• 締切済み

養育費支払う必要がありますか?

syasushiの回答

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.2

私も専門家ではないので詳しいことは分かりませんが、普通に考えると離婚後に養育費の支払い義務のあるのは娘さんであってharu7さんではないですよね。 娘さんの旦那に生活力がないのであれば、生活保護を受けることもできます。 市町村の役場に相談してみては如何でしょうか?

haru7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 娘婿には生活保護のことも話してみようと思いますが、娘婿は月に収入が結構ありますので、保護の対象にはならないように思います。生活に困って養育費を請求しているのではなく、むしろ腹いせ、貰えるものはもらう、といった安易な考えでの言動に思われます。 皆様のアドバイスを元に頑張ります。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 養育費について

    離婚を考えているのですが、先日知人に話したところ養育費は期待できないんじゃないかと言われました。 私はパートですが仕事をしていて2歳になる娘がいます。夫は会社員で25~30万程の月給です。ですが借金をしており月々7万近く返済してます。 もし離婚したとしたら夫は実家へ(賃貸で母一人現在無職です)、私は娘と賃貸を借ります。 よく養育費が支払われなくなったなどの話を聞きますが、みなさんどのくらいの確立でもらえているんでしょうか?

  • 離婚時の借金返済と養育費について

    離婚時の借金返済と養育費について質問致します。 知人女性の話ですが、旦那さんのギャンブル等による多額の 借金が原因で、近く離婚することとなりました。 子供が2人。住宅ローンが20年以上残ってます。 二人とも離婚には同意してます。 旦那さんとしては直ぐに家を売ってギャンブルの返済にあてたいそうです。 (残った借金は旦那さんが返済) 子供の養育費も払ってもらえるそうです。 ただし、これらを円滑に進める為に女性に対して幾つかの要望? があるそうです。 ここからが質問になりますが、以下の条件について女性としては どう対応すべきかご回答お願いしたいと思います。 条件 (1)直ぐに離婚したい  借金の支払い義務が女性に生じないようにするためだそうです。 (2)家の売却を承認する書類に直ぐにサインして欲しい。  直ぐに家を売ってギャンブルの借金を返済しないと大変なことに  なるそうです。(詳細不明。家は旦那さん名義) 分かりづらい文章で説明不足もあり申し訳ありませんが よろしくお願いします。 補足 私としては今はどちらの条件も飲むのは危ないと思ってます。 (1)養育費の金額や期間など具体的なことは未だ何も決めてない。 (離婚前に養育費に関する公正証書の作成が必要だと思っています) (2)女性が借金を支払う義務が本当に生じないか確証が持てない。 (旦那さんが司法書士を交えて詳しく説明すると言ってますが、  説明を受けた後、女性が自分で探した弁護士等に相談してからの  方が良いと思っています)

  • 養育費は貰えるのか?(長文です)

    お世話になります。 2年ほど前に子供が出来たことをきっかけに結婚しましたが、最近離婚を考えています。 現在子供は1歳4ヶ月で身体障碍を抱えています。 離婚の原因としては、結婚前の旦那の借金が知らない間に増えていた(私に借金残高の嘘をついたり、勝手に借金を繰り返していたようです。)ということや、価値観の不一致などその他色々です。 離婚することについては話し合った結果、親権は私がもらうという形でお互いに納得したのですが、養育費についてどうにも話がまとまりません。 私としては子供の障碍があるため、通院等に月の1/3以上を費やされてしまったり、まだ子供が小さいためなかなか働けないだろうということから、きちんと養育費を頂きたいのですが、旦那は「払いたいが金がない。」と言って話が終わってしまいます。 旦那の収入(総支給額)は420万程ですが、借金が250万あり現在任意整理中の身です。 旦那曰く今の状態では養育費は支払えないし、家裁で調停をしても養育費の支払いは免除されるだろうと言うのです。 こういったケースの場合、やはり旦那からの養育費は諦めるしかないのでしょうか? もし貰えるとしても平均的(2~6万)な金額は難しいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 養育費についてお聞きしたいです。

    養育費についてお聞きしたいです。 このたび離婚することになったのですが、 養育費を一括請求したいと思っています。 法律では三親等(曾祖父母)まで支払う義務がある・・・となっていたようなきがしますが・・・ 知ってる方いらっしゃいますか? また、子供2人(3歳児・2カ月)で月々4~5万。20歳までと 考えて1000万くらい請求予定です。 旦那には貯蓄もなく、現在の自宅持ち分も私55% 義父12% 義曾祖母33%で、 売却予定です。 築1年なので、購入額とほぼかわらず売りにだすとローン返済しても、 2000万近く残る予定で、そこから慰謝料100~200万 養育費1000万くらい請求できたら・・・と考えています。 この際、旦那からではなく 義父 義曾祖母から支払ってもらう・・・ というような形になってしまうのですが・・・税金はかかるのでしょうか?  またかかるとしたらだれにどれくらいかかるのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら、お願いします。 ちなみに離婚原因は旦那の浮気 私と旦那の月給の差はあまりありませんが、私のほうが高く 私正社員 旦那パートです。

