• 締切済み

健康保険について

florenzの回答

  • florenz
  • ベストアンサー率52% (128/242)
回答No.1

現在治療中のものは、そのまま継続してその保険が適用されます。 社会保険は退職後も任意継続ができます。 退職日から20日以内に手続きする必要があるので、辞める前に会社に任意継続する旨を伝えてください。 保険料は、今まで会社が半額負担してくれていた分も自分で支払うことになるので、今までの保険料の倍払うことになりますが、国民健康保険料よりも安くすむことも多いようなので、任意継続がおすすめです。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/yosikun/yosikun26.html

関連するQ&A

  • 健康保険について・・・

    今年の7月末に退職したのですが、会社の方から任意継続するか国民健康保険に加入するかの2通りの方法があると言われました。保険料がどのくらいになるものかと計算してもらったところ800円程任意継続した方が安かったのですが、それでも18000円程の保険料になるということで負担が大きく(退職した時点で年間収入130万超えていましたがだめもとで・・)親の扶養に入れるかどうか父親の会社に聞いてもらったところ扶養に入れるということで手続きをしました。11月末から失業保険を給付する予定なのですが、この場合は扶養から外れないといけないんですよね?また、退職した時点で130万以上の収入があったのにもかかわらず扶養に入れているので、後々扶養に入っていた期間の保険料を納めなければならないということにはならないのでしょうか?退職から今日現在まで、10回程病院へ通いました。・・・詳しくご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 健康保険が変わる時

    私は無職で統合失調症で通院しています。 健康保険はパートに出てる母親の会社の健康保険の扶養家族に入れてもらっています。 母は今年度で退職します。私の健康保険をとりまく状況はどう変わってしまうんでしょうか。 私はこれからも通院を続けなければならないので不安です。 詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 健康保険について教えて下さい。

    今月20に退職するのですが、現在通院中です。 この場合、社保の権利がなくなってしまうので、 すぐ国保に切り替えになると思うのですが・・・ すぐ再就職をする予定がないので、保険料が払えるかが心配です。 どのくらいの月額料になるのでしょうか? また、社保を継続は出来ないんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 退職したら私の健康保険はどうなりますか?

    現在私は会社勤めの独身24才です。今後、退職を考えていますが 私が退職した場合、健康保険はどうなるのでしょうか? 結婚もしていないので父が世帯主で、私はその世帯の 一員になると思うのですが、その場合は、また父の会社の 健康保険に入りなおすのでしょうか? それとも個人で国民健康保険に入るのでしょうか? 国民健康保険ならかなりの出費が見込まれるので心配です。 また、父が定年退職になった時点で、私も無職のままなら 一家全員で国保に入るということでしょうか?

  • 健康保険について

    今現在、会社の健康保険に入っていますが、12月31日付で退職します。ところが、歯科に通院中で、治療は翌年まで続きそうです。退職後、すぐに就職はできない状況ですので、今の健康保険を任意継続するか、国民健康保険に加入するか悩んでいます。どちらにするかは、保険料負担額だけをポイントに決めればいいのでしょうか。どちらもすぐに保険証を発行していただけるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 健康保険

    会社を退職する事になりました。今まで会社で加入していた安田健康保険組合から脱退する事になるのですが、2年間は任意継続できるようです。任意継続するのと、国民健康保険に加入するのとではどちらが徳なのでしょうか?現在、妻が妊娠しており、10月に出産予定ですが現在子供は無く、夫婦二人暮しです。現時点で病気は無く医者にはかかっておりません。退職は6月末です。よろしくお願いいたします。

  • 退職時の健康保険の切り替えについて

    正社員です。 先月入籍し、来月6日付けで退職をします。 今後はパートなど、扶養範囲内で勤める予定です。 現在通院中で、健康保険になんらかの形で入っていないと大変なので、退職後はすぐに主人の方の扶養に入るつもりなんですが、退職した翌日から入れるものなのでしょうか。 (失業保険の手続きはすぐにはしません) 今の私の会社は毎月20日締めの会社で、来月6日に辞めた場合、 お給料は締め後の給料日だとは思うのですが、離職票なども20日締め後渡しとなるのでしょうか。 健康保険証は退職日に返却、でも離職票は20日以降渡し→主人の会社へ書類提出(などがあるのかもいまいちわからないです)となると、扶養認定はその後となり、通院はそのあとからでないと無理なのでしょうか。 残念なことに来月は土曜(通院の日)が来る前に退職のため、8月の通院時には現在の保険証では行くことができません。 離職票などはすぐにもらえるものなのでしょうか。 また、離職票がなくてもすぐに扶養に入ることが可能なのでしょうか。 ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 健康保険への加入について

    会社を退職するにあたって家族の健康保険に扶養家族として加入したいと考えています。 しかしまだ会社から送られてくる必要書類が届いておらず、手続きをしていません。 もしも今病院にかかるような事があった場合には保証はどうなるのでしょうか? 基本的な事かもしれないのですがわからず心配です。よろしくお願いします。

  • 退職後の健康保険について

    初めて質問します。meromenoonです。 検索などしてみたのですが似たような事例がなく判断が出来なかった為、質問させていただきました。 試用期間中に不採用となり、現在通院している為、保険の切り替えをどうしたらいいのか困っています。 20日締めの会社に勤めておりましたが、今月19日に明日から来なくていいよという不採用のお話を受け、退職となりました。 ただ、現在通院しており今月の28日に検査がある為、無保険となると大変な出費となります。 来月の初めにも1回通院が決まっています。 病院に聞いたところ、離職票をもらって国民健康保険に切り替えるようにと指示を受けましたが、企業は離職票はすぐに出せないしいつになるかわからないので待っていてくれと言われてしまいました。 私は退職した日が19日で、締めは20日だから20日で健康保険が切れてしまうのかなと思っていたのですが、友人から給料は19日までにしてもらって退職日を今月末にしてもらえばいいのではと言われました。そうすれば保険を切り替えなくとも使えるよとのことで・・・。仕組みがわからず頭がパンクしそうです。 離職票がなく保険を切り替えられない場合、企業に頼めば可能なのでしょうか? また企業の給与や保険の仕組みがよくわからない為、詳しく説明されているサイトなどあれば教えていただけると助かります。 説明で不備などありましたら補足いたしますのでアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 健康保険料と国民保険

    家族というか、親父からの疑問です。  健康保険組合に会社の時には、加入してますが、 退職や会社を辞めてしまって、企業にいなくなってしまった場合に、 保険に関する費用は、どれくらいになるのですか?? 今は、月当たり、だいたい 20000くらい払ってます これ以外でも退職するとさまざまな費用が高くなりますか? 住民税は? 所得税は? お願いします。