OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

遺族年金の金額について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.113965
  • 閲覧数54
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

遺族年金の額はどのような基準で決まるのか
知っている方いましたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

国民年金(遺族基礎年金)と厚生年金保険(遺族厚生年金)とが有ります。

国民年金(遺族基礎年金)の遺族年金年金額(平成13年度)は
804,200円+子の加算です。
子の加算 第1子・第2子 各 231,400円
     第3子以降   各  77,100円

厚生年金保険(遺族厚生年金)の年金額(平成13年度)は
年金額:死亡した者の老齢厚生年金の額の4分の3相当額です。
なお、夫が死亡したときに35歳以上の子のない妻、又は子供が18歳になり遺族基礎年金を受給できなくなった妻が受ける場合には、40歳から65歳まで603.200円が加算されます。

詳細は、参考URLをご覧ください。
お礼コメント
noname#5366

大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-05 08:30:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

1.国民年金の遺族年金は子がないともらえません.
 
2.厚生年金は報酬比例と定額部分があって、報酬比例の部分が社会保険事務所でないと計算できません. 下記のURLで計算できるでしょうか.
3.後は先の回答者の通りです.
お礼コメント
noname#5366

ありがとうございます。先の方のと一緒に参考にしたいと思います。
投稿日時 - 2001-08-05 08:31:36