  • 養育費

    離婚して10年となります 元旦那の 借金 暴力酒癖 女癖の悪さから 離婚に至りました 私名義のキャッシュカードを作り(出産時に必要なものを揃えるためと) そのカードで借金を作り、私名義のため、返済し終えたところです。それ以外にも私名義の借金を色々作っておりました。 離婚の際、養育費の話はしておりません。 その時は早く縁を切りたい逃げたい一心でした。 離婚して半年ほど、月に4万円ほど、振り込まれておりましたが 自分の生活費が無いとの理由で全く支払いもなくなり、連絡先も分からなくなりました。 私が選んだのだからと、自力で頑張らないとと思っていたのと、心に余裕もなかったので、何とかして養育費をもらおう、と思う気持ちも生まれませんでした。 ですが、養育費を貰う権利があるのだから 貰わないととゆう声を聞き これだけ期間が空き、なおかつ連絡先も分からず、仕事もしているのか分からない(一時逮捕されていたそうです)元旦那から 養育費はもらえるように、もしくは請求することが出来るのでしょうか。

  • 養育費を拒否されました。

    旦那と別居して子供に会わせていませんでした。旦那から夫婦円満の調停を申し立てられ、絶対離婚しないと離婚を拒否され子供に会わせろと言われて平行線のまま調停は不成立が決定。二日後に旦那から電話があり養育費の送金を止めることを宣告されました。理由は「子供に会わせないからお金が子供に使われているか不透明、今後は子供名義の口座に振り込んで子供に将来直接渡す」と一方的にしゃべって電話を切りました。実家にお世話になっているのに旦那の送金が止まったらその分家族に迷惑がかかります。面接交渉も連れ去りが怖いんです。それと旦那が子供に会わせてなくても送金していたのに止める理由がわかりません。旦那が何を考えているかわかりません。私にアドバイスをお願いします。旦那が何をたくらんでいるのかわかりません。

  • 養育費について

    43歳女です。22歳(大学生)と16歳(高校生)の娘がいます。旦那が家を出ていき、養育費変わりに1年ほど11万の家のローンを支払ってもらってましたが、家を売却することになり、市営住宅に引っ越しました。養育費の話合をしているのですが、折り合いがつきません。旦那は年収450万、私は200万ほどです。家を売却するにあたり、1000万ほどマイナスになり、旦那が全部背負うかわりに年金は分割なしとの条件をのみました。旦那は、「わしも、賃貸生活だし、借金もあるから養育費は2万にして欲しい」と言ってきますが、私は4万と提示しています。離婚の際、養育費旦那から子供のためにと、100万貰ってますが、その100万を渡しているんだから値段を下げて欲しいと言われますが、引っ越しや必要な家具を揃えるのに使ってしまい、今更そんな事言われても困る話です。折り合いがつかない場合、弁護士を雇うつもりですが、こちらが有利になるには、何かすべき事はありますか?私も働いているし、子供達もバイトをしているし、そんなにお金もかからないんじゃないかと思われているのかもしれませんが、私も年金が少なくなる将来のために貯金をしたいと思いますので。

  • 養育費って・・・

    私はこんな過去があります。長くなるので箇条書きにします。 1.旦那が一生懸命働いていたにも関わらず結婚生活中 に男を作り子供がいるのに家事も子育ても怠慢にして しまいました。 2.旦那は子供がいるからと離婚をせずに我慢していた ようですが結局離婚しました。 3.子供は私が引き取りました。 4.今も結婚していた時の男と交際はしています。 5.結婚生活中旦那に内緒で多額の借金を作ってしまい ました。そのお金は元旦那と半分づつにして払ってい ますが、ほとんど私の借金です。 こんな私ですが元旦那から子供の養育費はもらえるのでしょうか?ちなみに離婚の原因も上記のような私の怠慢が理由です。

  • 養育費未払い

    三年前に離婚届けを置き、三人の子供を置いて出て行きました。 いったん親権は元旦那にありましたが、昨年10月に裁判をし、親権は私で養育費が月48000円の調停調書を作成し、私は子供たちを連れて実家に帰りました。 しかし12月になっても養育費が未払いなので裁判所に相談したら勧告してくれてようやく振り込まれました。 どうやら元旦那はトヨタショックで会社を辞めた上に借金が500万ほどあり、知人に一括でかり返済し、毎月返してるので振り込みが遅れたと言われました 私自身、かけおちで家を出て行ったのでまだ元旦那の家に私の荷物や子供たちの荷物が残っているのですが、実家に荷物が入らず旦那から荷物をとりにくるよう再三連絡がありましたが無視してました。 そしたら今月から養育費が未払いになりました。 旦那の住んでいるところはわかってますが就職先はわかりません。家もまだローンだらけだし強制執行しても養育費は貰えるのしょうか… 反対にそんな事をしたら私が出て行ったので慰謝料請求をされないか心配です。 あと荷物をそのままにしておいたのがまずいんでしょうか どうか教えて下さい

  • 養育費について

    離婚することになったのですが、養育費のことで質問したいことがあります。 私は専業主婦で1才半と生後0ヶ月の子がいます。 親権はわたしになります。 旦那は年収330万です。 離婚の際公正証書を作ります。 相手は養育費4万しか出せないと言っています。(他にも借金があるため) そこで、月4万でよいので子供達がそれぞれ20才になるまで必ず払う(減額等なし)っという公正証書はつくれるのでしょうか? 旦那が承認すればよいのでしょうか?