• 締切済み

健康保険について

florenzの回答

• florenz
回答No.1

現在治療中のものは、そのまま継続してその保険が適用されます。 社会保険は退職後も任意継続ができます。 退職日から20日以内に手続きする必要があるので、辞める前に会社に任意継続する旨を伝えてください。 保険料は、今まで会社が半額負担してくれていた分も自分で支払うことになるので、今までの保険料の倍払うことになりますが、国民健康保険料よりも安くすむことも多いようなので、任意継続がおすすめです。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/yosikun/yosikun26.html