OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

共有化するには

  • 困ってます
  • 質問No.113962
  • 閲覧数25
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 2% (7/263)

昨日 winmeのノートPCを買ってきました。
これと win98のデータを共有したいのですが、
ハブとLANケーブルなど準備はすべて整っています。
あとは、接続の設定だけですが、
どのようにすればいいのでしょうか?
わかりやすく解説しているページなどありますか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (73/215)

LANポート付きのPCなら、マイコンピュータ→コントロールパネル→ネットワークで「ネットワークの設定」が表示されます。

下部の「ファイルとプリンターの共有」を選択します。
ファイルとプリンタの共有の記述の窓を左クリックします。
OKを左クリックします。

次に、「識別情報」タグを選択します。

1.コンピュータ名にそれぞれのパソコンの名前を入力します。
  私は子供達の名前を入力しています。
2.ワークグループ名を付けて入力します。2台とも同じ名前にします。
  私は自分の名字を半角ローマ字で入れています。

次に、「アクセスの制御」タブを選択します。
共有レベルでアクセスを制御するを選択します。
OKを左クリックします。

これで、OKです。

次に、エクスプローラを開き、Cドライブを選択します。
メニューバーの「ファイル」を選択します。
「プロパティー」を選択します。
「共有」タグを選択し、「共有する」を選択します。
「共有名」は適当な名前にします。私は「c」としか入れていません。
「アクセスの種類」は「フルアクセス」を選択します。
「パスワード」は空欄にし、OKを押します。

これで、LANケーブルを繋いだ状態で再立ち上げをすれば、双方のPCでファイルがよみとれるようになります。

もう一方のPCをエクスプローラで表示するには、次の操作をして下さい。

エクスプローラの下部に「ネットワークコンピュータ」があります。
これを左クリックします。

LANにつながっているPCの名前が表示されます。
もう一方のPCの名前を左クリックしますと、当該PCのcドライブの内容が表示されます。

これで、ファイルのコピーや他のPCのデータの読み取りなどが出来るようになります。

分からなければ細くしてください。
補足コメント
ororere

お礼率 2% (7/263)

長文ありがとうございます。
私のノートPCがMEなので少し、設定が違うようです。
投稿日時 - 2001-08-05 18:40:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (73/215)

LANカードとかLANボードは買われましたか。
ノートにはLANカードが、デスクトップにはLANボードが必要です。
接続の仕方は、LANカードやLANボードの説明書に書かれています。

LANカードやLANボードに付属したディスクで、イーサネットアダプターをインストールし、共有設定でコンピュータ名を同じにしてやればO/Kです。

LANカードやLANボードの説明書を読むことから始めた方が良いと思います。
簡単に設定できますよ。
補足コメント
ororere

お礼率 2% (7/263)

LANポートつきのノートPCです。
投稿日時 - 2001-08-05 06:10:40


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

参考URLをご覧下さい。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

i-haradaです。

ノートPCは確かコントロールパネルにシステム→デバイスマネージャーを見ていただくと、ネットワークアダプタが使用不可に設定されていると思いますから、解除して使用可にして下さい。そうすると多分再起動を聞いてきますから「ok」で再起動してください。出ない場合もあります。
ノートPCから「マイネットワーク」を開いて下さい。
ホームネットワークウィザードを実行するとできます。
相手がWIN98なので「FD」が1枚必要になると思いますが、簡単にできますよ。詳しくは、アクセサリーのシステム情報のキーワードでヘルプをご覧下さい。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 33% (73/215)

今日友人のmeを借りてきて、LANで繋いでみました。
1台はWIN98SEです。
双方のPCのハードディスクを共有にし、「フルアクセス」にしたところ、特に何もせずに相互にデータのやりとりができました。

1.エクスプローラを開き、左端のフォルダの一覧の下部にある「ネットワークコンピュータ」を左クリックします。
2.「ネットワーク全体」を左クリックします。
3.そこで表示された「Mshome」を左クリックします。
4.WINmeのコンピュータ名が表示されますので、左クリックします。
5.ハードディスクの「c」を左クリックします。
6.me側のフォルダの一覧が表示されます。

これで、相互にデータのやりとりができるはずですが。