• ベストアンサー

メーカー発売?詰め替えインク?

昨日、プリンターの詰め替えインクの購入の事で質問させてもらいました(回答いただき有難うございます)回答の1つに詰め替えインクは何度もテストプリント・翌日には調整し直し・インクも詰まりやすいので使い捨てプリンターになっちゃうかも?と言うお答えがありました。 詰め替えインクの事を知り、かなり金銭的にお得!なので是非利用したいと考えていたのですが、そのアドバイスを目にして少し悩んでいます。 詰め替えインクを使った経験のある方、使ってみてどうですか?やはりメーカー発売のものを ちゃんと使用した方が良いのでしょうか?(LexMark6210を使っています) それとメーカー・機種によっては、詰め替えインクでも問題なく対応できたりするんでしょうか?もしそうであればインクって高いので、ある時期がきたら買い替えた方がお得なのかな?とも思っているのですがどうでしょうか? 回答・アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.4

レックスマークはプリンタヘッドと一体型のインクカートリッジです(だから高い) なので詰め替えインクを使って詰まったり、不具合が発生してもインクカートリッジを新しくすれば問題ありません。 本体を壊す心配はありませんので試しに一度使ってみても良いのではと思います。 自分はHPのプリンタで詰め替えインクを利用した事がありますが特に印刷に問題はありませんでした。詰め替えインクのメーカーにもよると思います。

yumiko3939
質問者

お礼

プリンターの仕組みのよく解らないし、壊してしまうくらいなら詰め替えインクは使用しない方が、良いのかな~と思っていた所でしたが、tenteko10のアドバイスを読んで、安心しました。 ただ他の方も詰め替えインクのメーカーによるとの事で、その事だけが少し不安ですが、一度試してみたいと思います。 本当に有難うございました(^_^)

その他の回答 (5)

  • sanakokko
  • ベストアンサー率65% (39/60)
回答No.6

詰め替え自体は、そのカートリッジ専用として売り出されているものでしたら、説明書どおりにきちんと作業すれば、特に問題なく利用できると思います。専用品であれば、色味もほぼ同じなものがあると思います。(参考URLに純正とInktec社の詰め替えインクの印刷結果を比較したページを載せておきます) また、たとえ失敗しても、#4の方のおっしゃる通り、LEXでしたらカートリッジだけ新品を買えば復活できますしね。 さて、6210ですと 黒32or34 カラー33or35 フォト31 のカートリッジを使用するようですね。 で、何箇所か詰め替えインクの販社を調べてみたのですが・・ このカートリッジに完全にマッチする詰め替えインクは見つかりませんでした。(探し方が甘いのかも知れませんが) やはり、LEXMARKは日本におけるシェアが低いため、販社もあまり重要視していないようですね。 メーカーや機種によって詰め替えのし易さには違いがあります。例えばEPSONとかですと、特殊な器具を使わないとインクを詰替えても利用できなかったりします。この辺は、詰め替えインクの販社のホームページを良く読んでみるのが良いでしょう。 個人的には、詰め替えを前提にプリンタを選ぶのであれば、hpの旧モデルが良いと思います。(私もユーザ) 複合機なら、2310/2450/2550等ですね。 参考URLの良質さんのページには、いろいろ情報がありますので、見てみてください。

参考URL:
http://www.ryoushitsu.co.jp/inkjet_refill_ink05.html
yumiko3939
質問者

お礼

そうなんです。 私も対応詰め替えインクを探したのですが、なかなか見つからなくって、昨日gooで質問させてもらい「準ちゃんインク」を教えてもらったのですが、今、LeaMark対応の物は、売りきれの様で対応機種表示が載ってないので定期的にチェックしてみようかなと思っています(良い物だといいのですが、少し不安です) 安かったので思わず、LexMarkを買ってしまったのですが、詰め替えインクを利用するなら日本のメーカーの物の方が、良さそうですネ。次は色々調べてから購入を決めたいと思います。 では、アドバイス有難うございました。

  • jeran
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.5

私はLexMarkは使ったことはありませんが、数年前からエプソンを使っていて、いつも詰め替えインクを使っています。 以前はゼネラル株式会社製、現在はエコッテの詰め替えインクを使っていますが、特に目詰まりその他の不具合を経験したことはなく、デジカメの画像などもきれいにプリントされます。 積極的には薦めませんが、自分としては満足して使っています。 でも詰め替えはいちいち面倒だし、純正品のほうが安心して使えるということはあると思います。

参考URL:
http://ecotte-shop.com/index.html
yumiko3939
質問者

お礼

問題なく詰め替えインクを使っている方も、沢山いらっしゃる様で、ヤル気満々になってきました。ヤル気を出す様な事でもないですけど、せっかくお得な詰め替えインクたる物を知ったのに、使えないなんて損した気分でいたので、なんだか嬉しいです。 ありがとうございました。

