• 締切済み

アーティストさんの発言をネットで・・・

アーティストのさんがラジオやテレビでいっていた発言をレポートするのは、法律上OKなんですよね?? では、それをメールマガジンで配布するのはNGですか?

みんなの回答

回答No.1

まず アーティストのさんがラジオやテレビでいっていた発言をレポートするのは、法律上OKなんですよね?? の部分ですが、「レポートする」とはどのようなことをさすのでしょうか。誰かに話して聞かせたり、自分のHPに載せたりするということでしょうか。 いずれにしても、法律的に言えば、100%OKというわけではありません。 たとえ発言であっても、言語の著作物に該当する場合には、著作権が発生する場合があります。これを他の場所で勝手に使うことは著作権(話して聞かせる場合は口述権、HPに載せる場合は複製権)侵害になります。 侵害にならない場合のパターンとして考えられるのは次の2つです。 1.引用として認められる場合 著作権法には、「公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行われるものでなければならない」とあります。 ですから、そのアーティストさんのことを書いているページの一部分としてその発言を載せ、さらに引用元も明記したような場合には、例外的に使用がみとめられます。 2.その発言がそもそも著作物ではない 著作物とは、「思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいう」とされます。あまりにも簡単な文章、例えば「OOが好きだ」とか「昨日はOOをした」という程度では、著作物と認められず、そもそも権利が発生しないことになります。 以上の場合には使ってもOKです。これは誰かに話して聞かせる場合でも、HPに載せる場合であっても、メールマガジンに載せる場合でも同じです。 以上が法律的な回答です。 現実的なことを言えば、アーティストさんも自分の発言がいろんなところで使われるであろうことを覚悟してテレビやラジオで発言しているわけですから、たとえHPに載せても、メールマガジンに載せても、文句をいわれる可能性はあまりないと思われます。法律的に言えば黙示的な許諾があったということになります。 ただ、商業目的の使用に対しては厳しい対応をするかも知れません。「OOさんの発言語録」みたいな本を作って売るとか。そうでなければ、現実的に問題になることはないでしょう。

関連するQ&A

  • 不適切な発言

    大好きなアーティストがやっている深夜ラジオを楽しく聞いていたら、先程不適切な発言がありましたことお詫びします。的な事をいきなり言ってました。 何が不適切なのか全くわかりません。 ラジオでの不適切な発言とは何ですか?

  • ラジオのほうが過激発言が多いのはなぜ?

    同一人物がテレビとラジオで発言する場合、テレビよりもラジオのほうが内容や表現が過激だと思います。 ラジオでは個人名を出して誹謗中傷したり下ネタを連発する人がテレビではすっかりおとなしくしています。 テレビ放送では、スポンサーなどから発言内容について規制がかかるのでしょうか。

  • どうやって海外アーティストの情報を???

    みなさん、海外アーティストの情報をどのように仕入れていますか? 日本のアーティストなら、テレビやラジオ、有線や様々なメディアを通して仕入れられます。 たとえ誰が歌ってるかわからなくても「この曲いいな」と思った曲をパソコンなどで調べると出てきて 「よし、このCD買いに行こう!」という流れになるのですが、海外アーティストの場合そうはいきません。 テレビでもCMソングで聞いたり、たまに音楽番組に出ていたりするくらいで。。。 ぼくはラジオは聞かないので、テレビのみの情報になってしまいます。 雑誌では、曲はわからないし。。。 みなさんどのように情報を手に入れていますか?

  • 北野誠の不適切発言

    北野誠がラジオで不適切発言をしてテレビ、ラジオを含む全番組降板と聞きました。いったい何を言ったのですか?ある芸能関係者への中傷とききましたが・・・

  • 「暴動起きるぞ!」読者発言でしょっ引かれないか?

    年金問題や、最低賃金が生活保護費を下回っている問題や、 在日が生活保護にたかっている問題、 領土問題などに絡め、 「(日本政府が日本国民を)あまり舐めると暴動起きるぞ!」 というような発言が、 時々ネットニュースサイトの読者コメント欄に見受けられます。 私も言いたい気持ちはヤマヤマなのですが、 このような発言が「暗に暴動を呼びかけている」とみなされ、 サツ・ポリ・ヒネにしょっ引かれる可能性はないでしょうか? 法律というのは、 法律家がいくらフンゾリ返って偉そうに解説しようとも、 生物学的な視点から言えば、 権力者に都合のいい事後解釈が出来るように、 わざとグレーゾーンを持たせて作られています。 (「罪は後からついてくる」説の所以。) OKとNGのボーダーラインは、 実質上どこにあるのでしょうか?

