サイトというのはないでしょうか? できれば全てのサーバーを検索できるものがいいのですが。

  • 『 ~は存在しないかディレクトリではありません。』 外付けHD保存の写真が開けない。

    教えてください、データが消えてしまったのか。とても不安です。 写真を外付けのハードディスクに保存していました。 右クリックの新規フォルダ作成で、項目ごとに。 最近気がついたのですが、 そのフォルダをクリックしても 『 ~は存在しないかディレクトリではありません。』 と出て、開けません。 消去も、できません。 少し検索してみると、これは、インターネットアドレスの際のキーワードですか? ただの写真フォルダなのに、アクセスとかおかしいですよね。 パニックです。 最近そういえば、それぞれのフォルダが 『インターネットアクセスするのを許可しますか?』 みたいな画面が、ウィルスソフト越しに出ました。 ウィルスだと思い、禁止したのですが。。それがいけなかったのでしょうか? 以前はこのようなことなかったのですが、突然、勝手にフォルダがインターネットアクセスするようになり、開けなくなり、ウィルスだとも思っているのですが。 レジストリエディタというものを使用するのでしょうか?? また、SDカードを直接ノートPCに挿入して、データを移しています。移したあと、再度カメラにSDカードを挿入すると、 『フォルダを作成できません』と出てしまいます。 とにかく中の写真データが無事なのか。 見れるようにするには、どうしたらいいのか、 また、以前のように、ただの写真データをフォルダを作成して保存するにはどうしたらいいのか教えていただきたいです。 Windows XP 。外付けHDは、I-O DATA HDPS-U (Portble HDD)を使用。 長々と失礼しました。

  • 世論操作の手法で、限定した選択肢を用意してあたかも自由意志で選んだと民衆に錯覚させながら誘導する行為の名称は?

    以前、ウィキペディアで見た記憶があります。 国家が、あらかじめ市民が選べる選択肢を恣意的に限定し、あたかも自分が自由意志で選んだかのような錯覚を与えつつ、世論、市民運動などを誘導するという政治手法が存在します。 こうした手法の名称をご教示下さい。 ウィキペディアで、世論操作、プロパガンダなどのキーワードで調べましたけれど、どうしてもたどり着けませんでした。 よろしくお願いします。

  • ロゴの自動生成ソフト

    以前、ネットをうろうろしてて、見つけたのですが、ブックマークを忘れて、どこだったのかわからなくなったというお粗末なのですが、どなたかご存知の方がいらしゃったら教えていただけると助かりますのでよろしくお願いいたします。 見つけたいサイトなのですが、ロゴというか、バナーというか、ホームページに貼り付けるデザイン?を自動生成してくれるというソフトの紹介と販売をするサイトです。このソフトの販売が主ではなかったかもしれませんが。 あ、サイトが見つからなくても、このソフトが入手できればいいのですが・・・・ ヒントはいかのような物があります。これらをキーワードにいろいろ検索しても見つかりませんでしたが・・・・ (1)サンプルとして、アメリカンスタイルというか、文字(英字)と、これらを囲むようにネオンサインのようなグラフィカルな絵を生成して見せてくれていました (2)ソフトは有料でした。個人利用と商用利用で価格が違っていました (3)会社名がナントカ研究所だったような気がします。『抽象化』などのキーワードで検索しててたまたま見つかったのではないかと記憶しています(これは間違いかもしれませんが・・・) ヒントが少なくて大変申し訳ありませんが、特にこのあたりのプロフェッショナルがいらっしゃたらお便りしたいと思い、質問してみました。 よろしくお願いいたします。

  • 数学の研究の最前線を知るには?

    数学の研究の最前線で、どのようなことが行われているのかを知りたいのですが、そのような情報を扱っている書籍、またはインターネットのサイトなどは存在するのでしょうか?? また、一般的にはそのような情報はどこで手に入れるのでしょうか? 私は作用素論を研究分野としているのですが、作用素論の研究の最前線で、どのようなことが行われているのか知りたいのです。もし知っている方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

専門家に質問してみよう