  • hurry5me
  • ベストアンサー率30% (74/242)
回答No.3

私も詰め替えインクを利用した事があります。 まず補充で失敗、白いじゅうたんが大変な事になりました(T_T) でも懲りずにチャレンジ・・・ 次に色によってはにじみました。 エクセルの表なんて、線と数字がつながって訳がわからないものになった事が。 更に画質を求めるようなものは印刷できません。 インクの色も微妙に違います。青インクひとつとっても、正規のものより緑っぽい青だったり、赤っぽい青だったり。写真やはがきの裏面印刷なんてとんでもない。 そしてしっかり補充・ふたをしたつもりでも、プリンタの中でもれていた事も。 こうなると、正規のインクへ変更して後もしばらく紙の状態によってはあちこちに漏れたインクがこすれ付いて、どうにもなりませんでした。 お得だと思って手を出しましたが、やはり印刷失敗したハガキ代やインク代、手間を考えると正規の商品を使うべきだと改心しました。 偶然、我が家のプリンタはインク一色ずつセットするタイプですので、カラー3色一体インクタンクのものよりは無駄無く使えているという点で納得しています。 トナーはまだましなので、リサイクルトナーを3回ぐらいは使っています。でも次はやはり新しいものを買わなければね。

yumiko3939
質問者

お礼

一度、ダメもとで使ってみようかな?と思っていたのですが、正規のインクに変更してもしばらくは調子が悪かったと言う事で・・私は機械には、かなり弱い方なので、その1回で壊してしまうのでは?とちょっと不安です。 ちょっと高いけど安全に正規のインク・リスクはあるけど安い詰め替え う~ん悩みます。 hurry5meさんのアドバイスで、かなり詰め替えインクの大変さは伝わってきました。とても参考になりました有難うございました。

回答No.2

詰め替えインクと言ってもたくさんメーカーがありますから、ひとくくりにして「いい」「わるい」なんて言えませんよ。 自分が使ったものは、色味も変化無く、ちゃんと使えましたよ。詰め替え方法が圧入だったので作業は面倒でしたが。

yumiko3939
質問者

お礼

良くない話を聞いて、詰め替えインクにかなり悪いイメージを持ってしまいましたが、ちゃんと無事に使えてる方もいらっしゃるのですね。 メーカーによっても違うようですが、やはり値段が高い方が良いのですか? 私のも上手くいくとよいのですが、ダメもとで、一度ためしてみようかな?(もう少し上手く使えてる方のお話聞けると良いのですが) アドバイス有難うございました。

回答No.1

詰め替えインクは、メーカー製よりも粘性が低いので わりと印字時ににじみます あと、その粘性の無さで印刷していない時も 垂れて廃タンクを早くいっぱいにします。 そもそもインクジェットのヘッドは電圧をかけて インクを飛ばしてますのでメーカー指定のものだと 垂れることはまず無いのですが 詰め替えインクは垂れることがあります

yumiko3939
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 やはり、リスクを考えたら正規の物を使った方が良いにかなー?と思い始めていますが、まだセコイ気持ちがあり悩み中です。

関連するQ&A

  • 詰め替えインクについて

    先日、LEXMARKのプリンタを購入しました。 しかし、それまで使用していたキャノンのBJプリンタに使用していた詰め替えインクが大量に残っている為、処分せずに新しいプリンタに使用できるのなら 使いたいと思います。 皆様からの助言を頂けると幸いです。 また、今後、LEXMARKのX2250に使用している17番カートリッジに使用可能なインクをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • アメリカLEXMARK社製のインクジェットプリンター複合機について

    知り合いから、「新しいプリンターを買ったからアメリカLEXMARK社製のインクジェットプリンター複合機を安く譲るよ」と言われました。                ですが、このアメリカLEXMARK社製のインクジェットプリンター複合機についてどうゆうものなのか全ったくしらないので知っている方、教えてください!     画像とかもあればお願いします。                                                                                  あと、このアメリカLEXMARK社製のを安く譲り受けるよりもエプソンやキャノンのプリンターを買ったほうがいいのかとも悩んでいます。                               いいアドバイスをお願いします!

  • 詰め替えインクについて

    詰め替えインクについて、まったく無知な為 質問させていただきました。 現在、使っているプリンタは 「lexmarkのx2330」という機種です。 プリンタ自体が安いので購入時から元々それほど綺麗には印刷できていなかったのですが 「インクが少なくなっています」というメッセージが出てからは とても印刷ができたものではなくなりました。 単純に純正のインクを買い換えればいいのですが できるかぎり安くすませたい 今後違うプリンタを購入したさいに 今回のことを生かしたいと思いますので 詰め替えインクを購入したいと思っています。 このカートリッジ、(Lexmark 1 カラーインク) 専用の自分で注入する 詰め替えインクをネットで見つけましたが (993-TRIO2というものです。) 800円ほど安いだけであまり変わらない為 他に安くすませる方法がないか探しているところです。 ダイソーなどの100均一にも 詰め替えの注入するタイプのものが売っているそうなのですが 100円の詰め替えインクで代替をすることなどは できないでしょうか? 穴は見たところ3個あります。C、M、Yだと思われますが このプリンタには、この一つのカートリッジしかありません。 BKがどこに入っているのかは、わかりません。 3色カードリッジであれば 基本的には、色は同じなので C、M、Yのどの注入するタイプのインクを買っても 結局は同じというわけにはいかないのでしょうか? 顔料インクや染料インクとかを聞いたことがありますが まざってしまうと問題でしょうか? 完全に使い切ったあとであれば問題ありませんでしょうか? 詳しい方、回答アドバイス教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • LEXMARKのインクカートリッジについて