  • ラジオにゲスト出演するアーティストっていくらくらいもらってますか

    よくラジオにゲスト出演するアーティストっていますよね。有名な人から無名な人まで。彼らにとっては営業活動ですが、そんなゲストアーティストってラジオ局から出演料としていくらくらいもらえるんですか?もちろんアーティストの有名度やラジオ局などによってもらえる額は違うと思いますが、テレビよりはお金はもらえないような気がします。アーティストからしては営業活動なのですが、無料出演とかではないですよね?

  • これってネットで収入を得られるの?。

     テレビでニューハーフの会社社長が紹介されていました。その社長がまだ一般人だった頃に  しかし、どうやってメールマガジンで月収で400万円を稼げるんでしょうか?。相当面白いメールマガジンだったようですが、当時まだ一般人だった人が配信するメールマガジンなんて、相当な口コミで広がらないと多くの人に読まれないかと思うんですが、そもそもどうやってお金が発生するのかが疑問です。  有料マガジンだったんでしょうか?。  無料マガジンだった場合金銭が発生するなんてありえるんですか・。

  • 彼女の発言

    彼女は「浮気OK」と言っていたのですが、この間女の人からメールがあって、「だれ!?これ!?」とブチ切れてました。 ダメならダメと言って欲しいです。 彼女の事は1から9まで信じていますが、~してもいいよ。などの類の発言はどこまで信じていいものか解りません。 その言葉に甘えてみたら怒られるし、しなかったら「何でせーへんのん?もったいないなー。」と言われます。頭がパニクりそう・・・。 信じたい気持ちは山々なんですが、どうも・・・。 みなさんこんな経験、発言あります?あればどう受け止めればいいか教えてorアドヴァイスしてください。 (ちなみに僕は全部鵜呑み。)

  • このアーティスト知りませんか?

    今から30年前に、大好きなあるアーティストが『この画家のファン』とラジオで公言していたブラジル人絵画アーティストの正確な名前と作品 、経歴をどなたこご存知の方がいたら是非とも教えてください。 当日録音していた放送を聴き返して確か『ブレゼギーロ』と発言していて聴こえたままに検索をしてみたけど全く引っ掛からず『ブレゼギーロ』から『フレゼギーロ』とか『フラザジーロ』など文字を変えて調べても全く分からずじまいでした。 そのアーティストさんの親友という男性(男性の名前は触れてはいませんでした)がこの『ブレゼギーロ』(仮にこの呼び名で)さんを日本に運んで来たそうで、あとヒントとしては30年程前の秋位に東京渋谷のメトロプラザにて個展を開いていたことがある、とそれくらいしかわかりませんでした。 今さらながらにどうしてもその『ブレゼギーロ』さん?について知りたくて仕方ありません。 大好きなアーティスト、名前は沢田知可子さん…なんですが、沢田知可子さんが魅せられた画家さんがどんな方でどんな画風の方なのか興味があるのです。 長らくブラジルに在住されている方、ブラジル人画家やアーティストに知識の深い方などがこちらを見ていらして『もしかして?』とピンと来たら教えてください。 確かラジオでは『ブレゼギーロ』と聴こえましたがたぶんそれは英語読みで本国ブラジルの読み方(ポルトガル語?)は違うのかもしれないですが。 せめて正式なお名前がわかればそれをきっかけに文献などで調べる事ができるかなと思います。 自分でもブラジル政府観光局などに問い合わせてみようと思います。それくらいしか今できることは思いつかないので。 皆さん是非ともよろしくお願いいたします。 長文質問失礼致しました。

  • アーティスト名と曲名を教えてください。

    19年ほど前、アメリカに住んでいたとき、良くラジオからレゲエの曲で、歌い出しが確か“You make my life so sweet”と流れていた曲名とアーティスト名が分かりません。バハマのテレビCMでも使われていました。宜しくお願いいたします。