    こんにちは。LEXMARKのP3150を使っています。 本体価格の安さにひかれて買ったはいいのですが、 他のLEXMARKユーザーの方たちが投稿されている 通り、インクカートリッジが高い! なんとか安く手に入らないかと調べていたら、 他メーカーで代用しているユーザーがいることを 知りました。 この他メーカーとはどこのメーカーのことなのでしょう? もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • インクが出ません

    プリンターを購入したので、マニュアルに従ってプリントヘッド位置調整のパターン印刷をしました。 PGBKのインクしか出て来ないので、プリントヘッドクリーニングをしました。 それでも出ないので強力クリーニングもしました。 それでも出ないので、インクを買ってきて交換しました。 それでもPGBKのインクしか出て来ません。 買ってきてすぐなのですが、これは壊れているということでしょうか。。。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタのインクの減りが尋常じゃない。

    先月、プリンタにインクを新しく買いました。 10枚程度プリントを印刷して、電源を付けっ放しで今日、再び印刷しようとしました。 すると、新しく買ったインクがなくなったとの表示が出ました。驚きです。 プリンタは、「Canon PIXUS 560i」です。結構?前の製品なのですが、インクの減りに関係あるのでしょうか。インクは、勿論正規品を使用しています。色の濃度は、標準。品質は標準で、使用しています。 揮発しているのでしょうか。気軽に印刷しようとすると弾かれるので困っています。 最近、発売されたプリンタでもインクの使用量は変わらないのでしょうか。 また、インクが安いメーカーはあるのでしょうか。レーザーが安いと思うのですが、月に20枚印刷する程度なのでインクジェットでいいと思うのですが…。 宜しくお願いします。

  • 純正品インクを使い続ける理由

     前も今もプリンターはブラザー(今MFC-J5820DN)です。  以前のプリンターのインクは純正品を使い続けていましたがメーカ保証期間を過ぎていたため修繕せず買い替え(メーカから買い替えの方が安いとのアドレスあり)ました。  昨今、再生品や互換インクが大手量販店でも取り扱われており、また修繕より買い替えの方が金銭的にお得の現状を鑑みるとき、メーカは純正品のみ機能・品質を保証するとの事ですが、メーカ保証期間を経過した場合、純正品を使い続けるメリットは何でしょう?。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 最もお得な純正インクのプリンター会社を教えて下さい。

    最もお得な純正インクのプリンター会社を教えて下さい。 エプソン、キャノン、hpやブラザーなど、プリンターメーカーはいっぱいありますが、 どのメーカーが最もインクが安い(コストパフォーマンスが良い)のでしょうか。 本体が高くても、インクが安くいっぱい印刷出来るのであれば、そのメーカーのプリンターを購入したいと思います。 但し、インクジェットプリンタの比較でお願いします。(レーザなどは対象外) 純正インクの比較でお願いします。 エプソンのインク交換型も対象外とさせて下さい。 どのメーカーも例外なくインクで儲けていると思いますが、その中でもお得なメーカを調べたいといった趣旨です。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 顔料インクと染料インク

    漠然と顔料インクは滲まないから普通紙くっきり、そのような事は分かっていても、 家にある主人のエプソンの大型の顔料プリンターで普通紙にプリントしてもそれほど くっきりな印象はありませんでした。 メーカーが顔料インクと染料インクをわざわざ分けて売っているのはそれなりのメリットが あるからだと思いますが、実際に使ってみて、それほど大きな差異は感じません。 詳しい方にお聞きしたいのは、こういう場合は顔料じゃないと駄目というようなことはあるのでしょうか? ヨドバシなどで聞くと写真は顔料だと奇麗じゃないとも言われましたけど、少なくとも家の主人の 顔料プリンターで写真を印刷するととても奇麗なのですが・・・・

  • 互換インクでプリンタが壊れてしまったのでしょうか?

    HPのC6380を使っているのですが、 全5色が空になったので初めて互換インクを試しました。 ICチップがないタイプのインクで 純正のICチップを互換インクに張り替えたのですが、 「プリントヘッドエラー」がでて使えませんでした。 仕方ないので諦めて元の純正インクにICチップを戻し、 純正のカートリッジを入れたのですが、 同じく「インクシステムエラー」がでて、電源を切るように指示が出ます。 電源を入れ直すと「プリントヘッドエラー」になります。 「インクシステムエラー」と「プリントヘッドエラー」が交互に出ます。 互換インクを入れる前の 空の純正インクカートリッジが入ってる時は このようなエラーは出ていなかったのですが、 プリンタ、またはICチップが壊れてしまったのでしょうか? メーカーに互換インクを試した事を正直に話したのですが、 ICチップは簡単には壊れないと言われました。 純正の黒のインクを買い足して使いたいのですが、 買い足してもこのプリンタはもう使えないのでしょうか? このプリンタは壊れてしまったのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう